他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« りょうけん座・子持ち銀河M51 | Main | 5連勝!・ベランダ野菜近況 »

May 10, 2013

星空フェスティバル、キター!

 読売、Denaに逆転負け。ジャンパイヤがファールをフェアに判定をかえてから、ランナーが2人でて、多村がサヨナラホームラン。読売4連敗。気持ちいい~~~~~。やまねももんがさんごめんなさい。阪神? 勝ちました。当然でしょ!ふぅ。気持ちいい~~~~~!。

 

 所沢市生涯学習推進センターから手紙が来た。写真の利用に関する承諾書だった。それも2枚。それぞれに対して返事を書かねばならない。自由に使っていいですよ~。

 第2回天体写真展 所沢の星空 のビクセン賞受賞作『所沢駅そば自宅での天体撮影』がこれ。

Photo

 そして第3回天体写真展 所沢の星空 の所沢市長賞受賞作『航空整備塀の象と日周運動』。

201202


 2年連続入賞。あと、所沢市長賞をもらえば、3冠達成。バースだ、三沢だ!

 で、今年もやるのかな、と思っていたら、この承諾書と一緒に、案内書が入っていた。

2013051001

 よっしゃ、きた~~~~。ただ、今年は市長賞は難しい気がする。今構想中の写真で、来年の市長賞を目指したい。今年は…盛り上げ役。

 応募資格は『どなたでも応募できます。』 所沢に住んでいないとダメ、なんて規則はない。所沢の星空を撮っていれば大丈夫。さぁ、みなさん、応募しましょう。6月1日から30日が応募期間。

 それでは、表彰式でお会いしましょう。

 話はかわるが、DeepSkyStackerには、まだ我我のしらない機能が詰め込まれているらしい。比較明ぐるぐる合成。彗星基準コンポジット。RGBの山が揃うようにするセッティングもあるらしい。いろいろ勉強するぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« りょうけん座・子持ち銀河M51 | Main | 5連勝!・ベランダ野菜近況 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

なになに? 今年は市長賞はあきらめたと?
そんなこと言わずにすごい写真を出品してやってくださいよ。

金乗院の五重塔でぐるぐるなんてどうでしょうかね?

DSSの情報興味深い。。
Entropy Weighted Averageはぜひとも試してみたい。
去年撮影したオリオン大星雲でやってみよう。

おはようございます。

写真が使われたら、もうセミプロですね。
これからは一般人と違いますから、普段の言動にも気を配らなければ駄目ですよ。

巨人どうしちゃったの?
それよりも阪神どうしちゃたの?
まあ、今だけでしょ。

おはようございます。
そうですか、賞レース参加中なんですね。
3冠達成ファイトです=
こんなイベント岡山にもあればいいのにな

おはようございます。
こちらの地元「みよし市」ではあり得ないような企画ですねえ、入賞するといいですね。

今年どうも寒かったり暑かったりと天気が変なのは、きっと阪神がムニャムャ……でしょうか。

きた~!ですね。
ご案内ありがとうございます。
市長賞はあきらめられたんですか?
それでは私が!なーんてね。
忘れずに応募しなくっちゃ!

表彰式でお会いしましょう(^^)

楽しいイベントがあるんですねぇ。
応募要領までしっかり読んでしまいました。
岸和田でもやってくれないかなぁ~。

あきらめずに市長賞ねらってください!!

諦めた???
うそだぁ~!\(^o^)/
私も地元で撮影しようと試みましたが、所沢で星空を撮るのって難しいです。。。
先日、狭山湖の堤防、霞もあって星が全然写らないで~す、、、(-_-;)
やはり、冬か夏の空が澄んだ条件で撮っておきたいものですかね。
飛び入り参戦しようかと思いましたが早くも断念ムードです。
アルプスでいっこうさんの応援団やるかな(^^ゞ笑

おやまあ、みなさん市長賞狙えって言ってるじゃあないですか。
三冠とったらパーティー開きましょう、パーティー。
盛り上げてくださいね〜。
ここは企画力発揮です!

