他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ズームアイピースで月(動画あり) | Main | 読売に連勝・比良の丘で撮影 »

May 06, 2013

読売に勝利・月の画像処理完了

 昨日の国民栄誉賞関連のイベント、1紙を除いてスポーツ紙の1面に『長嶋・松井』の文字が躍っている。そしてその1紙、われらがデイリースポーツの見出し。『藤浪、甲子園では負けない!』……藤浪は負け投手にならなかったけど、試合は負けたんですが(笑。さすが、デイリー! いいぞ、デイリー。

 そして、今日は東京ドームで巨人戦。たった今試合が終わった。勝った~~~。新井さんがホームランを打ったとき、今日もだめか、とあきらめかけたのだが、なんと、ピッチャー能見くん、自らプロ初ホームラン! いいぞ~~~。オレンジのテロテロの変なユニフォームの読売に大勝利! いや~、野球っておもしろいですなぁ!

 ゴールデンウィーク最終日。先日人が多すぎて何も買えなかった入間アウトレットへ再突撃。朝早くすいているうちに突撃したことが功を奏し、くりちゃん、靴を数足買って大満足。私は向かいのイエローハットで、カーナビを買いたい衝動と大喧嘩。今年車検なのを思い出し、断念。

 先日、ズームアイピースで撮った月。処理完了。まず、広角側。今回はクロップ動画でなく、通常のモードで撮影。一番広角にした状態(24mm)ではピントが出なかった。ピントがでるぎりぎりのところで撮影。JPEGの分解後、レジスタックス6でスタック。

Mvi_5832

 月を切り取り、位置を調整。


20130503_2


 続いてズーム側。

Mvi_5834

 端が赤かぶりしている。周辺減光? 3つにわけて月全体を撮影、それぞれをレジスタックスでスタック後、モザイク合成した。

20130503

 
 やはりモザイクの方がきれい。

 それにしても、レジスタックス6、すぐれものですな。

 さぁ、明日からは通常のお仕事。新月期に向かっているので、積極的に撮影にも行きたいな。所沢星空フェスティバルの応募作を準備しないと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ズームアイピースで月(動画あり) | Main | 読売に連勝・比良の丘で撮影 »

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

何か今年の阪神は天敵だなあ。
巨人戦は観客が多いのでつい頑張ってしまうのかなあ。
連休終わってしまいましたね。

月の写真、きれいですね。
遥か昔のことですが、フィルムで1枚撮りだったのでうまくいかずに断念した記憶があります。

おはようございます。
月の色がいいですね。まさに月って感じです。
まだレジスタックスも使ったこと無いので
そのうちチャレンジしてみようと思います。
参考に教えてください。
動画はどれくらいの時間を撮影されるのですか?


爪の垢をください。煎じて飲ませていただきます。

きれいですねぇ。
特にモザイクはいい感じですね。
やはり端が赤くなるんですね。
私もなりました。やっぱ周辺減光なんですかね?

すごい!!スバラスィ~とです。色、コントラスト、今、目で見ているって感じサイコー!!
臨場感ハンパないですねぇ。銀河ばっかり撮ってるとつい、いつでも撮れる気で撮れず。
まさか、わずか1.3光秒のところにこんな宇宙があったなんて(笑)少しオーバー?でもスゴイ!
「続いてズーム側。」なんて言っちゃって、ええアングルでおまんなぁ(笑)
アポロ世代としてはたまらん絵ばかりです。アポロ8号で裏側行った頃を思い出す。
よし、私も撮ってみようって、月齢27日だぁ。早く満月期にならんかなぁ(笑)

そうなんです。 いつでも撮れると思ってやらないのですよ。
やっぱりモザイクですね。 そう言えば月のモザイクってやったことありません。
こちらもそのうちそのうちそのうち。 えっ?いつやるの?今でしょ。

こんばんは

今日は帰りの電車でコメントしてみます。

月の撮影、きれいですね。
月なら平日自宅からでも撮れるなと思いつつも車に乗せてある望遠鏡を運ぶ元気はなく…
今週末は新月期なのに天気はイマイチのようですね。

GWはスキーに行った妙高高原で夜な夜なパンスターズ撮ってみましたがかなり暗くなってますね。
妙高高原は笹ヶ峰牧場が天体観測スポットのようですが、そこまで車を走らせる訳にはいかず、宿のそばでの撮影でしたが、天の川も見えるほどで、いいところだなぁと思っていました。

我らがタイガースは調子いいですね。
このコメント書いている間にスタンリッジ完封勝利!!
アライさん3試合連続、2打席連続のホームラン!!
明日に取っておいてほしかった!!
明日はドームで応援してきます。

ドームで巨人相手に連勝! この調子で交流戦突入か。
広角側のお月さん、大気層があるように見えるんですが・・・。

月はこれぐらいの月齢が見映えします見映えしますね。
モザイクいいなぁ~。

>やまねももんがさん
 連休終わりました。いきなり火曜日から1週間がスタートしたので、なんだか調子が狂っちゃいます。
 今年の阪神、巨人にだけは負けませんよ~~~。
 やまねももんがさんの撮った月も見てみたいですね。X3で200mmなら、35mm換算360mmなので、けっこうばっちり写りますよ。60Daでクロップ動画撮影も可能です。満月期にお手軽にどうぞ。期待しないで待ってます(笑
*
*
>道端小石さん
 あまり枚数が多いと、処理に時間がかかるので、大気の状態がいいときは1分、悪いときは2分くらいですかね。今回は1分くらいです。ぜひチャレンジしてください。
*
*
>広島ファンさん
 まったく、なにやってんだか(プンプン)! マエケンでも勝てないし。もっとがんばれ~~~~~~!!
*
*
>おりおんさん
 モザイク、楽しいです。今回はなぜか1枚つながらず、自力でやりました。
 まわりが赤いの、やっぱりそういうもんなんですかね。
*
*
>山口のじぃ様
 『「続いてズーム側」なんて言っちゃって』←なんかツボでした。大笑いしました。満月期の楽しみができましたね。山口のじぃ様の月、楽しみにしてます。
*
*
>かたくちいわしさん
 月のモザイク、もっと拡大したものを何枚もつなげたいですねぇ。
 いつでもできるものって、けっきょくやらないままに終わってしまうパターン多すぎです。意識してやろうとせねば!
*
*
>びっけパパさん
 GWにスキー! いいですねぇ。 大学時代、GWは白馬にある大学の施設で新入生歓迎合宿をし、まだ雪の残るゲレンデを走ってかけおりるのがサークルの伝統でした(笑。なつかしいです。
 暗くて天の川のみえるところ、いいですねぇ。ぜひ行きたいです。
 わがタイガース、やってくれますねぇ。もう上機嫌です。いいぞ、新井さん!
 明日(もう今日ですが)の試合観戦、勝つといいですね。いや、勝ちます!! 私の分まで応援してきてください。
*
*
>悠々遊さん
 巨人相手だと気持ちがいいですね。「くたばれ読売 そ~れいけいけ!!」
 あれ? 月に大気の層が発見されたの、知りませんか? 私も知りません。画像処理でこんな風になってしまいました。なんだか不思議な感じですね。
*
*
>まるこう氏
 反対側の方が、でこぼこがいっぱいあって、もっと見栄えがするよ。
 月のモザイク、やってみ~~。楽しいよ~~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57326061

Listed below are links to weblogs that reference 読売に勝利・月の画像処理完了:

« ズームアイピースで月(動画あり) | Main | 読売に連勝・比良の丘で撮影 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31