他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« April 2013 | Main | June 2013 »

May 2013

May 31, 2013

よくやるやらかし・くじら銀河

 井川~~。かつて阪神に在籍し、優勝に貢献してくれた井川が、敵チームとして投げている。おもわず応援してしまった。そして、阪神は負けてしまった。何やってるかなぁ。先日西武からトレードで獲得した高山がホームラン。新天地ということで、がんばってくれている。クソ外人のかわりに活躍してケロ~~~~~~。

 野球とベランダ野菜のことばかりなので、久々星雲を。ずっと前に比良の丘で撮影したりょうけん座のNGC4631・くじら銀河。処理してなかった(笑

Kujira_3_49_2


 くさった魚星雲とか、さんざんいわれたかわいそうな星団。で、今回のこれ、じつは失敗写真である。試写のために設定した露出時間30秒で、本番もそのまま撮ってしまった。インターバルタイマーは60秒・10枚に設定。つまり、60秒×10枚=10分のはずが、30秒・インターバル30秒×10で、5分しか撮れていなかった。

 画像処理が強引で、多少荒くなってしまったが、ま、ええとしょ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 30, 2013

悪いやつでっせ~

 今年のベランダ野菜、害虫と無縁。去年は割り箸片手にヨトウムシとか退治したのに。バジルは全滅だったなぁ。今年はほんと、害虫が……ん? いた!

Img_7636

 葉っぱをはう線。その部分は薄くなっている。裏返すと……。

Img_7637


 ほらいた。えっ? よくわからないって? じゃあ、アップでどうぞ!

Img_7637_2


 こいつは、ハモグリバエの幼虫。通称字書き虫。そんな、葉っぱに書かなくても……。

 さいわい、葉っぱ2枚だけの被害だった。退治、退治!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 29, 2013

禁酒の理由

 今日も負け。山口のじぃさまにケチョンケチョンのブログを期待されているが、なぜか今日は腹がたたず。昨日すべてはきだしたからか? それとも、暗黒時代を思いだしたからか。実にあっさりと受け入れられた。負けたか~。気分は5月以降の広島ファンと同じ。はぁ~~。

 関東も梅雨入り。しばらく星の写真は撮れそうにない。星以外のネタが続くとおもうが、お許しを。梅雨のあいだに、レジスタックスの解説をやろうと思う。

 先日から、禁酒している。そして今日のお昼ご飯。

Img_2024


 0キロカロリー。 夕飯は、ナス入りマーボー春雨とささみシソ焼き。

Img_2025


 ローカロリーでヘルシーである。で、酒は飲まない。なぜか。

6月3日、健康診断があるからだ。お腹周りを減らすため、食事に気をつけてるだけでなく、酒も断っているのだ。

 そして月曜から、ビリー隊長のキャンプに3年連続の入隊。必死でダイエット中。……がんばるばい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 28, 2013

また久保が! ペットボトルのナス

 雨の甲子園。シーソーゲームの末、1点リードで迎えた9回。すでに1アウト。すでに読売は負けている。あとアウト2つで0.5ゲーム差まで縮まる。よっしゃよっしゃ。観客も、すでに試合終了時にあげるジェット風船を手にしている。決勝打を打った藤井が2試合連続のお立ち台かな。

 でも、ピッチャー久保なんだよな。このブログでもたびたび指摘している。久保は抑えにむいてない! 球児のときみたいな安心感がない。危なっかしいなぁ。か~~ん。あらら、同点のランナー、だしちゃったよ。おいおい……か~~ん。うわっ! 同点になっちゃったよ。おいこら! 久保! 何回試合壊せば気がすむねん! 

 でもまぁ、同点なら……か~~ん。逆転かよ!!!!!! 久保~~~何してくれんねん!! アホ! ボケ! カス! おまえは久保田か! かわった筒井が2ラン浴びて、じ。エンド。9回裏は、ダメ外人コンラッドがアホみたいな三振。抑え候補の新外人、ボイヤーの入団が決まったことだし、もうクビ! 荷物まとめてとっととアメリカに帰ってくれ! そして久保! 鳴尾浜(2軍の練習場)で走りこんでこい! 

 

 今の阪神、野手は西岡がうまくまとめて盛り上げてくれている。ところが、ピッチャーにそういう存在がいない。毎試合ベンチに入る中継ぎ、抑えの中に、そんな人材がほしい。在りし日の球児やジェフ・ウイリアムスのように。みんな暗いんじゃー。

 で、ベランダ野菜。今日はペットボトル水耕栽培のナスを紹介。

Img_7642


 紫のかわいい花が咲いている。しかし、本体はまだそんなに大きく育っていない。

Img_7622

 やまねももんが副部長によると、栄養が実にいってしまうので、この花は摘んでしまう方がいいらしい(泣。

 つらい決断だが、ベテランのやまねももんが副部長がいわれているのだ。間違いない。この花は摘んでしまおう(号泣。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 27, 2013

お手軽ミニペットボトル水耕栽培

 先日ペットボトル水耕栽培を紹介したとき、2リットルの大きなペットボトルがなかなか手元にない、というコメントを何件かいただいた。そこで! 今回は、お手軽500ミリリットルサイズで楽しめる水耕栽培を紹介。

 500ミリリットルのペットボトルは小さいので、大きくなる野菜は使えない。ハーブとかがおすすめ。今回は、三つ葉の苗でやってみた。

Img_7627


 やり方は、おおきいものと同じ。実際、近くの雑貨屋でも、ミニペットボトルとセットになった栽培セットが売っていたりする。

 おおきくなったので、一度刈り取り、卵とじにして食べた。すぐに新しい葉っぱが伸びてきた。

Img_2004

 隣の山椒も、アゲハチョウの幼虫にやられることもなく、元気。コンビニで、竹の子の炊いたやつを買ってきて、山椒をちぎって乗せると、絶品。お酒がすすみます。

 でも、いま、わけあって禁酒中。しばらく飲みには誘わないでね(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


May 26, 2013

新宿は祭りそしてEosKissX7!

