他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 太陽・女子会 | Main | ズームアイピースで月(動画あり) »

May 04, 2013

比良の丘での土星&ぐるぐる

 昨日から今日にかけての話。昼間太陽を撮った。夕方、雨が負ったが、夜にはあがり、星が綺麗だ。よし、突撃! ちょうどω星団が撮りごろだ。レッツゴ~、比良の丘! 夜10時前、家を出発。20分程度で到着。おや? 先客がいらっしゃる。

Img_7393

 おお、AdvanceGTに、Sky-Watcherの10cm屈折鏡筒。パソコンでちゃんとガイドしてらっしゃる。『こんばんは~。どうですか~』『どうも。星空フェスティバルの表彰式でお会いしましたよねぇ』『?』

 あっ、MASAさん! もとはといえば、この場所もMASAさんにコメント欄で紹介してもらった場所だ。しばし歓談。そして、今日こそは、とぐるぐる用カメラをセッティング。さて、つぎはω星団だ。まってろよ~~。望遠鏡を……。あっ! やらかした! 三脚がない。思えば、バーベーキューの時に車の中の天体機材を全部おろし、三脚がこわれていたのでリビングにもっていき修理したまま忘れてた!

『すいません、三脚忘れちゃって、取りに買えるので、グルグルのカメラ、誰かが持ってかないようにみておいてもらえますか』『ああ、いいですよ~~。お気をつけて~』MASAさんにお願いして、速攻で取りに帰った。しかし、やらかすなぁ。あっ! 今回は、やまねももんがさんに厳しくいわれていた指差し確認をやっていない。自業自得。

 それから家まで往復。ω星団はもう無理だな。ふ~、つかれた。MASAさん、あざ~~す。

 比良の丘につくと……が~ん。曇ってる。とりあえずグルグルの撮影は中止。くもるまではこんな感じ。

Img_7388_22013/5/03 21:31~23:08 所沢市 比良の丘
Canon Eos50D   
焦点距離 11
mm F5.6 ISO100 露出時間 38分00秒(120秒×19枚/インターバル1秒) 
SiriusCompでスタック 

 それが、すっかり曇ってしまった。こんな感じ。

Img_7388

 このあと晴れる、という情報だったので、望遠鏡をセッティング。北極星はみえないわ、アライメントする星も見えなくなるし。最悪。それでも、必死で雲間の星にファインダーをあわせ、アライメント。

 明かりと雲で、パンスターズは無理そうだ。ズームアイピースで木星土星、月を撮ろう。MASAさんに例のズームアイピースを紹介しつつ、KissX4で動画撮影(クロップモード)。帰宅後、レジスタックスで処理。

Mvi_5826

 よっしゃ~。カッシーニの間隙も少し写っている。いいぞ! 感激! 心眼ではもっとばっちり見える! ただ、ズームの効果がいまいちわからなかったので、月で検証。それは後日。

 月も高くなってきたので、撤収。MASAさん、お先に失礼しま~す。またゆっくりお話させてください。

 今日の阪神。今日も初回に大量点で勝ち。勝ち負けパターンは崩れたけれど、勝ったからよし。いいぞ~~。

 入間のアウトレットへ行ったが、すごい人だった。夕飯は外食。近所の焼肉屋。ゴールデンウィークのささやかな贅沢(笑。

Img_1964

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 太陽・女子会 | Main | ズームアイピースで月(動画あり) »

惑星」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

むむ、変換ミスも多いし、やらかしてるし!
まったくお休みモードですなああ。
天気がいいと、うずうずしちゃいますね。楽しそう!
「ぐるぐる」かっこえーですねー。絵になるなあ。

いっこうさん、昨晩はお世話様です

木星よく撮れていますね

ぐるぐる写真もいい感じです

今夜も連日出動でしょうか??

私は明日県民の森狙いで今日は自粛しました(笑)

昨夜のM57のリンクを貼っておきます
https://drive.google.com/#folders/0B4WM4B68U8LZTE1kMk1nc1VlV1k

おはようございます。

やらかしは私も気をつけねば。
でも、ちょっと取りに帰るっていうのは良いなあ。
これで阪神が負けていたら、かなり落ち込んでしまったでしょうね。

いっこうさん、初めまして。
いつもBLOGを拝見して、勉強させて頂いております。
実は私もここに10時過ぎまでおりました。
MASAさん(とおっしゃるんですね)とも少しお話しました。親切に初心者へのアドバイスなどを頂いた次第です。
お会いする機会もあるかもしれません。その時は優しく(^_^;)ご指導ください。

こんにちは。
三脚を忘れるとはカメラマンとして失格ですぞ。
なぁ~んて、私なんて熊リスクのある場所に出掛けたくせに熊避け鈴を忘れたのでした。
お互い様ですな~。

こんにちは、
これはズームアイピースだけなんですか?
バローとかは使われてない?
この大きさだと8mmですかね。
なんにしても土星!いいですね。
まずますポチリたくなってくるですよ(笑

さすが隊長、やらかしてますね(笑)
私も最近はやらかし過ぎなのでチェックシートを作ろうかと思ってます。

土星いいですねぇ!!
カッシーニの間隙もバッチリですね。
カッシーニに感激(もう5回目)

ほーら、ルーティン崩したから藤浪負けた。
うち?ルーティン崩さず、しっかりドーム連敗を続けてるよ!

