他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 比良の丘のNGC4565 | Main | 写したかったω星団 »

April 10, 2013

引き分け・マルカリアンの銀河鎖

 朝、隣のホームに停まってりる電車が、いつもの東急の赤いマークの電車ではなかった。

Img_1911

 ん? 貼ってあるステッカーをよく見た。

Img_1911_2_2

 横浜DeNAベイスターズ! 埼玉西武ライオンズの本拠地、所沢に乗り込んできやがった! 西武鉄道は西武ライオンズ電車を走らせている。横浜と埼玉の全面対決?

 さて、比良の丘写真パート2。銀河をいっぱい写した。マルカリアンの銀河鎖。

200_marc01_312013/4/8 0:23 所沢市 比良の丘
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 8分15秒(45秒×11枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 おお、銀河がいっぱい写っている。お約束。ステラナビで確認。200_marc01_32

 おしい!おとめ座Aが入りきっていない。でも、銀河をいっぱい撮れたからよしとしよう。

 今日は引き分け。3連戦、すべて第1戦をとっているが、連勝したことがない。せめて明日勝って、今シーズン初のカード勝ち越しを決めて欲しい。でも、カープとならんで3位。よしとしとこ。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 比良の丘のNGC4565 | Main | 写したかったω星団 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

昨日も勝てませんでした。
でも連敗しないだけ良かったのかな?

うっほ~、銀河の山盛りですね。
ノータッチで45秒がOKだなんて、赤道儀も調子良いみたいですね。

ベイスターズ電車は先日のダイヤ変更で中華街行きになったのと関係しているのですか?

マルカリアン、例のヤツが笑ってますね。 人間点が3つあると顔と認識してしまうようなので、色んな所が顔に見えてきます。 
でも45秒でこれだけ写るって凄いですね。

前の456、じゃなかった4565 、あれ全角になっちゃった、5,
4565といい、直焦点もできる、いい遠征地でなによりです。
最近は、人のブログで「この人楽しそう」とか想像して、感染してます。
オートガイドできるようになったら、パンデミックってやつですかね。違うか。

>やまねももんがさん
 へっへ~。今日も勝ちましたぜ~~~。
 この日はじっくり時間をかけて、水平をとり、極軸をばっちりあわせたので、絶好調でした。DSSでコンポジットしたとき、撮影した画像のズレが全然なく、1枚目と11枚目がぴったり重なったので、たぶん3分くらいはいけた気がします。導入も中央にばっちりでした。
 銀河がいっぱい写ってうれしいです。
*
*
>かたくちいわしさん
 そうです。横浜スタジアムの最寄り駅から西武ドームの最寄り駅までが1本の線路でつながれたことになります。この2チームで日本シリーズ、もしかしてあるかも。
 3個の点で顔と認識、なるほど。このコメントを読んだ後、写真の中の顔をさがしまくりました。
 40秒でもしっかり写っていますが、画像処理でさらに盛った感じです(笑。
*
*
>ミッチーさん
 いやいや、遠征地というほどの大げさな感じではないっす。近所の比較的暗い撮影地、という感じです。でも、楽しいです。
 わかります、わかります。天体写真を始めました、という感じで悪戦苦闘しているブログとか、応援したくなります。ガリレオ衛星が写っただけで感激したあの頃には、もう戻れないのでしょうか(笑。

こんばんは、いつも楽しく拝見してます!
ステラナビほしくなった。R200SSもいいなぁ。。

最近、私のブログで「SXWのケース」がアクセスランキング1位に!
これはいっこうさん効果ですね。ありがとうございました~

写真もブログ人気も手本にんさせてもらいまーす。

>道端小石さん
 自分でいうのもなんですが、R200SS、いいですよ~。ED80Sfを使っているときからあこがれの鏡筒でした。ED80Sfで全メシエ天体を撮影した自分へのご褒美として、水道橋のスターショップのバーゲンで早朝から並んでゲットしました。でも、SXW赤道儀でR200SSとガイド鏡を載せると、ダイエット問題が勃発します。まぁ、そんな苦労も楽しいんですけどね。
 ステラナビは絶対便利です。でも使いこなしていません。山とか表示させる機能、最近知りました(笑。いろいろと楽しいですよ。
 私も、まわりの方のブログを手本にしてます(笑。みなさん、やさしいですから、いろいろ教えてくれますよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57147566

Listed below are links to weblogs that reference 引き分け・マルカリアンの銀河鎖:

« 比良の丘のNGC4565 | Main | 写したかったω星団 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31