他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ピーマン初収穫 | Main | 間に合った! レモン彗星 »

June 09, 2013

銀座・梅酒・比良の丘

 くりちゃん、中友と銀座で昼間の女子会。X7持参。

Img_0230 Photo by Kuriko

 

Img_0224_2 Photo by Kuriko

 私は家で留守番、っていうか、いろんなことをやった。

 そもそも、昨日の夜、撮影に行って、帰ってブログ更新してねたのは朝5時半頃だった。

 昨日の比良の丘。おお、今日も先客が。「こんばんわ~」「もしかしていっこうさんですか?」「はい」「どうも、ゴージンです」「おぉお~~~~どうも!」
 ブログにも何回かコメントいただいたゴージンさんだぁ! いろいろとお話させていただいた。念願のおまわりさんのパトロールにも出くわしたが、職質なし。土星、見せてあげたかったな。

 昨日撮った写真、薄雲があり、周辺部の光害がひどい中、おもいがけずよく写っていた。処理するのが楽しみ。とりあえず、ポラリエで撮った30秒×11枚の夏の大三角形。

2013060701_50

 右下、光害はそのまま。なんか、薄っすらと天の川が写っている気が……。気のせい?

 で、今日は、天体ショップダイソーでトレーシングペーパーとゴムを買ってきた。ゴムは天体望遠鏡用三脚の補強に使用。ベランダに機材一式をセッティングし、フラットフレームを撮影した。

 そして、阪神-ロッテをみながら、ダイソーの帰りに買ってきた青梅、ホワイトリカー、氷砂糖で梅酒作り。梅のヘタをとり、洗ってふいた。

Img_2037

 広口ビンにいれ、梅と氷砂糖を交互にいれる。そしてホワイトリカーを流し込む。

Img_2039

 3ヶ月後くらいから飲めるが、やはり1年後くらいがおいしい。がまんがまん。

 そして阪神。やりました。マートン、またもや逆転サヨナラホームラン! 結局、藤浪君、甲子園で負けなし。 もってるなぁ。読売が負けたので、単独首位。交流戦の優勝も見えてきた。こちらも楽しみ。あっ、アライさん、きのう1000打点達成。おめでとう。普段ボロカスにいっているアライさんだが、素直に祝福したい。そういえば、フライデーで、アニキがアライさんのことを(愛情こめて)ボロカスにいっていた。あまりにもボロカスで、笑ってしまった。このブログみたいだ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ピーマン初収穫 | Main | 間に合った! レモン彗星 »

くりちゃん撮影写真」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

天の川、見えますよ~。
グラデーションツールなどでカブリを丁寧に補正していけば、見応えのある写真になるのではないでしょうか?
楽しみですねえ。

フラットフレームは私も悩んでいるので、そのうちに記事にして下さいね。
待ってますよ。

首位の返り咲き、おめでとう!

天の川写ってる!
心眼で見なくてもバッチリだ。

くりちゃんの写真は相変わらずセンスを感じさせますなぁ。
かっこええー。


くりちゃん写真いいですねぇ。
きっと街中でゴミゴミしているんでしょうけど撮り方ひとつでこんなにしっとりした感じになるんですね。

比良の丘、皇座山にはかなわないものの侮れないスポットなんですかね。
他の写真も楽しみです。

自家製梅酒いいですねぇ。
なによりバックのデイリーが(笑)

ナンダカンダデ、ケッキョク、アライサンノコト、スキナンジャナイデスカ?
と、マートンさんもコメントしそうな勢いですね。
しかし、マートン… 神入ってる。
今年は阪神、行くかもなあ。

いっこうさん、どうもです。
この晩は手応え充分…、と思ったのですが、またまたケアレスミス。Jpegのダークとかいろいろ(;_;)
今回も、失敗の経験値のみ積み増しました。
またお会いしましょう!

天の川、写ってますね!!
写らないと思ってて写るとかなりうれしいですよね。

梅酒っておいしいですよねぇ。
ウチも毎年作りますが、1年近く我慢してもなくなるのはあっとゆうまですね。
う~ん、梅酒飲みたくなってきたぁ~。

>やまねももんがさん
 天の川、写ってますよねぇ。この写真、フラット補正ゼロです。やると、天の川もいっしょに消えちゃいます。やっぱり暗いところにいかないと厳しいですね。
 首位! 今回はさわがずあわてずです。うれし~~~。
*
*
>まるこう氏
 今回の写真、ソフトフィルターだけで、ノーマルカメラ・光害カットフィルターなしです。LPS-P2つけて改造カメラで撮ったらもっと写ったかも。こういうときのために、もうひとつ光害カットフィルター欲しいなぁ。CLS、買うかぁ。う~ん。改造カメラももう一台欲しくなってきた。あぶないあぶない。ちなみに7月にはスターショップのバーゲンがあります(笑。
 くりちゃん、写真をほめてもらって上機嫌です。
*
*
>びっけパパ
 そうなんですよ。銀座で撮った静寂。なんかかっこいいですね。
 比良の丘、暗いとはいえ、やっぱり都会です。周りの明るさ、しゃれになりません。南側は、アンタレスしか見えません。遠征で行くような暗いところにはかないません。まぁ、お気軽スポットということで(笑。
 デイリーを敷いて梅酒をつくると、おいしくなると評判です。……うっそぴょーん(笑。
*
*
>広島ファンさん
 広島遠征、お疲れ様でした。勝ってよかったですね。いいなぁ。
 甲子園に行きたくなっちゃいました。なんてったって首位だし(笑。
 カミサマハ イツモ ミテイマス
*
*
>ゴージンさん
 失敗といいつつ、M57、よく写ってましたよ。
 例の土星、所沢星空フェスティバルに応募してくださいね。
 今度はゆっくりお話しましょう。
*
*
>おりおんさん
 天の川なんて絶対無理、と思っていたので、ノーマルカメラ、光害カットフィルターなしで撮影しました。それでも写るもんなんですね。びっくりです。
 梅酒、いまから楽しみです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57558860

Listed below are links to weblogs that reference 銀座・梅酒・比良の丘:

« ピーマン初収穫 | Main | 間に合った! レモン彗星 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31