他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« M20、M21 | Main | 光害地写真の画像処理その2 »

May 22, 2013

久保~~ 光害地写真の画像処理その1


 9回裏。抑えの久保が打たれて同点。また榎田の勝ちを消した。だから久保じゃだめだって。そのあとの筒井の方がよかったぞ。ちょっとしびれた。結局延長12回引き分け。試合が終わったのは午後11時半ごろ。もし見に行ってたら、帰ってこれなかった。あぶね~。

 会社帰りの道、月がきれいだった。

Img_1999

 残念ながら、スピカとの接近はとらえられなかった。日々月を撮るブドリさんが、撮っててくれた。さすが!

 さて、昨日のM20の写真。ありがたいことに、お褒めの言葉をいっぱいいただいた。でも実は、手抜き処理加工の作品(笑。簡単な処理なので、紹介したい。

 まずは撮影画像。

Img_58112013/05/8 21:44 所沢市比良の丘
VIXENR200S(200mm F4) SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 ISO3200 露出時間 1分00秒

このような画像10枚(10分ぶん)と、キャップをつけて同時間露出したダークファイルを、DeepSkyStackerにぶちこんで、RAW現像とスタック。DeepSkyStackerは、最新バージョンでないと、X4以降のRAWファイルを認識しないもで注意。ベータ版をダウンロード。 すべてにチェックをつけてスタック。

2013052201_2

 2番目のタグのスライダーを動かして直線に。詳細は、かたくちいわしさんのページ参照。http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/blog-entry-222.html こうすることで色がでる。

 次にRGBそれぞれのスライダーをあわせる。左側のスライダーも動かして、すこし幅のある山にする。そして直線の左側の方で山の右側の色を揃える。

2013052202
 このあたり、詳しくはかたくちいわしさんのブログ参照(笑。結局他力本願。

 そして出来上がったTIFFファイルがこれ(Jpeg変換済)。

2013052203_2


 あすはこの後の処理を紹介予定。ざっくり概要、以上。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« M20、M21 | Main | 光害地写真の画像処理その2 »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございございます。

歯がゆい試合が続きますね。
満月期に余計にフラストレーションが溜まって、ポチしないようにね。
使われているツールはなかなか便利そうですね。
明日が楽しみです。

マリンには魔物が住んでいる…
私が行ったときも、井口、今江にスタンドに叩きこまれた。
でも抑えの外人投手とるんですよね。
このまま久保だと、シーズン乗りきるの大変ですよ!ま、私に言われるまでもないでしょうが…

♪黄砂に吹かれて、彷徨っていたら、いっこうさんちに来ちゃいました(笑)
おっ、先回の分の画像処理講習。待ってました。
ソムリエなんて言ってましたけど、実はどうやってあそこまで持って行ったのか知りたくて。
ついでに♪あなたの過去など知りたいわ・・・、違った?
DSSはEos X5のRAWファイル読み込み時、エラーが起きるであまり使ってなかったのですが、
今回、とある公然の秘密改造カメラで撮れる事になったのでDSSも使ってみます(笑)
「あすはこの後の処理」ひっぱる、ひっぱれ、ヒットパレード(笑) 新曲発表「長い満月期」
わたしゃ、この後のフォトショップでの処理を聞くのを楽しみに今日まで生きてきたのじゃ。
現場で培った職人技的ないっこうさんのフォトショ解説はわかりやすい、+おもろい。
おかげで、皇座山でフラットファイル撮った事ない(笑)・・・・・・・・+ 阪神頑張れ~~

DSS、使ったことないんですよねぇ。
いつもステライメージで1枚ずつダークとフラット、トーナメント方式で重ねて・・・とチマチマと時間をかけてやってます。
処理に時間をかけるのは嫌いじゃないんですけどね。地味な球状星団の処理は眠くなってくるので(笑)
DSSだと処理時間早いですか?

