他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 間に合った! レモン彗星 | Main | 光害地のはくちょう座の網状星雲西側 »

June 11, 2013

30秒でできる月の画像処理(動画追加)

 (キューピー3分間クッキング風に) いっこう! 30秒画像処理! ♪ぱららっぱっぱぱぱ・♪ぱららっぱっぱぱぱぱ・♪ぱららぱぱぱぱぱぱぱぱっぱっぱ!  ♪ぱぱらっぱっぱ・ぱぱらぱっぱっぱ~ ぱぱらっぱっぱっぱらぱぱぱぱ~……

 今日の講座は「30秒でできる月の画像処理」。手順は、自動補正→黒調整→シャープ。以上。ではさっそくやってみよう。

 材料は「ぼうけんしょうさん」の撮影した月。

Moon01_3

 細かい部分までよく写っているが、高度が低いせいか、少し暗い。でも、このくらいの方が処理しやすい。

 使用するソフトはフリーの画像処理ソフトの代表、GIMP。もちろんPhotoshopでもいいが、持っていない人もいるとおもうので、フリーソフトを使用。お手軽撮影、お手軽画像処理は、お金をかけず気軽に使えることが基本。ここでダウンロード。ポータブル版がお手軽かも。いらなければフォルダごと捨てちゃえばいいし。

 ダウンロードしたらさっそく解凍。ここで注意事項。「デスクトップ」とか日本語のフォルダー名のついた場所など、日本語の入った場所に解凍すると、ファイルをよみこまなくなる。  Program Fileの中が無難。デスクトップにショートカットを作っておくとよい。

 で、画像ファイルをシュートカットにドロップして立ち上げる。

001

 ここまでは30秒の中に入っていない。ここからタイムスタート。

 色→レベル補正を選択。赤丸をつけた「自動処理」をクリック。Photoshopの場合、「自動レベル補正」をクリック。5秒経過。

002

 少し周辺部が白っぽいので、黒く調整。○をつけた黒いスポイトをクリック。月の左側の縁の横、本来黒い部分をクリック。Photoshopの場合、レベル補正の中にあるスポイトを使用。15秒経過。

003

 続いてシャープ。 フィルタ→強調→シャープを選択。

004_2

 プレビューを見ながら、シャープ度のスライドを調整。OKをクリック。そして名前をつけて保存。30秒経過。完了。慣れれば8秒くらいでできちゃう。

Moon02

 処理前と処理後、並べてみた。

005

 と、いうことで、お手軽クッキング、じゃなかった「30秒でできる月の画像処理」でした。

 ぼうけんしょうさん、素材提供ありがとうございました。

6/13追記。

ご要望にお答えして、動画にしてみました。3分クッキングのテーマを口ずさみながらご覧下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 間に合った! レモン彗星 | Main | 光害地のはくちょう座の網状星雲西側 »

ソフト解説」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

あの番組も凄い長寿番組ですよね。
いっこうさんの講座もシリーズ化しましょう!
アシスタントも募集しましょう。
動画で見たいな。

昨日はどうして野球が無かったの?

おはようございます。
30秒で月がハッキリクッキリ!
GIMPを使っていただけるのがまたうれしい
これからもよろしくお願いします。

いいねぇ。シリーズ化すべきだよ。
でも、絶対に動画がいいよ。
YouTubeで小遣い稼ぎもできるかもしれないし。

GIMPって使ったことないんですが、すごいですね!!
慣れれば8秒ですか!
短時間でこの処理結果はスゴイ。まさにお手軽ですね~。

3分間クッキングのメロディーが頭から離れない~(T_T)

30秒でこれだけクッキリしゃっきりだと、もう誰も月まで行かなくなりそう(笑)
ハイビジョンで見るようになってから海外旅行に興味がなくなったもんなぁ。ってか!

YouTube 賛成。動画の中でいっこうさんが0.3秒顔だしするとか、
0.3秒スターショップのバーゲン案内出すとか(笑)
なんか、これって違法だったっけ?

>やまねももんがさん
 動画…ちょっと厳しいっす(笑。
 昨日試合がなかったのは、1日でも長く阪神を1位にしておこう、という神様の意思です(笑。なんか、阪神が首位になって、空の様子があやしいようなので、ちょっと試合をお休みにしてみました(笑。
*
*
>道端小石さん
 GIMP、なんかすごいソフトですね。あらためて感心しました。今後も、GIMPを使った画像処理、初回していく予定です。
*
*
>まるこう氏
 作業中の画面をキャプチャーする動画ソフトってあったっけ?
 小遣い稼ぎはなんとなく抵抗があるのでパス。
 それに、あくまで簡易的なものなので、恥ずかしくってあまりおおげさにできないっす(笑。
*
*
>おりおんさん
 キューピー3分クッキング、なんか日本人の記憶のどこかに必ず埋まっているフレーズの気がします。あの曲、聴いたことがない人はいないんじゃないかなぁ。
 GIMP、おそるべしです。これからいろいろ使っていく予定です。
*
*
>山口のじぃさま
 私は基本でたがりなので、動画でやりたい気持ちはすごくあるんですが、いかんせん、紹介するテクニックがしょぼいし、動画で紹介する技術をもちあわせていません。残念!
こっそり広告をまぎれこます実験もやってみたいですね。
 今回のスターショップのバーゲンは、何も買わないつもりです(自信なし)。

 

http://gazuk.web.fc2.com/madoroku.html
窓録
なんてのはどうでしょうかね。
MacならOSXだけで簡単にできるんだけど。

>まるこう氏
 ありがとう。さっそく作ってみたよ。

すごい!
綺麗なお月さま!(^^)!
こんなお月さまが撮れるなんて、いっこうさん素晴らしいです。
ちょっと待て、どこかで見た写真!と気づいたら、私のでした(^_^;)
それにしても3分ですかぁ~!?
劇的に生まれ代わりましたね。
弟子入りか・・・笑

そうなんです。こんなすてきなお月様の写真……ありがとうございます。やっぱり、元の画像がよくないと、画像処理でなんとかするのは大変です。その点、今回はばっちりでした。
 実際は30秒でできちゃいます。動画作成時はパソコンの反応が悪く、時間がかかってしまいました(笑。
 いやいや、弟子をもつほどの身分ではないですよ(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57570649

Listed below are links to weblogs that reference 30秒でできる月の画像処理(動画追加):

« 間に合った! レモン彗星 | Main | 光害地のはくちょう座の網状星雲西側 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30