他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« June 2013 | Main | August 2013 »

July 2013

July 31, 2013

コロッケ

 負けた。痛い。読売は今日も勝ったというのに……。中日2安打、阪神3安打の投手戦。ホームラン1本打たれただけの1-0。しかしまぁ、打てませんなぁ。アライさん、唯一のチャンスにセカンドゴロ。良太、外野フライ3本。この兄弟って、ちょっとでもシビアな場面では絶対打てない。大勝か負けか。これ以上読売に離されるとしんどい。明日は頼みます。

 今日はネタがないので、昨日の晩ご飯を紹介。

 故郷鳥取の両親がジャガイモを送ってきた。大量にあるジャガイモ。がんばって食べないと。ということで、くりちゃん、会社から帰ってからコロッケ作り。

Img_2179

 8個作ったが、半分はカレー粉をいれたカレーコロッケ。

 自分ちで作るコロッケ、ほんと、おいしい。スーパーの特売で売っているのとは別物。ちゃんとじゃがいもの味がする。いや~、おいしかった。

 ちなみに今日は、くりちゃんが遅かったので、閉店間際の半額の刺身で海鮮丼。

Img_2178

 これだけのお刺身が777円の半額で388円。お買い得。ちなみに刺身の下はノリが敷いてあって、タマノイ酢のすしのこを混ぜ込んだ寿司飯。これもうまかった~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


July 30, 2013

アートアクアリウム



 勝った~~~。坂や今成が活躍! 読売も勝っていたので、負けたらえらいことになるとこだった。ふ~。

 昨日、くりちゃん、日本橋三井ホールで行われている、金魚の水中アート『アートアクアリウム』へ行ってきた。金魚は苦手らしいのだが、ファインダー越しだと気にならなかったらしい。

Img_0642Photo By Kuriko

 かわいらしい。

Img_0641Photo By Kuriko

 アートですな。

Img_0676Photo By Kuriko

かっちょいい。

Img_0695Photo By Kuriko

 趣がありますな。

Img_0688Photo By Kuriko

 なんだか涼しくなってきた(笑。

 なかなかおもしろかったらしい。

 なお、くりちゃんのフリッカーに、他の写真もあります。ぜひ見てください。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 


 

July 29, 2013

あらためて受賞作紹介

 今回、所沢市長賞をいただいた作品を、応募書類に書いた紹介文とともに、あらためて紹介。

Output_000_61


天体写真展 『所沢の星空』応募作品

タイトル 比良の丘の日周運動

撮影データ

撮影日時 201357日 22052402
撮影場所 埼玉県所沢市堀之内 比良の丘
撮影機材 Canon Eos 50D
     
TokinaAT-X107 DX FisheyeF3.5-4.5
 焦点距離10mm f/4.5 ISO100
 総露出時間 118
 
パターン測光 露出補正0ステップ
 
120秒露出 インターバル約1秒 59枚 SiriusCompで比較明合成
 
Photoshopで色温度調整
印刷 EPSON EP-774A EPSONクリスピア写真用紙

撮影者 阪神ファンいっこう

作品説明
 比良の丘は、狭山丘陵の西端に位置し、所沢で最も標高の高い絶景の丘。南方面の立川の明かりはどうにもならないですが、天頂のはくちょう座領域は、先日、天の川の撮影に成功しました。
 今回、その比良の丘のシンボルの木をバックに、日周運動を撮影しました。中心が北極星、その左上、沈んでいくのが北斗七星です。少し雲が出てしまいました。右下が明るいのは、小手指の町のあかりです。

 会場には、この説明文もいっしょに張り出してあった。

 所沢でもこんなに星が撮れるんだ、まさにそんな写真の気がする。

 かたくちさんへのコメントに書いたが、賞状と、副賞として、ビクセンのR200SSとSXP赤道儀のセット……はもらえないけれど、ソラケットをいただいた。定価1980円。買うほどではないが、もらうとうれしい。そんな商品。やったね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 28, 2013

車の整備・豪雨迂回

 朝から天気がいい。涼しいうちに、車の整備。整備といっても、エンジンまわりではない。

 まずは、社内の配線の整備。

 我が愛車、いっぱい電化製品を使っている。カーナビ、モニタつきDVDプレーヤー、サブモニタ、フルセグデジタルチューナー、音声トランスミッター、Iphone充電機、DC-ACコンバーター。これらを助手席下に引っ張り込んだACC電源からとっている。さらに、AVセレクターまでつけているので、助手席の下が少しカオスになっていた。
 いったん全部はずし、コードをしばって短くしたり、まとめたりして再接続。すごくすっきりした。

 もうひとつは、ステッカーはがし&ニューステッカー貼付。買ったときからガソリンの給油口についていたよくわからないステッカーをはがした。これが大変だった。熱湯をかけ、シールはがしのスプレーをかけながら、すごく時間をかけてなんとかはがしきった。そして、新しいステッカーを貼った。

Img_2174

 そう、先日京王百貨店で買ったやつ。

 そして、後ろにエンブレムを貼った。

Img_2173

 か、かっちょいい! そう思うのは私だけ?