 いいぞ、藤浪くん! いい勝負だった、大谷くん! これからのプロ野球界を背負うのは君たちだ! で、試合は阪神の勝ち(ニンマリ。読売は引き分けかぁ。いつまでも仲良しじゃないぞ! 半歩前進。

 と、いっても、2人の対決をリアルタイムで見ていたわけではない。その時間、新宿にいた。なぜか。うちのカメラ女子(くりちゃん)が、突然覚醒したのだ。

「ちゃんと自分のカメラが欲しい!」

 いままで、私のKissX4を使っていたのだが、さらに小型になったKissX7に興味があるらしい。借り物ではなく、自分のお金で買って真剣に取り組みたい、というのだ。こんな素晴らしいことはない。さっそく、新宿のビックロ(ビックカメラとユニクロの合体施設)へ。

Img_7647

 歩行者天国の新宿通り。中国人のカップルが、流行のストップモーション写真を撮っていた。面白いので、その様子を撮ったった。

Img_7645

 アップ。

Img_7646

 私が撮ってどうする(笑。

 この日の新宿は、花園神社の大祭でにぎやかだった。

Img_7654


 おみこし。

Img_7649


 すごい人だ。そんな人たちを横目に、ビックロのカメラ売り場へ。

 そして……。

Img_2022

 カメラ女子、EosKissX7買っちゃいました! 隣のわたしの50Dに比べてちっちゃ! そして軽!

 さっそく撮影。

Img_7658


 って、カメラ撮るんかい!

 これからいろいろ勉強するらしい。こりゃぁ楽しみだ! ちなみに、左上の「Kuri's Photo room(Flickr)」(の下の写真)をクリックすると、X4でとったくりちゃんの写真が見られます。みなさん、やる気をなくさない程度に、厳しくご指導ください。

 ……ときどき貸してね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 25, 2013

絶好調! サヨナラ&ベランダ野菜

 昼間、天気がよかったので、航空公園を散歩しつつ、義父(パパさん)、義母(ママさん)のところに届け物。

 やりました。サヨナラ勝ち! 9回裏、疑惑のデッドボール&栗山監督なぜか退場のあと、ヒーヤン、そして4試合ノーヒットだった大和(やまと)くんががんばって満塁になって、マートンのサヨナラ打。見事! 試合後、ベンチ前で涙を流す大和くん。よくやった。思わず、え~い~や~なんとかもらい泣き♪。これで交流戦5割。読売もサヨナラ勝ちって、どんだけ仲良しやねん! 関係ないが、今日の中日のユニフォームの色、赤。意味わからん。中日が赤って……。と思ってたら、中日ファンにも評判が悪いらしい。http://matome.naver.jp/odai/2135779800550241901

 さて、そういえば、『いっこうさんは花を撮らないんですか』とコメント欄で聞かれたことがあった。なので、花の写真。まずは黄色い花。

Img_7554


 もう1枚、白い花。

Img_7561

 1枚目はトマト、2枚目はナスピーマン。そう、ベランダ野菜の花たちである。

 今年はなぜか、すごく調子がいい。

Img_7612


 ミニプランターのトマト。かなりおおきくなり、支柱をさした。そして1枚目の花のあと、すでに実がなっている。

Img_7614
 

 かわいい。そして水耕栽培のピーマン。

Img_7620

 こちらもおおきくなり、支柱をたてた。2枚目の写真の白い花のあと、すでに実がなっている。

Img_7619


 はや~。つぼみもいっぱいで、つぎつぎ花が咲きそう。

 その他のミニプランターやペットボトル水耕栽培も絶好調!

 今日の収穫。

Img_7634


 バジル多数とシソ2枚。バジルはチンして粉にした。近いうちにトマトとか収穫できそう。今日紹介できなかったものは、またあらためて。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 24, 2013

光害地写真の画像処理その3 最終回

 さて、なんとなく好評だった光害地写真の画像処理講座もいよいよ最終回。デザートにはいる。まずは昨日の最後の画像。これで完成、でもいいが、もうひと手間。

2013052313_2

 今日はCameraRAW を使用。Photoshop Lightroomとかでもできそう。その他、フリーのRAW現像ソフトでもおなじようなことができるようだ。

 まずは、CameraRAWでファイルを開く。CameraRAWという名前だが、TIFFファイルも開ける。そしてパラメーターをかえてみる。

2013052401

 白とび軽減、補助光効果、黒レベル、彩度などを調整。

 そして、やまねももんがさん直伝、ノイズ軽減。この技をおぼえてから、散光星雲や銀河をうまく処理できるようになった。やまねももんがさん、ありがとう。

 わかりやすいように、彩度を少しあげて紹介。

2013052402_2

 輝度とカラーをそれぞれ50にする。すると、ぬるっとなめらかになる。

2013052403

 数字は画像をみながら調整。そしてJPEGで保存。で、完成!

2013052313_47

 と、まぁ、ざっくりとした説明だったが、まぁ、こんなところっす。

 あくまで、手抜き簡単画像処理、っちゅうことで(笑。

 さて、さとうさんのコメントにあったが、どういうわけか、周辺減光が、「4隅ではなく上隅と下側2センチくらいのところ全部」という状況になっている。さとうさんは、たまに、ということなので、シャッターを酷使されたカメラの反乱かもしれない。また、右側が緑に、左側が赤くかぶっている。これはLPS-P2をつかっているとしょうがないものなのか?

 
 極端に処理したものを載せておく。原因や対処法がわかる方、教えてください。お願いします。

2013052303_2

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 23, 2013

光害地写真の画像処理その2

 月と土星のランデブー、写真はとったがボツ。なぜならば、この後の説明が長いから(笑。

 阪神、マートンの活躍でロッテに勝利。ウォッホーイ! でもこの話題もあっさりと。

 ということで、お待ちかね、光害地写真の画像処理その2。

 はじめに断っておくが、これはお手軽さを最優先にした画像処理の解説。天体雑誌に投稿、とかいうレベルではなく、ブログで公開とか、そのレベル。なので、期待しないでください(笑。ま、いつも天体ブログ村ですばらしい写真を公開されている方々には参考にならないかも。初級編、ということでご勘弁を。

 まずは、昨日説明したDSSでつくった画像。これをフォトショップで開く。本当は、この段階で、星マスクとか、星雲マスクとか、いろいろやりたいところだが、「な~んだ、やっぱ難しい。僕たち皇座山にしとこう」となってしまわないよう、今回はパス。