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- MASAさん、お姿拝見できて嬉しゅうございますぞ。
いいお車乗ってはりますなぁ。

グルグルをセッティングして取りに蛙って時間の有効活用ですね。
比良の丘のグルグルもいいし、土星もばっちり。

しまった!また飯前に肉を見てしまった。 最近いっこうさんの食べ物トラップに嵌ってばっかりです。

やらかしてるなぁ。。。
BBQでは包丁忘れてたし。(笑)

MASAさんがいて良かった良かった。

私もこの夜は雲に悩まされていましたよ。

>ミッチーさん
 ゴールデンウィークは、カレンダーどおり休ませていただいております。なので、まさに休みボケに突入しております(笑。まぁ、大目にみてやってください。ここでのぐるぐる、雲に邪魔されて何度撮ってもうまくいきません。所沢星空フェスティバルに間に合うかなぁ。
*
*
>MASAさん
 いろいろありがとうございました。MASAさんに見張りをお願いしたおかげで、グルグル撮れました。曇ったのが残念です。木星って……あぁ! 間違えてる! 修正いたしました(汗。
 この日の夜は、薄曇りで、お酒が飲みたくて出かけるのをやめました(笑。飲むと撮影に行けない。ちょっとした悩みです。
 M57、残念ながら拝見できてません。サーバーでエラーが、とでてしまいます。あとでまた試してみます。
*
*
>やまねももんがさん
 阪神、ぼろ勝ちでした。気持ちがいい~~~~。
 なので、忘れ物をしても気にしな~~~い。イライラしな~い。って感じでした。負けてたら、あきらめて帰っていたかもしれません(笑。
*
*
>ゴージンさん
 コメントありがとうございます。私なんぞのブログ、お役に立てることはほとんどないと思いますが、所沢周辺のいろんな情報を載せていますので、お気軽にコメントください(笑。わたしもお邪魔させてもらいます。
 ニアミスでしたね。ぜひお会いしたかったです。残念! まぁ、次回お会いしましたら、よろしくお願いいたします。
 ゴージンさんの土星、心眼ではなくきちんと写っているカッシーニの間隙に感激です。さすがEDアポ、さすがゴージンさんの腕!
*
*
>温泉日和さん
 三脚を忘れても命の危険はありませんが、熊避け鈴を忘れると命にかかわります!危ないですから、ぜったいに忘れないでくださいね!
 それにしても、取りに帰れるところでよかったです。
*
*
>道端小石さん
 バローレンズ等使ってません。R200Sでバローを使うと、たぶんピントがでません。クロップでなく普通に撮ったものはすごく小さいです。大きいのは、クロップ撮影のなせる技ですね。次回は、1.4倍テレプラスをいれて撮ってみます。
*
*
>おりおんさん
 はい、やらかし隊の隊長を狙っているやらかし隊員がたくさんいますが、しばらくは隊長の座はゆずれそうにありません。
 やらかし防止には、指差し確認が有効ですよ(笑。
 カッシーニの間隙に感激していただいて感激です。
*
*
>広島ファンさん
 せっかくうちがヤクルト戦2勝1敗なのに、まさか読売に3タテ食らうとは! おたくのせいで首位との差が縮まりません(泣。もし、逆に3タテ食らわせてたら、次の巨人阪神戦の結果によっては、首位が入れ替わってたのに~~。しっかりせ~~~。
*
*
>かたくちいわしさん
 MASAさん、実はこっそり隠し撮りです。MASAさ~ん、もしまずかったら写真消しますからご連絡を~~。
 グルグルのいいところは、放置ってとこですね。カメラが勝手に仕事してくれます。
 くらえ~~~。メタボビーム!肉の誘惑攻撃~~~。

>まるこう氏
 ほんと、助かりました。やはり世の中、助け合って生きていかないとね。先日包丁を貸してくれた方、あらためてありがとうございました。そしてMASAさん、ありがとうございました。
 われわれの趣味は、雲との戦いですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57311469

Listed below are links to weblogs that reference 比良の丘での土星&ぐるぐる:

« 太陽・女子会 | Main | ズームアイピースで月(動画あり) »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30