他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 狭山そば復活 | Main | EosKissX7のおもろい機能 »

June 18, 2013

ホタル撮ってきました

 夜、おとなり東村山市の多摩湖畔にある狭山公園へ。目的はホタル。昨年はこの場所での撮影に失敗している。

 さて、今年は……

Output_comp5

 撮れた、撮れた。中央部アップ。

2013061801

 別の場所。

2013061802

 よしよし。撮った、撮った。

 おまけ。公園内にある、たっちゃん池。

2013061803

 多少画像加工。

 本日のホタル写真、30秒の写真複数枚をSiriusCompで比較明合成。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 狭山そば復活 | Main | EosKissX7のおもろい機能 »

狭山湖・多摩湖」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

比較明合成の技が活かされていますね。
毎年のように蛍を見に行きたいなあと思っているのですが、なかなか実現できません。
蛍のいる場所って、蚊もたくさんいそうですが大丈夫でしたか?
水がきれいだから蚊はいないのかな?
最後の写真もいい雰囲気に仕上がっていますね。

こんばんは。蛍~。
そうですか、SiriusComp使ったのですね。
同じ同じ!
来年も蛍いっぱい撮れるといいですね~
最後の写真、
とても神秘的な色でかっこいいです~
この暗さで撮るのって難しいですよね~。
さすがです!


あー、蛍撮るのをすっかり忘れてた!
まだ大丈夫かなぁ。。

バックがぶれているのは、まさかの手持ち撮影??

>やまねももんがさん
 やまねももんがさんのホタル写真、そしてホタル画像の処理、見て見たいですねぇ。
 今シーズンはもう…… ありました! 八王子! 夕やけ小やけふれあいの里(八王子市上恩方町2030)の、ホタルの夕べ!
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/event/027130.html
 23日までやってます! ……台風来てますが(笑。
 蚊、耳元で飛んでいる例の不快な羽音がしてましたが、結局一個もさされませんでした。私の血、おいしくないんでしょうか(笑。
 最後の写真、cameraRawで色温度をかえました。なかなかいい雰囲気に仕上がった気がします。
*
*
>道端小石さん
 道端小石さんのホタルの写真を見て、チャンスはないかと狙っていました。星の写真と同じですね。SiriusCompにぶちこんで、ダーク引いて。まるでぐるぐる撮ってる気分です(笑。
 直島の黄色いカボチャとぐるぐる、とかどうですか(笑。
最後の写真は、適当に撮って、色温度かえただけです。たいした写真じゃないですよ。でも幻想的に仕上がってる気はします(笑。
*
*
>まるこう氏
 強風です。いや、ここ、手前にフェンスがあるんですよ。三脚を思いっきりのばして、そろえて一脚状態にして背を高くして、フェンスに立てかけ、上から顔を出す感じで撮ってるので、少し不安定でした。それでだと思います。
 毎年カタクチさんが、ホタルの季節を教えてくれるんですが、今年はなかったですからね。わたしも、道端小石さんのおかげでかろうじて覚えてました。まだいける! 今でしょ!(笑

 

こんにちは。

おお、この場所は!
狭山公園のたっちゃん池といえば、私が子供の頃、遊びまくっていた場所です。
あそこには蛍、いますよね。
よく蛍を見に行きました。
懐かしいなあ!
私の実家は東大和市です。
狭山丘陵は、子供の頃から大人になるまで頻繁に遊びに、散策に、自然観察に出かけました。
心のふるさとのような場所です。
なので、「となりのトトロ」を見ると、懐かしくてたまりません。
カミさんも東村山市が実家なので私同様、狭山丘陵は大好きです。
懐かしく嬉しい写真を見せていただきました。
ありがとうございます。

私も、今日のブログに蛍の写真、掲載しました。
よろしければ見てやって下さいませ。

>まっちゃんさん
 懐かしんでいただいて、うれしいです。まっちゃんさんが東大和出身というのは、存じ上げておりました。初代会長さんですよね。
 東大和市は、芋窪の方までモノレールが通って、ずいぶんかわりましたよね。多摩湖周辺も、堤防が整備されてきれいになりました。狭山公園はずっと工事してましたね。毎年、夏は、西武園の花火を見に、この堤防にいきます。今年も行く予定です。
 ときどき散策しているので、私のブログ、要チェックですよ(笑。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57620664

Listed below are links to weblogs that reference ホタル撮ってきました:

« 狭山そば復活 | Main | EosKissX7のおもろい機能 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31