他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« May 2013 | Main | July 2013 »

June 2013

June 30, 2013

井の頭自然文化園

 ダンボーを連れて、井の頭自然公園(動物園)に。車検が終わったので運転がしたくって、車でむかった。しかし、休日の吉祥寺、駐車場があいているわけがなく、2つ先の武蔵境駅そばの駐車場に車をとめ、そこから電車に。最初から電車でいけばよかった(笑。

 井の頭動物園はそんなに大きくないが、いろんな動物がいて楽しかった。

 なんといっても、主役は象のはな子。

Img_0511 Photo by Kuriko

 現在はな子は66歳。国内で飼われている象のなかでは最高齢らしい。

 リスもかわいかった。

Img_0526 Photo by Kuriko

 そしてカピバラさん。

Img_0501 Photo by Kuriko

 ばかでかいネズミ。そう思うと、ちょっとこわい。そしてミミズク。

Img_0503 Photo by Kuriko

 ダンボーさんも楽しかった様子。その写真は、あらためて紹介します。

 今日はマエケンに完敗。しかし、いい試合してくれた。負けたのは運がわるかったせい。そう思える試合だった。そんななか、やっぱり伊藤隼太が打てない。私はすでに見切りをつけた。そして先発キャッチャー、日高。今日も序盤で得点された。リードが悪い。ヘボ。9回の最後のやつはおしかったけど。まぁ、将来のうちのエース、マエケンなので、大事にしなきゃ。

 次はいよいよ巨人戦。がんばるばい!

 スターショップ・夏のバーゲンの商品が一部発表された。さて、どれを買おうかな(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 29, 2013

サヨナラ勝ちそして車検

 前田大和。登録名、大和。今日の甲子園には、両親、市長を始めとする地元鹿児島県鹿屋市からのツアーご一行様が甲子園のアルプススタンドに陣取っていた。また、新人の頃から鳴尾浜(阪神2軍の球場)で大和を応援していた人たちのグループも、大和を応援するおそろいのTシャツを着て大人数でアルプススタンドで声をあげていた。

 そんな大和が大活躍。まずは同点のセーフティースクイズ、1塁に気迫のヘッドスライディング。セーフ! そして同点でむかえた9回裏、サヨナラヒット!!!! いいぞ~~~。

 が、そのシーン、見逃した。9回表まで見ていたのに! こいつのせいだ。

Img_2060

 朝、車を車検のため修理工場に持ち込んだ。車を調べてもらうと、一部ゴムが劣化していて交換が必要だとのこと。部品は本日中に届く、ということで、そのまま車を預けて、代車で帰った。三菱の軽自動車だった。

 そして夕方。修理完了、車検完了と電話。工場は6時前までで、それまでに取りに来て欲しい、とのこと。で、9回裏の攻撃を見ることなく、車を引き取りに出かけた、というわけ。道中、携帯で経過をチェック。そしてくりちゃんから電話。「勝った~。大和がやってくれた~。もってるね~」 よっしゃ~~~~~~。いいぞ、大和~~。

 そんな今日の収穫。

Img_7932

 枝豆と甘長とうがらし。枝豆は失敗作。中の豆がほとんど育っていない。一応ゆでてはみる予定。そして甘長とうがらし。曲がってしまったのがいかにも家庭菜園、って感じ(笑。

 枝豆を植えていたミニプランター、中身を入れかえた。

Img_7940

 こんども枝豆(茶豆)(笑。こんどこそ、いっぱい実をつけさせるぞ!

 そして、枝豆の隣のミニトマト。ついに私の背丈を越えた。

Img_7935

 上の方にも花がたくさん咲いていて、切ってしまうにはしのびない。結局、手すりに支柱をつけるはめに(笑。

 もうひとつ、水耕栽培の入れ替えをおこなったが、それはまたネタがない日に報告予定(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 28, 2013

新橋で飲み会

 以前いた会社のメンバーで暑気払いの飲み会。場所は新橋。

Img_2058

 夜7時位でもこの明るさ。夏ですな。

 で、今回も盛り上がった。娘さんが某3人組アイドルグループの一員、おまけに3人の中でいちばんかわいい女の子、というKさん、2次会で行ったカラオケで、娘の曲をチョイス。なんと、本人出演。娘が歌っている映像を見ながら歌う父親。いったいどんな気分なんでしょう(笑。曲はみんなが知っているカバー曲。すごい盛り上がって歌った(娘さんの詮索はなしでお願いします)。

 さらにその後、もう一軒。

Img_2061

 串かつはたのまず、キャベツをつまみに、ビール1杯だけ飲んで解散(笑。

 時間は終電ぎりぎり。池袋に着いたのは、最終電車ちょっと前……と思ったら、掲示板にはまだいっぱい電車が残っている。ん?

Img_2059

 人身事故で電車が動いていない(泣。結局、帰宅したのは1時半近くだった。

 というわけで、翌日更新。

 ちなみにこの日の阪神、マートンの一打で逆転勝ち。アメリカから父さん、母さんが来ていたらしい。活躍できてよかった、よかった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 27, 2013

ナス初収穫・ひさびさの青空

 朝、出勤前にナスの初収穫。ミニトマト、ピーマンも。

Img_7911

 焼きナスとなって、夕飯の食卓にならんだ。おいしかった~。

 昼間、久しぶりの青空。ベランダの野菜たち、久しぶりに日の光をたっぷり浴びているんだろうなぁ、などと考えながら、新宿の空をぱちり。

Img_2054

 帰宅後、月が出るまでの間、写真が撮れるかも! そんな期待は、見事に裏切られた。

Img_7916

 みごとな曇り空(泣。昇ってきた月も、雲の影。

Img_7919

 残念!

