他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« いざ、西武ドーム | Main | 久保~~ 光害地写真の画像処理その1 »

May 21, 2013

M20、M21

 仕事後、夜9時半から髪を切った。所沢駅そばの美容室、こんな時間までありがたい。あっ、今回もビフォアー撮ってない(笑。ごめんなさい。 今日も、担当のN見川さんとバカ話で盛り上がった。すごく面白い。 で、ベッカムヘアにしてもらて終了。

 あ、今日は阪神、試合ないです。したがいやして、あっさりのめブログ(笑。

 ちかごろちまたではやりたるもの。M20。と、いうことで、私も光害地所沢で撮影した、M20&M21を公開!

200_m20_8_46


 M20は、干潟星雲と一緒に写される方がほとんどだと思う。なので、あえて、散開星団M21とツーショット。トリミング前はこんな感じ。

200_m20_6_452013/05/8 21:44 所沢市比良の丘 VIXENR200S(200mm F4) SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間 10分00秒(60秒×10枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整

 安く買った中古のSXW赤道儀と、やっぱり中古で買った鏡筒R200SS。そんな装備でも、そして光害地の所沢でも、このくらい写せるんだ、!というころをわかってもらえるとうれしい。ねっ、ぼうけんしょうさん(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« いざ、西武ドーム | Main | 久保~~ 光害地写真の画像処理その1 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

ええっ、頭を丸めたの?
仕事で何したの?

赤い星雲と青い星雲、きれいに写っていますね。
都会でも結構写るんだと再認識しました。
これからも楽しんで下さいね。

あらっ、ついに頭丸めちゃいましたか?(((^^;)
10年前のベッカムヘアーですよね。笑
あれっ、私が登場してますね。。。
さすがだわぁ~。光害地でもこんなに写るんですね。
てっきり機材の問題かと思ってたら、腕かぁ~。
画像処理もこんな真っ黒に出来るんだもんなぁ。
私、機材に頼りすぎ(^-^;
そういえば、虎サンいじけて所沢を後にしてましたよ(((^^;)笑

おはようございます。
M20きれいですね。

光害地でもこれだけ写るんだというのを示してもらって勇気づけられます。
横浜でもがんばろう。
私はさらにチープな機材で頑張っとります。

我が腕、棚にあげての自称「天体写真ソムリエ」としてひとこと言わせていただきます。
わたくし、数多くの光害地での写真見てきてますが、これは、誤解をうみますよ(笑)
光害地に住む良い子たちが「僕も、ボクも」って、撮ってみると。
「な~んだ、真っ白じゃん。ヤ~メタ」って、なっちゃいますよ(笑) このM20は、
高度な画像処理技術があってのことだと思います。もっとも、処理の手順を聞くと、
良い子たちは「な~んだ、やっぱ難しい。僕たち皇座山にしとこう」ってなります(笑)
我が住む村の少子高齢化対策にはなるかも(笑)
※ISOと露光時間だけでも撮影データ欲しいよ~っ。

マジでベッカムヘアですか?
やってみたかったですが私の場合、毛髪が引退しつつあるので無理です(T_T)

これまた超光害地とは思えない綺麗な三裂(ほんとは四裂)とM21ですねぇ!!
青い所も写っててスゴイです。さすがです。


とても光害地での撮影とは思えません。
中古、わけあり、アウトレットで十分ですよね。
・・・でも、隠してることあるでしょ・・・まさかノーマルカメラじゃないよね・・・白状しときなさい(笑)。

同じ光害地三浦半島でも頑張ってみようという気にさせますね。
青いところもう少し引き出せそうじゃないですか。

仕事でやらかして、頭を丸めたと聞いて飛んできましたよ。
まぁ、人生いろいろとある。
落ち込まないでいきましょう。

比良の丘いいねぇ。絶好調じゃん。

星マスク作って、星が大きく飽和するのを抑えたほうがいいかも。

天体写真載せてるのになんで「あっさりブログ」なの〜、って思いました(笑)。
このシーズンはすっかり野球モードなんですね。うふふふ。
所沢…。いま、所沢を代表するのは森永卓郎さんじゃなくて、いっこうさんかもしれませんよ。
みんなでこう、素敵な星空を眺めながら一杯やりたいもんですね。
いっこうさん、泣いちゃうかな。

