他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 乾燥バジル作り | Main | モザイクの月・土星 »

May 17, 2013

今日の月:月面X

 やっちゃったよ。だめだって。ほら、案の定。はい、負けました。3連敗。交流戦未だ勝ちなし。読売は甲子園なら外野フライという阿部のドームランと、ジャンパイヤのセカンド塁審で勝ったというのに。だから、彼ですよ、彼。アライさん! おお、手の平が痛い!。

 7番とか、そういうところに置いとけばいいのに、クリーンナップ、5番に起用。そんなことしたらチャンスにまわってきてしまうやん!。はいきました、ゲッツー。チャンスつぶした。はいきました。ツーアウト満塁でぶざまな三振。アライサンの4打席のうち3打席は、アライサンでその回の攻撃が終わっている。なんかいるよな。はりきっちゃうとからまわりするやつ。最悪だよ。チャンスにまわってきちゃうよ。はやく下位にもどして~~~。

 さて、話はさかのぼって今朝の話。西武新宿線で人身事故があったらしい。所沢駅は大混雑。くりちゃんに、『所沢駅大混乱』とメール。私は池袋線なので、なんとか遅刻しないですんだ。会社でパソコンを見ると、ヤフーの話題なうに『所沢 大混雑』とある。おお。リンクをたどると、NAVERまとめに行きついた。駅員半ギレ(笑。http://matome.naver.jp/odai/2136874544184788901 地獄絵図だそうな(笑。

 今度は仕事後、夜の話。GPVを見ると、夜中は曇り。しかし、家に帰った8時過ぎ、空は晴れている。そういえば、ブログ村で、カピバラおやじさんが、今夜月面エックスが見られます、と書いてたなぁ。よし、近所に突撃だ! ということで、久しぶりに所沢カルチャーパークへ。

 早速赤道儀をセッティング。なんか、すごく調子がいい。そしてアライメント。星がばっちり真ん中に。今日も赤道儀は絶好調。いいぞ。そして、月をKissX4の動画で撮影、JPEGに分解してレジスタックスで処理。

2013051701 

 中央より下、下から4分の1くらいのところにXが見える。これが月面X。

 アップ。

2013051702

 さらにアップ。

2013051703_3

 少し時間がおそくなってしまい、すでにXじゃなくなっている。ま。いいか。このあと土星を撮影。処理が済み次第掲載予定。

 このあと、GPV予報がよくないこと、薄雲で星があまり見えないことを考え、早くも撤収。セッティングから撮影終了まで約2時間。楽しかった。帰りに温泉に寄り道。気持ちよかった~~。

 所沢星空フェスティバル、応募は1人2点まで。1枚は比良の丘のぐるぐるで決定。もう1枚で悩んでいる。子持ち銀河にするか、今回の2枚目の写真を使った月(モザイク)にするか……。

 さて、どうすべか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 乾燥バジル作り | Main | モザイクの月・土星 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

月面X、ちゃんと見えるじゃないですか。
こういうのを逃さずに撮るとは、さすがいっこうさんですね。

月と土星なら、自宅前でも良かったのでは?
何か怪しいなあ。

おはようございます。
そうでしたか、昨日はエックスデーだったんですね。
今回は狙いたかったなぁ。また次があるからいいか(笑
月とってもシャープですね。早くその技を取得しなければ!

応募は月に1票!