 オリオンさんが天の川を撮った時に、同じ露出で空の明るさを比べていた。せっかくなので、私も、同じ条件(ISO3200、F3.5、30秒)で、数々の名作を生んだ自宅前駐車場で撮影してみた。JPEG撮ってだし。

Img_7913

 はい、真っ白~(笑。あっ、駐車場横の街灯を消すのを忘れていた。が~~ん(街灯を蹴飛ばす音)。よし、気をとりなおしてもう一枚。

Img_7914

 はい、やっぱり真っ白~~~~。これでもか、っていうくらい、真っ白~~~~~。

 (泣。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 26, 2013

ポチリ。うちにもやってきた!

 満月期。そして梅雨。星の見えない日が続く。今日も雨。それも大雨。

 こんなとき、気をつけなければならない病がある。ついつい右手人差し指に力が入ってしまい、ポチリ。そう、ポチリ病である。毎年この時期、多くの天体ファンがかかってしまう病気だ。気をつけていた……はずだった。

 金沢で行われるはずだった阪神-中日は、雨で中止。しかし、がんばって早く帰宅した。案の定、ポストに不在票が。そして、ヤマト運輸に連絡。ほどなくして、『ピンポ~ン』。きた~~~~~。

 きました、きました。

Img_7902

 アマゾンの箱。あれだけ気をつけていたのに。やまねももんがさんに怒られちゃう。道端小石さんには、『ポチリ禁止ですよ』なんて言っていたのに……。

 いえいえ、わたしではない。ポチリ病に感染してしまったのは、奥さん。そう、Kuさんことくりちゃんだったのだ!

 箱を開けると……

Img_7905

 でました、ダンボー。

Img_7906

 amazonバージョン。アマゾンの箱をあけたら、アマゾンの箱がでてきた(笑。

 これは、先日、かたくちいわしさんのブログで、『男四十にしてダンボー』、という記事を読んだくりちゃん、「ほし~~~~い」と言っていたが、結局我慢できずポチリ。

……盲点。近親者に感染者がでるとは。おそるべし、ポチリ病。

 

 と、いうことで、我が家にもやってきたダンボー。わたしのものではなく、くりちゃんのものなので、遠慮がちに撮影。

Img_7907

 そのうち、ダンボーを入れたPhoto by Kurikoの写真を公開できそう。お楽しみに。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 25, 2013

今朝のベランダ野菜

 西武HDの株主総会のニュースをテレビでやっている。うちは、西武の本社から徒歩90秒。株主総会が開催されているくすのきホールは西武本社のとなり。総会から出てきた株主は、所沢駅前でインタビューに応じている。株主ではないので関係ないが、なんか、ご近所がいっぱいテレビに映ってうれしい。

 5連敗でむかえた交流戦明け2カード目。1点リードの8回ツーアウトから同点に追いつかれた。キャッチャーの日高、やっぱりだめ。リードがどうのこうのより、間をとるのがヘタ。四球の後にピッチャーを落ち着かせる、といったことができない。などとぼやいていたら、9回、新井良太が決勝ソロホームラン。お兄ちゃん共々こういうプレッシャーのかからない場面では強い。勝ったからいいようなものの、なんだかダメダメな試合だった。伊藤隼太、今日で14打席ヒットなし。ここまで、8度の得点圏で1本しかヒットを打てていない。チャンスをいかせない選手はいらない。先日の野原もそう。アライさんと一緒にまとめて広島にあげちゃう。

 と、前置きがながくなってしまったので、今日予定していた記事はあさってに延期。今日はさらっと。

 今朝のベランダ野菜。ベランダの信号機。ここがいつも赤なので、かまちゃんが来てくれない。

Img_7895_2 

 そして、甘長とうがらし。

Img_7899

 とうがらし、とあるが、長いピーマン、という感じ。その名のとおり、辛くない。鳥取にいるころはこいつを焼いたやつがよく食卓にならんでいた。東京では一度も食べたことがない。楽しみだなぁ。

 結局、今日もかまちゃんはいなかった。さびしい。

 と、天体関連の話題もひとつ。スターショップでケンコーの商品のセールやってます

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 24, 2013

「空飛ぶ広報室」

 すばらしい月と風景写真を撮られているJBLさんが、ドラマに出演された。航空自衛隊を部隊にした「空飛ぶ広報室」。有川浩の小説のドラマ化だ。JBLさんは、松島にブルーインパルスが帰ってきたときのパイロット、ではなく一般市民の役。ん~。よくわからなかった。録画してあるので、後でじっくり見てみよう。というのも、ブルーインパルスに見入ってしまったからだ。

 入間基地が近いので、航空祭には毎年行っている。ちなみに昨年の写真。すでにブログに公開済みのもの。

Img_1575

 おお、かっこいい~

Img_1591

 ブルーインパルス。

Img_1607

 くりちゃん、このドラマにはまってました。私は、航空機にはまってました。

 かっちょいいなぁ。

 今年も航空祭、楽しみ。ずいぶん先だけど(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 23, 2013

今日はチョコマフィン作り

 5連敗。やはりアライさんはアライさん。毎試合必ずヒットは打つのだが、常にどうでもいい打席。ここぞ、というところは凡退。新外国人ストッパーもデビューしたが、たいしたことない。つばつけて投げてるし。藤浪君、期待しすぎた。やはりまだ高校でて1年目。この際大事に育ててほしい。今日も伊藤隼太。だめだめ。ほんと、次世代が育たないなぁ。

 昨日、カルメ焼きを失敗したので、今朝、かわりのチョコマフィンを作った。

Img_0423 Photo By Kuriko

 天体ショップ・ダイソーで買ってきたキットなのだが、うまくできた。りっぱにカルメ焼きのかわりをつとめあげた(泣。いいぞ!