2013052203_2

 レベル補正。

2013052302_2

 画像をみながら、スライダーを矢印の方向に動かす。これだけで、随分赤いところや青いところが浮き出す。

2013052301

 ここで画像を保存。周辺減光がひどい。が、星雲の淡い部分を残すため、あえてこのまま。散開星団等の場合、ここで背景が黒になるように調整してしまってもいいかも。

2013052303

 えっ? フォトショップはもう終わり? いったん終わるだけ。あわてない、あわてない。このとき、フォトショップは終了しないで、バックグラウンドで動かしておくこと。

 保存した画像を、フラットエイドで開く。消去する星像を指定。このパラメーターは、いろいろやってみて調整してほしい。星雲の部分は塗りつぶしてしまう。

2013052304

 星像消去をクリック。

2013052305

 星雲の部分、不自然だが、気にしない、気にしない。あとで修正する。

 編集を押すと、保存した後、フォトショップに渡される。

 ぼかしをかける前に、スタンプツールで不自然な部分をつぶしていく。案外、ここ、ポイントかも。

2013052307

 そしてガウスぼかし。

2013052308

 全体をコピーして、最初に処理していた画像の上にペースト。種類を『差の絶対値』にし、スライダーで不透明度を調整。

2013052310

 で、仕上げの前段階まで終了。

2013052313_2

 あとは、CameraRAW で調整&ノイズ削減で完成。それはまた明日。……なぜならば、眠くなったから(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 22, 2013

久保~~ 光害地写真の画像処理その1


 9回裏。抑えの久保が打たれて同点。また榎田の勝ちを消した。だから久保じゃだめだって。そのあとの筒井の方がよかったぞ。ちょっとしびれた。結局延長12回引き分け。試合が終わったのは午後11時半ごろ。もし見に行ってたら、帰ってこれなかった。あぶね~。

 会社帰りの道、月がきれいだった。

Img_1999

 残念ながら、スピカとの接近はとらえられなかった。日々月を撮るブドリさんが、撮っててくれた。さすが!

 さて、昨日のM20の写真。ありがたいことに、お褒めの言葉をいっぱいいただいた。でも実は、手抜き処理加工の作品(笑。簡単な処理なので、紹介したい。

 まずは撮影画像。

Img_58112013/05/8 21:44 所沢市比良の丘
VIXENR200S(200mm F4) SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 ISO3200 露出時間 1分00秒

このような画像10枚(10分ぶん)と、キャップをつけて同時間露出したダークファイルを、DeepSkyStackerにぶちこんで、RAW現像とスタック。DeepSkyStackerは、最新バージョンでないと、X4以降のRAWファイルを認識しないもで注意。ベータ版をダウンロード。 すべてにチェックをつけてスタック。

2013052201_2

 2番目のタグのスライダーを動かして直線に。詳細は、かたくちいわしさんのページ参照。http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/blog-entry-222.html こうすることで色がでる。

 次にRGBそれぞれのスライダーをあわせる。左側のスライダーも動かして、すこし幅のある山にする。そして直線の左側の方で山の右側の色を揃える。

2013052202
 このあたり、詳しくはかたくちいわしさんのブログ参照(笑。結局他力本願。

 そして出来上がったTIFFファイルがこれ(Jpeg変換済)。

2013052203_2


 あすはこの後の処理を紹介予定。ざっくり概要、以上。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 21, 2013

M20、M21

 仕事後、夜9時半から髪を切った。所沢駅そばの美容室、こんな時間までありがたい。あっ、今回もビフォアー撮ってない(笑。ごめんなさい。 今日も、担当のN見川さんとバカ話で盛り上がった。すごく面白い。 で、ベッカムヘアにしてもらて終了。

 あ、今日は阪神、試合ないです。したがいやして、あっさりのめブログ(笑。

 ちかごろちまたではやりたるもの。M20。と、いうことで、私も光害地所沢で撮影した、M20&M21を公開!

200_m20_8_46


 M20は、干潟星雲と一緒に写される方がほとんどだと思う。なので、あえて、散開星団M21とツーショット。トリミング前はこんな感じ。

200_m20_6_452013/05/8 21:44 所沢市比良の丘 VIXENR200S(200mm F4) SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間 10分00秒(60秒×10枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整

 安く買った中古のSXW赤道儀と、やっぱり中古で買った鏡筒R200SS。そんな装備でも、そして光害地の所沢でも、このくらい写せるんだ、!というころをわかってもらえるとうれしい。ねっ、ぼうけんしょうさん(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 20, 2013

いざ、西武ドーム

 セ・パ交流戦。今日のの相手は埼玉西武ライオンズ。会社を早退して、義父(パパさん)と一緒に、行ってきました西武ドーム。

Img_7599

 1塁側、ブルペンのすぐ上。いい感じ。

 トラッキーも来ていた。

Img_7564

 始球式は、東尾VS掛布。いきなことしてくれますなぁ。結果はセンターフライ。

Img_7580

 そして、天体ブログ村らしく……

Img_7571

 ビクセンの看板。さすが地元企業。

 さて、試合の方は……。スタンリッジと雄星くんの投げあい。ピンチをしのぎながらなんとかがんばっているスタンリッジ。4回、2アウトながらランナー2塁。次の打者、セカンドゴロ。西岡とってファーストに投げて、チェンジ……って、落としてるやん。セカンドランナー、ホームインしてるやん。ファースト、誰やねん。あ、あ、アライさん! ありえへん。そのあと、連続ヒットで5点とられた。アライさんが落とさなければチェンジだったのに。得点されてなかったのに。

 そのあと弟、良太がソロホームランを打って、5対1。結局負けた。新井が悪い。

 まぁ、まわりの人たちと一緒に盛り上がったし、7回にはジェット風船とばしたし、おもしろかった。

Img_7591

 今シーズン初観戦。なんだかんだ、おもしろかったけどね。

 ……ちっきしょ~~~~~~~! 縦じまの呪い、思い知れ~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 19, 2013

所沢で勝ち! 土星と月の動画

 タイガースが所沢にやってくる。これは行かねば! 20日月曜日は、ラッキーなことに、西武線沿線感謝デーで、所沢市民は格安で観戦できる。早めにチケットを確保。そして今日、19日の試合。先日の巨人阪神も空席がめだったし、直前でも買えるだろう、ヤフオクで定価割れででてるかも、。とぼやぼやしていた。

 ところが、どこへ行っても売り切れで手に入らない。こうなりゃヤフオクだ!。うっ。高い。3500円の席に10000円近い値段がついている。なんとかやすいものを見つけて入札…玉砕。入札…玉砕。入札…玉砕。結局、今日の午前10時までがんばったが、入札できず。観戦を断念。残念! ま、明日、会社を早退して行くからよしとしよう。

