他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 読売に連勝・比良の丘で撮影 | Main | りょうけん座・子持ち銀河M51 »

May 08, 2013

ひやひやの3タテ・パンスターズ彗星

 ぐるぐるを撮りにいっていたわけではない。眠くって、結局ブログ更新しないで寝てしまった。久保のせい。

 昨日のブログのとおり寝不足で、朝から眠かった。家に帰って阪神戦を観戦。榎田、何とか村の投げあいで0-0。もっか売り出し中の伊藤隼太くんの誕生日アーチで2-0。8回に福原が村田にソロホームランを打たれて2-1になったものの、9回裏、久保がなんとか抑えて2アウト。時刻は9時すぎ。カウントはフルカウント。あっと1ッ球、あっと1ッ球。私は近所の温泉に行く準備をし、鍵を片手に出かける準備。

 カ~ン! 坂本の打った打球はライトに伸びる。売り出し中の伊藤隼太くん、これを……捕れない! 確かにフェンス際のむずかしい打球だったけど……同点。延長戦。温泉行き、延期。

 結局、延長12回、桧山の逆転打で勝利、読売を3タテ。もう10時を過ぎている。けっきょくそれから温泉に。温泉は、10時を過ぎると割引で900円が600円になる。久保のおかげ。

 で、遅くなって、帰宅後、ブログに載せる写真を準備し、みなさんのコメントのお返事を書いたところで力尽きた(笑。まぁ、勝ったからよし! 

 その写真がこれ。5月7日深夜のパンスターズ彗星。

2013050801_41

 フラット処理をすると、尾が消えてしまいそうなので、彗星部分をトリミング。フラット補正した全体像はこんな感じ。

Panstars0507_2_42_22013/5/8 0:08 所沢市 比良の丘
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 6分(30秒×10枚・60秒×1枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 やっぱり尾が消えてしまった(笑。

 でも、なんとかパンスターズゲット。よかったよかった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 読売に連勝・比良の丘で撮影 | Main | りょうけん座・子持ち銀河M51 »

彗星」カテゴリの記事

Comments

兵どもが夢の跡って感じです。
なんか、去りゆく者を追っている感じの女々しさが良いですねぇ。
肝心な時に入院していた妬みで言ってます(笑)
でも、もう二度と戻ってこないって淋しい気持ちになるんですけど、
アイソンが来ると「ワーッ!!!ギャーッ!!」って、わしゃ言うとるんじゃろね(笑)
歳考えてもっと節操を持とう(;一_一)

お疲れ様です

彗星よく写ってますね

こういう対象擬似フラット処理では、グラデーションが持っていかれます

やはり現地でフラットフレーム撮影がベストです

でも、薄明まで待つと仕事に差し支えるし悩ましいです

こんにちは。

眠くても何でも、勝ったから良いじゃないですか!
私は体調はイマイチだし、気分は最悪ですよ。

ま、それはともかく、パン君ゲットできて良かったですね。
こういう対象のフラット補正は難しいですね。
円形のグラデーションツールを使うのが手っ取り早いと思いますよ。

しまった。鶴姫でパンスターズ撮り忘れた・・・。
尾もいい感じですねぇ。

昨夜の延長戦、善兵衛ランド駐車場でM106を撮影しながらラジオで聞いてました。
たしかにひやひやもんでしたが、3タテですもんねぇ。
アナウンサーの絶叫が善兵衛ランド中に響いてましたよ(笑)

来る者拒まず、去る者は追う私が来ましたよ。
そんなことはいいのですが、しっかりGET!
見れば見るほど変な彗星ですよね。
最近阪神絶好調ですね。 交流戦もこの勢いで。

>山口のじぃ様
 女々しくて女々しくて女々しくて、という歌がはやってました。女々しいのがトレンドです。あぁ、パンスターズ~ 行かないで~~。
 でも、切り替えも早いです。アイソンさ~ん、まだ~~~~?
 無節操でけっこうですよ! いっしょに騒ぎましょう。
*
*
>MASAさん
 鏡筒は大丈夫だったでしょうか。R200は頑丈なので、たぶん大丈夫でしょう。
 フラット、本当はちゃんと撮りたいです。でも悲しいかな、サラリーマンには厳しすぎます。まあ、このパンスターズ、記念写真的な意味合いが強いので、画像処理もいいかげんです。眠くってよくおぼえてませんが(笑。
  撮影地ではいつもバタバタしていてすいません。次回はおちついてお茶でも飲みながら優雅にお話しましょう(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 申し訳ないっす。だって、読売よりも強いんだもん! まぁ、一緒にセリーグを盛り上げていきましょう(余裕の笑み)。体調には気をつけてくださいね。
 パン君(チンパンジーみたいですね)、ゲットです。記念撮影レベルなので、フラットも真剣にやってません(笑。そうですね、円形グラデーションツールくらいがちょうどよさそうです。やってみます。
*
*
>おりおんさん
 パンスターズ、だんだん暗くなってますよ~。おいそぎくださ~い。
 ラジオ、いいですね。この日は巨人阪神なので、ラジオでやってましたが、ヤクルト阪神とかはラジオでやってくれません。関西がうらやましいです。
 天体写真を撮影しながら阪神戦を聞く。そして延長戦での勝利。いいなぁ。なんだか夢見たいです。大阪に住んでたころはよかったなぁ(笑。
*
*
>かたくちいわしさん
 女々しさの極み(笑。男らしく去っていくパン君、静かに見送ってあげてください。
 なんとか記念撮影に成功しました。ふ~。間に合ってよかった。このあと、レモン彗星を撮ろうと導入したら、鏡筒が地面の方をむきました。まだ昇ってなかったのね(泣
 阪神、絶好調です。ことしこそ!九州に乗り込みまっせ~!

こんばんは、
パン君薄くなってきましたね。
尾っぽもさらに広がってるし
でも、彗星ってかっこいいですよね。
次はレモン彗星をお願いします!


本当、薄くなってきましたね。
しみじみ。。。
えっ?髪の話じゃなくて?

パンとかレモンとか、あーお腹空いてきたわい。

>道端小石さん
 このあと、レモン彗星を導入しました。ウィ~ン。R200SSは、地面に向かって誇らしげです。……まだ地平線の下でした。早起きは苦手なので、レモン彗星、無理です!
*
*

>まるこう氏
 いえ、これはつむじです(キッパリ。
 パン スターズなのに、米っと(コメット)とはこれいかに。
 おーい、やまだく~ん。全部もってって~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57342607

Listed below are links to weblogs that reference ひやひやの3タテ・パンスターズ彗星:

« 読売に連勝・比良の丘で撮影 | Main | りょうけん座・子持ち銀河M51 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30