 昼間は所沢星空フェスティバルの写真を届けたあと、ニトリでお買い物。お皿やシーツを買った。やすいねぇ。

 ベランダ野菜、枝豆とオクラ以外は好調。ピーマンは週1個収穫。1個だとレシピに困ってしまう。

 トマトもいい感じ。ここにきて、3本育てていたのを、2本にした。いまごろ間引き(笑。

Img_0361 Photo By Kuriko

 ナスも収穫まぢか。

Img_0374 Photo By Kuriko

 ナス、楽しみだなぁ。そういえば、うちにはカマちゃんが来てくれない。さびしいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 22, 2013

今日の月とカルメ焼き

 明日は、月が地球に近づいてでっかくなる日と満月が重なるスーパームーン。撮影したいなぁ。で、今日はその1日前の月を薄雲越しながら、くりちゃんが撮影。

Img_0403 Photo by Kuriko

 EosKissX7、EF-S55-250(キットレンズ)。手持ち撮影。よく写ってますな。

 昼間。仕事で、カルメ焼きの写真が必要になったので(どんな仕事やねん!)、カルメ焼きを作ってみた。道具は、金曜日の帰り、東急ハンズで購入。

 砂糖と水をまぜて火にかける。

Img_0379 Photo by Kuriko

 最初は小さい泡、そして大きい泡がでてくる。125度になったら、火から降ろす。

Img_0383 Photo by Kuriko

 重曹と少量の卵白をまぜてシャーベット状にしたものを投入。手早く混ぜる。

Img_0384 Photo by Kuriko

 いきなりふくらんで完成

Img_0389 Photo by Kuriko(笑

 ……のはずだったが、おたまからの取り出しに失敗。ぼろぼろに(泣。

 結局、このあともうまくいかず、カルメ焼き撮影は断念。 かわりになるものを撮影することに。残念! せっかく道具を買ったのに! そのうちリベンジしてやる!

 さて、昨日再開したリーグ戦。昨日は雨だったので、実質今日が再開日。横浜に惜敗。やっぱりマートンだのみ。アライさん、今日もやらかし。西岡もだめだなぁ。いちばん悪いのは、あそこでマートンをホームにつっこませた吉竹コーチ。あほか! 今現在の実力、絶対ヤクルトより下。広島、横浜、中日よりは上ってとこか。なさけなや。

 ブラゼルがロッテに。かつての仲間が評価されるのは、なんかうれしいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 21, 2013

ペガスス座球状星団M15

 たまには天体写真も載せないと、ベランダ野菜ブログになってしまう(笑。ブログの検索ワードの1位がペットボトル 水耕栽培、2位が水耕栽培 ペットボトル(笑。R200とか、メシエとかでは検索してもらえなくなっている(泣。 そろそろ天体写真を載せねば! 

 と、いうことで、先日(といっても随分前、6/9)撮影した最後のストック。ペガスス座球状星団M15。

200_m15_6_60 2013/06/09 2:31 所沢市比良の丘 VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間 5分30秒(30秒×10枚 20秒×1枚 10秒×1枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 Wikiさんによると、現在観察されている球状星団の中で最も密集度の高い球状星団らしい。この日撮影したほかの対象は、網状星雲など、淡いものばっかりなので、保険のために一応撮影しておいた、というのが真相。

 全体像。今日は無加工Jpeg撮って出しで紹介。露出時間は30秒。

Img_5898

 ちなみに、この日撮影した天体、無加工Jpeg撮ってだしだとこんな感じ。

 網状星雲東側。

Img_5937 1分露出。

 網状星雲西側。

Img_5925 1分露出。

 まゆ星雲と暗黒星雲。

Img_5943 1分露出。

 ここから画像を処理して、公開したような状態にしあげる。楽しい~~。

 うっ。これで本格的にストックがなくなった。晴れてくれ~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 20, 2013

EosKissX7のおもろい機能その2

 昨日に引き続き、X7のフィルター効果を紹介。

 まずはジオラマ風。以前Photoshopでのやりかたを解説したミニチュア写真だ。

 元画像。先日行った、入間アウトレットパークの駐車場。

Img_0306 

 これが、ボタンひとつで……

Img_0318

 ミニカーの集団に(笑。photoshopで彩度を上げると、もっとジオラマっぽくなるのだが、今日はあえてこのまま公開。おもしろいねぇ。

 続いて、トイカメラ風フィルタ。元画像。

Img_0307_2

 それが……

Img_0308

 こんな感じに。

 おもろいなぁ~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 19, 2013

EosKissX7のおもろい機能

 くりちゃんのEosKissX7は、撮影したあとに画像にエフェクトを加えることができる。

 たとえば、先日くりちゃんが女子会で行った日比谷公園。そこで撮った花の写真。

Img_0252

 これを、水彩風に。

Img_0320

 こんな風にカメラが変換してくれる。なんとも面白い。人を撮った写真は、もっと面白い。その女子会の様子。

Img_0259

 女子会、楽しそうやなぁ~~~。もう1枚。

Img_0258

 なんか、能條純一の漫画みたいですな。「ふっ。あンた、背中が煤けてるぜ」

 いろいろ遊べるX7でした。

 ネタがない感じ、バレバレ?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 18, 2013

ホタル撮ってきました

 夜、おとなり東村山市の多摩湖畔にある狭山公園へ。目的はホタル。昨年はこの場所での撮影に失敗している。

 さて、今年は……

Output_comp5

 撮れた、撮れた。中央部アップ。

2013061801

 別の場所。

2013061802

 よしよし。撮った、撮った。

 おまけ。公園内にある、たっちゃん池。

2013061803

 多少画像加工。

 本日のホタル写真、30秒の写真複数枚をSiriusCompで比較明合成。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 17, 2013

狭山そば復活

 昔は、どの駅にも立ち食いそば屋があって、時間のないサラリーマンが時間をおしんでそばをかっこんだものだ。巣鴨の三田線からのエレベーターをあがったところの正面にあったそば屋。東上線の新板橋駅前にあったそば屋。東上線の常盤台駅にあったそば屋。なつかしいなぁ。いまでは普通に食べているが、上京したときには、その真っ黒な汁にびびったものだ。

 かつて所沢駅にも、狭山そばという立ち食いそば屋があった。

Img_0876

 これは駅に貼ってあった昔の写真。西口(丸井側)の改札をはいってすぐのところにあった。さすがにこの頃は知らない。その後、ホーム中ほどに移転。所沢に引っ越してきて、何回か利用した。そして、今回の駅改装でなくなってしまった。

 ところが復活を望む声が多く寄せられ、このたび復活!