 ネクタイとか靴下とか下着を買いに、武蔵村山市のショッピングモール、ミューへ。道中、FM79.5(ナックファイブ)で西武戦を聞いた。解説は川藤さんと阪神時代チャラオとよばれた元阪神・西武の平尾。なんか、居酒屋で大阪のおっさんとみている感じ(笑。川藤さん、しゃべるしゃべる。川藤さんの話の合間に、アナウンサーがバッターの結果を言う、というスタイル。ヤフーのテキスト速報とかわらない(笑。しまいには、『アナウンサー、わしにしゃべらせまいとして、実況をはじめおった』と、野球中継の根本を覆すお言葉。さすがです。

 さとうさんのブログで、天の川の動画をささげてもらった。お礼に、土星の動画をさとうさんにささげたい(笑。この動画が昨日のあの画像になるんだから、レジスタックス恐るべし。

 

 眼視でみている感じ? 次は月。月面エックスの写っている動画。

 

 ゆらゆら帝国。でも、Xはちゃんと写っている。よかった、よかった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 18, 2013

モザイクの月・土星

 休日。阪神の試合を、試合開始から終了までしっかり見た。1回裏の攻撃。西岡の先頭打者ホームラン。そして新井(弟)の満塁ホームラン。しびれた~~。よっしゃよっしゃ。勝った勝った。交流戦初勝利。読売も勝ったけど(泣。

 昨日の月面エックスの月、3枚モザイクで真剣に処理してみた。処理ソフトはレジスタックス6とフォトショップ。

2013051705


 しっかり月面Xも写っている。う~ん。よく写ってるなぁ。応募作品にしようかなぁ。『所沢カルチャーパークでの月(月面X)』てのはどう?

 そして土星。R200SS、セレストロンズームアイピース使用。レジスタックス5、フォトショップで処理。

2013050701

 先日撮影したものも、レジスタックス5で再度処理してみた。どうやら惑星は、レジスタックス5の方がうまくいくみたい。

2013050702

 今回よりも少し小さい。それは、今回、テレプラス1.4を使ったので、1.4倍になっているのだ。うん、これは面白い。ばっちり写っている。カッシーニ、間隙!

 まるこう氏、レジスタックスは楽しいよ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 17, 2013

今日の月:月面X

 やっちゃったよ。だめだって。ほら、案の定。はい、負けました。3連敗。交流戦未だ勝ちなし。読売は甲子園なら外野フライという阿部のドームランと、ジャンパイヤのセカンド塁審で勝ったというのに。だから、彼ですよ、彼。アライさん! おお、手の平が痛い!。

 7番とか、そういうところに置いとけばいいのに、クリーンナップ、5番に起用。そんなことしたらチャンスにまわってきてしまうやん!。はいきました、ゲッツー。チャンスつぶした。はいきました。ツーアウト満塁でぶざまな三振。アライサンの4打席のうち3打席は、アライサンでその回の攻撃が終わっている。なんかいるよな。はりきっちゃうとからまわりするやつ。最悪だよ。チャンスにまわってきちゃうよ。はやく下位にもどして~~~。

 さて、話はさかのぼって今朝の話。西武新宿線で人身事故があったらしい。所沢駅は大混雑。くりちゃんに、『所沢駅大混乱』とメール。私は池袋線なので、なんとか遅刻しないですんだ。会社でパソコンを見ると、ヤフーの話題なうに『所沢 大混雑』とある。おお。リンクをたどると、NAVERまとめに行きついた。駅員半ギレ(笑。http://matome.naver.jp/odai/2136874544184788901 地獄絵図だそうな(笑。

 今度は仕事後、夜の話。GPVを見ると、夜中は曇り。しかし、家に帰った8時過ぎ、空は晴れている。そういえば、ブログ村で、カピバラおやじさんが、今夜月面エックスが見られます、と書いてたなぁ。よし、近所に突撃だ! ということで、久しぶりに所沢カルチャーパークへ。

 早速赤道儀をセッティング。なんか、すごく調子がいい。そしてアライメント。星がばっちり真ん中に。今日も赤道儀は絶好調。いいぞ。そして、月をKissX4の動画で撮影、JPEGに分解してレジスタックスで処理。

2013051701 

 中央より下、下から4分の1くらいのところにXが見える。これが月面X。

 アップ。

2013051702

 さらにアップ。

2013051703_3

 少し時間がおそくなってしまい、すでにXじゃなくなっている。ま。いいか。このあと土星を撮影。処理が済み次第掲載予定。

 このあと、GPV予報がよくないこと、薄雲で星があまり見えないことを考え、早くも撤収。セッティングから撮影終了まで約2時間。楽しかった。帰りに温泉に寄り道。気持ちよかった~~。

 所沢星空フェスティバル、応募は1人2点まで。1枚は比良の丘のぐるぐるで決定。もう1枚で悩んでいる。子持ち銀河にするか、今回の2枚目の写真を使った月(モザイク)にするか……。

 さて、どうすべか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 16, 2013

乾燥バジル作り

 

 なぜか、ブログ村の新着写真に写真が載らない。再取得を試みるが、取得できない、といわれてしまう。おかげで、ランキングもグングン…… あっ、阪神ネタで勝手に熱くなってたからか(笑。現在ブログ村の村長さんに問い合わせ中。

 今年はベランダ野菜が順調。トマトはもう支柱を立てた。写真は休日を利用して明るいうちに撮って公開予定。一番順調なのは、ミニプランターで育てているバジル。初年度は水耕栽培で枯らしてしまい、昨年は種からそだてて虫にやられてしまった。今回は絶好調。みるみる育って、いっぱい収穫している。

 先週末の話で恐縮だが、乾燥バジルを作った。

Img_7481 

収穫したバジルの葉っぱを水洗い後、キッチンペーパーにのせる。

Img_7483

 この段階で、水分はふき取っておく。その後、電子レンジでチン。

Img_7484

 カラッカラに水分をとばす。すりこぎでごりごり。       

 

Img_7487

 完成。小瓶で保存。

Img_7489

 仕上がり、意外とちょっと。たくさんやっても大丈夫そう。鳥のもも肉にかけて焼いたらおいしそう。

 ベランダの山椒、一時しんなりしてしまったが、みごと復活。たけのこを煮ていろどりに添えた。うまかった。

Img_1972_2

 三つ葉は卵とじにして食べた。ピーマンは花がさきそう。これは、今後もベランダ野菜から目がはなせませんなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 15, 2013

