他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ペットボトル水耕栽培のやりかた | Main | 飛び石勝利・ペンギン他 »

May 01, 2013

水耕栽培ペットボトルの改良

 日本を代表するピッチャー・マエケンと、現在セリーグ防御率トップの榎田君の投げあい。榎田君、フォアボールで自滅。打線も沈黙。マエケン、病み上がりとは思えぬナイスピッチング。でも、今日一番よかったのは、ケーブルテレビの試合中継の解説陣。矢野、金本、下柳。豪華。話もおもしろかった。後輩たちへの愛ある批判。今日は勝ってほしかったな。

 さて、ベランダ水耕栽培のペットボトル。朝起きて全景を撮影。

Img_1957


 ちょうど陽があたっている。いい感じ。

 ペットボトルを覆うアルミシート。アルミ面は内側か外側か。検索してもわからなかったので、作りなおした。今度は2つに折って、表も裏もアルミ面にした。また、水の量を見る小窓が、夜は役に立たなかったので、おもいきって前開きにした。

Img_1960

 これで大丈夫。あとは毎日世話するだけ。楽しみ~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ペットボトル水耕栽培のやりかた | Main | 飛び石勝利・ペンギン他 »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

きっとアルミシートは輻射熱を利用して、暖かいものはより暖かく、冷たいものはより冷たくするんだろうなぁ~と思って検索したらありましたぜアニキ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n5076
やっぱり外がギラギラみたいです。

>かたくちいわしさん
 納得! あざ~す。

成長が楽しみですね。
食べる担当しますのでできたら送ってくださーい(ウソです


おはようございます。

ぱっと考えると、アルミ面が外側だと思いますねえ。
でもじっくり考えると、よく分からなくなってきました。
かたくちいわしさんのリンク先を見て、うう~ん納得。

一つだけ問題が!
かまちゃんはギラギラが嫌いかも?

おはようございます。

PCモードでトライです。

我が家もベランダプランター栽培です。
ペットボトルは、あるものを使う分にはなんとかなると思うものの、そのためにペットボトル購入してくると嫁にきっと怒られます(汗)
そうだ会社でやろうかな(笑)

マエケンには見事にやられましたね。
しかし防御率0.30ってすごいな...

アニキ金本のアライさんへのコメントはさぞかし面白かったんでしょうね。

ベランダ菜園が賑やかになってきましたね。
野菜の成長とともにカマちゃんをおびき寄せてパチリ。
収穫して料理してパチリ。
撮影のネタには困りませんなあ。
あ、眼視級の黒点が出てますよ~。

>道端小石さん
 ベランダ菜園の魅力は、なんといっても収穫、そして料理として食卓に並ぶことですね。去年もおととしも大成功でした。今年もいろいろできたらうれしいですね。なお、出前はやっておりませんのであしからず。
*
*
>やまねももんがさん
 市販の500ccのペットボトル用のケースが、内側がアルミでした。なので内側かも、と思った次第です。まぁ、今回の改良版は両方アルミ面です。かたくちさんのリンク先で納得です。
*
*
>びっけパパさん
 スマホのPCモードでの書き込み、ありがとうございます。スマホでこんなに長文が書ける、ってすごいですね。おっさんには無理です。
 ベランダのプランターでしたか。ますます行動が同じですね(笑。
 やっぱマエケン、さすがですね。将来阪神に来てもらうまで、大事に育てたいですね。
 家に帰って、100均にアルミシート買いに行って、戻ってから野球中継を見たのですが、最初NHK-BSで見てしまいました。途中で気が付いてSKY-Aにしたので、アライさんの打席のアニキのコメントは聞きそびれました。鶴のこと、ボロカスでした(笑。
*
*
>悠々遊さん
 変化があるので、写真ネタにはもってこいです。今年もカマちゃん、来て欲しいですね。
 黒点情報、サンクスです。さっそく撮影したいです。晴れろ~~!
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57289865

Listed below are links to weblogs that reference 水耕栽培ペットボトルの改良:

« ペットボトル水耕栽培のやりかた | Main | 飛び石勝利・ペンギン他 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31