 昼間はあんなに晴れていたのに、夜になると、空が暗くなり、雨がパラパラ。くりちゃんの大好きなiphoneのソフト、アメッシュで様子を見た。

Img_2175

 青い丸が現在地の所沢。なんか、すごい局地的豪雨がこちらに向かっている! ……結局、下の方に逸れていって、所沢にはこなかった。よかったような、残念なような(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 27, 2013

ゲリラ豪雨

 『所沢星空フェスティバル』では、夜、ビクセンスタッフによる観望会が行われる。毎年天気が悪いが、今年はいけるかも。ちょっと顔を出してみようかな。

 表彰式のあと、いったん家に帰り、そんなことを考えていた。

 ところが……

Img_8361

 迫り来る黒い雲。

Img_8363

 まさに暗雲立ち込める。山口のじぃさまへのサービスカット。

 ベランダ側も……

Img_8368

 そしてこのあと、きました。ゲリラ豪雨。すごかった~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

ところざわ星空フェスティバル・表彰式

『所沢でも星は見えるんです。写真に撮れるんです!』

 そんな思いで、所沢市内で写真を撮っている私。その思いがちょっとだけ実を結んだ。そんな感じ。今年はあきらめていたけれど、やっぱりうれしい。一昨年のビクセン賞、昨年の所沢教育長賞、そして今回の所沢市長賞。みごとグランドスラム達成。

 既報どおり、所沢星空フェスティバルで、所沢市長賞を受賞した。今日は、フェスティバル本番。授賞式に出席。

Img_8329

 会場では、賞受賞はかなわなかったけれど、航空公園でのISSのすばらしい写真を出品して展示されていたブドリさん、そして比良の丘の撮影仲間で、今回土星の写真でビクセン賞を受賞したゴージンさんとお会いすることができた。考えてみると、今週は、先日の野球でのびっけパパさん、同じ会社のぴろしきファンさん、そして今回のブドリさん、ゴージンさんと、ブログにコメントをいただいている人たちにリアルで会うことができた。なんかすばらしい! 落とした携帯はすぐ見つかるし、今日の夕飯の買い物は777円だったし、すばらしい日々だ、と思っていたら、今日は横浜に完敗。読売が勝ったのでゲーム差が広がった。やっぱり、いいことばかりはありゃしない。

 と、話を戻そう。今回は連絡が遅かったので、タキシードが間に合わなかったため、きちんとしたTシャツを購入して着ていった。

Img_8336_2

 そして賞状をいただいた。

Img_8344

 その後、一言挨拶を、と言われた。えっ? 去年、挨拶なかったやん! いろいろ考えていったのに、なかったやん! 考えてないって。おまけに……

Img_8347

 地元のケーブルテレビ局のテレビカメラ、はいってるやん! あか~ん!

 ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

おもろいこと、な~んにも言えなんだ。(;´д`)トホホ…

 おまけに、地元所沢が大好き、と挨拶しているくせに、タイガースのTシャツだし(泣。

 不覚!

 表彰式の写真の、ピンクのシャツを着ている方。そう、上の写真の左端の方。

Img_8358

 ビクセンの社長、新妻和重さん(ブログツイッター)。いつも素晴らしい機材、ありがとうございます(笑。

 外には、ビクセンのブースがあり、望遠鏡が並んでいた。仲良くしていただいているビクセンの社員さんにご挨拶。そしていろんな話を伺った。

Img_8359

 AXD赤道儀を開発した研究開発部の加島さん、このブログを見ていただいているらしい。うれしいっす。

 これからも所沢で天体写真をバンバンとるぞ! あらためて、心に誓う私だった。

 受賞作は後日あらためて公開します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 26, 2013

明日は表彰式

 飲んで騒いで楽しかった阪神-ヤクルト戦。結局1勝1敗。そして今日から横浜戦。

……負けた。おまけに読売は勝った。は~。でも、その負け試合、見ていない。なぜか。美容室に行っていたからだ。いつもの『1016』。またまたN見川さんとバカ話で盛り上がった。テーマは『めざせ、天皇とのハイタッチ』……ばかでしょ(笑。

 しかし、なぜ美容室? 

 それは、明日、ところざわ星空フェスティバルの表彰式があるからだ。後頭部のつむじ(ハゲではない!)がめだたないよう。全体を短くした。これで準備万端。

 これが入賞の通知。

Img_2160


 と、いうことで、所沢市生涯学習推進センターで、27日土曜日、4時から表彰式。他にもいろいろな催しがあるので、ぜひご来場ください。そして、お気軽に声をおかけください。たぶんすぐにわかると思います。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 25, 2013

今日も神宮で阪神戦! おっさん、怒ってます!

 昨日に引き続き、神宮球場。今日もびっけパパさんたちと観戦。いやはや、今日は飲みすぎないようにします。

 今日は昨日より少し内野寄り、3列目。

Img_2161

 今日も、ちか! 良席確保、ありがとう>びっけパパさん。

 で、今日も花火があがった。

Img_2152

 満員の阪神ファン、今日も必死の応援。

Img_2167

 実際に花火をいっぱい打ち上げたのは、ヤクルトだった。1-11。昨日の爆発が嘘のよう。藤浪君、あかんかった~。

 ん? そういえば怒ってるんじゃなかったの? アライさん、やっぱりダメ。高宮、使えない。キャッチャーが小宮山にかわってからHR2本にタイムリー。小宮山、ダメ。でも、そんなことを怒っているのではない。では、いったい何に怒っているのか。

 こいつらである。

Img_2169_2
(下品だという指摘があったので、縮小して再掲)

 パンツまるだしの下品なケツ。3人組で、みんな「痛快!ぶっさいくん!」。

Img_2168


 試合後、写真撮られまくり。

Img_2169

 ぶさいくなくせに、あほか! 