>まるこう氏
 いや、今年市長賞を受賞してしまうと、燃え尽き症候群になって、次の目標を失ってしまいそうです。何年かかけてとりたい、と思っています。もちろん、ベストはつくしますよ。
 金乗院でぐるぐる、いいかも。でもあそこ、夜こわいんだよなぁ。
 DSS、いろいろおもしろそうだね。詳細な日本語の解説ページ作ったら、アクセス倍増かも。
*
*
>やまねももんがさん
 せ、セミプロ! これは襟を正さなければいけません。阪神ファンとして恥ずかしくないよう、日々行動します。あれ、違う?
 読売さん、下降気流に巻き込まれました! 阪神、上昇気流にのりました(ご機嫌モード突入)。
 さぁ、このあと交流戦でどうなるでしょうか。
*
*
>道端小石さん
 いやいや、賞レースというほどのものではないです。ただ、地元にビクセンがあるので、なんとなく成り立っている感じです(笑。
 市長賞は無理かもしれませんが、全力をつくします。
*
*
>さとうさん
 さとうさんのところは、自治会のイベントがあるじゃないですか。今年は何を展示するんでしょうか。やっぱりGINJIの銀河ですかね。
*
*
>ブドリさん
 うっ。強力なライバル登場ですね。先日のISS、ぜひ応募してください。入賞する、しないにかかわらず、会場には展示されますから、すごく楽しいですよ。いろいろ子供向けの企画もあるもで、悠真くんも楽しいと思いますよ。
*
*
>おりおんさん
 岸和田だと、すごくレベルの高い作品が集まりそうですね。ぜひやってほしいですね。
 市長賞……。がんばってみます。
*
*
>ぼうけんしょうさん
 あきらめるのはまだ早い! 所沢では本格的天体写真は無理。それはみんな条件同じです。まだ締め切りまで1ヶ月以上ありますよ。目先をかえて、ぐるぐるとか、月とか、今年はそんなん応募されてはどうでしょう。応募作はちゃんと展示されるので、うれしいですよ。
 あと、昨日スターショップでお笑いしたのですが、暗いところでは公害カットフィルターは使わないほうがいいです(笑。
*
*
>ミッチーさん
 そうなんですよ。企画力なんですよ。今年はそれが思いつきそうにないので、来年に繰り越ししようと思ったんです。でも、とりあえず、全力をつくします。
 パーティーは愛知県あたりでやろうかな。会場の手配、お願いします。あっ、星の見えるところで。あっ、それじゃぁ観望会ですな。

レギュレーション、出ましたか。
私も何か出してみようかなぁ。参加賞狙い。(^_^;)

頑張って暗躍していますね

今日あたり私も出動予定です

現地であったらよろしくお願いします

そうそう、リンク先アクセスできるよう修正しておきました

https://drive.google.com/#folders/0B4WM4B68U8LZTE1kMk1nc1VlV1k

こんにちは。

『航空整備塀の象と日周運動』の作品、凄く綺麗に撮れていますね。
やっぱり完成度が高い作品はそれなりの評価を受けるものですね。
お見事です!
『所沢駅そば自宅での天体撮影』の木星もすんごく綺麗です。
昔のスーパーボールみたいに綺麗!←微妙な表現?

>ゴージンさん
 先日の土星とか、十分入賞レベルです。なにより、『光害地・所沢で撮った』ということが大事なんです。参加賞は、商品は出ませんが、会場に展示されることです。ぜひぜひご参加を!
*
*
>MASAさん
 なんか薄雲ってきたので、本日の出撃は中止します。
 MASAさんも、ぜひ、所沢星空フェスティバルに応募してください! 所沢でも、こんなに写せるんだ、ということを、多くの皆さんにしってもらいましょう!
*
*
>JBLさん
 お褒めいただき、ありがとうございます! JBLさんのように幻想的で素敵な写真にはかないませんが、光害地でも、こんなに見えるんだよ、ということが伝われば幸いです。ちなみに、スーパーボールの木星を含む1枚目、プリンターが赤っぽく出力されてしまうため、M版を少しおとしてます。なので、若干青っぽいです。
 スーパーボール、最近見ませんねぇ。縁日で水の中をぐるぐるまわっていて金魚すくいのようにとるやつもありましたね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57357278

Listed below are links to weblogs that reference 星空フェスティバル、キター!:

« りょうけん座・子持ち銀河M51 | Main | 5連勝!・ベランダ野菜近況 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31