他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 弱いなぁ・へびつかい座球状星団M107 | Main | サヨナラ満塁HRそしてラストストックへび座M16 »

April 18, 2013

ポチリ菌蔓延中・バッテリー購入

 ここのところ、うっすらと曇っている、という状況が続いている。昼間の空の色が青ではなく水色。午後には、青空をバックにぼんやりとした月が出ていた。iPhoneで撮影。

Img_1932

 月、ちっちゃ! 空がぼんやりと曇っているのがわかる。

 こんな日は夜の撮影は期待できない。撮っても雲越し。中途半端に星が見えているだけに、フラストレーションがたまる。で、先日来、なくしたバックの中身とか買いなおしている。 

 今日も佐川急便から荷物が届いた。

Img_1933

 なんか、こんな注意書きを書いてくれるなんて、すごくいい業者さんの気がする。で、何を買ったか。じゃーん。

Img_1934

 バッテリー、SG-3000DX。今はUSBを装備してLED照明になった新型が売られているので、旧型・型落ちということになる。ということで、かなり安く買えた。今は同じ会社のSG-1000を2つ使っている。実はSXW赤道儀が時々すごく電気を食って、せっかくアライメントした赤道儀がバッテリーぎれでとまってしまう、という経験を何度かしたので、大容量のバッテリーがほしかった。いろいろ考えたが、まぁ、この値段なら、ということでこれにおちついた。さっそく蛍光灯部分に赤いセロファンをはった。

 今は新型を製造しているはずなのだが、製造年月日は13年3月5日となっていた。まだ作っているのね。

 あっ、なくしたバッグの中身を買い揃える予定だったのに、なくしていないものを買ってしまった。恐るべし、ポチリ菌。

 で、今日は快勝。気分いい~~~。前回に続き、読売の『プロになってすぐ結婚したのに1年半で離婚したピッチャー』をノックアウト。後ろ髪、あんなに伸ばしてるから打たれるのさ。さぁ、スポーツニュースのはしごだ!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 弱いなぁ・へびつかい座球状星団M107 | Main | サヨナラ満塁HRそしてラストストックへび座M16 »

」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

こんな大きなバッテリーをバッグに入れていて失くしたの?
と思ったら違うのね。

バッテリーは重要だから、余裕がなくちゃ駄目だよね。
私はSG1000を使っていますが、予備のために2個持って行きます。

おはようございます。
私もSG1000なんですけど、1個しかないんです。
予備あったほうがいいですよね。
ポチリ菌が伝染しそうな予感w

とうとう東京ドームで勝ちましたね!
いやあ、素晴らしい!
あの読売からもう3勝。尊敬します。
今日からうちもマツダスタジアムでぶっ叩いてやるう!

阪神快勝おめでとうございます!
今シーズンで思い出に残る試合にならなければいいな(^_^;)
もっと劇勝シーンがあることに期待します!
私もSG1000を1個使っていましたが、SG-3000DXを昨年12月に調達し現在使用しています。
電源容量SG1000の3倍ですもんね・・・。
SG1000の出番がすっかりなくなってしまいましたよ。
ポチッ症、便利になった現代病の一種ですね(ーー;)笑

ビックリしました。
失くしたバッグの中にバッテリーも入っていたのかと思いましたよ。
どんなデカいバッグやねん。
活躍してくれそうですねぇ。
富士山の噴火にも使えそうですね。 しっかり充電しておいてくださいね。

この前電源持って自宅マンションエレベータ―に乗ってたら、「それなんですか?」と聞かれました。
天体写真をやる者にとっては必需品ですが、普通の生活してたら必要ないですもんねぇ。かなり珍しがられました(笑)

>やまねももんがさん
 私も、SG1000、2個です。でも、最近(比良の丘)では、他に誰もいないので、車のシガーソケットから直接電源をとっていました。エンジンかけっぱなし、環境にわるいですよね。すいませんでした。
*
*
>道端小石さん
 そうですね、予備はあったほうがいいかもしれません。このSG-3000、同じところで売っているSG-1000と2,000円くらいしか違わなかったんですよ(笑。
*
*
>広島ファンさん
 すげ~! すっげ~!
 今日の結果に興奮中です。
 それにしても、どうして読売に負けるかな~~~。しっかりしろ~~~~~広島!!
*
*
>ぼうけんしょう さん
 さっそく、本日劇勝シーンをみせていただきました。
 そういえば、12月にカルチャーパークでお会いしたとき、うらやましかったのを憶えています。大容量。安心です。
 1万円を超えると、ポチるのに躊躇しますが、5,000円くらいだとためらいなくポチリます。今回は少し悩みました(笑。
*
*
>かたくちいわしさん
 そうなんです、大きいバッグで……ない、ちゅうねん(笑。バッグの中のものをいろいろ検索しているうちに、ポチってました(笑。
 3.11のあと、このバッテリー、しばらく入手困難でした。災害時、役に立つことを思えば、天体用品ではなく災害用品として、家計から……はい、無理ですね。
*
*
>おりおんさん
 見慣れている車のバッテリーとは形状が違うし、不思議に思われてもしょうがないですよね。某九州方面のテロリストが持っていると、間違いなく通報されるでしょう(笑
 

バッテリーってやつはクソ重いのに働きは地味ですな。
まるで私のようですわい!!

うちに似たような使わないポータブルバッテリーがあるので、相談していただければ譲ったのにー。

>まるこう氏
 そういえば、以前、赤道儀重量オーバー問題と同時に、バッテリー容量不足問題が勃発してたねぇ。使っていないポータブルバッテリーがある、ということは、解決済みなんだね。ディープサイクルか? 電源周りもぜひ記事にしてください。

こんばんは。
僕もSG1000 使っています。
でも、寒いとどうも弱いようで赤道儀の電圧不足LEDが点滅してしまいます・・

もう少し容量大きいの欲しいなと思ってました。2000円くらいしか違わないなら3000欲しいです(^^;

>カニさん
 SG1000にかぎらず、バッテリーは寒さに弱いですよね。2,000円しか違わないSG3000、在庫限りで、あと8個くらいしかありませんでした。買うならお早めに。SG1000は予備、ということでどうでしょう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57201409

Listed below are links to weblogs that reference ポチリ菌蔓延中・バッテリー購入:

« 弱いなぁ・へびつかい座球状星団M107 | Main | サヨナラ満塁HRそしてラストストックへび座M16 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31