他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 30秒でできる月の画像処理(動画追加) | Main | 網状星団東側・作業動画(30秒の月処理) »

June 12, 2013

光害地のはくちょう座の網状星雲西側

 交流戦5連勝! ごっきげん!! このまま残りの交流戦、全勝だ! あっ、どうも。首位の阪神です。いやいや、いい試合でした。9回にホームランを打った高山、最近西武からトレードできた選手なんだけど、西武時代の登場曲は「所沢音頭」だった。阪神に来て、まだ未定、ということで、登場曲は流れない。できれば、所沢音頭を継続して使って欲しい、と、所沢市民としてこっそり思うのであった。

 先日の比良の丘での撮影。南側は光害でOUT。いつもはばっちりの北側もこの日は微妙。唯一、天頂付近がきれいに晴れている。光害地では無理だとあきらめていた、はくちょう座の網状星雲西側を狙ってみた。

Amijyoa_3_54

 すいません! 現在の私の画像処理技術ではこれが限界です。ゆるしてください。やまねももんがさんと違って、自分にやさしい私としては、光害地でよくここまで写った、という感じ。

 カルドウェル天体、所沢では無理だと思い込んでいたが、なんとか写った。カルドウェルさんも、あの世で喜んでいてくれるかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 30秒でできる月の画像処理(動画追加) | Main | 網状星団東側・作業動画(30秒の月処理) »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、師匠かっこいいです。
星雲のエメラルドいい感じだと思います!
また、センターの星がいいエッセンスになってますね=

おはようございます。

おお~、凄いねえ。
所沢でも網状星雲が写るのですね。
でもここまできたら、次のステップを期待してしまいます。
いっこうさんならできるでしょ。
阪神だって首位を突っ走っているのですよ。

これはなかなか!
所沢でも網が撮れるんだ!

野球も天体も絶好調ですな。
天狗になっちゃダメですよ。

こんにちは
す、凄いの一言に尽きますよ!
たぶん、画像処理は光害のお陰で相当鍛えられていると思いますので、
今度は無光害地で是非お願いします。
光害地での撮影&処理=大リーグ養成ギブス(笑)

強いですねえ。
いつも阪神さんに連敗したチームが次にうちとあたるんで、ちょっと迷惑です。
ま、勝てばいいんですがね。
四連勝中。フフッ…

ええ~っ!
光害地でも網状星雲が写るんですか!
金色のヴェールに見える・・・綺麗・・・。
まさかCCDカメラをポチッたってことじゃないですよね。
改造カメラがますます欲しくなるじゃないですか・・・。

あとひと月ほどでスターショップ恒例のサマー・バーゲンですね。
また大量に改造Kissが出るのかな・・・。
き、禁断症状が・・・!

>道端小石さん
 いやいや、これは強敵です。光害地での撮影に限界を感じる星雲です。まぁ、写っただけでよしとしてください。写る写らないは別にして、撮影対象としてはすごく狙いやすいので、道端小石さんもぜひ暗いところで狙ってみて下さい。楽しみにしています。
*
*
>やまねももんがさん
 そうなんです。所沢でも写るんです。それが今回いちばん伝えたかったことです。
 次のステップ? いったいどこに向かえばいいんでしょうか(笑。タイガースの入団テストはちょっと無理ですねぇ。球団職員の中途採用なら……。
*
*
>まるこう氏
 所沢でも写りました。でも、淡い対象だ、という認識をもった人ばかりではないので、所沢星空フェスティバルには応募できないっす。
 いま、鼻がぐんぐん伸びて、モニターにぶつかってます。自戒せねば。
*
*
>温泉日和さん
 まさに養成ギブスです。そのうち遠征して、天文誌に入選するようなすごい写真を、という野望もありますが、「光害地ですごい!」という声が快感なので、まだまだがんばります。
*
*
>広島ファンさん
 4連勝! すごいですね。 うちは5連勝、首位ですが、なにか?
 はやく通常のペナントレースにもどって、広島さんと試合したいですね。
*
*
>悠々遊さん
 さすがに冷却CCDとかは手がでません。お気軽じゃなくなっちゃいます。やっぱり、改造カメラに光害カットフィルターはすごいっす。中古で安くX3を手に入れたら、まるこう工房が改造してくれるかもしれません。スターショップのバーゲンでも大量に改造カメラが売られるでしょうが、バーゲンの3週間後くらいにも、なぜか大量に売り出すんですよね。新しい世界が広がりますよ。1台いかがですか……って、ステマ?(笑

あの空でこんなのが!写るんですね。凄い。
いつかは挑戦してみたいです。

熱狂のアニキもやっとりますなあ!
「養成ギプス」なるほどですが、遠征などして味をしめてしまったら
いったいどーなるのでしょうか!
あ、味をしめてしまった僕がいうのもなんですが(笑)。
今度こそスターショップのバーゲンで買おうかなあって思ってますが、
その頃にはお金持ってるのかしらん。

>ゴージンさん
 ちょうどゴージンさんがお帰りの頃、『網状星雲撮ってますよ』ってお話したときの写真です。たしかに渋いですよね。ゴージンさんのボーグ77EDIIだと、写野が広いので、もっと見栄えがしそうですね。ただ、改造カメラでないと厳しいかもです。
*
*
>ミッチーさん
 やってますよ~~。味をしめてからのミッチーさんの写真、すごいですよね。これは味をしめないようにしなきゃ(笑。お手軽撮影がものたりなくなったら要注意ですね。鯵の刺身を作るくらいにとどめておきます(笑。

所沢でこんなの写るのですか?
すご~い!
遠征費用返せ~!って感じがしてきました(^_^;)
いっこうさんの狙いは、そこでしょ?笑
画像編集もこんな黒い星空に仕上げてすんばらしいです。

やっぱりいっこうさんのブログが毎日更新で一番読み応えがありました。
内容も多岐にわたっていて飽きない!
う~ん理想スタイル。

registaxの解説動画もおながいします。
今度は是非せりふ付きで。 

所沢で網状・・・まさかまさか えっ(;゚Д゚)!

>ぼうけんしょうさん
 ぼうけんしょうさんのように、行動力があって、少しの時間でも遠くにいっちゃう人、尊敬します。結局、遠出する時間がおしいとか、お金がかかるとか、いろいろいいわけして近場ですましているだけ、といううわさもあります(笑。
  それにしても、所沢で、薄雲ごしにこんなのが撮れるなんて、おどろきですね。
*
*
>かたくちいわしさん
 おお~。久しぶりの回遊、じゃなかったコメント、ありがとうございます。
 さびしかったです(笑。
 そんなふうに言って頂けると、毎日更新している甲斐もあるってもんです。なんか、だらだらと私の生活を世にさらしているだけですが(笑。
 registaxの解説動画、無理! 今回は30秒だからできたようなもんです。まぁ、そのうち機会があればチャレンジしてみます。
 所沢での網状星雲、別にずるしているわけじゃないですよ。ちゃんと写りました。ほんと、びっくりです。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57578878

Listed below are links to weblogs that reference 光害地のはくちょう座の網状星雲西側:

« 30秒でできる月の画像処理(動画追加) | Main | 網状星団東側・作業動画(30秒の月処理) »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31