他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 秋葉原でお買い物 | Main | 荷物届く・かみのけ座銀河M88 »

April 14, 2013

藤浪くん初勝利・月・ぐるぐる

 昨日の夜から、比良の丘で撮影。2日連続だが、新月期、撮れるときに撮っておかねば。

 ところが、薄っすらと雲の膜がはっているような空模様。ぐるぐるも撮ってはみたが……

Output_comp_32013/4/14 0:27~2:50 所沢市 比良の丘
Canon Eos50D   
焦点距離 11
mm F5.6 ISO200 露出時間 143分00秒(120秒×70枚/インターバル1秒) 
SiriusCompでスタック 


 長時間の撮影には成功したが、雲のせいでそらの色がいまいち。動画でみると、肉眼では見えなかった雲の動きがよくわかった。ちなみに前日の写真(再掲)。

Output_comp01

 空の色が全然違う。この空で1枚目くらいの時間撮りたい。これはしばらく通わねば。がんばろう。

 昼間は野球をテレビ観戦。タイガースの新人、藤波藤浪くん。すばらしい! 去年の春・夏の高校野球の覇者。そして今日。なんと、甲子園で無負。すっげ~~。あさってからの読売との3連戦、勝つぞ~~。

 夜。久々に月と十字架。今日もうっすら曇っているが、なんとか撮れた。

Img_71592013/4/14 20:35 所沢市くすのき台 自宅階段踊り場
Canon Eos50D   SIGMA50-200mm1:4-5.6DC OS HSM
焦点距離 80
mm F5.6 ISO200 露出時間 6 パターン測光 露出補正0ステップ ホワイトバランス自動 


 十字架の横に木星が写っている。

 今日も比良の丘で何対象か撮った。先日の写真がまだ残っているが、順番に紹介していく予定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 秋葉原でお買い物 | Main | 荷物届く・かみのけ座銀河M88 »

星雲・星団」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

今年の4月は撮影可能な日が意外と多いような気がしています。
ぐるぐる写真は少しの薄雲なら大丈夫ですよ。
空の色合いは私はいつもホワイトバランスで調整しています。
撮影された写真、楽しみにしていますよ。

初勝利おめでとうございます。
とうとう地元スターの誕生ですねえ。
先輩にもファンにも恵まれて、いい雰囲気の中、大きく育って欲しい。
カープ戦では活躍しないでね!

こちらも晴れてはいるのですが、全体的に薄い膜がかかったような空が続いています。
黄砂でしょうかねぇ。 こうなるとどうも遠征して重い望遠鏡を出して・・・なんてしたくなくなります。
最後の写真はどうやって全ての露出を合わせているのですか?

こちらも晴れてるのか薄曇りなのかハッキリしない空が続いてます。
「迷ったらGO!」なんでしょうが、さすがに腰が重いです。

最後の写真、めちゃくちゃカッコいいですね!!

こんばんは、私も最後の写真が気になります。
月の光ってないところもあるし、木星もあるし
なんてよくばりな写真なんですか!!

これは1枚目の写真のホワイトバランスを調整してお好みの色あいにすればいいね。あとは何度も通って、流星が入り込むのを待つ。
→所沢市長賞

月と木星とアルデバラン、いいですね。
十字架も光っているとは!

立川から家まで帰る間、乗り換えの時なんかに空を気にしていたのですが雲が厚くなる一方でしたからね。南のほうが天気悪かったということですね。残念。

ぐるぐる写真、いいですね。一度は撮ってみたいと思いますけど、そこまで粘る気合がありません。

>やまねももんがさん
 左側の星空指数を見ていると、今年の4月は、山梨・長野は星の多い日が多い気がします(笑。埼玉はいじわるされて、星が少ないです。
 なるほど、そうですね、ホワイトバランスですね。やってみます。
*
*
>広島ファンさん
 私はタイガースには、基本的に関西の人間しかいらないと思っているので、広島出身の兄弟、お返しします(笑。関西出身のピッチャー、ください。
 冗談はともかく、期待のルーキーです。大事に育てまっせ。明日からの巨人戦、やったるで~~。 広島もがんばれ~~~!
*
*
>かたくちいわしさん
 こちらは黄砂ではないと思いますが、今日も薄っすらと雲がかかっています。ソフトフィルターどころか、ハードフィルター(なんじゃそりゃ)越しに見ているようです。
 最後の写真、合成とかではなく、1枚ものJpeg撮ってだし(縮小のみ)です。この1枚を手に入れるために、シャッター速度をかえて何枚も撮りました。また、風が強かったので、細い月がぶれてしまい、失敗写真を連発しました。ISOをあげてシャッター速度を稼ぎました。などと、いろいろやったにもかかわらず、使ったのは、一番最初の1枚あでした(笑。データ、追記しておきますね。
*
*
>おりおんさん
 どうやら広い範囲でぼんやりとした空のようですね。「迷ったらGO!」どころか、「ほとんど迷わずや~めた」状態が続きますね(笑。
 最後の写真、思いのほかよく撮れていてうれしかったです。
*
*
>道端小石さん
 最後の写真、わりと気軽に(といっても枚数はたくさん撮りましたが)、いつも踊りなれた階段の踊り場でさっくり撮った写真です。データ、追記しておきます。参考になれば幸いです(笑。
*
*
>シャワーキャップまるこう氏
 流星は入り込んでないけど、1枚目の右の方にイリジウムフレアが写っています。また、2枚目のおなじあたりには、明るい点が写っています。これは肉眼でも確認しました。もわ~っとあかるくなって、もわ~っと暗くなりました。たぶん、中国の人工衛星の反射光だと思います。
 市長賞目指してがんばるぞ!

>ブドリさん
 そんなに遠いわけではないのに、天気が全く違うことにおどろきますよね。こちらは、薄い雲越しにちゃんとランデブー見えました。よく見ると、月のまわりに雲が写ってますね。
 ぐるぐる写真、インターバルタイマーさえあれば、あとは放置です。目の届くところにいれば大丈夫です。治安のいい場所なら、ほっといても大丈夫でしょう。今回は、この丘にいるのは私ひとりだったので、かなり離れたところで撮りっぱなしにしてました。帰るときに回収したのですが、バッテリー切れで止まっており、夜露でびしょびしょでした。よくがんばったね、と褒めてあげました。

>治安のいい場所なら、ほっといても大丈夫でしょう。
これが一番問題!
近くの緑道公園は駅間の通り道だし、林試の森は外から見えないので酔っぱらいやいろいろな人が出入りしてそうで不安だし、安心していられるところは見当たりません。どこかマンションの屋上というのが一番ですが、そう簡単に登らせてはくれませんしね。

>ブドリさん
 そうですね。人通りの多いところは心配ですし、かといってときどき人が通るようなところはもってかれてもわからないし(笑。
 となりにキャンプ用のチェアを置いて座り、頭にライトをつけて、宮沢賢治を読んで宇宙に思いをはせてすごす、というのはどうでしょう(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57175422

Listed below are links to weblogs that reference 藤浪くん初勝利・月・ぐるぐる:

« 秋葉原でお買い物 | Main | 荷物届く・かみのけ座銀河M88 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31