>やまねももんがさん
 な、なにもしてませんよ(汗。何のことはない、ひとつ歳をとるので、その前に髪を切りなさい、とくりちゃんに言われただけです。
 光害地での撮影、処理、これからもがんばります。たまには遠征して暗い空も撮りたいです。
*
*
>ぼうけんしょうさん
 ベッカム引退記念ヘアです。ソフトモヒカンですな。
 ぼうけんしょうさんがSXPにのりかえちゃって、うらやましいやら、さびしいやら。と思ったら、SXWも平行して使われるのですね。ちょっとうれしい(笑。
 今回、処理はものすごく手抜きです。ちょちょいのちょいってやっちゃいました。
 そうだ、題して簡単画像処理講座。満月期のブログねたにしようっと。お楽しみに!
*
*
>びっけパパさん
 ありがとうございます。光害地では絶対無理、と思っている人も多いと思うので、そういう人にちょっとでも可能性を感じてほしい、と思っています。案外気軽に撮れるんですよね。一緒にがんばりましょう。
 びっけパパさんの機材も気になります。今度紹介してください。っていうか、ぜひブログをはじめてください(笑。
*
*
>山口の天体写真ソムリエさん
 ところが! 今回の写真処理、あっさりした手抜きモードなんです。手順を説明すると、『なんだ、こんなに簡単なんだ』と、誰も皇座山に行こうといいださなくなり、過疎化に拍車がかかる可能性が……。
 よし、今回の画像処理、ちゃんと解説します。
 あっ、どういうわけか、データの部分、隠れちゃいました。カーソルをあてて反転させると答えが見えます……あっ、クイズじゃなかった。

2013/05/8 21:44 所沢市比良の丘
VIXENR200S(200mm F4) SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 ISO3200 露出時間 10分00秒(60秒×10枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整
です。
*
*
>おりおんさん
 私もつむじが目立つのですが、長い髪より短いほうが目立たないんですよね。ベッカム引退記念ヘアです(笑。ヒビチョフです。
 青いところ、なんとか写った、という感じです。難しいんですよね。
*
*
>悠々遊さん
 やはり、高い機材にはかないません。でも、安い機材、アウトレットや中古でも、こんなに写るんです。これからも、お金をかけないようがんばります……いい機材ほしいよ~~。
 秘密は何もないですよ。改造カメラだし(笑。画像処理も普通レベルです。あらためて解説します。
*
*
>宙さん
 青いところ、難しいですよね。フラット処理で消えてしまいます。たぶん限界です。まじ青って難関です。
 宙さんのような広く深い写真、目指したいですね。ほんと、いろいろなもの撮りすぎですよ。宙さんの魅せる写真、大好きです。
*
*
>まるこう氏
 やらかしてないし、おちこんでないし(笑。
 今回、調整レイヤーもつかっていないし、星マスクもつかっていない。真剣に処理したら、もっとすごくなりそうだなぁ。やってみたいなぁ。それはまたあらためて。
 今回のお手軽処理、記事にして紹介します。
*
*
>ミッチーさん
 以前、試合のない日はあっさりしてますね、とやまねももんがさんにコメントをもらったので、先手をうちました(笑。
 所沢の代表は、所ジョージかと思っていたら、森永卓郎さんだったんですね(笑。私?まだまだです。天体関連では、富田式ミラーシフトの富田さんがいらっしゃいます。そのうち、私も!

 

こんばんは、出張行ってたのでコメント出遅れ~~><
水曜日までいたのに時間無くてスターショップいけなかったですよ(悲
それはいいとして
M20 ハッキリクッキリですねー
うーーん編集は大事ですね。痛感中でございます。
私は先週末に頭丸めました。
よし、がんばろー

そうです、そうです。 子供達に誤解を生むような表現はいけません。
JAROに電話しなきゃ。
しかしそれくらいよく写っていますね。
青いの撮れるじゃないですか。低高度のM20で写るということはアイリスも夢ではないです。 アイリスオー○マちゃいまっせー。

>道端小石さん
 出張でいらしてたんですか。お忙しそうでなによりです。
 画像処理、意外と簡単ですよ。気軽な感じでチャレンジしてください。
*
*
>かたくちいわしさん
 JAROは勘弁してケロ~~~~。
 よく写っている、というか、あたかもよく写っているかのように処理してますね、だったりして。
 やっぱりJAROか!
 アイリスオーヤマ、楽天のスポンサーなんですよね。チャンスがあれば、ぜひ! でも宮城県は遠いなぁ。って、楽天撮ってどうする!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57433698

Listed below are links to weblogs that reference M20、M21:

« いざ、西武ドーム | Main | 久保~~ 光害地写真の画像処理その1 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31