Img_2044

 はたしてどんなお店なんだろう。オープンが楽しみだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 16, 2013

東村山菖蒲祭り

 また負けた。これで楽天に連敗。藤浪君、3失点。悪いなりに試合を作っている気はする。問題は打撃陣。昨日もそうだが、点、とれなさすぎ。昨日の野原とか、今日の荒木とか、コアな阪神ファンじゃないと知らない選手が、ちっとも活躍しない。今日の荒木の三振、素人以下。鳴尾浜の教育はどうなってんだ?これじゃ読売との差は広がるばかり。マートンが打てなきゃ勝てない。結局はそれだけのチームだったってこと。すこしばかり夢を見過ぎました。まっ、ボールが飛べば狭いドーム球場を持つ某球団が有利ですわな。

 今日は朝方雨だったが、午後は天気が回復しそう。気象庁に友人がいるので、彼に義理だてして予報を信じて、まだ雨の降っている午前中から出かけた。ロイヤルホストでモーニングのあと、本日の目的地、東村山北山公園へ。ここでは菖蒲祭りが行われている。

 いいぞ、気象庁。予報どおり、雨はあがり、晴れ間も見えている。

 祭りだけあって、いろんな露天も出ていた。

Img_7778

 そして、一面の菖蒲。

Img_7776

 カメラ女子くりちゃん、はりきって激写。

Img_0281 Photo by Kuriko

 雨が降っていたせいもあるが、菖蒲って花がしっかりしていないせいか、なんかしょぼくれた感じがする。

Img_0278 Photo by Kuriko

 でも、それがまたよっかったりするから不思議だ。

Img_0273 Photo by Kuriko

 かわいらしい。

Img_0270 Photo by Kuriko

 かたすみのアジサイもきれいだった。

Img_7780

 会場は多くの人でにぎわっていた。水辺で遊ぶ子供。やっぱり人をとるのはくりちゃんの方がうまい。脱帽。

Img_0296 Photo by Kuriko

 ……子供たち、ほんとはそこは入っちゃいけないんだけどね(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 15, 2013

今日のベランダ野菜

 デーゲーム。部屋の掃除をしながらテレビ観戦。能見君、よく投げた。2失点。しかし、チャンスを作りながら得点できない打線。野原、無理! このチャンスをいかせないようじゃ、選手として終わってる。期待感ゼロ。明日は藤浪君とマー君か。楽しみだな。勝って欲しい~。

 予報では、今日は雷雨だという。本当はゆりとか菖蒲とか撮影に行きたかったが、おとなしく家ですごした。結局、夕方まで雨は降らなかった。ちぇっ。出かければよかった。気象庁め!

 お庭の野菜の様子。今日の収穫。

Img_7757

 トマト、初収穫。くりちゃん、このまま洗ってパクリ。「う~ん、あんまり味がない。」

 どうやら少し過保護に育ててしまったようだ。ピーマンは2個目の収穫。そして大量のバジルとシソ。

 あいかわらず小さいオクラを除き、ペットボトル水耕栽培は順調。もはや、ベランダの一部がジャングル状態。

Img_7759

 トマトもずいぶん背が高くなった。

Img_7752

 ベランダの手すりより背が高い。隣がバジル、その隣がシソ。左端の枝豆は不調(泣。シソの隣がペットボトル水耕栽培のナス。先日、花が咲いていた。

Img_7747

 かわいらしい紫の花。 おいしいナスになりますように。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 14, 2013

まゆ星雲と暗黒星雲

 帰り。くりちゃん、会社に財布を忘れていることに池袋で気づき、会社の人に帰宅途中に届けてもらうことに。私も仕事を終え、池袋に。くりちゃんが会社の人を待っている間、池袋の街をぶらぶら。ちょうど、雲の切れ間からお月様が顔をだしていた。仕事帰りにビルの谷間から撮ったお月様。ん? 誰かに予言されていた気がする?

Img_2042

 無事財布を受け取ったくりちゃん。遅くなってしまったので、夕飯は外食。所沢の「焼き鳥一休」で飲んだ。この店、やすっ! ビール一杯190円!

 さて、連日ご好評をいただいている、えっ?所沢で写るの? シリーズ最終作。はくちょう座まゆ星雲と暗黒星雲B168。

Mayu02_1_57_58

 さすがに今回はちょっとやりすぎ。でも、暗黒星雲はわかると思う。そう、斜めに延びている暗黒星雲。まぁ、やりすぎはいかんですなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 13, 2013

網状星団東側・作業動画(30秒の月処理)

 先日の月処理、ご要望にお答えして、動画にしてみた。3分クッキングのテーマを口ずさみながら見て欲しい。

 うまく表示されない場合はこちらでみてください。→YOUTUBEへ

 これだけみてもよくわからない。処理解説ページへどうぞ。そちらにもこの動画を貼っておいた。ソフトを紹介してくれたまるこう氏、どうもありがとう。

 さて、きのう紹介したのが網状星雲西側。西側とくれば、次は当然東側。

Amijyob_3_56 1分×8枚。

 こちらも、無理だと思っていたが撮れた。あっ! R64フィルタ使って撮ってみればよかった。次回、また。

 今日は負け。読売は勝ったので首位陥落。また調子にのったのが悪かったようだ。まぁ、木佐貫のピッチングよすぎ。2安打しか打てなきゃ、勝てないわな。広島さん、5連勝おめでとう!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 12, 2013

