他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 健康診断・ベランダ野菜の近況 | Main | おまたせしました! レジスタックス解説その1 »

June 04, 2013

北斗七星を通過するISS

 世の中がサッカーで盛り上がっている中、阪神の試合がないことを残念に思いながら自宅前の駐車場にカメラをセッティング。狙いはISS(国際宇宙ステーション)。

 ブドリさんのブログで今日見えることを知った。帰宅後、すぐにステラナビで確認。

20130604

 おお、北斗七星のそばを通る。これはいける! ということで、セッティングした、というわけ。絞りや露出時間をかえ、いろいろ実験。なんとかいけそうなセッティングがみつかった。あとは構図を…… あれ? もう見えてる! しまった! セッティングに時間をかけすぎた! あわてて適当にカメラを向けた。今回はかなり明るい。タイマーをセットし、シャッターをきった。そしてくりちゃんを呼びに行った。こんなすてきな天体ショー、ぜひ見せなければ。サッカー見ている場合じゃないぞ!

 くりちゃんもぼんやりと移動する光に感動したようだ。しばらく見て、部屋に戻っていった。まだ見えてるのに……。

Img_5849_2

 北斗七星の中を通る様子、なんとか撮影成功。ISSよりもけっこう星が見えていることにびっくり。しし座、おおぐま座。写るもんだなぁ。

 カメラをむけていた方角と反対にいってしまった。あわててカメラの向きを変えた。なんとか消え行くISSを撮影できた。

Img_5853_2

 こちらの方角も星写ってんなぁ。こと座のかたちがよくわかる。

 北斗七星通過時の写真をトリミング。

Img_5853_3 よしよし。ばっちりやね。

 ISSを撮ろうと、ちゃんと準備したのは今回が2回目。1回目は、例の月面通過の時。

 これからもときどき狙ってみますか。 ブドリさん、情報ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 健康診断・ベランダ野菜の近況 | Main | おまたせしました! レジスタックス解説その1 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

ISSは凄く明るいときがあるので、街中でも楽しめますよね。
でも構図決めが結構難しいです。
私はまだ狙って撮ったことがないですねえ。

世の中がサッカーで盛り上がっているときは、私はもう寝ていました。
結果は引き分けで良かったですね。

おはようございます。
ISSいいですね。「一度は撮りたい~ISS」って歌いたいくらい
思いはあるのですが、いつ取れるかも調べたことが無くw
そのうち狙うとして、今回はいっこうさんのISSで満足させていただきました。
ありがとうございます。


こんにちは
ミザールのすぐ横をギリギリで通過するとは、これはなかなかいい写真がとれましたね。
ギリギリマニアの私はイチオシしたい一枚ですな。

ステナビの地上風景といい、あと2枚の景色といい、素晴らしいですね(笑)
しかし、知り得た情報で直ぐ行動に移すフットワークに脱帽。
ISSのような速いものにタイミングを合わすのはわしゃ無理ですけぇ。
いっこうさんは以前ISSの月面通過撮られてましたよね。太陽光パネルまでクッキリ。
あれも圧巻でしたねって、超亀コメ(笑)

昨夜は奥さんのブログにコメントいただきありがとうございました。
とても喜んでました。
で、「すぐにコメント返信しないといけない」と思った奥さんはなんと、コメント通知設定でスマホに送られてきたいっこうさんのコメントに、普通のメール返信のようにそのまま返信したようです(汗)
私、その時間は善兵衛ランドで撮影中でして、後で聞いてビックリ。
いっこうさんのブログ、変なことになってませんか?
意味不明なメールが届いたとか・・・(笑)。 そもそもいっこうさんに返信届いてないような気もしますが。
コメント通知設定メールに返信したらどうなるのか、やったことないのでわかりませんが、いっこうさんに迷惑かかってなければいいのですが(^_^;)

あ!ブログが紹介されてる!
お役に立てて嬉しいです。
昨日はとても明るくて撮りやすかったですね。
北斗七星を横切るのも見ものでした。

ところで、星空フェスティバルの写真はどの大きさで応募してますか?
題名とかは裏に書くんですか?別紙添付?
こういうのに応募するのははじめてなもので(汗)

>やまねももんがさん
 こういうとき、やっぱりステラナビゲーターは役にたちますね。どのあたりで見え初めてどのあたりで消えるか、あらかじめ知ってると、ずいぶん違いますね。
 やまねももんがさんもぜひ狙ってみてください。ご自宅近辺でも大丈夫ですよ。
 サッカー、盛り上がっているみたいですね。私は阪神の試合の方が大事です(笑。
*
*
>道端小石さん
 ISS,いいですよ。生でみると感激します。なんてったって、90分で地球を一周しちゃうんですから。って、さっきブドリさんのブログで知ったばかりですが(笑。
 ぜひ撮影にチャレンジしてください!
*
*
>温泉日和さん
 ISS,なんかいろいろぎりぎりです(笑。撮る位置によっては、建物ぎりぎり。最後、消えゆくぎりぎり感、たまりません。一度狙ってみてください。
*
*
>山口のじぃさま
 いやいや、今回はばたばたしましたが、広角のレンズをつけたカメラを撮影状態にしてほっとくだけですよ。撮影より、肉眼で見ているほうが感動します。ぜひ見てください。
 写っている建物関連、きっと喜んでいただけると思っていました(笑
*
*
>おりおんさん
 奥さん、おちゃめ(笑。大丈夫です。何にも届いてません(笑。なんか、ほんわかしてていいですね。これからもときどきコメントしちゃうぞ! 
*
*
>ブドリさん
 ありがとうございます。おかげでばっちり見られました。
 星空フェスティバルの写真、A4で送ってます。っていうか、毎年持参してます(笑。
 別紙に、題名とか、撮影場所とか、いつもブログに書いているようなことと、審査員にアピールようなコメントを書いてます。私は今年は参加賞、来年市長賞狙いなので、今年はブドリさんはじめ、ブログ仲間のみなさんを応援しますよ~~。

これの前日にISS通過の情報をいっこうさんからメールしてもらったので、ゆうゆう公園でスタンバイしていたのですが、なんも通過しない!!
でも、北斗七星付近でビカーッと一瞬明るく輝いたのは、あれはISSだったのかも・・・。

丁寧にありがとうございます。
A4ってことはもしかして自宅プリントってことですか?

16日か23日に遊びに行くので、そのついでに持参しようかなと思ってます。

>まるこう氏
 ブドリさんのブログによると、あの日は、あまり見えなかったみたいですね。うちも買い物の途中、車を停めてみましたが、よくわかりませんでした。次回に期待やね。
*
*
>ブドリさん
 はい、自宅プリントです。色味が気にいらず、何度もすりなおしました。黒インク、大量に消費しました(笑。用紙は、エプソンの写真用紙クリスピアを使いました。応募作はもれなく掲示されます。楽しみですねぇ。

いっこうさん

いろいろありがとうございます。
きれいにプリントして応募します!

>ブドリさん
 当日、会場でお会いしましょう(笑。表彰式にはギャラリーとして参加しますよ。
 わたしもプリントしなきゃ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57526573

Listed below are links to weblogs that reference 北斗七星を通過するISS:

« 健康診断・ベランダ野菜の近況 | Main | おまたせしました! レジスタックス解説その1 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31