 みんな、そのバカさかげんを笑ったり、馬鹿にして写真を撮っている。そのままでは何の魅力もないから、露出して注目を浴びる。

 ぶさいくなくせに、あほか!

 そこに、阪神への愛情など、みじんもない。球場には野球少年たちが数多く来ている。その少年たちにこのかっこ、どう説明するんだ! 
「ねえ、ママ。なんであのお姉さんたちはおしり丸出しなの? なんでパンツがひもなの?」
「それはね、お尻が熱かったからよ」
……なわけあるか!
「それはね、あたまのネジがどっかに飛んでいったからよ」

 神宮球場だから特に何もいわなかったが、もし聖地甲子園なら、実力行使、私が絶対追い出す。

 で、今日は残念会。お疲れさまでした。びっけパパさん、2日間、とっても楽しかったです。ありがとう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 24, 2013

阪神戦観戦・神宮球場

 いつもブログにコメントをくださるびっけパパさんのお誘いで、神宮球場へ。

 天気はあいにくの雨。カッパを着ると暑いので、びしょぬれになりながらの観戦。

 座席は、外野の、な、なんと、前から3列目!。

Img_2137

 マートン、ちか!

Img_2147

 雨は徐々にあがっていき、5回には、神宮球場名物の花火!

Img_2148

 試合は、良太選手の満塁ホームラン、アライさんのタイムリーなどで12対0。大勝!

Img_2158_2

 無事、六甲颪を3番まで歌った。読売も広島に勝って、ゲーム差かわらず2.5。くそ~、広島! しっかりせえや!

 わらし姉妹、今日も勝利の女神だった!

Img_2145

 試合後、一緒に見て盛り上がったびっけパパさんのご一行様と祝勝会。球場でもかなり飲んでいたので、気持ちよ~く酔っ払って、家路に。

 家の帰ると、携帯がない! 落としてしまったようだと、いうことで、ブログ更新できず。ちなみに携帯は、所沢駅に届いていた。拾ってくれた人、ありがとう!

 いや~~~、楽しかった~~~~~! びっけパパさん、ありがとう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 23, 2013

タイガースショップ・ペリカン星雲

 明日、そして明後日、いつもブログにコメントをくださるびっけパパさんと、そのお仲間と、神宮球場で野球観戦。もちろん阪神戦。明後日は藤浪君登板らしい。テンションあがる~~。

 で、会社帰りに、京王百貨店のタイガースショップに寄り道。7階でエレベーターを降りてすぐのところに……ない! あれ? レイアウトがかわってる。 探すこと5分。ありました。おもちゃ売り場の端っこの一角。ちっちゃ! 宿谷の滝か! 以前の6分の1くらいに縮小されている。棚1本のみ。 当然商品も少ない。 がっかりだよ。

 でも、いろいろ買ってしまった。なにせ、満月期ですから。ポチリ菌にやられてますから。

Img_8327

 まずはTシャツ。タキシードが間に合わなかったので、かわりに所沢星空フェスティバルに着て行く予定。ただし、くりちゃんの事前NGがでる可能性あり。その場合は部屋着、または応援着になる予定。先日のスターショップのバーゲンの前に買って着ていけばよかった。ブログを見てくれている人が誰か声をかけてくれたかもしれない。

 その左、レインコート。今日、ゲリラ豪雨にやられた。明日、明後日、雨が降り出してもいいように準備。

 下左はごはんのおちゃわん。ちょうどこの大きさを探していた。その隣のステッカーとエンブレムは、車に貼るやつ。これもくりちゃんのNGがでる可能性あり(笑。

 会社から球場に直行なので、ちゃんとした応援の正装はできないが、すごく楽しみ。勝って欲しい~~~~。

 さて、このブログ、天体ブログ村に参加している。でも、野菜やらしょぼい滝やら、そんなんばっかり(笑。 曇っているからしょうがない。天体ブログ村の一員であることを忘れないように、ボツにしていた写真をあえて公開(笑。

 ペリカン星雲。

Perikan012013/07/10 0:40 所沢市比良の丘 VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間 6分00秒(60秒×6枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 はい、私のもうひとつの格言を思い出しましょう。ご一緒に!

「縮小は最大の画像処理!」

 そのとおり! 次回はSC64フィルタでチャレンジだ。まずは晴れてくれ~~。

 びっけパパさん、私、内気で人見知りなので、明日はよろしくお願いします(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 22, 2013

トマト収穫・木星と火星の接近・見えず!

