他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 新宿は祭りそしてEosKissX7! | Main | また久保が! ペットボトルのナス »

May 27, 2013

お手軽ミニペットボトル水耕栽培

 先日ペットボトル水耕栽培を紹介したとき、2リットルの大きなペットボトルがなかなか手元にない、というコメントを何件かいただいた。そこで! 今回は、お手軽500ミリリットルサイズで楽しめる水耕栽培を紹介。

 500ミリリットルのペットボトルは小さいので、大きくなる野菜は使えない。ハーブとかがおすすめ。今回は、三つ葉の苗でやってみた。

Img_7627


 やり方は、おおきいものと同じ。実際、近くの雑貨屋でも、ミニペットボトルとセットになった栽培セットが売っていたりする。

 おおきくなったので、一度刈り取り、卵とじにして食べた。すぐに新しい葉っぱが伸びてきた。

Img_2004

 隣の山椒も、アゲハチョウの幼虫にやられることもなく、元気。コンビニで、竹の子の炊いたやつを買ってきて、山椒をちぎって乗せると、絶品。お酒がすすみます。

 でも、いま、わけあって禁酒中。しばらく飲みには誘わないでね(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


« 新宿は祭りそしてEosKissX7! | Main | また久保が! ペットボトルのナス »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
三つ葉といえば茶碗蒸し!食べたくなってきた。
天ブログ村体写真カテゴリは自家栽培に
侵食してきてますね(笑

お~500mlでもできるんですね。
500mlは比較的あります。
やってみます。

禁酒中とは。
神宮戦までには解禁しておいてください(笑)


おはようございます。

ハーブは生命力がとても強いので、このような栽培にちょうど良さそうですね。

>いま、わけあって禁酒中
どうしたのかな?
  ・阪神優勝まで酒を断つのかな?
  ・何か悪さをしてkuさんに叱られたのかな?
  ・健康診断で教育的指導を受けたのかな?

おはようございます。
ミニペットボトルの場合は溶液の量が少なくて、どうしても重心が高くなって転倒しやすい点がありますけど、順調そうですね。

今日、ペットボトル(大)水耕栽培作ってみました。
育つかどうかはわかりませんが(汗)
500mlでハーブはいいですね(*^_^*) また作ってみます~。

禁酒ですか?! 体に悪いですよぉ。

おおー。
500mlでもいけるわけね。
次の休みに天体ショップダイソーに行って、土などを買ってこよう。
苗はパセリとかどうですかね?

>道端小石さん
 そうなんです。天体を愛する人は、自然を愛する人なんです(笑。毎年、この時期、天体ブログ村演芸部、じゃなかった園芸部の活動がさかんになります。部長のさとうさんが、しっかり指導してくれます(笑。震災の後は、グリーンカーテンとか、みんなやってましたよ。そういえば、「ロシアがあぶない」のおじょうさんが一瞬登場するミッチーさんのキュウリの微速度撮影、名作だったなぁ。過去ブログ探してみよう。
 三つ葉はカツどんでしょう。でもわけあってカツどんはしばらく食べられません(泣。
*
*
>びっけパパさん
 500ミリリットルでもいけますよ。あとは100均でそろえましょう。
 いろいろやってみてください。おもしろいですよ。
 禁酒は、6月3日までです。
*
*
>やまねももんがさん
 ハーブって、すごい生命力ですね。三つ葉だけでなく、いろいろやってみたくなりました。
 禁酒の理由、どれもハズレです。優勝までって、無理! 悪さはしてない! そして、おしい!
*
*
>さとうさん
 肥液をたっぷりいれて、下を重くしています。背の高くなるものは無理ですが、ハーブなら大丈夫そうです。園芸部部長、今年もご指導よろしくお願いします。
*
*
>おりおんさん
 おお、それはうれしい! うまくいくといいですね。わたしも、さとう園芸部長のブログを見てはじめました。初年度は、トマトやシソは枯らしてしましましたよ(笑。
 禁酒、まじ体に悪いです。すでに体調悪いですあっ、禁断症状か(笑。
*
*
>まるこう氏
 パセリ、いいですね。靴の中に入れると脱臭効果があるし。くさくっても安心!
 市販のやつには、こんなのもある。
 http://seishin.cside6.com/syouhin_3rd/vege.html
 そのなかのグリーンペット、さらに小さい350ミリリットルのペットボトルでやってるよ。
 http://seishin.cside6.com/growpoint_3rd/item/pet.html
 ↑注意!音がでます。
 バランス悪そう(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57472773

Listed below are links to weblogs that reference お手軽ミニペットボトル水耕栽培:

« 新宿は祭りそしてEosKissX7! | Main | また久保が! ペットボトルのナス »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31