光害地のはくちょう座の網状星雲西側

 交流戦5連勝! ごっきげん!! このまま残りの交流戦、全勝だ! あっ、どうも。首位の阪神です。いやいや、いい試合でした。9回にホームランを打った高山、最近西武からトレードできた選手なんだけど、西武時代の登場曲は「所沢音頭」だった。阪神に来て、まだ未定、ということで、登場曲は流れない。できれば、所沢音頭を継続して使って欲しい、と、所沢市民としてこっそり思うのであった。

 先日の比良の丘での撮影。南側は光害でOUT。いつもはばっちりの北側もこの日は微妙。唯一、天頂付近がきれいに晴れている。光害地では無理だとあきらめていた、はくちょう座の網状星雲西側を狙ってみた。

Amijyoa_3_54

 すいません! 現在の私の画像処理技術ではこれが限界です。ゆるしてください。やまねももんがさんと違って、自分にやさしい私としては、光害地でよくここまで写った、という感じ。

 カルドウェル天体、所沢では無理だと思い込んでいたが、なんとか写った。カルドウェルさんも、あの世で喜んでいてくれるかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 11, 2013

30秒でできる月の画像処理(動画追加)

 (キューピー3分間クッキング風に) いっこう! 30秒画像処理! ♪ぱららっぱっぱぱぱ・♪ぱららっぱっぱぱぱぱ・♪ぱららぱぱぱぱぱぱぱぱっぱっぱ!  ♪ぱぱらっぱっぱ・ぱぱらぱっぱっぱ~ ぱぱらっぱっぱっぱらぱぱぱぱ~……

 今日の講座は「30秒でできる月の画像処理」。手順は、自動補正→黒調整→シャープ。以上。ではさっそくやってみよう。

 材料は「ぼうけんしょうさん」の撮影した月。

Moon01_3

 細かい部分までよく写っているが、高度が低いせいか、少し暗い。でも、このくらいの方が処理しやすい。

 使用するソフトはフリーの画像処理ソフトの代表、GIMP。もちろんPhotoshopでもいいが、持っていない人もいるとおもうので、フリーソフトを使用。お手軽撮影、お手軽画像処理は、お金をかけず気軽に使えることが基本。ここでダウンロード。ポータブル版がお手軽かも。いらなければフォルダごと捨てちゃえばいいし。

 ダウンロードしたらさっそく解凍。ここで注意事項。「デスクトップ」とか日本語のフォルダー名のついた場所など、日本語の入った場所に解凍すると、ファイルをよみこまなくなる。  Program Fileの中が無難。デスクトップにショートカットを作っておくとよい。

 で、画像ファイルをシュートカットにドロップして立ち上げる。

001

 ここまでは30秒の中に入っていない。ここからタイムスタート。

 色→レベル補正を選択。赤丸をつけた「自動処理」をクリック。Photoshopの場合、「自動レベル補正」をクリック。5秒経過。

002

 少し周辺部が白っぽいので、黒く調整。○をつけた黒いスポイトをクリック。月の左側の縁の横、本来黒い部分をクリック。Photoshopの場合、レベル補正の中にあるスポイトを使用。15秒経過。

003

 続いてシャープ。 フィルタ→強調→シャープを選択。

004_2

 プレビューを見ながら、シャープ度のスライドを調整。OKをクリック。そして名前をつけて保存。30秒経過。完了。慣れれば8秒くらいでできちゃう。

Moon02

 処理前と処理後、並べてみた。

005

 と、いうことで、お手軽クッキング、じゃなかった「30秒でできる月の画像処理」でした。

 ぼうけんしょうさん、素材提供ありがとうございました。

6/13追記。

ご要望にお答えして、動画にしてみました。3分クッキングのテーマを口ずさみながらご覧下さい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 10, 2013

間に合った! レモン彗星

 比良の丘での撮影。撮ろうと思っていたのに、結局撮っていなかったレモン彗星を狙ってみた。手動入力した軌道要素、ちょっと不安だったが、ばっちり中心に入ってくれた。

トリミング

Remon_1_52

全体。

01_51 2013/06/9 1:53 所沢市比良の丘 VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間 4分30秒(30秒×9枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整

 尾の向きはよくわからないが、なんとかその姿をとらえることができた。ふ~。間に合った~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 09, 2013

銀座・梅酒・比良の丘

 くりちゃん、中友と銀座で昼間の女子会。X7持参。

Img_0230 Photo by Kuriko

 

Img_0224_2 Photo by Kuriko

 私は家で留守番、っていうか、いろんなことをやった。

 そもそも、昨日の夜、撮影に行って、帰ってブログ更新してねたのは朝5時半頃だった。

 昨日の比良の丘。おお、今日も先客が。「こんばんわ~」「もしかしていっこうさんですか?」「はい」「どうも、ゴージンです」「おぉお~~~~どうも!」
 ブログにも何回かコメントいただいたゴージンさんだぁ! いろいろとお話させていただいた。念願のおまわりさんのパトロールにも出くわしたが、職質なし。土星、見せてあげたかったな。

 昨日撮った写真、薄雲があり、周辺部の光害がひどい中、おもいがけずよく写っていた。処理するのが楽しみ。とりあえず、ポラリエで撮った30秒×11枚の夏の大三角形。

2013060701_50

 右下、光害はそのまま。なんか、薄っすらと天の川が写っている気が……。気のせい?

