他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 延長制す・ヘルクレス座球状星団M92 | Main | 狭山湖散歩 »

April 06, 2013

雨天中止・いろいろと予定外

 本当は、SXW赤道儀のケース用のウレタンを加工しながら、阪神VS広島の首位争いをテレビで見ながら、1日を過ごし、明け方パンスターズ彗星の撮影にいくはずだった。これは、随分前に計画した4月6日の過ごし方だ。ところが、すべて予定通りにいかなかった。

 まず阪神。予定では、今首位で、2位広島と首位争いをしているはずだった。ところが、実際は、5位 VS 6位の戦いだ。おまけに今日は暴風雨で雨天中止、最下位争いさえ見ることができなかった。

 SXW赤道儀のケース。まるこう氏が買ったSkyWatcherのアルミケースの、ひとまわり小さいSE2用のものが7,980円で売られている。

Casess

 先日趣味人さんに下見に行ってきた。この中のウレタンをはずし、SXW用に切り抜いたものをいれればばっちりだ。それか、もしくは、『TRUSCO プロテクターツールケース XL』を買って中のウレタンを加工するか。ブログ村の道端小石さんが作っていた。ものすごくかっこいい。ただ、この SkyWatcherのケース、このSE2用のウレタンが1,500えんくらいでヤフオクで売れそうな気がした。それもまた面白いかも。ということで、金曜日に趣味人さんで購入して帰るつもりだった。今日はホームセンターでウレタンを買ってくりぬいているはずだった。

 買わなかった。なぜか。天体撮影用小物のはいった小さいバッグを紛失したからだ。中身を買いなおさなければいけない。それに、中古で買ったポラリエに使っている三脚が壊れてしまった。これも買いなおさなければいけない。ケースの優先順位がみるみる下がっていった。

 まずは、撮影現場など、バッグを紛失した可能性のある場所を訪ねた。なかった。当たり前か。そして、三脚を求めて、ハードオフめぐり。3店舗を訪問したが、ちょうどいいものがなかった。ただ、ジャンク品の中にいいものがあった。

Img_1905

 ミニ三脚。一番縮めた状態で、高さ20cm。以前持っていたミニ三脚が壊れたので、ちょうど欲しかった。持ち運びに便利だし、望遠鏡と星空、といった見上げる写真を撮るのに役に立ちそう。ポラリエ用の三脚は、SLIKのわりとしっかりしたやつが、ビッグカメラで安く売っていたので、それを購入することにしよう。

 ハードオフでは、ついでにギターの弦も買った。いつものアニーボールの弦。それにしても、ハードオフ、おもしろすぎ。つい滞在時間が長くなり、3店舗でほぼ1日すごしてしまった(笑。

 天体小物収納バッグの紛失、痛すぎ。先日のタイヤもそうだが、同じ商品の買い替えって、買った実感がないのにお金だけ出て行く。悲しい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 延長制す・ヘルクレス座球状星団M92 | Main | 狭山湖散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、
ツールケースに付いているウレタンは
切れ目が入っているタイプなので
型抜きはけっこう楽でした。
あと難点は内寸で高さは186mmあるので入るのですが
赤緯クランプの長さが160mmなので26mmしか
余裕がないのでウレタンの厚みでギリギリというところ、
それとケース自体が4kgあるので重い!です。
パーツなくなったの災難でしたね。
元気出してください。

おはようございます。

このところ天気の変化が早くなってきましたね。
今年は雨が少なかったのが、ここにきて帳尻を合わせるような降り方になりました。

小物収納バッグはまだ見つからないのですか?
同じようなものを買い揃えると、ひょんなところで見つかるような気もしますね。

それはバッグごとということですか?
何かどこかに有りそうですね。 う~ん。う~ん・・・

比良の丘、ミライト、パンスターズ・・・

>道端小石さん
 そうなんですよ、重さで躊躇して、アルミケースに心を決めておりました。思い分しっかりしてるんでしょうけどね。
 赤緯クランプは大事にあつかわないと、ぽっきり折れますよ。
 バッグ、残念です。はげましていただいてありがとうございます。なんかはげた、じゃなかった、元気が出た気がします。
*
*
>やまねももんがさん
 どうせなら、満月期に雨、新月期に快晴だとうれしんですけど。贅沢ですよね。
 カバンが出てきたら、中身をヤフオクで売ります(笑。便利な世の中になりました)
*
*
>かたくちいわしさん
 そうです。バッグごとです。何が入っていたかは、ビビッてかけません。被害総額は
けっこうなものです(泣。
 おっしゃるとおり、比良の丘、ミライト試用場所、パンスターズ撮影場所にはすでにいてみました。無かったです。悲し~~~~~い。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57119863

Listed below are links to weblogs that reference 雨天中止・いろいろと予定外:

« 延長制す・ヘルクレス座球状星団M92 | Main | 狭山湖散歩 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30