Deep Sky Stacker(DSS) のチュートリアルビデオを作ったらいかがであろうか。
皆に喜ばれるよー。

あと、ついでにDSSのローカライズ(日本語化)も申し出てみたらいかがであろうか。
さらに大勢の人に喜ばれるよー。

>やまねももんがさん
 いやはや、やきもきさせられるって、まさにこのことですね。せっかく今日も負けていただいたのに(笑。ちなみにこの3日間、セリーグは3勝14敗1分。よわ~~。
 今回の画像処理、簡単に、がメインテーマなので、期待されるとつらいです(笑。ほんと、たいしたことしてません(泣。
*
*
>広島ファンさん
 昨日セリーグで唯一勝ったのが広島でした。ありがとう。
 抑え、久保はだめだねぇ。筒井の方がいいかも。安定感あったし。渡辺、はやくあがってこないかなぁ。
*
*
>山口のじぃさま
 DSS、X4とかX5のRAWファイルが読み込めなくてあきらめちゃう人が多いんですよね。今回のリンク先にあるベータ版をダウンロードすれば大丈夫です。
 ひっぱってるんちゃいます。野球が終わったのが11時半、それからブログを書き始めたので、眠くなっちゃっただけなんです(笑。
 だから、期待されても困りますぅ~~。ほんと、たいしたことやってませんから(笑。
 おお、山口方面からの声援! 今日は間違いなく勝ちますな(いまのところ勝ってます♪)
*
*
>おりおんさん
 処理にはそこそこ時間がかかるんですが、なにせ、全部ぶちこんで、ほっとけばいいですから。DSSが、1枚ずつダークとフラットひいて、位置あわせしてコンポジットしてくれます。放置です。処理させている間に、お風呂にはいれます。べんりですよ~。ただ、おりおんさんの写真のように素晴らしい仕上がりにするには、スタック後の処理にかかっていますが(笑。
*
*
>まるこう氏
 ビデオね。うん。日本語化ね。うん。誰かやって~~~
 あいかわらず要領のよさだけで世の中をわたっていく私です。
 まじ、だれかやってくれませんかねぇ(笑

DSSなつかしいっす。
そういえば、風呂入ってましたよ(笑)。
それにしても吐き出したばかりのTIFF、とっても「適切」な見栄えだと思います。
ここからが本領発揮というところなのでしょうが、
なんかこう、光害大変そうだなあと。
ちなみに大発明「いっこう式フラット」思い出しました。

>ミッチーさん
 この『いい感じのTIFF』がだせるようになるまで、随分かかりました。というのは冗談ですが、このくらいの仕上がりだと、この後の作業がやりやすいです。
 いっこう式フラット補正、球状星団とか星野写真には有効ですが、星雲にはむいてないですね。いまでもお手軽な感じでつかってます(笑。

こんばんは、ふむふむ
ここまでは何とか理解。
この次がまだまだいけてないのでよろしくお願いします!

おはようございます。
阪神って意外にオレンジ色の球団と仲良しですね。ゲーム差が少なくなってきて、一気に抜くかと思えば一緒に負けたりしてますし(^^;)

そういえば作例のように、うちで撮影したものでも画像の下側だけが露光不足のような写り方をするものがあります。同じ構図、同じ条件で撮影した数コマのなかで1枚だけとかあるので、これは何だろうなあ…と首をひねってます。いっこうさんと原因が同じとは限りませんが気になる現象です。

>道端小石さん
 そんなにややこしいことをやっているわけではないので、大丈夫ですよ。
 メモをとったりして、まじめな受講生ですね。
 「優」をあげます(笑。
*
*
>さとうさん
 なんでなんでしょうね。仲良しこよしです(笑。せっかく勝ったのに、オレンジも勝つとは……。
 私の場合、常に下側が露光不足です。周辺減光って、四隅におこると思っていたのですが、こんなおきかたもするんでしょうか。今度、検証してみます。
 

DeepSkyStackerはすばらしいソフトで日本でも多くの利用者がいるので、製作者に日本語版の対応をお願いしてみました。私だけでは対応いただけないと思いますので、みんなでお願いしませんか。多くの方の要望があれば対応いただけるかもしれません。

>ななしさん
 コメントありがとうございます。
 DSS、ほんと素晴らしいですよね。日本語化されれば、もっと便利ですよね。
 ただ、このソフトの各国語版は、それぞれの国の有志が約して提供しています。日本語版も、『日本人でできる人がいたらやってね』というスタンスだと思います。
 幸い、ブログ村のまるこう氏が、なんどか日本語化へのチャレンジ宣言をしています。
 まるこう氏にコメントしてみてはいかがでしょうか。私も手伝う予定です。ななしさんもぜひ手伝ってください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57439930

Listed below are links to weblogs that reference 久保~~ 光害地写真の画像処理その1:

« M20、M21 | Main | 光害地写真の画像処理その2 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31