三振はみた。不謹慎ですが、とても新井さんらしい。そして、ブログもいっこうさんらしくなった。
しかし、交流戦で流れがガラリと変わる。怖い怖い。うちも調子に乗ってはダメだ。ま、連勝ですがね。

昨日月の沈んだ頃を狙って撮影に行こうかと思っていたのですが予報が悪かったのであきらめて自宅でXを撮りました。
はこちらでもよく見えましたよ。
次回は11月10日です。

月面Xデーだったんですね。
綺麗にXが写ってますねぇ。
見れなかったけど、いっこうさんの写真を見れてよかったです。

「阪神の優勝Xデーはいつなのか」を関西ローカルのテレビでやってましたけどねぇ。
なかなか思い通りにはいかないですね(笑)

月面xバッチリ。いいねえ。
私、レジスタックスは苦手。うまく行った試しがない。

すみませんねぇ~ うちの帆足がやんちゃなもんで オホホホ(^0^)
あら、今日は今にも負けそうですわ。

先日こちらでも2日続けて踏切で人身事故があり、姉を迎えに行きました。
こちらでうわっ人多い!ってなるくらいですから、そちらは地獄絵図になるでしょうねぇ。

月面X、そう言えばまだ見た事がありません。 

どうも縁が無いのか、月面Xはいつも後の祭りで知ります。
で、アップの画像が何で90度回転の横倒しなのでしょう?
特にどアップの画像、B級SF映画に出てきそうな怪物異星人の顔に見えて、怖~いです。

アライさん、交流戦前には大変身か、と思う活躍があったのに、すっかり元に戻ってますね。
いっそプレッシャーの無い9番あたりに置いてあげるほうがいいのかも。

>やまねももんがさん
 うたがわれてるなぁ(笑。
 ちゃんと理由があるんですよ。夜10時くらいまでは駐車場の車の出入りがあるのと、南側に住んでいるマンションがあるので土星の撮影が難しいんですよ。誰かさんみたいに怪しい格好はしていないので、のぞきと間違えられる心配はないですが(笑。
*
*
>道端小石さん
 月のXディ(笑。そうですね。とりあえず撮影成功です。
 モザイクで作った月は、もっとシャープですよ。今日のブログで公開予定です。
 レジスタックスで簡単にできますよ。
 やっぱり月でいきますかね。
*
*
>広島ファンさん
 あいかわらず野球オンリーのコメント、サンクスです(笑。
 アライさん、ストーレートを待っていて全休フォークであの三振だったわけですが、それについて、今日の試合の解説だった元コーチの岡さんが、『新井選手もついに配球を予想するようになりました。大進歩です』みたいなことを言ってました。って、おい!
*
*
>宙さん
 ブログ村の新着写真に仲良く並んで……もう消えてるじゃないですか。今日はたくさんの人が更新してるんですね。にぎやかくていいですね。
 次回告知、ありがとうございます! みなさん! 11月10日だそうですよ~~。……近くなったら、あらためて告知をお願いします(笑。
*
*
>おりおんさん
 月面のXを撮ろう、と思っていたわけではなく、単に月を撮りたかったんですよ。あっ、そういえば今日は、という感じででした。こういう偶然、わりと多いです。
 阪神が強いときの関西、おもろいですよね。『せやねん』とか『ちんぷい』とか、見たいなぁ。
*
*
>まるこう氏
 月はレジスタックス6が、土星はレジスタックス5の方がきれいにできます。まずは月でやってみようよ。満月期のポチリ防止に(笑。
*
*
>かたくちいわしさん
 帆足め! ……ま、今日勝ったんでチャラですわ。余裕、余裕。
 所沢駅、改修で、改札がひとつになったため、ホームに降りる階段が2箇所しかありません。ホームに人があふれると、駅全体がカオスです。こわ!
 月面X、次回は11月10日だそうですよ。ね、宙さん。そのころかたくちさんは何をやっているでしょうか(笑。ぜひ撮ってください。
*
*
>悠々遊さん
 大写し、それが正しいむきです。もうすぐ沈んでゆく上弦の月です。全体がうつっている写真は回転させてます。
 宇宙人(笑。たしかに。 急にこわくなったじゃないですか(笑。
 アライさん、やっぱりだめです。もうかえす手の平がありません(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57406244

Listed below are links to weblogs that reference 今日の月:月面X:

« 乾燥バジル作り | Main | モザイクの月・土星 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31