 で、今日は、天体ショップダイソーでトレーシングペーパーとゴムを買ってきた。ゴムは天体望遠鏡用三脚の補強に使用。ベランダに機材一式をセッティングし、フラットフレームを撮影した。

 そして、阪神-ロッテをみながら、ダイソーの帰りに買ってきた青梅、ホワイトリカー、氷砂糖で梅酒作り。梅のヘタをとり、洗ってふいた。

Img_2037

 広口ビンにいれ、梅と氷砂糖を交互にいれる。そしてホワイトリカーを流し込む。

Img_2039

 3ヶ月後くらいから飲めるが、やはり1年後くらいがおいしい。がまんがまん。

 そして阪神。やりました。マートン、またもや逆転サヨナラホームラン! 結局、藤浪君、甲子園で負けなし。 もってるなぁ。読売が負けたので、単独首位。交流戦の優勝も見えてきた。こちらも楽しみ。あっ、アライさん、きのう1000打点達成。おめでとう。普段ボロカスにいっているアライさんだが、素直に祝福したい。そういえば、フライデーで、アニキがアライさんのことを(愛情こめて)ボロカスにいっていた。あまりにもボロカスで、笑ってしまった。このブログみたいだ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 08, 2013

ピーマン初収穫

 今年はベランダ野菜がいい感じ。オクラを除いて。オクラはちょっと対策をたててみた。後日報告します。

 枝豆もちょっと失敗。

Img_7709_2

 よくばって、ミニプランターに多くの株を植えすぎた。背が低く、栄養失調気味。でも、ちゃんと実はできている。よくばって損する典型的なタイプ(笑。

 トマトはいい感じ。

Img_7711_2

 来週には収穫できるかな?

 そしてピーマン。

Img_7715_2

 大きくなってきた。そろそろ収穫だな。

Img_7718_2

 今回もたくさんのバジルとシソ。そして、祝・初収穫! ピ~~~マン!一番乗り!…かと思ったら、ブログ村新着写真にピーマンが! やまねももんがさんでした。

 シソはいわしにはさんでクルクルっとまいてフライに。さらにささみにはさんでフライに。ピーマンは肉詰め後、フライに。今日は土曜日なのに、フライデー(笑。

Img_2035_3

 おいしゅうございました。食事後、空を見る。薄雲に邪魔されながらベガが光っている。う~ん。くりちゃんも後押し。「行ってらっしゃい」よし、迷ったらGo! 比良の丘に突撃。

 で、朝帰ってきた。いい写真が撮れた気がする。整理後、公開します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 07, 2013

三脚購入・レジスタックス解説惑星編 最終回

 一度書いたがまちがって消してしまった。すごい時間がかかったのにil||li _| ̄|○ il||li。気をとりなおしてもう一度。

 新月期に曇り。こういうときはフラストレーションがたまっているので満月期以上に要注意。ましてや、だれかが新しい赤道儀を買った、なんてことをブログで読んだ日は特に要注意。そんなことを思いながら、仕事後に秋葉原のヨドバシカメラへ。で、表題のとおり。

Img_2034_2

 SLIKのSC 303 DX。定価22,800円。価格コムの最安値は9,480円。それが、7,980円ポイント10%で、実質7,182円。価格コムの最安より2,000以上安い。これは買いだ~~。

 ちょうど、ポラリエに使っている三脚(スターショップで中古で300円で買ったもの)がこわれてしまったので、上部の雲台がとりはずせて微動雲台につけかえれる三脚を探していたのだ。しかし、この三脚、雲台もしっかりしていて、すごく軽い。結局、普段使いのメイン三脚にすることにした。

 で、レジスタックス。今日はいよいよ惑星編の最終回。

 昨日までの説明でつくったぼけた画像を、画像内のいろいろな波を抽出して強調、減衰させることで、ぼける前の鮮明な画像を再生しよう、というのがウェーブレット。スタックが終わったら、上部のWaveletをクリックする。

11_2

 Gaussianをチェック。通常はDyadicをチェック。シーイングのいいときはLinearをチェック。レイヤー1のチェックをはずす。レイヤー2、3、4、5、6の順にスライダーを操作して明暗模様が見やすくなるように設定。レイヤー3はレイヤー2の1/4、レイヤー4はレイヤー3の1/4……っと最初に調節して調整をはじめる。ただし、レイヤー2>レイヤー3>レイヤー4…が条件。レイヤー5、レイヤー6は効果がないときや悪影響がある場合はチェックをはずす。レイヤー1のボックス内の数値を、ノイズ感にあわせて0.2~0.3程度に設定する。なお、シーイングがよくてLinearをチェックした場合、レイヤー3はレイヤー2の1/2、レイヤー4はレイヤー3の1/2……っと最初に調節して調整をはじめる。あとは同じ。
 
 

12_3

 右側の機能をつかって、さらなる修正。
・大気差による色のズレを修正。RGB Arignをクリック。Estimateをクリックすると、自動で修正してくれる。
・階調再現性(明るさ)をHistgramで調整。コントラストをGammaで調整。

 さぁ、いよいよ最終処理。Finalをクリック。

13_2

 左側。円の中にある赤い三角の向きを調整して画像の傾きを補正する。
Hue(色相)、Satureation(彩度)、Lightness(明るさ)を調整。

 最後に、Save Imageをクリックしてファイルを保存。フォトショップ等でトリミング。

14

 完成。ウェーブレットの威力、すごいっ!。ちなみにウェーブレットのビフォーアフター、ならべてみた。

15

 すごいでしょ。

 以上、レジスタックス解説・惑星編でした。ふぅ~、つかれた(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 06, 2013

マートンサヨナラホームラン! レジスタックス解説その2

 同点でむかえた9回裏。マートンのサヨナラホームランで勝利! 2試合連続サヨナラ勝ち。たまりませんなぁ。巨人戦にチャンネルをかえてみる。8回表、日ハムが勝ってる。いいぞ!これで首位だ! しばらくしてネットで結果を見る。ん? 「巨人、逆転勝ち!」 な~~~に~~~~! クールポコもびっくりだ。読売も逆転勝ちか! 順位はかわらず。2位。だから、どんだけ仲良しやねん! まぁ、交流戦勝ち越し決定、貯金10と二桁。この調子でいきましょう。

 さて、レジスタックス講座も2日目。昨日は足きりしたところで終わった。リミットをクリックすると、Optimaizeのタブが開く。ここでは、削除して残った良質なフレームから、基準となるフレーム(リファレンスフレーム)を作成する。

