他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« EosKissX7のおもろい機能その2 | Main | 今日の月とカルメ焼き »

June 21, 2013

ペガスス座球状星団M15

 たまには天体写真も載せないと、ベランダ野菜ブログになってしまう(笑。ブログの検索ワードの1位がペットボトル 水耕栽培、2位が水耕栽培 ペットボトル(笑。R200とか、メシエとかでは検索してもらえなくなっている(泣。 そろそろ天体写真を載せねば! 

 と、いうことで、先日(といっても随分前、6/9)撮影した最後のストック。ペガスス座球状星団M15。

200_m15_6_60 2013/06/09 2:31 所沢市比良の丘 VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間 5分30秒(30秒×10枚 20秒×1枚 10秒×1枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 Wikiさんによると、現在観察されている球状星団の中で最も密集度の高い球状星団らしい。この日撮影したほかの対象は、網状星雲など、淡いものばっかりなので、保険のために一応撮影しておいた、というのが真相。

 全体像。今日は無加工Jpeg撮って出しで紹介。露出時間は30秒。

Img_5898

 ちなみに、この日撮影した天体、無加工Jpeg撮ってだしだとこんな感じ。

 網状星雲東側。

Img_5937 1分露出。

 網状星雲西側。

Img_5925 1分露出。

 まゆ星雲と暗黒星雲。

Img_5943 1分露出。

 ここから画像を処理して、公開したような状態にしあげる。楽しい~~。

 うっ。これで本格的にストックがなくなった。晴れてくれ~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« EosKissX7のおもろい機能その2 | Main | 今日の月とカルメ焼き »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

おお~!、天体写真ブログが復活しているじゃないですか!
JPEG撮って出しの画像でも、星雲星団がしっかり分かりますね。
こんなふうに写るんですね。
とても参考になりました。
まあ、この画像で影も形もないものは、いくら炙り出そうとしても無理ですね。

おはようございます。
JPEG画像、参考になりました。
私のだとどれも地がもっと赤っぽくなるのですが
これはWBのマニュアルの設定違いだからですかね。
それともLPS-P2の効果なんですかね。
いずれにしても夜に晴れてほしいですよね=

星だ!!いっこうさんのブログに星が載ってる!!(笑)

M15、多段階でつぶつぶ感がいいですね。
星雲、1分の撮って出しですか。どれも淡いですねぇ。
これをあの公開画像まであぶりだすなんてスゴイです。

こんな隠し球があるとは!!
ずるいぞー!

スーパームーンが検索ワード急上昇してるね。
よし、私もなんとしても満月を撮影しておかなければ。。

>やまねももんがさん
 撮影直後、カメラのモニターで確認するのがこの画像です。うっすら網状星雲が写っていたときはうれしかったです。
 先日、何もうつっていない画像から星雲を浮き立たせた、おりおんさんの処理前・処理後の写真を見ました。あれにはびっくりしましたね。まだまだです。
*
*
>道端小石さん
 ホワイトバランスがマニュアルで調整してあるので、青くなります。自動にしたり、他のモードにするとピンクになりますよ。白い紙を撮影する方法がマニュアルに載っていますので、やってみてはどうでしょうか。
 いずれにしても、晴れてくれないと(笑。
*
*
>おりおんさん
 たまには星でも……って、ちゃう!(笑
 以前のおりおんさんの勾玉星雲に比べたら、元画像でちゃんとわかる分マシです。あの処理には正直ぶっとびました。あれ、目標です。
*
*
>まるこう氏
 いやいや、保険ですよ、保険。他がちゃんと写っていなかったら公開しようと思ってました。他が写っていたので、お蔵入り寸前。ネタがないので結局公開です。にしては、がんばって処理しましたが(笑。
 スーパームーン、撮影して過去の画像と比較せねば。

ベランダ野菜でたどりつきました。
私もメシエというお野菜育ててみたいです。
これが種なんですね(((^^;)笑

それにしてもJPEG画像こんななんですか?
失礼m(__)m
っていうか、今の私のレベルだと諦めてしまいますよ~。
こりゃスゴイ編集です(^O^)
撮影部に少しだけ、希望が出てきましたよ。
編集部がしっかり働かなきゃ(^-^;

>ぼうけんしょうさん
 メシエの花、咲かせましょう。これは種ではなく、花です。たぶん。種は散開星団でしょうか(笑。
 LPS-P2でこれですから、CLSだともっと写るのでは? これだけ写っていれば、処理でなんとかなりますよ。編集部、がんばってますよ~~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57638468

Listed below are links to weblogs that reference ペガスス座球状星団M15:

« EosKissX7のおもろい機能その2 | Main | 今日の月とカルメ焼き »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31