  昨日のブログ、みなさんからお祝いの言葉をいただいた。あらためてありがとうございます。狙わない、とか言っておいてちゃっかり受賞しちゃいました。申し訳ありません。

 昨日、ミニトマトを大量に収穫。

Img_2134Photo By Kuriko

 

 甘長とうがらしもいっぱいなっているし、ナスも2つなっている。ピーマンも5個くらい。まだまだたのしませてくれそう。

 今朝、木星と火星の大接近があった。が、曇って見られず。見えていればこんな感じだった、というのをステラナビで再現してみた。

 2013072101

 こんなに近い。これを、R200SS+EosKissX7で直焦点撮影するとこんな感じ。

2013072102


 おお、ガリレオ衛星も写っている! すごく撮りたかった。残念!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



July 21, 2013

鎌北湖から宿谷の滝・星空フェスティバル結果

 くりちゃんの、『滝から出るマイナスイオンにつつまれたい』というリクエストにお答えして、毛呂山町の宿谷の滝にいくことに。選挙はすでに期日前投票ですませている。ネットで調べると、宿谷の滝は鎌北湖から徒歩10分。まずは鎌北湖にむかった。

 下道でも所要時間はかわらないが、しばらく星見もできず、高速に乗っていなかったので、関越鶴ヶ島インター経由で行くことにした。

『ぼくも連れてってもらいました』

Img_2135Photo By Kuriko

『外も眺めました。はやい、はやい!』

Img_2136

 お昼は、三芳パーキングエリアで。

Img_8302

 くりちゃんは『まい泉のカツサンド』、私はビッグチキンカツカレー。PAでのお食事、旅っぽくて楽しい。軒下にはツバメが巣を作っていた。毎年きているらしい。

Img_8304_2

 で、なんだかんだで鎌北湖到着。水位が低くボートは営業していなかった。

Img_8321

 ここから滝に向かって歩く。

Img_0600Photo By Kuriko

 ん? 前のカップル、本格的登山の格好! と、思ったら、本格的山道!

Img_8319

 ひえ~。途中で、『宿谷の滝 1.5キロ』の看板。鎌北湖から10分じゃなかったんかい!

 汗だくでヘロヘロになりながら歩いた。突然広い道路に出た。

Img_8311

 横を車が通り抜けた。車道? 最初からこっちにくればよかったやん! などとぶーぶー言っていたら……

『こ、これは!』

Img_8318


『滝、ちっちゃ!』

Img_8315_2

 人がたくさんいた。子供たちのはしゃぐ声が楽しそうだ。

Img_0619Photo By Kuriko

 汗だくにはなったが、マイナスイオンにつつまれた気がする。気持ちよかった。

 帰りも同じ道を通って、鎌北湖に戻った。しんどかった(笑。家に帰って調べたら、東武のホームページの観光のコーナーに、徒歩15分とあった。うん、たっぷり15分はかかった。しんどかったが、おもしろかった。あさってあたり、筋肉痛ですな。

 鎌北湖からの帰り道は、一般道を利用。途中、ニトリでグラスを買って、イエローハットでバッテリーを買って帰った。

 道中、見知らぬ番号から携帯に連絡が入った。所沢星空フェスティバルの事務局からだった。

 ……連絡が遅くなりました。「比良の丘の日周運動」、市長賞受賞です。おめでとうございます。……。

 今年は無理だと思っていたのに。グランドスラム達成。びっくり。w(゚o゚)w

 とりあえず、うなぎでお祝い。ひつまぶし。うなぎが少ししかのっていないのは、中にまぜこんであるから。うまかった~。

Img_8323

 と、いうことで、表彰式に出席。詳細は後日。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 20, 2013

原辰腹立つ・星座ワイン




 プロ野球オールスター戦。アライさん、やってくれました。MVPですよ。そう、いつもボロカスにいってるアライさんですよ。気楽なお祭りでは大活躍。いつもこのくらいの軽い感じでやってくれればいいのに。ほんと、プレッシャーのない場面では大活躍!って、けっきょくボロカス?(笑。

 そして、我らがルーキー藤浪くん。大阪桐蔭高校の先輩・西岡がそそのかして、これも大阪桐蔭高校の先輩中田にクソボール。次の球は、キャッチャー谷繁がそそのかして、またもやクソボール。怖い形相でマウンドに詰め寄る中田。とめる谷繁。もちろん笑顔。みんな役者、楽しそう。そしてそのあとは真剣勝負、直球で三振! う~、しびれる~~。

 今年の新人はすごい。でも、ヤクルトの本拠地神宮球場で、今日の先発投手、新人王最有力候補のヤクルトの英雄ライアン小川ではなく、読売にごり押し入団の原の甥っこのなんとかいうピッチャー。パリーグの1番打者、2刀流大谷とライアン小川のいきなりの対決を楽しみにしていた神宮のファン。そりゃブーイングもおきるわな。読売のピッチャーとの対決なんぞ、そんなに見たかないわ! 原さんは価値があると思っているようだが。

 さらに、藤浪対大谷の大物新人対決。楽しみにしていた人がどんだけいたことか。私もそう。がんばってご飯の準備をすませ、テレビの前でスタンバイ。しかし、結局見られず。そりゃそうだ、2番から始まる場面で藤浪登板させたんだから。別に読売の抑えの山口と大谷の対決なんてどうでもいいやん! 原さんは価値があると思っているようだが。

