他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« マートンサヨナラホームラン! レジスタックス解説その2 | Main | ピーマン初収穫 »

June 07, 2013

三脚購入・レジスタックス解説惑星編 最終回

 一度書いたがまちがって消してしまった。すごい時間がかかったのにil||li _| ̄|○ il||li。気をとりなおしてもう一度。

 新月期に曇り。こういうときはフラストレーションがたまっているので満月期以上に要注意。ましてや、だれかが新しい赤道儀を買った、なんてことをブログで読んだ日は特に要注意。そんなことを思いながら、仕事後に秋葉原のヨドバシカメラへ。で、表題のとおり。

Img_2034_2

 SLIKのSC 303 DX。定価22,800円。価格コムの最安値は9,480円。それが、7,980円ポイント10%で、実質7,182円。価格コムの最安より2,000以上安い。これは買いだ~~。

 ちょうど、ポラリエに使っている三脚(スターショップで中古で300円で買ったもの)がこわれてしまったので、上部の雲台がとりはずせて微動雲台につけかえれる三脚を探していたのだ。しかし、この三脚、雲台もしっかりしていて、すごく軽い。結局、普段使いのメイン三脚にすることにした。

 で、レジスタックス。今日はいよいよ惑星編の最終回。

 昨日までの説明でつくったぼけた画像を、画像内のいろいろな波を抽出して強調、減衰させることで、ぼける前の鮮明な画像を再生しよう、というのがウェーブレット。スタックが終わったら、上部のWaveletをクリックする。

11_2

 Gaussianをチェック。通常はDyadicをチェック。シーイングのいいときはLinearをチェック。レイヤー1のチェックをはずす。レイヤー2、3、4、5、6の順にスライダーを操作して明暗模様が見やすくなるように設定。レイヤー3はレイヤー2の1/4、レイヤー4はレイヤー3の1/4……っと最初に調節して調整をはじめる。ただし、レイヤー2>レイヤー3>レイヤー4…が条件。レイヤー5、レイヤー6は効果がないときや悪影響がある場合はチェックをはずす。レイヤー1のボックス内の数値を、ノイズ感にあわせて0.2~0.3程度に設定する。なお、シーイングがよくてLinearをチェックした場合、レイヤー3はレイヤー2の1/2、レイヤー4はレイヤー3の1/2……っと最初に調節して調整をはじめる。あとは同じ。
 
 

12_3

 右側の機能をつかって、さらなる修正。
・大気差による色のズレを修正。RGB Arignをクリック。Estimateをクリックすると、自動で修正してくれる。
・階調再現性(明るさ)をHistgramで調整。コントラストをGammaで調整。

 さぁ、いよいよ最終処理。Finalをクリック。

13_2

 左側。円の中にある赤い三角の向きを調整して画像の傾きを補正する。
Hue(色相)、Satureation(彩度)、Lightness(明るさ)を調整。

 最後に、Save Imageをクリックしてファイルを保存。フォトショップ等でトリミング。

14

 完成。ウェーブレットの威力、すごいっ!。ちなみにウェーブレットのビフォーアフター、ならべてみた。

15

 すごいでしょ。

 以上、レジスタックス解説・惑星編でした。ふぅ~、つかれた(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« マートンサヨナラホームラン! レジスタックス解説その2 | Main | ピーマン初収穫 »

ソフト解説」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

これは凄いですね。
中で小人さんたちがどんな仕事をしているんだろう?
まるで魔法のようなツールですね。

三脚は普段使いは軽いほうが良いですね。
でも星空写真用には重いほうが良いですよ。
それでも強風には倒されるけどね(涙)。

三脚は良い買い物しましたね~。私のslikより丈夫そうで、しかも安い。
ウチの三脚部屋に置いておきたい一品ですな。
画像処理講座なのに、三脚ネタに喰いつくのであった。

おはようございます。
師匠(昨日から師匠って言わせてもらってます!
すげ===です、ツールの使い方ひとつでここまで変わるとは。
まだズームアイピースないけど、絶対コレは永久保存版にします。
三脚いいですね。私の買ったのと値段ほぼ同じで
水準器付いてるし、レバー式脚ロックだし、
いいですねぇ~

ウッワ~ン !! 「価格コムの最安より2,000以上安い」また都会の威力聞かされた~(笑)
そちらで仕入れて、地方住人限定ネットショップやったら絶対に買う(笑)

恐るべしレジスタックス。恐るべしいっこう解説者。
私の頭に入れ込むとは説明巧者ですねぇ、いっこうさん。
冥王星はさとうさんにまかすとして、太陽系の散策も楽しくなりそうです。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

講座おつかれさまでした。
私、Ver6なんですよ。それでちょっと違うんですね。
Ver5を使うようにしますっ。

三脚、かなりしっかりしてそうですね。

>やまねももんがさん
 小人たち、必死でぼけた土星の画像を磨いてるんでしょうね。おかげではっきりくっきりの土星ができあがりました。小人さんに感謝です(笑。
 三脚、かなりしっかりしてますよ。でも倒れるときは倒れるでしょうけど(笑。
*
*
>温泉日和さん
 やっぱり、三脚といえば温泉日和さんでしょう。古い壊れた三脚は、とっとと捨てます。じゃないと、うちにも三脚部屋ができちゃいそうですから(笑。
*
*
>道端小石さん
 最近、この連載(三回だけですが)で必死で、他の方のブログにコメントする余裕がありません。でも、ちゃんと見てますよ。ご迷惑でしょうが、あとでまとめてコメントさせてください(笑。
 三脚、いい買い物ができました。ポラリエ用に、同じものをもう1個買おうかな(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 そうですね。10個買って9800円でうれば、2万円の儲けになりますよね。古物商の届出しなきゃ(笑。
 全3回の講座、ご満足いただけましたでしょうか。太陽系、散策してみてください! 公開まってます。
*
*
>おりおんさん
 やっぱりそうでしたか。バージョン6でも大丈夫ですよ。最後のウェーブレットのところはかわらないので、6でもやってみてください。
 三脚、必需品です。いいものが買えて、大満足です。

こんばんは!
いっこうさんのレジスタック講座を読んでから、やってみようと思っていましたが、なかなか天気に恵まえない日が続きました。

昨夜ようやく動画撮影し、ブログをマニュアルにやってみました!
初めてのレジスタックですが、いい感じに処理できました♪

いっこうさんの講座はマニュアルとして使わせていただきまーす(^^)d

 ブログ、拝見しました。
 お役にたてて、めっちゃうれしいです。わかりにくいところはなかったですか?
 土星、拝見しました。
 ばっちりじゃないですか! わっか、わっかです!
 X3と2倍バローで、よくあそこまで写りましたね。もう少しでカッシーニも写りそうですね。シーイングのいいとき、また挑戦してみてくださいね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57545543

Listed below are links to weblogs that reference 三脚購入・レジスタックス解説惑星編 最終回:

« マートンサヨナラホームラン! レジスタックス解説その2 | Main | ピーマン初収穫 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30