04

 左側、デフォルトのままでOK。左下、Createをクリック。リファレンスフレームが生成され、ウェーブレットのタブが開く。リファレンスフレームは、明暗模様をはっきりさせた方が後からおこなう位置合わせの精度があがる。そこで、ウェーブレットという処理で模様をあぶりだす。模様がはっきり見えさえすればいいので、ザラザラに粗くてもOK。

06

 左側、 Wavelet FilterはDefaultのまま、WaveletschmeもLinearのままでOK。レイヤー1、5、6のチェックマークをはずす。明暗模様が見やすくなるようにレイヤーの数値をスライダーで調整。レイヤー2>レイヤー3>レイヤー4になるように設定する。設定したら、Continueをクリック。

 次は、リファレンスフレームを基準として、各フレームを最適化し、さらに厳しい基準で質の悪いものを削除したあと、位置をあわせて加算平均していく。

07

 左側、Fast Optimizerのチェックをはずす。Optomaizeをクリックすると、別ウィンドウがあらわれ、"A new refarence was created continue? "と表示されるのでYesをクリック。

08_2

Optimaizeが終了したら、Stackタブをクリック。

09

左側。Normalisatin of frame intensityをチェックしてフレームごとのばらつきを調整。Show Stacklist、Show Stackgraphをチェック、スタックリストとスタックグラフを表示させる。Fast methodのチェックをはずす。スタック後、変な境目みたいなものが確認されたら、Use feather of  □pixelsをチェックして5~10程度の数値を設定。

 スタックグラフを操作する。縦のスライダーで大きく縦に飛び出しているフレームを削除、横のスライダーで画質の低いものを削除。この段階で、一番下に書いてある総枚数が1000枚程度になるのがベスト。そして最後にStackをクリック。粒子が非常になめらかでかなりぼけた感じの画像が出来上がる。

10


 ネット等では、これを完成画像として載せている方もいらっしゃるようだが、違う違う!。ここからがレジスタックスの本領発揮。ウェーブレット処理で模様をうかびあがらせる。さぁ、ハイライト!……続く。次回は、惑星編の最終回。お楽しみに!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 05, 2013

おまたせしました! レジスタックス解説その1

 ナイス!西岡! みごとなサヨナラ勝ち。これで読売が負ければまた首位に帰り咲き!
……とおもったら、読売は小笠原のさよならホームラン。それにしても、2チームともサヨナラとは、どんだけ仲良しやねん!
 一方広島。今日も負け。いつもコメントくれる「広島ファンさん」のブログ、こわくてのぞけない(笑。
 そしてさすがデイリー! 他紙がすべてサッカーワールドカップ1面なのに対し、『藤浪独占告白』(笑。lこのネタ、今日じゃなきゃだめだったのだろうか(笑。

 で、おまたせしました。今日から何回かにわけて、レジスタックスを解説します!

 

 動画や複数の画像から静止画をつくりだすレジスタックス。最新版は6だが、惑星の処理は5の方がすぐれていると思うので、レジスタックス5を解説。ダウンロードはこちら。

http://www.astronomie.be/registax/download.html

 では解説の第1回目。対象の惑星をアイピースをはさんで動画で拡大撮影。本当は、動画を直接レジスタックスにかけられるのだが、なんか重くて固まったりしてうまくいかないので、いったんJPEGに変換することにする。使うのは、フリーソフトのQTコンバーター。

01

 最初に、新しいフォルダを作り、その中に動画を入れる。変換元にその動画を指定。変換さきの形式をイメージシーケンスに。設定はJPEG。2種類あるがどちらでもいい。そして変換!

 フォルダの中がファイルでいっぱいになったはず。

 さぁ、いよいよレジスタックス。最初に質の悪い画像を除外する。

02

 最初にセレクト、でファイルを指定。

 (上の段の解説)Rregistration Graph、FraneListを表示。パソコンのOSがVistaの場合はVistaをチェック。 Alignment MethodはDefaultのままでOK。

(左側の解説)カーソルを表示画像の上に持っていくと表示されるのがAlignbox。天体をカバーするAlignbox size をチェックして選択。

 Align using Center of gravityは像の明るさの重心位置を基準にアライメントする方法。これにテックを入れる。

 Lum/threshoidは「明るさのしきい値」。設定値よりも暗い部分は重心位置に含めなくなる。画像が暗くてアラインボックスがおかしな位置に設定されるときは値を小さくする。

 Processing aria(処理範囲)は画像のサイズによりプルダウンで変更。

 Quality SettingはデフォルトのGradient2のままでOK。

 Lowest quality(画質の最低品質の制限は0から100で設定でき、80、70、60くらいの判定基準で設定すればOk。

 Tracking settingsはデフォルトのPredict track以外は全部チェックのはいったままでOK。

Auto-processingもデフォルトのすべてのチェックのはいったままでOK。

以上、画像を参考にして欲しい。そして、設定ができたら、左上のAlignをチェック。

ふ~。

 アラインが終了すると、フレームが画質順に整列する。グラフの赤い線が画質。画面下のスライダーを動かして、クオリティの低いもの右から3分の1くらいを足きり。画面下に全フレーム数に対する割合の形で表示される。

03Limitのタブをクリックすると、次の工程に進む。

 今日はこの辺で。講座は明日も続きます。

(参考文献:星ナビ2010年10月号、天文ガイド2011年2月号)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 04, 2013

北斗七星を通過するISS

 世の中がサッカーで盛り上がっている中、阪神の試合がないことを残念に思いながら自宅前の駐車場にカメラをセッティング。狙いはISS(国際宇宙ステーション)。

 ブドリさんのブログで今日見えることを知った。帰宅後、すぐにステラナビで確認。

20130604

 おお、北斗七星のそばを通る。これはいける! ということで、セッティングした、というわけ。絞りや露出時間をかえ、いろいろ実験。なんとかいけそうなセッティングがみつかった。あとは構図を…… あれ? もう見えてる! しまった! セッティングに時間をかけすぎた! あわてて適当にカメラを向けた。今回はかなり明るい。タイマーをセットし、シャッターをきった。そしてくりちゃんを呼びに行った。こんなすてきな天体ショー、ぜひ見せなければ。サッカー見ている場合じゃないぞ!