 で、さらに、『原監督にブーイングするファンは、サッカーの試合の後渋谷で騒ぐやつと同じだ』とか、『WBCで世界に日本野球の実力をしらしめた原監督にブーイングするとは何事だ』とかツイッターに書き込み、浅い見方の読売頭でしかものごとを考えることができない人がいることが、悲しすぎる。いい選手には全力で拍手。悪い選手や監督には罵詈雑言、ブーイング。なにがあかんねん! え? 私? いつもボロカスに言っているアライさん、今日褒めてますがな(笑。

 話かわって。所沢に新しくスターバックスができた。それも、ドライブスルー。

Img_2132


 ドライブするーはめずらしい。さっそく、くりちゃん、珈琲を購入。私は、……お腹が痛くなるので、珈琲は飲めません。で、見てるだけ。

 このスタバの少し先にあるお酒のスーパー、やまや では、12星座のイラストのはいったワインを売っている。

Img_8301

 天体ブログ村の話題っぽいでしょ(笑。 おいしかったっす。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 19, 2013

かまちゃん!

 朝、ベランダ野菜に水をやっていると……。

Img_8296

 かまちゃん発見! これまで、いったいどこにいたんだろう。

 そして夜。

 発見!

Img_8299

 孤高のかまちゃん。野菜によってくる虫、やっつけてくれ!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 18, 2013

甘長とうがらし収穫・今日の月

 朝、甘長とうがらし、ピーマンを収穫。

Img_8281

 おや、なんかまざってる。『僕は違うよ~~~』

 甘長とうがらしは、15センチくらいが収穫の時期、と苗についていた札に書いてあったが、10センチくらいで一部が赤くなりだしたので、はやめの収穫。夜、焼いて食べた。青い部分はおいしかったが、赤い部分、からっ!! ふつうにとうがらし。何個かは赤くなるまで育てて、麻婆豆腐に使おう。

 ミニトマトもすずなり。

Img_8280

 もうすぐ収穫。楽しみ。

 話かわって今日の月。

20130718

 雲越し。ちょっとぼんやり。でもまぁ、天体ブログ村の住人として、なんとか天体写真を、とちょっと無理して撮影。250mmキットレンズ、手持ち撮影。一応、4枚コンポジット(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 17, 2013

勉強中

 日本一になった1985年もそうだった。オールスター前、首位だった広島に2連敗。オールスター前最終戦、ぼろ勝ち。2位で前半戦を終えた。そして今日。首位読売に2連敗後、大勝。と、いうことは……今年はいける! まぁ、メッセの5失点とか、どうなの~、という部分はあるが、大和のかわりにでてきた俊介が活躍。浅井もホームラン。ムードいいぞ~。気持ちよく前半戦終了。後半戦もよろしくお願いします。って、誰に言ってんねん!

 さて、天体ブログ村の大先輩、やまねももんがさんが、宇宙物理学の解説をはじめてくださった。ところが、基礎知識なさすぎ、完璧に文系頭。これはなんとかせねば。

 と、いうことで、ブックオフで本を買って勉強中。

Img_2130

 いろいろわかりやすく書いてある。

Img_2131

 しかし……

 わからんもんはわからん! ……じっくりとりくみます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 16, 2013

謎のバーゲン商品

 ゴージンさんのコメントにもあったが、バーゲンで買った商品で、なんだかわからないものがある。

Img_2125

ビクセンのブース、100円のガラクタ箱に入っていた。下のネジは磁石になっている。こちらの面には、『Clic  Pg29 36』と書いてある。上を閉めるとこんな感じ。

Img_2124

 こちらには、『UPC  Ф36-39』と書いてある。ビクセンの人も、なんだかわからないらしい。とりあえず、電源やガイドシステムのコードをまとめるものじゃないか、という結論に達した。

 何かわかる人、教えてください。

 えっ? 今日野球あったっけ?

 燃やしてやる!

Img_2127

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 15, 2013

宮沢湖

 連休最終日。帰りの渋滞を避けるため、早起きして出かけた。行き先は……

 『紹介します。宮沢湖です』

Img_8264

 ここは、飯能市にある人造湖。多くの釣り人がいる。ちなみに、釣りは有料。ルアー、リール禁止。

Img_8262

 天気がいい。まぁ、案の定夜は曇った。まったく。

 『池の周りは自然豊かな散策路です』

Img_8274

 くりちゃんは、この散策路をランニング。わたしは、撮影しながら、ダンボーといっしょにゆっくり散策。

Img_8269

 以前夜来てみたが、ライトがいっぱいあって明るい。星景写真にはむかない。

Img_8278

 午前中といえども暑かった。でも、日陰はひんやり。

 このあと、宮沢湖畔にある温泉に入り、帰路に。帰り道、狭山市に寄り道。青葉でラーメンを食べて帰宅。

 夕方、鳥取の実家からスイカが届いた。北栄町のスイカ。

 『暑いから、スイカの上で一休み』

Img_8279

 こんなでかいスイカ、2人では食べきれないので、実家の義父(パパさん)、義母(ママさん)のところにおすそ分け。

 かつて伝統の一戦といわれた読売との試合。どうやら負けたらしい。見てたけど(笑。多くを語らず。……くやし~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 14, 2013

スターショップバーゲン突撃

 勝った~~~。いいぞ、今成! 初球から積極的にいく姿勢。オレが決めるんだ、という気迫。外野フライでも1点の場面でフォアボールに逃げた前の打者、アライさんとはえらい違いだ。藤浪君、甲子園で負けなし。ナイターも問題なし。横浜相手に2勝1敗。今日は読売が負けたので、差が1.5に縮まった。あすからオールスター前最後のカード、読売と3連戦。勝つぞ~~!