やっぱり日高で負け・高層ビルと月

 また負けた。敗因はキャッチャーの日高。リードがアホすぎる。5月11日の勝ち試合の時にも書いた。ピッチャーの榎田君、『調子がよかった』とコメント。ということは、リードが悪いということ。調子がよくて、キャッチャー日高の構えたとおりに投げた結果、カキ~ン。日高が先発マスクをかぶった今日も含めて最近5試合の失点、9点、7点、3点、6点、5点。キャッチングのミスも多い。最悪。

 思えば、アホキャッチャーの系譜がある。現阪神1軍バッテリーコーチの山田。野村監督(当時)に、守備面でもキャッチングに不安定さが見られ、リードも相手が打てないと見たら同じ球を要求し続けるワンパターンさ(特に山田自身が苦手としていた外角スライダーを要求することが多かった)、細かい制球力のない投手に際どいコースを要求するなど投手にあわせたリードが出来ない面も見受けられると酷評された。

 そして、日高。オリックス時代の2003年。プロ野球史上最低のチーム防御率5.95、シーズン927失点を記録するなど投手陣が崩壊し、正捕手としてリード面での責任を問われた2006年、FA宣言するも獲得球団なし。オリックスも残留すると思っていなかったので、使う場所なし。2008年的山の移籍で正捕手に。打撃はそこそこの成績を残すが、捕手としてリーグワーストの6失策、盗塁阻止率も規定試合数に到達した捕手の中では両リーグ通じて最低の.221に終わった。2010年、岡田監督が日高のリードを酷評。

 岡田彰布監督は1失点ながら早々と降板させた近藤について「ストライクが入らないんやから…。もう少し考えてリードせなな」とあきれ顔。大量8失点の阿南には、「左投手が左打者に四球、死球ではどうにもならんよ。あそこを(日高が)助けたらな。そらぁ、入れ替えよ」と捕手共に2軍落ちを明言した。
とか、

オリックス・岡田監督が、また日高にカミナリを落とした。
合同実戦練習の初回に右中間二塁打を打たれたマートンに、同じ直球で2回に右中間本塁打を許した。3回からは“懲罰”でベンチへ。「(木佐貫は)何も心配してない。打たれる原因がはっきりしてる」と、外一辺倒の配球に怒りをぶちまけた。

とか。(以上水色部分Wikiさんより転載)

 2012年、この日高をオリックスで指導したのが上記山田コーチ。そして今年も山田コーチのもとで……。あかんやん!

 なんでこんなキャッチャーとったかなぁ。

 すいません、つい熱くなってしまいました。野球に興味のない方、ごめんなさい。19日の西武ドームのチケットとりそこねるし、読売は勝つし、気分最悪。

 夕方、西武新宿駅前で撮った、高層ビルと月。

Img_1987

 月がちょっと太ってしまった。

 そして自宅からいつもの構図で。

Img_7538Photo by Kuriko


 今日も屋上フェンスぎりぎりショット。 ん? いつもと何かが違う?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 14, 2013

交流戦初戦敗北・昭和記念公園の花2

 負けた~、ホームラン1本。1対0。まぁ、読売も負けたし(いいぞ、ロッテ!)、まぁ、よしとしよう。くりちゃんごひいき、広島ファンさんいちおしのマエケン、きょうもみごとなピッチング。FAで阪神にくるまで、しっかりがんばってくれ!

 昨日の続き。昭和記念公園の菜の花とポピー。の前に、水色の小さい花。なんかスタンプみたい。

Img_5888Photo by KURIKO

 ミツバチがイッパイ飛んでいた。

Img_5896_2Photo by KURIKO

 コガネムシもいっぱいいた。

 

Img_5898Photo by KURIKO

菜の花畑に入日薄れ。

Img_5904Photo by KURIKO

 くるまにポピ~~

 ポピーってなんやろ、と調べたら、ひなげしのことだった。おっかの上で占われてしまう!

Img_5911Photo by KURIKO

 ポピー=ひなげしに関連して。大田胃散の原料は、ほとんど香辛料。ちょっと笑ってしまう(笑。
 キョウオウ、ケイヒ、ウイキョウ、ニクズク、チョウジ、チンピ、ゲンチアナ、ニガキ末。

 普通に香辛料の名前でいうと、ターメリック、シナモン、フェンネル、ナツメグ、クローブ、オレンジピール、ゲンチアナ、ニガキ末。おいしいカレーがつくれそうだ。

 よく調べました。パチパチパチ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 13, 2013

出撃断念・昭和記念公園の花

 日中はどんより曇り。だんだん晴れてきて、会社帰りには新宿で細い月が見えていた。

Img_1978_3

 わかるかな? 月のアップ。

Img_1979

 よし、家に帰ったら撮影にGO! ……ところが所沢はどん曇り。いつまでたっても雲ははれない。雲が去った部分にも薄い雲が。……断念!

 昭和記念公園でくりちゃんが撮った花の写真を公開。

小さくて白い花がかわいい。

Img_5874Photo by Kuriko

 今度は青い花。

Img_5882Photo by Kuriko

 そして紫。なんだか作り物みたい。

Img_5884_3Photo by Kuriko

 ちっちゃくて白い花。周りの紫の花もかわいい。 

Img_5878Photo by Kuriko

 一転、オレンジ。派手! 読売色。ふみつぶしたい!

Img_5887Photo by Kuriko

 今日はこのへんで。色とりどり、きれいですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 12, 2013

今日の阪神と月

 昭和記念公園から帰宅後、阪神戦をテレビ観戦。ルーキー藤浪君、怪我で2軍に。スライドで能見が快投。マートンが同点打、新井さんが逆転ホームラン! いいぞ~~~、新井さん! うっ。手のひらをかえしずぎて手のひらが痛い(笑。

 夕飯の買い物をしようとして外へ出た。すると、ほっそい月と木星がランデブー中なのを目撃。あわてて家に帰り、カメラを持ち出した。

Img_7533

 よしよし、今回もちゃんと撮れた。月のアップ。

Img_7536

 ふ~。ぎりぎりマスターが喜びそうな、屋上フェンスとぎりぎりチョップ。

 月の写真もいいですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

昭和記念公園へ

Img_7494

 いつもの航空公園ではない。くりちゃんがどこかに写真を撮りに行きたい、というので出かけた、立川市の昭和記念公園だ。うちからは車で45分くらい。かなり大きい公園だ。ん? 最近なんか聞いた気がする。そんなあなた、大正解。やまねももんがさんが、GW前半に行かれたばかりだ

