他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ペガスス座球状星団M15 | Main | 今日はチョコマフィン作り »

June 22, 2013

今日の月とカルメ焼き

 明日は、月が地球に近づいてでっかくなる日と満月が重なるスーパームーン。撮影したいなぁ。で、今日はその1日前の月を薄雲越しながら、くりちゃんが撮影。

Img_0403 Photo by Kuriko

 EosKissX7、EF-S55-250(キットレンズ)。手持ち撮影。よく写ってますな。

 昼間。仕事で、カルメ焼きの写真が必要になったので(どんな仕事やねん!)、カルメ焼きを作ってみた。道具は、金曜日の帰り、東急ハンズで購入。

 砂糖と水をまぜて火にかける。

Img_0379 Photo by Kuriko

 最初は小さい泡、そして大きい泡がでてくる。125度になったら、火から降ろす。

Img_0383 Photo by Kuriko

 重曹と少量の卵白をまぜてシャーベット状にしたものを投入。手早く混ぜる。

Img_0384 Photo by Kuriko

 いきなりふくらんで完成

Img_0389 Photo by Kuriko(笑

 ……のはずだったが、おたまからの取り出しに失敗。ぼろぼろに(泣。

 結局、このあともうまくいかず、カルメ焼き撮影は断念。 かわりになるものを撮影することに。残念! せっかく道具を買ったのに! そのうちリベンジしてやる!

 さて、昨日再開したリーグ戦。昨日は雨だったので、実質今日が再開日。横浜に惜敗。やっぱりマートンだのみ。アライさん、今日もやらかし。西岡もだめだなぁ。いちばん悪いのは、あそこでマートンをホームにつっこませた吉竹コーチ。あほか! 今現在の実力、絶対ヤクルトより下。広島、横浜、中日よりは上ってとこか。なさけなや。

 ブラゼルがロッテに。かつての仲間が評価されるのは、なんかうれしいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ペガスス座球状星団M15 | Main | 今日はチョコマフィン作り »

くりちゃん撮影写真」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

昨日が満月だと思ったら、まだ一日前だったのですね。
昨日は心なしか大きく見えたような気がしたような、、、。

おお~、カルメ焼きだあ。
でも、いっこうさんは作り方を知ってる世代ですか?
うう~ん、本当の年は幾つですか?

おはようございます。
手持ちでこの月ですか!
くりちゃんすごい!っす。
岡山の天気は今日は悪そうなので
スーパームーンは見えないかも(泣
カルメ焼き懐かしいですね。
たしか小学校の理科の授業で習ったかな。
食べたくなってきたですよ!
どんなお仕事されてるんですか(笑


昨日、生涯学習センターに写真を出してきましたよ。
どこで募集してんの?というほどわかりにくかったですよ(^^)
あとは連絡を待つだけですね。

7時過ぎまで所沢にいたのですが、その時は曇り空で月は見えず、悠真と一緒にお月見できなかったのですが、家に帰ると月が出ていて一人でお月見となりました。
今日はスーパームーン。無事に見られるといいですね。

うわ~っ、カルメ焼、食いた~い。懐かすい。しかし、仕上げ直前まで本格的やなぁ(笑)
って、スーパームーンと丸いカルメ焼を掛けたわけではないんよねぇ?

にしても、手持ちでこんなクッキリ。相当、肝が据わってらっしゃる。
わたしゃ、コーヒーに砂糖入れるだけで 手がブルブル(笑)

いかん、ブラゼルとられた。
見知らぬ新外人とるなら、なぜ、実績ある人をとらんかなあ。今年のボールならまだまだいける。
なになに、ヤクより下? ではこちら側にくるつもり? いつでもいいよ!

>やまねももんがさん
 でかいですよ。スーパームーン目前の月ですから(笑。
 カルメ焼き、縁日でみたことはありますが、作り方は知らなかったです。ネットで検索しました。やまねももんがさんは作れる世代なんですね(笑。
*
*
>道端小石さん
 くりちゃん、褒められて伸びるタイプです。喜んでます。ありがとうございます。
 こちらも今日はスーパームーンはだめそうです。晴れて欲しいですね。
 カルメ焼き、理科の実験で作る、っていいますが、私は作ったことがないです。楽しそうな授業だなぁ。
 撮りたかったのは、カルメ焼きの断面の写真です。ほんと、どんな仕事でしょう(笑
*
*
>ブドリさん
 おお、うれしいですね。入賞するといいですねぇ。今年こそ、かたくちいわしさんが、赤絨毯をもってかけつけてくれる……はずです(笑。
  入賞してもしなくても、展示はされます。実は私も提出しました。会場でお会いしましょう(笑。
 月は、夜9時くらいには顔をだしてくれました。その後、また雲に隠れてしましました。シャイですね(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 いったい、何歳までがカルメ焼きをなつかしいと感じるのでしょうか。私たちの世代、たぶんそれほど愛着がない気がします。
 砂糖を入れる手が震える! くりちゃん大爆笑です。ほめていただいて、ありがとうございます!!


>広島ファンさん
 そうそう、ブラゼル、広島にちょうどよかったのに。あ~~、たしかに今年のボールなら、活躍するかも!
 ここまでの貯金があるから2位にいますが、いつ6位になってもおかしくない実力です。仲間にいれてください(笑。

久々に曇ってないと思ったら、でっかい月でしたね。
カルメ焼きってまったく射程距離に入ってないです。
それにしても「断面」って…。
これからは「断面」がクルんでしょうかね〜。

>ミッチーさん
 でっかい月、撮りたかったです。こちらは曇っててだめでした。
 断面、いいですねぇ。いろんなものの断面の写真集、あったら買うかも(笑。
 企画書書いてみようかな(笑。

カルメ焼き、記憶の奥底に封じられて見た事あるような気がするのですが、一体いつどこで見たのか覚えていません。

しかしその油温計みたいなものを持ってあるのに驚きました。
油鍋についてるヤツとか?
カルメ焼きの断面ですか? ホントどんな仕事ですか(^_^;)

>かたくちいわしさん
 カルメ焼きのカルメって、カルメラからきていてポルトガル語らしいです。キャラメルと同じ語源ですね。なので、長崎の方から伝わったと思うのですが、なんとなく西日本には縁が薄いような気がします。でも、理科の実験で作った可能性はありますね。
 油温計、ピンポンです。125度がはかれればなんでもよかったのですが、これしかありませんでした。この辺が失敗の一因かもしれません(笑。
 カルメ焼きの断面は、火山に関係してます(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57646148

Listed below are links to weblogs that reference 今日の月とカルメ焼き:

« ペガスス座球状星団M15 | Main | 今日はチョコマフィン作り »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31