他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 自宅前撮影のこと座リング星雲M57 | Main | 引き分け・マルカリアンの銀河鎖 »

April 09, 2013

比良の丘のNGC4565

 勝った~~。ようやく読売の開幕からの連勝を止めた。さすが。鳥取城北高校が生んだスター、能見君、いいピッチングだった。マートンも福留もよく打った。ヒーローインタビューで、「チョットマッテ、チョットマッテ」とインタビュアーを制し「ノウミサン、アイシテル」といったマートン。大丈夫。去年の「ノウミサン、キライ」が本気でないことくらい、みんなわかってるから。

 今日は星がみえているものの薄曇り。野球のテレビ観戦の後、撮影に行く予定だったが、中止。

 話はおとといにさかのぼる。行くかやめるか。迷ったらGO! くりちゃんの後押しで、日曜深夜、新撮影地、所沢市で一番標高の高い比良の丘に撮影に出かけた。早稲田大学の入り口あたりから私の前を走っていた車も、比良の丘に続く細い道に入っていき、その車の後を追う形になった。お仲間かな?

 比良の丘に到着。前の車もあいているスペースに駐車した。しかし、誰も降りてこない。エンジンもかかったままだ。私はその横で望遠鏡をセッティング。結局20分後、その車は帰っていった。窓ガラスには濃いスモークが貼ってあって、車の中をみることはできなかった。なんだったんだ? もしかしておじゃまだった? ごめんなさい。

 で、せっかく暗いところにきたので、銀河の撮影にチャレンジ。ちょっと訳あって、オートガイドはできなかったが、それでもいい写真が撮れた……と思う。

 今日紹介するのは、かみのけ座NGC4565。Needle Galaxyと呼ばれている。メシエはんは見つけることができなかった。ちょっと派手に仕上げすぎた。ま、いつものこと、いつものこと。

200_n4565_29

 全体像はこちら。

200_n4565_30_22013/4/8 0:05 所沢市 比良の丘
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 8分15秒(45秒×11枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 やっぱり暗いところはよく写るなぁ。というか、処理が楽。とりあえずここも所沢市内。夜中は車で20分で行ける。お手軽撮影地に認定。

 ここでのストック、しばらく続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 自宅前撮影のこと座リング星雲M57 | Main | 引き分け・マルカリアンの銀河鎖 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

大多数は開幕からの連勝記録に注目してたと思うのに、阪神空気嫁と言いたいですな。

それにしても、ニードルギャラクシーよく写ってますね。
気になるのはオートガイド。どうしたのかな?
もしかして、ロストした小物バッグと関係あるのかなぁ。。

おはようございます。

負けた~。
しかもよりによって、、、。

系外銀河がとてもよく写っていますね。
風の影響もそれほど無かったように見えますが、風は大丈夫だったのですか?

前の車、いっこうさんはお邪魔虫だったと思いますよ(笑)。

おめでとうございます〜
昨日は能見につきますなあ。
やっぱり投手ですわ。
三連戦の初戦取るのはデカイ。今日勝てば勝ち越しじゃ〜

こんにちは。
めっちゃ良く写ってますね。
やっぱり自宅前もお気軽でいいですが、ここまで行かれたほうが何かと良さそうですね。

「あちゃ~あの人望遠鏡なんか出してる。 こりゃ暫く帰りそうもないな。しかし何で望遠鏡に阪神のステッカー?」って感じでしょうかね(笑

エッジオンかっこいいですね~!!シャープですばらしいです。
自宅から20分ならいいですね。ストック楽しみです。

私もたまにカップルの邪魔をするときがあります(笑)
まあ邪魔をしてるつもりはないのですが、向こうは「早く帰れ」とか思ってるかもしれませんね(笑)

こんばんは
かっこいいですね。
いつかきっとこんな写真撮りたいでーす。

>まるこう氏
 開幕8連勝できなかったからって、別にどうってことないじゃん。2002年、星野さんが監督になった阪神も開幕7連勝。最終的には4位でした。だから、今だけ今だけ。
 今回の比良の丘での撮影、なんかいい感じ。
 カバンの中見は内緒(笑。あらためて何がなくなったか考えると、ショックがでかいから(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 読売も、どうせ負けるなら、開幕7連勝して4位に沈んだ経験のある阪神でしょう。
 夜は風はそれほどでもなかったです。赤道儀が倒れるようなこともありませんでした。
 私はやまねももんがさんと違い自分に甘いので、この写真で大満足です(笑。
*
*
>広島ファンさん
 どうです! 勝ちましたぜ。
 阪神、3カード連続、カード初戦をとっているのに、カード勝ち越しが1度もありませんがなにか?
 新井さん、やっぱりやらかしてくれます。この日は能見がバント失敗したとき、2塁で憤死しました。絵になる男です。
*
*
>かたくちいわしさん
 自宅前のお気軽さ、ちょっと遠くの暗さ。うまくつかいわけていきます。この撮影地で、アンドロメダモザイクを今後の目標にします。
 カップル(勝手に決めてるし)は、「はよかえれや! あかん。帰る気ゼロや」とぼやきながら帰って行ったにちがいありません。。
*
*
>おりおんさん
 機材と画像処理のおかげです。思いのほか、シャープに仕上がりました。
 でも、おりおんさんのタカハシにはかないません(笑。
 カップルかどうかすら不明ですが、やっぱりカップルなんでしょうね。
 

こんばんは。
ちくりと痛そうな銀河ですね! 丸いけど横から見たということですかねー

ノータッチでも枚数重ねてこんなキレイに撮れるんですね(^^)d

>道端小石さん
 いえいえ、目標にされるほどのものではないですよ(笑。
 道端小石さんの方が、ガイドもばっちりっぽいし、空は暗いし、この程度の写真はすぐ撮れますよ。近いうち、加工前の写真を公開します。たいしたことないです。画像処理には力がはいってますが(笑。

>カニさん
 ニードル(針)銀河とよばれてますからね。刺されたら痛いですよ(笑。
 この銀河は、銀河を真横から見たエッジオン銀河の代表ですね。それにしても見事な真横っぷりです(笑。
 やはり機材の進歩によるところが大きいですね。ISO3200なので、ISO800の何倍かの露出時間になっているわけですし、ノイズもコンポジットで消えちゃうし。光害地では、短時間、高感度、強めの画像処理で決まりです!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57141375

Listed below are links to weblogs that reference 比良の丘のNGC4565:

« 自宅前撮影のこと座リング星雲M57 | Main | 引き分け・マルカリアンの銀河鎖 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31