 やまねももんがさんが行かれてから2週間ほどしかたっていないのに、中の花は随分種類がかわっていた。

 今のメインは、菜の花。

Img_7513

 そしてポピー。

Img_7523

 家族連れでにぎやかな公園。

Img_7509

 公園には、一眼レフをかかえたカメラじいさん、カメラばあさん、カメラ男子、カメラ女子もいっぱいいた。あっ、わたしたちもそうだ。写真を撮ったり、ボールを買ってキャッチボールをやったりして、すごく楽しかった。

 立川口から入り、公園の反対側まで写真を撮りながら歩き、列車のようなバスに乗って帰った。

Img_7527


 いや、マジ楽しかったっす。

 くりちゃんの撮った花は明日以降順次公開予定。

 ここでいったん終了。『今日の阪神と月』に続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 11, 2013

5連勝!・ベランダ野菜近況

 勝った。しかし……なんだかフラストレーションのたまる試合だった。原因は、キャッチャーの日高。リード最悪。思うに、新井さん同様、あまり頭(野球頭)がよくないのではないか。おまけに、守備、最悪。慌ててバックホームしようとする岩田を大声と大きなジェスチャーで制し、1塁に投げさせるくらいできないのか。頭の悪い人、リーダーシップの取れない人、心臓の小さい人はキャッチャーにむいていない。最初から素直に藤井を使えばいいのに。調子いいんだから。

 ま、勝ったからよしとしよう。素直に5連勝を祝福しよう。

 ベランダやさい。みるみる大きくなっている。

 枝豆。

Img_7467

 トマト。

Img_7468

 花が咲いている。

Img_7478

 ちいさくてかわいい。黄色、という色がいい。

 バジル。

Img_7469

 あっというまにモワモワ。このあと、はやくも収穫。葉っぱを間引いて、下の方の葉にも太陽があたるようにした。

 そしてペットボトル軍団。

Img_7470

 順調。そろそろ支える棒が必要かも。

 ん? ペットボトルトマト、早くも実が!

Img_7477

 ちょっと早すぎ。

 このあとホームセンターへ行き、追加の苗を買ってきた。シソと三つ葉。その様子はまた改めて。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 10, 2013

星空フェスティバル、キター!

 読売、Denaに逆転負け。ジャンパイヤがファールをフェアに判定をかえてから、ランナーが2人でて、多村がサヨナラホームラン。読売4連敗。気持ちいい~~~~~。やまねももんがさんごめんなさい。阪神? 勝ちました。当然でしょ!ふぅ。気持ちいい~~~~~!。

 

 所沢市生涯学習推進センターから手紙が来た。写真の利用に関する承諾書だった。それも2枚。それぞれに対して返事を書かねばならない。自由に使っていいですよ~。

 第2回天体写真展 所沢の星空 のビクセン賞受賞作『所沢駅そば自宅での天体撮影』がこれ。

Photo

 そして第3回天体写真展 所沢の星空 の所沢市長賞受賞作『航空整備塀の象と日周運動』。

201202


 2年連続入賞。あと、所沢市長賞をもらえば、3冠達成。バースだ、三沢だ!

 で、今年もやるのかな、と思っていたら、この承諾書と一緒に、案内書が入っていた。

2013051001

 よっしゃ、きた~~~~。ただ、今年は市長賞は難しい気がする。今構想中の写真で、来年の市長賞を目指したい。今年は…盛り上げ役。

 応募資格は『どなたでも応募できます。』 所沢に住んでいないとダメ、なんて規則はない。所沢の星空を撮っていれば大丈夫。さぁ、みなさん、応募しましょう。6月1日から30日が応募期間。

 それでは、表彰式でお会いしましょう。

 話はかわるが、DeepSkyStackerには、まだ我我のしらない機能が詰め込まれているらしい。比較明ぐるぐる合成。彗星基準コンポジット。RGBの山が揃うようにするセッティングもあるらしい。いろいろ勉強するぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 09, 2013

りょうけん座・子持ち銀河M51

 セッティングに多少時間はかかったが、この日はすごく調子がよかった。導入は一発で中央にピタリ。ノータッチ1分は楽勝。調子がいいので、なんとなく子持ち銀河を撮りたくなった。

200_m51_0_43

 所沢で撮ったにしては、よく写ってるんちゃう? 全体像はこんな感じ。ちっちゃ!

200_m51_2_442013/5/7 23:47 所沢市 比良の丘
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 11分(60秒×11枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 この撮影地、西、南は明るいが、東、北は暗い。りょうけん座あたりはけっこう暗いので、もっと長時間の露出が可能かも。

 無加工のJpegはこんな感じ。カメラのモニターで確認するのはこの画像。天体改造カメラなので、本当はピンク色に写るはずだが、ホワイトバランスがマニュアルで設定してあるので、青く写っている。

Img_5769

 もっともっと長時間露出すればよかった。残念。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 08, 2013

ひやひやの3タテ・パンスターズ彗星

 ぐるぐるを撮りにいっていたわけではない。眠くって、結局ブログ更新しないで寝てしまった。久保のせい。

 昨日のブログのとおり寝不足で、朝から眠かった。家に帰って阪神戦を観戦。榎田、何とか村の投げあいで0-0。もっか売り出し中の伊藤隼太くんの誕生日アーチで2-0。8回に福原が村田にソロホームランを打たれて2-1になったものの、9回裏、久保がなんとか抑えて2アウト。時刻は9時すぎ。カウントはフルカウント。あっと1ッ球、あっと1ッ球。私は近所の温泉に行く準備をし、鍵を片手に出かける準備。

 カ~ン! 坂本の打った打球はライトに伸びる。売り出し中の伊藤隼太くん、これを……捕れない! 確かにフェンス際のむずかしい打球だったけど……同点。延長戦。温泉行き、延期。

 結局、延長12回、桧山の逆転打で勝利、読売を3タテ。もう10時を過ぎている。けっきょくそれから温泉に。温泉は、10時を過ぎると割引で900円が600円になる。久保のおかげ。

 で、遅くなって、帰宅後、ブログに載せる写真を準備し、みなさんのコメントのお返事を書いたところで力尽きた(笑。まぁ、勝ったからよし! 

