他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 東村山菖蒲祭り | Main | ホタル撮ってきました »

June 17, 2013

狭山そば復活

 昔は、どの駅にも立ち食いそば屋があって、時間のないサラリーマンが時間をおしんでそばをかっこんだものだ。巣鴨の三田線からのエレベーターをあがったところの正面にあったそば屋。東上線の新板橋駅前にあったそば屋。東上線の常盤台駅にあったそば屋。なつかしいなぁ。いまでは普通に食べているが、上京したときには、その真っ黒な汁にびびったものだ。

 かつて所沢駅にも、狭山そばという立ち食いそば屋があった。

Img_0876

 これは駅に貼ってあった昔の写真。西口(丸井側)の改札をはいってすぐのところにあった。さすがにこの頃は知らない。その後、ホーム中ほどに移転。所沢に引っ越してきて、何回か利用した。そして、今回の駅改装でなくなってしまった。

 ところが復活を望む声が多く寄せられ、このたび復活!

Img_2044

 はたしてどんなお店なんだろう。オープンが楽しみだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 東村山菖蒲祭り | Main | ホタル撮ってきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

待ってました。久々のノスタルジーIN所沢。IN梅雨。IN満月期。
「貼ってあった昔の写真」って、そんな昔じゃないぞと思いながら逆算したらやっぱ昔だな(笑)
いや~懐かしいものを、ありがとうございます。
写真てすごいですねぇ。この一枚で、あの時、あの頃を思い出しちゃいました(泣)
駅に着いて、ホッと、東ではなく西口に出て、プロぺ通りの本屋さんへ向かったあの時。

狭山そば。なにが狭山そばか訳のわからないまま食ってましたねぇ(笑)
汁の色。ほんと関西から行くとビビりますよね。
アカン。今夜は夢の中で泣きそう(笑)また、ノスタルジックな写真お願いします(^_-)-☆

こんばんは、
昔と今くらべると全然違いますね。。
こういうのって写真でしか残せないですからね
だから写真ってやめられないのですよねw

おはようございます。

随分とおしゃれな感じになるのですねえ。
通勤時に利用したことはないですが、何度となく利用した覚えがあります。
時間がないときはこれに限りますよね。
私はきつねうどんが多いです。

私も上京した時にドス黒いスープにたまげたものです。(笑)
こんなの食えりゃーせんがな!

私が通勤で乗り換えている我孫子駅には全国駅そばファンの聖地弥生軒があります。唐揚げそはを注文したら、唐揚げが巨大で、これまたたまげました。

黒い汁には今でもう~んってなります。
最近は関西風のだしの店も増えてきたので、そういう店を探してしまいます。
きつねとたぬきの意味も違ったりするので周り確かめたりしてしまいますね。
関西では阪急そばがあなどれませんね。
あそこのだしは鰹が効いててうまいです。

そうそう、黒い汁にビビリます。
それとコシの強い讃岐うどんで顎が痛くなります。

レディー・ガガは立ち食い蕎麦かうどんが大好きらしいという記事を見た事あります。
サラリーマンに混じって変な格好のガガが立ち食いしているシュールな写真。

上の写真の頃は改札にキップ切る人がいたのでしょうねぇ。

 上京した時に黒い汁にビビったということは、いっこうさんは関西生まれですか?

 他のとこのコメントに書いた「身近な野菜のなるほど観察記」(稲垣栄洋)を読んでいたら、<関西人はねぎの青いところ食べる、カップ麺も関西と関東では味付けが違う(!)>と書いてありました。本当にカップ麺の汁も関西と関東では違うのですか?

>山口のじぃさま
 懐かしんでいただいてうれしいです。そういえばありましたね、プロペに本屋さん。芳林堂書店さん。昔書店営業をしていたころ行きました。今はマツモトキヨシになっています。
 狭山そば、たしかになぜ狭山そばなんでしょうね。所沢そばでよかったのでは?(笑。
 汁の色、びっくりです。ザルそばのつけつゆかと思いました。
*
*
>道端小石さん
 古い写真、見てて楽しいですよね。
 私の撮った写真も、いつか、こんな風に昔を懐かしむ素材になるんでしょうね。
 それに比べて、天体写真は、対象そのものはかわっていないのに、撮影技術や機材の進歩で、すごい写真が撮れるようになりましたね。いい時代です。
*
*
>やまねももんがさん
 きつねうどんですか。堅実ではずれのないメニュー選択、やまねももんがさんらしいですね(笑。
*
*
>まるこう氏
 そうそう、びっくりしたよね。ついでに、めんがしこしこしているのにもびっくり。そばは、乾麺でなく、ゆでたものが一般的だよね。
 鳥取に揚げ玉の乗ったたぬきそばってあったっけ?
 聖地のうどん、食ってみたいぞ! 
*
*
>びっけパパ
 よく、おそばをたべるとき、「うどんのだしで」とたのむ人がいますね。得策ですね。
 私はもう慣れました(笑。慣れって、おそろしいですね。
 関西にはきつねそばやたぬきうどんはありませんよね。鳥取にもなかったような……。
 たぬきそばにあげだまが入っているというのは、『おそばやケンちゃん』の主題歌で知ったような……。
*
*
>かたくちいわしさん
 実は所沢、うどんが名物なんです。あたたかいつけ汁につけて食べるタイプのもので、私の家の近くにも有名店があります。ここの麺がまた固い。コシがつよい、って意味わかりません。
 レディ・ガガ、おもろいです。レディ・ガガじゃなくても、背の高い外人女性はミスマッチでおかしいですね。
 改札の切符を切る人は、定期の不正使用も瞬時に見抜いたんですよね。すばらしい!
*
*
> felizmundoさん
 はい、鳥取県生まれです。テレビが関西ネットだったので、吉本見て育ちました。
 そういえば、ネギは青い部分を食べてましたね。どん兵衛の汁の味、西と東で違います。色も違います。関西に行かれたら、ぜひ買って帰って比べてください。
 
 

おやっ、復活~!祝!!!
所沢駅ホームの立ち食いそばは、野球部の練習帰りのお腹を満たました。
それから家に帰って3合ね(((^^;)v
あ~、懐かしい。
いっこうさん、いつ食べるの~?
「今でしょ!」
天ぷらそば食べたい~(((^^;)

>ぼうけんしょうさん
 地元ならではのコメント、サンクスです。
 食べ盛りの高校生だった時代のぼうけんしょうさんの食べっぷり、見てみたかったですねぇ。そば食って3合(爆。
 オープンするのが楽しみですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57613652

Listed below are links to weblogs that reference 狭山そば復活:

« 東村山菖蒲祭り | Main | ホタル撮ってきました »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31