 昨日の初日は参加しなかった、恒例の『スターショップ夏のバーゲン』。特に欲しいものがあるわけではないが、なんだか行ってレポートすることを期待されているようなので、2日目は参加することにした。

 7時50分に家を出て、整理券の配布場所・スターショップのショールームについたのは、配布開始時間9時の10分ほど前。すでに並んでいる人がいた。が、そんなに多くない。

Img_2116

 整理券番号は19番。さすがに2日目はすいている。

 バーゲン会場は10時オープン。各メーカーのブースで特売品の販売開始。

Img_2120 

 今年もガラクタ市は大賑わい。

Img_2119

 11時、整理券順に購入できるバーゲン開始。

Img_2122

 私は、ビクセンのR200SS用エクステンダーを購入。その後、メーカーブースに戻り、少々買い物。そしてショールームで少し遊んで帰った。

 今日の戦利品。じゃーん。

Img_2123

 今回は前回のポラリエのような隠しだまはなし。小物のみ。詳細は後日。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 13, 2013

水耕栽培入れ替え

 せっかく連勝して調子がでてきて、チームのムードもいい感じなのに、ここのところ活躍している坂・今成コンビをはずして、高山に良太と、わけのわからないオーダーを組んだ阪神。キャッチャーは清水。案の定、全然ダメで懲罰交代。で、小宮山。あかん、ちゅうねん。秋山は長い回無理! 負けて当然、アホすぎる、 と、久々のぼやき。

 今日は郵便局行ったり、100均行ったり、ホームセンター行ったりで忙しかった。で、スターショップのバーゲンには行かず。バーゲンの記事を期待された方、ごめんなさい。m(_ _)m

 100均でかわいい植木鉢を見つけた。思わず買ってしまった。で、ハーブを育てることにした。テントウムシの植木鉢でワイルドストロベリー。

Img_2111

 カエルのハチでレモンバーム。いいにおいがする。

Img_2112

 う~、かわいい。そのうちダンボー君といっしょに撮ろう。

 さらに、もうこれ以上収穫ができそうもない状態だった水耕栽培のトマトを入れ替え。

Img_8256

 今度は、中玉のトマト。大きくなりすぎて半額で売っていた特売品を購入。そして今回の水耕栽培では、あらたなる挑戦。天体ブログ村園芸部長のさとうさんのマネをして、土の代わりに、バーミキュライトを使ってみた。

Img_8258

 となると、肥液もかえないと。窒素-リン酸-カリウムの割合が5:10:5の今までの濃縮液体タイプではなく、少し高かったが、粉末を溶かすタイプで窒素-リン酸-カリウムの割合が6.5:6:19のハイポネックスを購入。カリウムは根や茎を丈夫にする栄養素。この肥料は本格的水耕栽培でもつかえるものらしい。また、暑さでバテぎみの植物が元気になるらしい。 他の水耕栽培植物にも少しあげた。

 なんか、おしゃれでいい感じ。うまくいくといいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 12, 2013

光る空と今日の月

 今日は本郷3丁目の編集プロダクションで仕事が終わった。駅の上空には細い月が見えていた。

Img_2110

 わかるかな?

 星、撮影できるかも。そう思ったが、西武池袋線の車窓からは、ピカピカと光る雲が見えていた。浦和方面、大雨かも。

 帰宅後、まず、月を狙った。

Img_8062

 西武の本社の上。わかるかな? わかるって(笑。では月のアップ。

Img_8065

 一方、反対側、東方面はどうか。

Img_8100

 光ってる。雲のむこうで、いったい何が!

 Img_8209

 このあと、薄雲が全天に広がった。は~ぁ。

 今日は横浜相手に会心の勝利。6連勝。読売は負け。2.5ゲーム差!

 そして明日はいよいよスターショップのバーゲン。しかし、所沢でビクセンも参加するイベント、野老澤行灯廊下がある。バーゲン初日は特に書いたいものがない。2日目のガラクタ狙いかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 11, 2013

ベガ・アンタレス

 先日撮影時行った、バーティノフマスクによるピントチェック。こんなんやってるときがめっちゃ楽しい。

 ベガ。

Img_6015

 うっすら曇っている。

 アンタレス。赤い。

Img_6073

 せっかく撮影に行ったのに、こんな写真を公開。そう、あとの写真はほとんど撮れてなかった。残念! まぁ、ネタがないので、失敗作として結局公開することになりそう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 10, 2013

久々の天体写真(泣・はくちょう座惑星状星雲NGC7048

 昨日撮った写真、雲のせいでほとんど撮れていなかった(泣。そんな中、なんとか見られる写真も撮れていた。先日、悠々遊さんが撮っていたはくちょう座惑星状星雲NGC7048。悠々遊さんのブログを見るまで、その存在すら知らなかった(恥。