 くりちゃんもぼんやりと移動する光に感動したようだ。しばらく見て、部屋に戻っていった。まだ見えてるのに……。

Img_5849_2

 北斗七星の中を通る様子、なんとか撮影成功。ISSよりもけっこう星が見えていることにびっくり。しし座、おおぐま座。写るもんだなぁ。

 カメラをむけていた方角と反対にいってしまった。あわててカメラの向きを変えた。なんとか消え行くISSを撮影できた。

Img_5853_2

 こちらの方角も星写ってんなぁ。こと座のかたちがよくわかる。

 北斗七星通過時の写真をトリミング。

Img_5853_3 よしよし。ばっちりやね。

 ISSを撮ろうと、ちゃんと準備したのは今回が2回目。1回目は、例の月面通過の時。

 これからもときどき狙ってみますか。 ブドリさん、情報ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 03, 2013

健康診断・ベランダ野菜の近況

 会社の健康診断。先週末の段階で、体重80.9キロ。久々の80キロ越え。うっ! 池中玄太! ここは、健康診断までに痩せねば。メタボ検診もあるし。と、いうことで、ビリー隊長の部隊に入隊し、1週間死ぬ思いでトレーニングしてきた。食事は1日1000キロカロリー以下に押さえ、最後3日間は、炭水化物抜きダイエットも併用。もちろん禁酒。

 運命の体重計。ジャーン。75.9キロ! 5キロの減量に成功! お腹もかなりへっこんだ。あとはやまねももんが師匠の教えどおり、タイミングよくお腹をへこますだけだ。あっ。タイミングをまちがった。へこます前に計測が終わってしまった。が~ん。

 まあ、お腹のお肉が落ちているのも実感できてるし、小学校4年生ぐらいのおっぱいみたいだった胸も筋肉に変化しているみたいだし、1週間全力でがんばったかいがあるってもんよ。と、いうことで、夕飯はステーキガストで、ハンバーグとエビフライのセットと、サラダ・カレー・スープ・パン・デザート食べ放題。……だったが、胃が小さくなっているのか、あまり食べられなかった。ま、満腹なのでええとしょ。

 今日は大敗。首位陥落。1日天下。多くを語らず。ま、こんなもの。きのう喜びすぎて調子にのったのがいけなかった。反省。

 さて、今年はベランダ野菜が絶好調。まずは、ペットボトル水耕栽培。はじめたころはこんなだった。

Img_7330

 左から、オクラ、万願寺甘長とうがらし、長ナス、ミニトマト、ピーマン。

 それが今ではこんな感じ。

Img_7669

 唯一手前のオクラの生育がわるい。あとはもりもり育っている。

Img_7673_2

 ピーマン。はやくも収穫できそう。

 プランターのトマトも絶好調。

Img_7672

 いっぱい花が咲き乱れている。これが実になると思うと(ニヤリ。

 プランターのバジル、シソもモリモリしていて、すでにいっぱい収穫した。

Img_7671

 朝夕のみずやり、楽しくってしょうがない。愛いやつらめ(笑。

 さぁ、久しぶりに酒飲むぞ~~~~~~~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 02, 2013

ついに首位!・航空公園で練習

 もってるねぇ、スーパールーキー藤浪くん! 勝ち投手にはならなかったが、降板後チームが逆転。なんだか藤浪くんが投げた試合は絶対勝つぞ、というチームの結束を感じますな。それにしても、同点打の代打桧山、しびれた~~~。これは、今年はいけそうな予感。これで読売と同率首位。あわててチャンネルをかえる。おお、ちょうど西武が勝ったところだ。つまり、読売が負けたってことね。よっしゃ~~~~~~。

 単独首位。なんて素敵な響きなの!

 読売、5連敗ですと(ニヤニヤ)。このまま眠っててください。ほ~ほっほっほっほ(高笑い)。

 新兵器、EosKissX7を手に入れたくりちゃん、カメラのいろんな機能を試しに航空公園へ。

Img_7687_2

 天気は上々。公園は、多くの親子連れでにぎわっていた。

Img_7689_2

 鴨が休憩中。

Img_7704

 鴨の隣で、ギターと一緒に人も休憩中。

Img_7705

 黄色いお花もきれいだった(だから花の名前調べろ、っちゅうねん(笑)

Img_7707

 と、ここまでは私の写真。くりちゃんは、まだいろいろ練習中、ということで、満足のいく写真が撮れなかったらしい。

 そんな中から航空少年兵の像。

Img_0079Photo by Kuriko

 公園内を流れる小川。

Img_0100_2


 いい感じやん。X7,いろんな機能があって楽しそう。これからもばんばん撮ってや~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

June 01, 2013

山ガール出撃

 山ガールくりちゃん、朝4時おきで出撃。会社の人たちと大菩薩峠に登山。

Img_2027

 かなりハードだったらしい。 てっぺんから見る富士山。

Img_2028

 もう1枚。

Img_2029

 かっちょいい。がんばった人だけが生で見れるご褒美ですな。この景色、新兵器EosKissX7で撮りたかったところだが、まだ使いかたを勉強中なので、今回はもって行かず、iPhoneで撮影。iPhoneのカメラもよく写りますな。

 一方の私。家でゆっくり野球観戦。よくやった、能見! 1安打完封。ようやく読売が負けてくれて、0.5ゲーム差に。いよいよ首位がみえてきましたな。

 月曜日の健康診断にむけてやっているトレーニングの疲れがどっとでたのか、山登りで疲れたくりちゃんとともに爆睡。ブログも翌日更新。今日は野球見てすごしただけなんだけど(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« May 2013 | Main | July 2013 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31