他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« モザイクの月・土星 | Main | いざ、西武ドーム »

May 19, 2013

所沢で勝ち! 土星と月の動画

 タイガースが所沢にやってくる。これは行かねば! 20日月曜日は、ラッキーなことに、西武線沿線感謝デーで、所沢市民は格安で観戦できる。早めにチケットを確保。そして今日、19日の試合。先日の巨人阪神も空席がめだったし、直前でも買えるだろう、ヤフオクで定価割れででてるかも、。とぼやぼやしていた。

 ところが、どこへ行っても売り切れで手に入らない。こうなりゃヤフオクだ!。うっ。高い。3500円の席に10000円近い値段がついている。なんとかやすいものを見つけて入札…玉砕。入札…玉砕。入札…玉砕。結局、今日の午前10時までがんばったが、入札できず。観戦を断念。残念! ま、明日、会社を早退して行くからよしとしよう。

 ネクタイとか靴下とか下着を買いに、武蔵村山市のショッピングモール、ミューへ。道中、FM79.5(ナックファイブ)で西武戦を聞いた。解説は川藤さんと阪神時代チャラオとよばれた元阪神・西武の平尾。なんか、居酒屋で大阪のおっさんとみている感じ(笑。川藤さん、しゃべるしゃべる。川藤さんの話の合間に、アナウンサーがバッターの結果を言う、というスタイル。ヤフーのテキスト速報とかわらない(笑。しまいには、『アナウンサー、わしにしゃべらせまいとして、実況をはじめおった』と、野球中継の根本を覆すお言葉。さすがです。

 さとうさんのブログで、天の川の動画をささげてもらった。お礼に、土星の動画をさとうさんにささげたい(笑。この動画が昨日のあの画像になるんだから、レジスタックス恐るべし。

 

 眼視でみている感じ? 次は月。月面エックスの写っている動画。

 

 ゆらゆら帝国。でも、Xはちゃんと写っている。よかった、よかった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« モザイクの月・土星 | Main | いざ、西武ドーム »

動画」カテゴリの記事

惑星」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

昨日は、阪神は勝ったし、いっこうさんお先に祭りが盛り上がったりで、良い日でしたね。
今日も勝つと良いですね。
でも、明日のブログで激しいつっこみを読みたい気もします。

土星の動画を見ていると、ときどき気流が収まって細かい模様が見えるときがありますね。
惑星写真の世界は大きく変わったものです。

交流戦連勝!
調子上がってきましたね。
今日もいっこうさんの応援で3連勝と行きましょう!

昨日は買い物出るときに79.5つけてたんですけど、入りがあまり良くなくてFM横浜に変えてしまいました。
そんな面白い解説だったんですね。
残念


見に行くべき試合だったんでは?
阪神様だけ勝利でいいですね。
こちら、幕張で返り討ち… くそっ。

阪神、頑張って下さい。応援しますから許して下さい(笑)

レジスタックス、ほんと恐るべしですね。この機能でフリーというところが(笑)
特に土星に関しては、ただただ天を仰いでひれ伏すばかりです。
これをまた、使いこなしているいっこうさんもすごいです。
いっこうさんの解説記事ありましたっけ?探して見よっと。
微積分どころか因数分解もわからない無学なじぃですが、この技術の恩恵を早く享受したいです。
早く晴れないかなぁ。せっかくの満月期だっていうのに(笑)

本当に阪神好調ですね。 日程見ても白が多いです。
巨人と2.5差、これは首位もありますなぁ~

さとうさんの所のコメント書き込みながら「いっこうさん見ていないワケじゃなさそうだなぁ 流石!」と思っていました(笑

X2もロシア遺伝子組換えでPC経由ながら動画をクロップできましたね。
う~ん、やってみようかなぁ。 私にもこんなの撮れるでしょうか。

月と土星って観望会でもいちばん人気の対象ですよね。
望遠鏡で見る月は迫力ありますし、土星の輪っていつ見ても不思議ですよねぇ。
淡い対象を撮るときは邪魔な月も、こうして見るとやはり綺麗ですね。
月面Xも、はっきりくっきりでスゴイです。

>やまねももんがさん
 ほら、やまねももんがさんがそんなこというから、激しい突っ込みを読まされるはめになりましたよ(笑。
 動画から1枚の写真を作り出す。昔ではありえなかった方法ですね。おかげで、光害地でも手軽にこんな写真が撮れるようになりました。
*
*
>びっけパパさん
 3連勝といきたかったんですが……
 他にも、ファウルボールが川藤さんのバッグを直撃という事件もありました(笑。おもしろすぎです。
*
*
>広島ファンさん
 弱! 交流戦開始直後のあの勢いはどこいった?
 プロ野球ニュースでカープの試合を見ると、どうも痛々しいんですが。
 一緒に読売倒すんじゃなかったのか~~~!
*
*
>山口のじぃ様
 そうなんです。ただなんです。すごいっす。見ていただければわかるとおり、撮影した動画は、たいしたものじゃありません。それをこんなに! 驚きです。通販なら、おばちゃんがうしろで、『おおぉぉ』とか言ってそうです。
 レジスタックス、ちゃんと解説したことはないです。いい機会なので、満月期、ネタのない日にやろうかな。
*
*
>かたくちいわしさん
 いやいや、『いっこうさんお先に祭り』、あまり早いタイミングで出ちゃうと、後の人が気まずいじゃないですか。出るに出れなくなった感じです(笑。
 感度のいいガイド用カメラをお持ちの方は、そちらの方がいいかもです。アストロアーツの土星コーナー、すごすぎてこんなんじゃ投稿できません(笑。
*
*
>おりおんさん
 やっぱり身近で、親しみがあるんでしょうね。土星なんか、1人でみているともったいないと思っちゃいます。月を邪魔者扱いするだけだなく、たまには愛してあげましょう(笑。

むむっ。
この土星の動画がまともな画像になるとは驚き。
うちで撮影したのもなんとかなるかも? と思わせるんだけど、
実際レジスタックスにかけてみると、そうでもないんだよなぁ・・・。
パラメータかなぁ。

>まるこう氏
 そうそう、それを伝えたくて動画を公開した次第。
 レジスタックスは、スタックだけではボンヤリとした、もわっとしたものしかできないよ。
 ポイントはウェーブレット。
 そのうち解説するけど、かいつまんでいうと、ウェーブレットの画面で、
・モードをガウシアン(見たいな名前のやつ)に
・1、5、6のチェックをはずす
・2を右側にスライド、3を2の4分の1、4を3の4分の1に。
・1の左のボックスをノイズにあわせて0.3くらいに
・明るさ、コントラストを調整
 このあともあるけど、ひとまずこんな感じ。
 よくわかんないよね。あらためて図説します。

そうそう、この土星をじーっっと見ていると「いまだ!」っていうところがちらほらありますね。
これを脳内で合成してっと…。ということをやっているわけですね。
小さい銀河とか撮っても、あんまり感動されないけど、土星だったら一般人入れ食いですね。
子どもの食いつきも抜群ですよ。

>みっちーさん
 今だ! と思いながら見る楽しさ。格別です(笑。
 はっきりと輪の存在がわかるので、子供受け抜群です。今日も、美容室の女の子たちに写真を見せて、釘付けにしました(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57420289

Listed below are links to weblogs that reference 所沢で勝ち! 土星と月の動画:

« モザイクの月・土星 | Main | いざ、西武ドーム »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31