Ngc7048_2_62

 中央のぼんやりしたやつがそう。トリミングしてこれ。地味(笑。でも、久々の天体写真! ……うれしい。ネットで検索すると、もっと赤いのだが、残念ながら、仕上げも地味、自然な色あいになってしまった。

 トリミング前。

Ngc7048_63  2013/07/10 1:10 所沢市比良の丘 VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間 10分30秒(60秒×9枚 30秒×3枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 えっ? どこにあるかわからない? ちっちゃいからわかりにくいかも。しょうがないなぁ。

Ngc7048_50

 この黄色い部分が1枚目の写真。次回は1.4倍テレコンをつけるか、ズームアイピースをつけて拡大撮影してみよう。

 なにはともあれ、また撮影できたうれしさ(笑。ちなみに今日は曇り。暑いばかりでなく、はやくすっきり晴れた夜空が見たいなぁ。

 さて、阪神。沖縄で連勝。沖縄のファンも熱い。指笛がなりひびき、得点したら踊りだす。盛り上がってくれてありがとう。あら、また読売も勝ってる。ぶ~。広島は……17対8で負けてる! 17点も取られるって……よわっ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 09, 2013

久々の撮影

 昼間、ものすごい暑さ。太陽は出ているが雲も。

Img_2089

 おまけにこんなのも。

Img_2090

 今日はだめかも。でも撮りたい。家に帰り空をみあげると、とりあえずベガは見えている。……まよったらGO(久しぶり)! 突撃ー、比良の丘!

 一ヶ月ぶりに機材を設営。こういうときはなにかやらか……ズームアイピース忘れた。アルビレオを撮ろうと思っていたのに……。ま、ええか。

 機材を設置し終わったころ、1台の車がきた。降りてきたのは……パンスターズ彗星をいっしょに撮影したバッタ兄さんだった。おひさしぶりです。この場所も、MASAさんとバッタ兄さんに紹介してもらった場所。あいかわらずアクティブに活動されている。航空機のかっちょいい写真もみせていただいた。またおねがしま~~す。

 しかし、空は徐々に雲に覆われていく。バッタ兄さんも撤収。私はしばらくねばってみた。

Img_8043

 ちなみにこの写真、話題のISO3200・F3.5・30秒で撮るとこんな感じ。

Img_8042

 あか~~ん(。昼間やん(笑。

 雲の切れ間にがんばって撮影。

Img_8053

 雲越しだが、なんとか何対象か撮影できた。とりあえず、撮影できただけで満足(笑。

Img_8055

 撮影した写真は、処理完了後、順次公開。雲越しなので、期待しないでください(笑。

 今日はアライさんが大活躍で勝ったらしい。アライさんが活躍するなんて、呪いのメールのせいか? 帰ってすぐ撮影に行って、帰ったときにはプロ野球ニュースが終わっていた。だからネットで結果、経過を知っただけ。読売も勝ったのか。縮まらないなぁ。ごめんね、アライさん。せっかく活躍したのに(笑。あっ、広島も勝ったのね。よしよし。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 08, 2013

夕暮れの所沢そしてナス

 平日の朝だが、出社前に収穫。やまねももんがさんのアドバイスにしたがい、早めの収穫。

Img_2086

 ナス、いい感じ。ピーマン、今回はとりあえず1個。

 今日もすごく暑かった。そしてゲリラ豪雨。所沢あたりもかなり降ったらしい。夕方、くりちゃんが所沢に着いた頃には、雨はすでにあがっていた。

Img_2087 Photo By Kuriko

雲の隙間から夕やけが見えている。そしてお約束。この後、空は雲に覆われて星は見えず(苦笑。

 さて、今日収穫したナス。くりちゃんの手によっておいしく料理され、夕飯の食卓にならんだ。ナスの煮浸し。おいしゅうございました。

Img_2088

 先日のかまちゃん、姿が見えなくなってしまった。そして、今日、あらたなかまちゃん発見。どうぞ、ゆっくりしていってください。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

July 07, 2013

夕立

 夕方、昨日買ったスーツを取りに、所沢駅反対口のダイエーに。線路を越えるのに、駅の脇の踏切を通るのだが、これが開かない。20分以上待たされた。待ってるうちに、雷とともに、突然の豪雨。すんごい雨。車の屋根がぬけるかと思った。

Img_2084 Photo by Kuriko

それが、あら不思議。上の写真から10分後。踏み切りを渡ってすぐに撮った写真。

Img_2085 Photo by Kuriko

 え? 嘘でしょう? っていうくらい晴れた(笑。 写真には撮れなかったが、きれいな虹も出ていた。で、お約束。夜は曇り。織姫様と彦星さま、会えず。

 昨日紹介しそこねた、万願寺甘長とうがらし。これも順調。

Img_2077

 焼いて食べるとうまいんだ、これが(笑。

 今日は将来の阪神のエース同士の投げ合い。何年かあとにFAで阪神に来るマエケンと、将来の阪神のエース藤浪くんが勝負。途中、雨で中断があったが、鳥谷のホームランで勝利。藤浪くん、堂々たるものだった。これで広島戦3タテ。読売戦の痛い連敗のリハビリ完了。ますますおもしろくなってきた。でも読売も勝ちか。ちぇっ

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 06, 2013

ダンボーのベランダ野菜チェック

 デーゲーム。広島に勝利! 読売が負けたので、差が2.5ゲームに縮まった。やっほ~い。榎田君、いいよ~。あそこで被2安打の榎田をすぱっと代えた和田さん、ナイス。明日はマエケンと藤浪くんの投げあい。楽しみだ!

