他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 禁酒の理由 | Main | よくやるやらかし・くじら銀河 »

May 30, 2013

悪いやつでっせ~

 今年のベランダ野菜、害虫と無縁。去年は割り箸片手にヨトウムシとか退治したのに。バジルは全滅だったなぁ。今年はほんと、害虫が……ん? いた!

Img_7636

 葉っぱをはう線。その部分は薄くなっている。裏返すと……。

Img_7637


 ほらいた。えっ? よくわからないって? じゃあ、アップでどうぞ!

Img_7637_2


 こいつは、ハモグリバエの幼虫。通称字書き虫。そんな、葉っぱに書かなくても……。

 さいわい、葉っぱ2枚だけの被害だった。退治、退治!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 禁酒の理由 | Main | よくやるやらかし・くじら銀河 »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

これ葉っぱを食べて線が付く?
菜園って大変なんですね。。
やっぱり自分では無理そうなので
皆さんのブログで楽しませてもらいます!

あっ、こいつの仕業か!
前にバジル育てた時に葉っぱがまさにこういう感じになってた。

ハエなのでまたやられそうですな。

おはようございます。

どうやって見つけてくるのか、いつのまにかこういう虫がいますよね。
食べるものだから薬が使いたくないので、こまめに除去するしかありませんね。
カマちゃん、出張させますか?

あ、葉っぱの線見たことあります。
こんな奴の仕業だったんですね

この時期はナメクジや小さなカタツムリにも葉っぱ食べられたりしてイラっとすることがあります。

今日からオリックス戦。
井川相手はちょっと気持ちが複雑。

わぁ!もうアカン。わしゃ虫がダメなんじゃ。悲鳴が出るほどダメなんじゃ。
生き物の足は4本までって決めとんじゃ。ヘビみたく0本も基本アカン。
1枚目で出してくれてたら、スグ右上の×クリックして閉じるんじゃが、
害虫ってあってバルジって、銀河と害虫となんやろ?って見たらバジルかえ?
拡大までして!じぃの寿命を縮める気か(笑)
だから、ゴメン、×をクリックさせてもら・・・

やっぱ害虫発生するんですね。
実は虫が超苦手なんですよ (>_<)
けど、栽培と虫はセットみたいなもんですよねぇ。
がんばってみます(T_T)ツー

>道端小石さん
 いやいやいや、こんなん、葉っぱちぎってポイするだけです。ほんと、たいしたことしなくって大丈夫です。なんか、説明すればするほど、めんどくさいことやってる、とおもわれてますね(笑。
 ともかく、チャレンジしましょうよ~~。
*
*
>まるこう氏
 ところが、このとき見つけた2枚以降、いっこも見つかんない。なんかもわもわ、今年のバジルは豊作です!
*
*
>やまねももんがさん
 かまちゃん、貸してください(笑
 考えてみると、うちは2階なので、通常の路地ものよりはるかに高いところにあります。地面から考えると小さい虫にはすごい高さですよね。自分の身長の何倍、みたいな(笑。いったいどこからやってくるんでしょうね。
*
*
>びっけパパさん
 葉っぱの線、見たことはありましたが、自分で育てるまで、これが害虫のしわざだと知りませんでした。幸いなことに、うちはいまのところ、ナメクジの出現経験はないです。
 オリックス、交流戦の最初のホームの試合で2連敗してるんですよね。でも井川、がんばって欲しいし……って思ったら、がんばってくれました(泣。
*
*
>山口のじぃさま
 これは意外です。虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫
 虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫が苦手なんですか~。
 昔ムシムシ大行進という5分間番組がありました。虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%B7%E5%A4%A7%E8%A1%8C%E9%80%B2
 絶対見れませんね(笑。虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫。
 以上、虫だらけの中からおおくりしました(笑。 虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫虫
*
*
>おりおんさん
 いやいや、基本的に放置で大丈夫です。害虫がいたら、ブロアーで吹き飛ばしてください。カマキリやてんとう虫を飼うのもいいですよ(笑。

 

 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57492572

Listed below are links to weblogs that reference 悪いやつでっせ~:

« 禁酒の理由 | Main | よくやるやらかし・くじら銀河 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30