 その写真がこれ。5月7日深夜のパンスターズ彗星。

2013050801_41

 フラット処理をすると、尾が消えてしまいそうなので、彗星部分をトリミング。フラット補正した全体像はこんな感じ。

Panstars0507_2_42_22013/5/8 0:08 所沢市 比良の丘
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 6分(30秒×10枚・60秒×1枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 やっぱり尾が消えてしまった(笑。

 でも、なんとかパンスターズゲット。よかったよかった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 07, 2013

読売に連勝・比良の丘で撮影




 勝った~勝った~また勝った~。よ~わい巨人にまた勝った~  くたばれ読売 そ~れいけいけ!! ……巨人ファンの人、ごめんなさい~い。だって、気分いいんだもん! 今日は新井さんが仕事した。やっぱり、みんなにいじられてなんぼ。西岡がいい感じで新井さんの魅力を引き出している。藤井のホームラン、新井さんの1本目のホームランは、いわゆるドームラン。甲子園なら普通に外野フライ。らっき~~~!!

 さて、気分がいいだけでなく天気もよかったので、試合終了後、比良の丘へ。

 今日もMASAさんがいた(笑。なんか鏡筒落下事件とかあったみたいでたいへんそうだった。わたしもがんばってセッティング。ところが、ファインダーがずれていて、なかなかうまくいかない。遠くの市街地のネオンでファインダーを調整。セッティングが終わったころには、ω星団はまたもや樹の中。くそ~、また撮り損ねた。

 しかし、今日は導入精度がいい。ただ、バーティノフマスクがみあたらず、ライブビューだけでピントをあわせたので、ピントがいまいち。まぁ、しゃーない。

 今日は日周運動の撮影、途中で雲がでることはなく、もちろん熊がでることもなく、無事撮影終了。この写真で所沢星空フェスティバルに応募しようかな。少し構図が上すぎたかなぁ。

Output_0002013/5/8 22:05~0:02 所沢市 比良の丘
Canon Eos50D   
焦点距離 11
mm F5.6 ISO200 露出時間 122分00秒(120秒×61枚/インターバル1秒) 
SiriusCompでスタック 

 このほか、三裂(実は四裂)や、くじら銀河を撮った。そしてお目当てのパンスターズ彗星も撮影。すっごく調子がよかったが、翌日は仕事。MASAさんに挨拶し、なくなく撤収。

 で、早く帰ってブログを更新して……と思ったら、帰り道の丘の端っこの方でも、撮影している2人組が。ご挨拶しなければ。車をとめて2人のもとへ。「こんばんは~~」。

 ふたりとも、カメラで星空を固定撮影しながら、シートに寝転がって空を見ている。みずがめ座流星群がお目当てのようだ。このブログや今日撮った写真を見せながら、しばらくお話。2人とも素直な好青年。みどりくんとてつろうくん。星の写真に興味があるが、どうやって撮ったらいいかわからない、とのこと。教えてあげましょう! と、話がはずむ。こんなことなら、撤収前に、土星やアルビレオを見せてあげればよかった。で、話しこんで、すっかり遅くなってしまった。みどりくん、てつろうくん、今度ゆっくりね。

 今日撮った写真は、順次紹介。

 現在4時10分。さぁ、早く寝ないと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 06, 2013

読売に勝利・月の画像処理完了

 昨日の国民栄誉賞関連のイベント、1紙を除いてスポーツ紙の1面に『長嶋・松井』の文字が躍っている。そしてその1紙、われらがデイリースポーツの見出し。『藤浪、甲子園では負けない!』……藤浪は負け投手にならなかったけど、試合は負けたんですが(笑。さすが、デイリー! いいぞ、デイリー。

 そして、今日は東京ドームで巨人戦。たった今試合が終わった。勝った~~~。新井さんがホームランを打ったとき、今日もだめか、とあきらめかけたのだが、なんと、ピッチャー能見くん、自らプロ初ホームラン! いいぞ~~~。オレンジのテロテロの変なユニフォームの読売に大勝利! いや~、野球っておもしろいですなぁ!

 ゴールデンウィーク最終日。先日人が多すぎて何も買えなかった入間アウトレットへ再突撃。朝早くすいているうちに突撃したことが功を奏し、くりちゃん、靴を数足買って大満足。私は向かいのイエローハットで、カーナビを買いたい衝動と大喧嘩。今年車検なのを思い出し、断念。

 先日、ズームアイピースで撮った月。処理完了。まず、広角側。今回はクロップ動画でなく、通常のモードで撮影。一番広角にした状態(24mm)ではピントが出なかった。ピントがでるぎりぎりのところで撮影。JPEGの分解後、レジスタックス6でスタック。

Mvi_5832

 月を切り取り、位置を調整。


20130503_2


 続いてズーム側。

Mvi_5834

 端が赤かぶりしている。周辺減光? 3つにわけて月全体を撮影、それぞれをレジスタックスでスタック後、モザイク合成した。

20130503

 
 やはりモザイクの方がきれい。

 それにしても、レジスタックス6、すぐれものですな。

 さぁ、明日からは通常のお仕事。新月期に向かっているので、積極的に撮影にも行きたいな。所沢星空フェスティバルの応募作を準備しないと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 05, 2013

ズームアイピースで月(動画あり)

 こうなってくると、やっぱり球児がいなくなったのは痛い。新守護神・久保が打たれて負け。あいかわらず鳥谷がチャンスで打てない。そもそも、アライさんがホームランを打った時点で、同点に追いついたとはいえ、いやな予感が……。やっぱり新井が悪い。

 近所に住むくりちゃんのママさん、パパさんを連れて、所沢界隈をドライブ。まず、先日行ったホットケーキのおいしい喫茶店へ。そのあと、白い大きな観音様のある東福寺へ。最後はケイヨーD2へ。ママさん、トマトとナスの苗を買った。うまく育つといいな。

 さて、比良の丘でズームアイピースで拡大撮影した写真。昨日の土星は、ズームの威力がよくわからなかった。そこで、月も撮ってみた。

 まずはズームの端っこ。最大拡大の8mm。

Mvi_5830_2

 KissX4のクロップ動画で撮ったものをレジスタックス6でスタック。すごくゆらゆらしていたので、写真としてはいまいち。

 次に、ズームの広角端、24mm。

Mvi_5831

 欠け際の写真。最初の写真、どの部分かわかるだろうか。

Mvi_5831_2

 ちゃんとズームが効いている。いい感じ。

 ちなみに、オリジナルの動画がこちら。まずは8mm。

 

 

 ものすごくゆらゆら。まさにゆらゆら帝国。←意味不明。

 そして24mm。

 うん、やっぱりズームアイピース、買ってよかった。

 GW、ばたばたしていて、みなさんのブログにコメントを書けないでいます。あとで書かせていただきます。よろしくおねがいいます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 04, 2013

