他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今日の月:月面X | Main | 所沢で勝ち! 土星と月の動画 »

May 18, 2013

モザイクの月・土星

 休日。阪神の試合を、試合開始から終了までしっかり見た。1回裏の攻撃。西岡の先頭打者ホームラン。そして新井(弟)の満塁ホームラン。しびれた~~。よっしゃよっしゃ。勝った勝った。交流戦初勝利。読売も勝ったけど(泣。

 昨日の月面エックスの月、3枚モザイクで真剣に処理してみた。処理ソフトはレジスタックス6とフォトショップ。

2013051705


 しっかり月面Xも写っている。う~ん。よく写ってるなぁ。応募作品にしようかなぁ。『所沢カルチャーパークでの月(月面X)』てのはどう?

 そして土星。R200SS、セレストロンズームアイピース使用。レジスタックス5、フォトショップで処理。

2013050701

 先日撮影したものも、レジスタックス5で再度処理してみた。どうやら惑星は、レジスタックス5の方がうまくいくみたい。

2013050702

 今回よりも少し小さい。それは、今回、テレプラス1.4を使ったので、1.4倍になっているのだ。うん、これは面白い。ばっちり写っている。カッシーニ、間隙!

 まるこう氏、レジスタックスは楽しいよ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 今日の月:月面X | Main | 所沢で勝ち! 土星と月の動画 »

惑星」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、月よく写ってますね。
所沢星祭はこれしかないですよ!
土星もでっかく写ってるしこれがズームアイピースの実力ってやつですね。
梅雨のポチリ祭り参加決定ですかね(笑

おはようございます。

阪神の試合を見ている場合じゃないでしょ。
さとうさんのブログへGO!

月も土星もとてもシャープに写っていますね。

お先にさとうさんのブログへ行ってきました。(笑)

カッシーニの間隙(以下、感激禁止)は見事!
本体の縞模様もくっきりでいいね。

レジスタックス、久々にやってみるか・・・・。

くりちゃんのFlickr写真に見入ってしまった。

月面、ぞくぞくしてくる。クッキリしゃっきりでスバラスイートです。
土星もこんな風に写真で残せるなんて、これまたスバラスイートです。
あ~、私のこれからの天体撮影の進むべき方向を迷わすには充分すぎる画像(笑)
いや、満月期も楽しめるってことですよね。
銀河写真からすると、家族写真だなぁ、すごく親近感がある(笑)
レジスタックスのお勉強しなくちゃなんないのかぁ、なかなか大変な世界だ(笑)

こんにちは
さとうさんといっこうさんに何か怪しげな関係が発覚したのですか?
話についていけないっす。ううう。

月も前回のと全然違って、寒気が(悪寒じゃないよ)するほど、シャープですね。
これはお見事。土星もスバラスイーツ!

なんか序盤から盛大に点が入ってたけど、結構危なかったんじゃないの〜
昨日はうちが一人負け。
奢れる者、ひさしからず。
これから、千葉マリンいってきます〜

1勝1負。まぁ五分なので善しとしましょう。
いや月面は素晴らしいですよ。 
2作品までというのが悩ましいですねぇ。
ん?メシエ天体を全部1枚にまとめたら、努力賞くらいは確実かも。
あ。それから処理ソフトのソフトはソフトバンクのソフトです(ホントか?)

まじめにやってますね〜、素晴らしい!
こういう「やったね!」的写真見ると、いつも思うんです「楽しいでしょ?」って。
見てるこっちも楽しくなるのはもちろんです!
あ、ちなみに、なぜか、今回の「月面X」は、いっこうさんスルーしてるかなあ、って思ってましたが、
ばっっちりゲットだぜ、ですね。うふ。

カッシーニの溝にリングの輝度差!20cmの破壊力とそれを活かす腕に感服。
スゲー。(゚∀゚)

>道端小石さん
 きっと、もっと高いアイピースで拡大撮影したら、もっとキレキレになるかもしれませんが、そんなに高くないズームアイピースでもこんなに写るんですよね。高いアイピース、使ってみたいですね。
 とりあえず、余裕があればポチっても損はないと思いますよ。
*
*
>やまねももんがさん
 さとうさんのブログ、ちゃんとチェックしてますよ。ためてためて真打登場、と思っていたら、なんかおもしろい展開になってきたので、入りにくくなってしまいました(笑。そろそろ登場します(笑。
*
*
>まるこう氏
 久々の惑星、楽しいっす。特に土星、やっぱいい!
 レジスタックスさまさまですね。暗い空、X5。うちより全然条件いいんだから、すごい土星が撮れるかも。ぜひやってみて!
 くりちゃんが、「Flickr見てもらえてうれしい!」と喜んでました。ありがとう。
*
*
>山口のじぃ様
 直焦撮影も楽しいですが、拡大撮影もおもしろいですよ。月とか惑星とか、昔夢中になった気持ちを思い出します。動画をレジスタックスでコンポジット。ウェーブレット処理で、はっきりした画像が出てきたときには、思わず声が出ますよ。
*
*
>温泉日和さん
 さとうさんのブログをみればわかります(笑。
 「いっこうさんお先に祭り」、開催中です。
 モザイクの楽しさ、天の川が一番ですが、月もすごく楽しいですよ。
*
*
>広島ファンさん
 応援、お疲れ!
 千葉マリンに向かう道、海風が気持ちよかったでしょう。
 でも帰りの風は、さぞ冷たかったでしょう。完封(寒風)だけに。
 なんちゃって。すいません、座布団全部もってって!
*
*
>かたくちいわしさん
 月、思いのほかうまく処理できました。確かに、2作品のみ、というのがネックですね。2年前は惑星2つと星雲2つの4天体を1枚に、昨年は日食と月食と金星日面通過を1枚にまとめて応募しました(笑。
 メシエ、リベンジ天体を制覇したら、ぜひまとめて応募したいですね。いつになるでしょうか(笑。
*
*
>ミッチーさん
 たまの休日、月とにらめっこしてすごしました。っていうか、パソコンに処理させながら、野球観戦に没頭してました(笑。不真面目です。でも楽しかったですよ。
 一応、イベントものはおさえるよう努力してます。さぁ、次はなんだ?

>ゴージンさん
 いやいや、レジスタックスの力です。このソフト開発した人、すごすぎます。おまけにフリーソフト。ありがたや~~~~~。
 20センチの威力はやっぱりすごいですね。これまででいちばんうまく撮れたと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57412073

Listed below are links to weblogs that reference モザイクの月・土星:

« 今日の月:月面X | Main | 所沢で勝ち! 土星と月の動画 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31