他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 久保~~ 光害地写真の画像処理その1 | Main | 光害地写真の画像処理その3 最終回 »

May 23, 2013

光害地写真の画像処理その2

 月と土星のランデブー、写真はとったがボツ。なぜならば、この後の説明が長いから(笑。

 阪神、マートンの活躍でロッテに勝利。ウォッホーイ! でもこの話題もあっさりと。

 ということで、お待ちかね、光害地写真の画像処理その2。

 はじめに断っておくが、これはお手軽さを最優先にした画像処理の解説。天体雑誌に投稿、とかいうレベルではなく、ブログで公開とか、そのレベル。なので、期待しないでください(笑。ま、いつも天体ブログ村ですばらしい写真を公開されている方々には参考にならないかも。初級編、ということでご勘弁を。

 まずは、昨日説明したDSSでつくった画像。これをフォトショップで開く。本当は、この段階で、星マスクとか、星雲マスクとか、いろいろやりたいところだが、「な~んだ、やっぱ難しい。僕たち皇座山にしとこう」となってしまわないよう、今回はパス。

2013052203_2

 レベル補正。

2013052302_2

 画像をみながら、スライダーを矢印の方向に動かす。これだけで、随分赤いところや青いところが浮き出す。

2013052301

 ここで画像を保存。周辺減光がひどい。が、星雲の淡い部分を残すため、あえてこのまま。散開星団等の場合、ここで背景が黒になるように調整してしまってもいいかも。

2013052303

 えっ? フォトショップはもう終わり? いったん終わるだけ。あわてない、あわてない。このとき、フォトショップは終了しないで、バックグラウンドで動かしておくこと。

 保存した画像を、フラットエイドで開く。消去する星像を指定。このパラメーターは、いろいろやってみて調整してほしい。星雲の部分は塗りつぶしてしまう。

2013052304

 星像消去をクリック。

2013052305

 星雲の部分、不自然だが、気にしない、気にしない。あとで修正する。

 編集を押すと、保存した後、フォトショップに渡される。

 ぼかしをかける前に、スタンプツールで不自然な部分をつぶしていく。案外、ここ、ポイントかも。

2013052307

 そしてガウスぼかし。

2013052308

 全体をコピーして、最初に処理していた画像の上にペースト。種類を『差の絶対値』にし、スライダーで不透明度を調整。

2013052310

 で、仕上げの前段階まで終了。

2013052313_2

 あとは、CameraRAW で調整&ノイズ削減で完成。それはまた明日。……なぜならば、眠くなったから(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 久保~~ 光害地写真の画像処理その1 | Main | 光害地写真の画像処理その3 最終回 »

機材」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、
ふむふむ フラットエイドで補正しないんですね。メモ完了!
次が待ち遠しい~

こんばんは

交流戦5割まであと1勝。
明日は試合がないから今日の勝利をもう少し引っ張ってくれると思っていましたが(笑)

おっと、ここはタイガースだけでなく天体もこよなく愛すブログでしたね。

私めのチープな機材はGP2にSE120。
コストパフォーマンスは最高と思っています。

本日のブログがアップされないなぁと思いながら、コメントがど~にも気になって仕方がない「じぃ」様のブログに出張してしまい初めから読み始めこの時間に。
「じぃ」様がSE120使いでちょっと嬉しく、ブログは最高に面白くニヤニヤしていました。
キリがないので2012年12月31日まで読んでいっこうさんのブログに戻ってきました。

7月24日、25日と神宮に我らのタイガースがやってきます。
レフトスタンド3列目シートを複数枚抑えています。
ご一緒にいかがですか?


先生~、質問があります。

えっ、質問は受け付けないって!
自分で考えてレポートを提出しろって!
うう~ん、しょうがないなあ。

こうやって詳細に説明してもらうと良いですねえ。
続きも楽しみです。

フラットエイドを、そんな風に使うとは思いつかなかった。なるほどなー。

↑まるこうさんに同じく。
フラットエイドはえいど~。またひとつ賢くなった。
CameraRAWって、いっこうさんはフォトショップ使いじゃなかったんけぇのぅ?
フォトショップでぐしゃぐしゃっと難しゅうしてくれたら、皇座山も賑わうんじゃが(笑)

コンポジットまでの処理はDSSにまかせて、風呂ですか!!
いいですねそれ!!

フラットエイド処理の途中からフォトショ渡しなんですね。
かなり興味津々です。

いつも楽しく「簡単画像編集講座」拝見しております。
こんなに背景が真っ黒スッキリになるんですね~!
まるでベッカム引退記念ヘアのようです(^-^;
簡単講座のようですが、既にお腹がいっぱいになりそうです。
梅雨明けまで連載ですよね(笑

>道端小石さん
 フラットエイドでつくったダークを、よりなめらかにしたいので、フォトショップで作業してます。っていうか、フォトショップの方がなれているのでやりやすいだけなんですが(笑。
 今日がんばって続き書きます。最終回です。
*
*
>びっけパパさん
 勝った日は静かに喜びをかみしめる。負けた日は誰が悪いか突き詰めてボロカスにいう。90年代の暗黒時代を経験した阪神ファンの正しい姿です(笑。
 SE120でしたか。でしたら、ここに青ハロ軽減という作業が加わりますね。「じぃ」様、いろいろやってらっしゃいますから、頼りになりますよ。亀の甲より年の功。
 は~い、ヤクルト戦、いきた~~いっす。よろしければ、一緒に応援させてください!
*
*
>やまねももんがさん
 質問、どうぞ~~。ただ、答えられるかどうか、自信がありません。やまねももんがさんにおききする形になります。それでよろしければ、遠慮なくどうぞ~~。
 やまねももんがさんみたいに理論的に説明できてません。きちんとした処理をしたい人は、やまねももんがさんのブログへどうぞ! すばらしい解説がまってます!
*
*
>まるこう氏
 フラットエイドのプロセスで、編集ソフトの設定ができます。
 それにしても、おそるべし、フラットエイド。いっこう式フラットで勝負をいどんだ私が馬鹿でした。
*
*
>山口のじぃ様
 びっけパパさんが、山口のじぃ様に弟子入り希望のようです。よろしくお願いいたします。
 いくら私がこうやってがんばっても、山口のじぃ様の渾身のM20にはかないません。写っている星の数が全然違いますね。ステライメージ7、つかいこなしてるじゃないですか。がんばって簡単に説明しても、『あんなにきれいに撮れるんなら、やっぱ僕たち皇座山にしとこう』となりそうです(笑。
*
*
>おりおんさん
 おりおんさんのように、ステライメージを使いこなせればいいんですが、どうもうまくいきません。コンポジットまでをDSSにまかせて風呂はいって、それからステライメージで処理してみてはどうでしょう。湯冷めしちゃいますかね(笑。
*
*
>ぼうけんしょうさん
 本当は、ニュートラルグレーにするといいんでしょうけど、均一にするには黒が楽なんですよね。
 ご安心ください。残るはデザートのみです(笑。梅雨明けまでに、こんどはレジスタックスを解説したいですね。梅雨時は、ベランダ野菜と阪神が主役です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57446461

Listed below are links to weblogs that reference 光害地写真の画像処理その2:

« 久保~~ 光害地写真の画像処理その1 | Main | 光害地写真の画像処理その3 最終回 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30