比良の丘での土星&ぐるぐる

 昨日から今日にかけての話。昼間太陽を撮った。夕方、雨が負ったが、夜にはあがり、星が綺麗だ。よし、突撃! ちょうどω星団が撮りごろだ。レッツゴ~、比良の丘! 夜10時前、家を出発。20分程度で到着。おや? 先客がいらっしゃる。

Img_7393

 おお、AdvanceGTに、Sky-Watcherの10cm屈折鏡筒。パソコンでちゃんとガイドしてらっしゃる。『こんばんは~。どうですか~』『どうも。星空フェスティバルの表彰式でお会いしましたよねぇ』『?』

 あっ、MASAさん! もとはといえば、この場所もMASAさんにコメント欄で紹介してもらった場所だ。しばし歓談。そして、今日こそは、とぐるぐる用カメラをセッティング。さて、つぎはω星団だ。まってろよ~~。望遠鏡を……。あっ! やらかした! 三脚がない。思えば、バーベーキューの時に車の中の天体機材を全部おろし、三脚がこわれていたのでリビングにもっていき修理したまま忘れてた!

『すいません、三脚忘れちゃって、取りに買えるので、グルグルのカメラ、誰かが持ってかないようにみておいてもらえますか』『ああ、いいですよ~~。お気をつけて~』MASAさんにお願いして、速攻で取りに帰った。しかし、やらかすなぁ。あっ! 今回は、やまねももんがさんに厳しくいわれていた指差し確認をやっていない。自業自得。

 それから家まで往復。ω星団はもう無理だな。ふ~、つかれた。MASAさん、あざ~~す。

 比良の丘につくと……が~ん。曇ってる。とりあえずグルグルの撮影は中止。くもるまではこんな感じ。

Img_7388_22013/5/03 21:31~23:08 所沢市 比良の丘
Canon Eos50D   
焦点距離 11
mm F5.6 ISO100 露出時間 38分00秒(120秒×19枚/インターバル1秒) 
SiriusCompでスタック 

 それが、すっかり曇ってしまった。こんな感じ。

Img_7388

 このあと晴れる、という情報だったので、望遠鏡をセッティング。北極星はみえないわ、アライメントする星も見えなくなるし。最悪。それでも、必死で雲間の星にファインダーをあわせ、アライメント。

 明かりと雲で、パンスターズは無理そうだ。ズームアイピースで木星土星、月を撮ろう。MASAさんに例のズームアイピースを紹介しつつ、KissX4で動画撮影(クロップモード)。帰宅後、レジスタックスで処理。

Mvi_5826

 よっしゃ~。カッシーニの間隙も少し写っている。いいぞ! 感激! 心眼ではもっとばっちり見える! ただ、ズームの効果がいまいちわからなかったので、月で検証。それは後日。

 月も高くなってきたので、撤収。MASAさん、お先に失礼しま~す。またゆっくりお話させてください。

 今日の阪神。今日も初回に大量点で勝ち。勝ち負けパターンは崩れたけれど、勝ったからよし。いいぞ~~。

 入間のアウトレットへ行ったが、すごい人だった。夕飯は外食。近所の焼肉屋。ゴールデンウィークのささやかな贅沢(笑。

Img_1964

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

太陽・女子会

 連休後半スタート。すごくいい天気。

Img_5810Photo By KURIKO

 くりちゃん、中学校時代の友達・中友と代々木公園で女子会。

 Img_5803Photo By KURIKO

 ワインとかクラッカーとか。ヤロウの飲み会とは違いますな。焼き鳥がないぞ~~。

 ゴールデンウィークの代々木公園はさすがにすごい人だかり。

Img_5818_2Photo By KURIKO

 外国みたいですな。

 カメラ女子、がんばってます。

Img_5808Photo By KURIKO

 で、私は何をしていたか。阪神戦を見ていた。19安打、14得点の快勝。予想通り。これで、勝ち・負けの順番、見事に交互。じゃ、明日は負けだな。

 そして、先日のブログのコメント欄で、悠々遊さんに、眼視級の黒点がででいるよ、と教えていただいた。これは撮らねば。で、野球を見ながらベランダで撮影。

2014050302_2

 確かにでかい。LPS-P2+R64フィルタの擬似Hαで撮ってみた。で、それっぽく加工した。

2014050301

 あくまでそれっぽく。なんか雰囲気あるでしょ?

 夜、望遠居の準備をして、比良の丘へ。ときどきブログにコメントくれるMASAさんと遭遇。昨年の所沢星空フェスティバルでお会いして以来。

 雲が多かったが、いくつか撮影。処理はこれから。とりあえず、現在朝5時。ねむ~~~~い!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

May 02, 2013

飛び石勝利・ペンギン他

 阪神、今日は試合なし。最近10試合の成績。勝負勝負勝負勝負勝負。勝負(しょうぶ)ではない。『かちまけかちまけかちまけかちまけかちまけ』だ。わかりやすく書くと、○●○●○●○●○●。飛び石にも程がある。このペースで行くと、次は○●○。よっしゃー、日曜日の藤浪君、また勝利、の予定。

 行け~~~~!!!

 写真がないのもさびしいので、先日サンシャインで撮ったペンギンの写真でお茶を濁す。

Img_7269

 さらに、いわしの回遊も載せておこう。

Img_7273

 うまそう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

May 01, 2013

水耕栽培ペットボトルの改良

 日本を代表するピッチャー・マエケンと、現在セリーグ防御率トップの榎田君の投げあい。榎田君、フォアボールで自滅。打線も沈黙。マエケン、病み上がりとは思えぬナイスピッチング。でも、今日一番よかったのは、ケーブルテレビの試合中継の解説陣。矢野、金本、下柳。豪華。話もおもしろかった。後輩たちへの愛ある批判。今日は勝ってほしかったな。

 さて、ベランダ水耕栽培のペットボトル。朝起きて全景を撮影。

Img_1957


 ちょうど陽があたっている。いい感じ。

 ペットボトルを覆うアルミシート。アルミ面は内側か外側か。検索してもわからなかったので、作りなおした。今度は2つに折って、表も裏もアルミ面にした。また、水の量を見る小窓が、夜は役に立たなかったので、おもいきって前開きにした。

Img_1960

 これで大丈夫。あとは毎日世話するだけ。楽しみ~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« April 2013 | Main | June 2013 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31