他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« まゆ星雲と暗黒星雲 | Main | 東村山菖蒲祭り »

June 15, 2013

今日のベランダ野菜

 デーゲーム。部屋の掃除をしながらテレビ観戦。能見君、よく投げた。2失点。しかし、チャンスを作りながら得点できない打線。野原、無理! このチャンスをいかせないようじゃ、選手として終わってる。期待感ゼロ。明日は藤浪君とマー君か。楽しみだな。勝って欲しい~。

 予報では、今日は雷雨だという。本当はゆりとか菖蒲とか撮影に行きたかったが、おとなしく家ですごした。結局、夕方まで雨は降らなかった。ちぇっ。出かければよかった。気象庁め!

 お庭の野菜の様子。今日の収穫。

Img_7757

 トマト、初収穫。くりちゃん、このまま洗ってパクリ。「う~ん、あんまり味がない。」

 どうやら少し過保護に育ててしまったようだ。ピーマンは2個目の収穫。そして大量のバジルとシソ。

 あいかわらず小さいオクラを除き、ペットボトル水耕栽培は順調。もはや、ベランダの一部がジャングル状態。

Img_7759

 トマトもずいぶん背が高くなった。

Img_7752

 ベランダの手すりより背が高い。隣がバジル、その隣がシソ。左端の枝豆は不調(泣。シソの隣がペットボトル水耕栽培のナス。先日、花が咲いていた。

Img_7747

 かわいらしい紫の花。 おいしいナスになりますように。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« まゆ星雲と暗黒星雲 | Main | 東村山菖蒲祭り »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

最近の天気予報の精度はイマイチですね。
雨が降ると言っても、ほとんど降らないことが多かったです。
今回は降る時間帯がどんどんと後ろにずれてしまいましたね。
おかげで、とても蒸し暑い一日でした。

トマトが収穫できたのですね。
うちのはまだまだ赤くなりませんよ。
ナスは背が伸びて、葉がすごく大きいですね。
カマちゃんはまだ来ませんか?

こんにちは
トマトは水を与えない方が甘くなるって言いますね。
嫁実家の畑の横の道路に勝手に自然に生っているトマトを見たことがあります。
いわゆるど根性トマト。
ついでに、実家の墓の横にヘンな実を付けたのがあったので観察したら、それは野生化トマトでした。ここはアンデスの山奥か!って思ってしまいました。

なんかネギが見えるけど。中身が詰まったネギが育つのかなぁ。。

気象庁けしからんですな。
この税金ドロボ~!! >気象庁

こんばんは。
ナスがでっかく育ってますね。
花も咲いたようですし
これからが楽しみですね。
なすびの漬物がなんか食べたくなってきた(笑

>やまねももんがさん
 天気予報、どうなってるんでしょうね。というより、いろいろ異常気象で予想外の展開をみせているんでしょうかね。
 水耕栽培のトマトのうち、一個だけ赤くなりました。他はまだ青いです。ナスの葉っぱのでかさ、なんだか笑っちゃいます。
 かまちゃんがいないか、毎日必死でチェックしているのですが、残念ながら今年はいないですね。さびしなぁ。
*
*
>温泉日和さん
 >アンデスの山奥か! 大爆笑しました。
 以前、ほとんど水をやらず、下の土が地割れするくらいの畑で、ぎりっぎりの状態でトマトを育てている農家を紹介してました。すんごいトマトが採れるらしいです。でも、うちは無理! かわいそうで、そんなことできません。過保護です。親ばかです(笑。
*
*
>まるこう氏
 まったく、気象庁ったら。税金使ってるんだから、しっかりおし!
 後ろのネギですが、ネタがない日の秘密兵器です。近々、その秘密があかされます。お楽しみに!

>道端小石さん
 なす、すでに実がなってます。これからどんどん大きくなります。かわいいです。
 焼きナスが食べたくなってきました。そういえば、冷蔵庫にあったような……。
 つまみにします(笑。

最近、図書館で「身近な野菜のなるほど観察記」(稲垣栄洋)という本をみつけて読みました。私も野菜の声に耳を傾けられる得意技があると自認していましたが、この人の野菜の声を聴く能力は飛びぬけています! 野菜がどんなストーリーをもっているか、暇の折におすすめ本で~す。
 生姜とミョウガは名前が似ていると思ったら、一説には男を意味する「せ」が「せうが」ショウガになり、女を意味する「め」が「めうが」ミョウガとなったとも言われる~。なんていうのがあったり、ウィットに富むコメントもあって肩もこらずに楽しめます。

> felizmundoさん
 面白そうな本ですねぇ。なるほど観察記(笑。なんだか昔の学研のひみつシリーズみたいですね。
 しょうがとみょうが、勉強になりました。たしかに面白いですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57600010

Listed below are links to weblogs that reference 今日のベランダ野菜:

« まゆ星雲と暗黒星雲 | Main | 東村山菖蒲祭り »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31