 さて、ベランダ野菜。好調です。

 トマト。

Img_2071

 ナス。鈴なり。

Img_2072_3

 ピーマン。これもすずなり。

Img_2073

 えっ? 大きさがわからない? 比較するものが必要だなぁ。

 ダンボ~! 出番だぜ~~~~~~。 は~い! これがナス~~~。

Img_8020

 そしてこれがピーマン。よいしょ、よいしょ!

Img_8023

 甘長とうがらしもいっぱい実をつけている。収穫は来週半ばかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 05, 2013

結婚記念日のお食事

 7月2日は結婚記念日。今年はその日、会社の懇親会があったので、ちょっとずらして今日、お食事会。場所は池袋の『しゅくりあ』。

Img_2070 Photo By kuriko

モルジブをイメージした店内。流れるジャズ。そしていかにも和食の料理人、という感じのシェフ。そのミスマッチがおもしろかった。料理もおいしかった。

 今日は広島相手にリハビリ。アライさん、今成くんのホームランで勝ち。やったね。でも読売も勝ったので、差は縮まらず。ちぇっ。

 今日の中日の赤いユニフォーム、あかんやろ~~。赤はカープや、っちゅうねん。なんか、同じような色のユニフォーム多すぎ。きちんとチームカラー決めようや。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 04, 2013

ダンボーもお怒り

 あいかわらずだめだなぁ。1点がとれないんだもんなぁ。9回は盛り上がって、テレビの前で鼻血でそうだった。あれ、振ってないんちゃう? まなべ~~~~(主審)!

 ダンボーもお怒り。『ダンボー 怒りの踏みつけ』。『ランボー』ちゃいまっせ(笑。

 うき~~~~!

Img_2068  踏んづけてやる!

 って、なんかイメージ悪いんで、かわいい姿も紹介。

 撮影地にむかうときは、こんな風にくりちゃんのかばんの中でおとなしくしている。

Img_2069 Photo by Kuriko

 そして撮影地ではおもいっきり楽しむ。井の頭公園にて。

Img_0491  Photo by Kuriko

  静かに語りかけてくる。動物がいっぱいいたよ!

Img_0490  Photo by Kuriko

 えっ? はいっちゃった!

Img_0476  Photo by Kuriko

ベンチで一休み。

Img_0513  Photo by Kuriko

 それにしても、星の写真を撮っていない。去年はどうだったかな、と、去年のブログを見返した。6月、7月に、星の写真は一枚もなかった(笑。ベランダ野菜と野球の話題、アライさんの悪口ばっかり(笑。今年もそうなりそうだなぁ。とりあえず、次は広島戦。お手柔らかにお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 03, 2013

朝の収穫とかまちゃん

 朝、トマトがずいぶん赤くなっていたので、出社前に収穫。少し皮が固いが、トマトが好きじゃないわたしも思わず食べちゃうおいしさ。というか、ただ単に自分で作ったから、ちゃんと食べてあげたい、それだけなんですが。おお、ピーマンが苦手な子にはこの作戦いいかも。

Img_8015

 そして、さすがにかまちゃんは……いた!

Img_8018

 おりおんさん、気絶しないでね。

 仕事後、家に帰ってすぐ確認。いた~! かまちゃん、ちゃんと住みついてくれている。

 うれしいなぁ。

 今日は野球は雨で中止。明日は試合やってほしいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 02, 2013

カマちゃん来る! そしてダンボーの収穫物語

 全社員が集まりホテルで懇親会。毎年のことだが、今年も、歌うわ踊るわ、ステージにひっぱりだされて大騒ぎ。エンターテイナーぶりをいかんなく発揮(笑。そんな中、携帯で試合のチェック。延長戦で読売に負けた。くっそー。家に帰ってプロ野球ニュースを見たが、やっぱり負けていた。残念!

 しょんぼりしながらベランダ野菜にみずやり。あっ!

Img_8012

 かまちゃん! 今年もきてくれたのね。このままいすわってほしいなぁ。

 そんなベランダ野菜、先日ダンボーが収穫してくれた。

 あっ、赤くなってる!

Img_0556 Photo by Kuriko

 収穫しなきゃ! よいしょ、よいしょ。

Img_0557 Photo by Kuriko

 おお、とれた!

Img_0560 Photo by Kuriko

 いっこうさ~ん、くりこさ~ん! とれましたよ~。

Img_0567  Photo by Kuriko

 う~ん、かわいすぎる!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

July 01, 2013

井の頭自然文化園その2

 今日は私の写真で紹介。

 カップルがここでボートに乗ると別れる、という都市伝説がある井の頭池。

Img_7961

 帰りに通ったときには、ボートで池が埋まっていた。別れちゃうのに。

 で、動物園。星の王子様にも出てくるフェネック。

Img_7986

 やっぱり寝てる。アライグマ。

Img_7988

 こいつも寝てる(笑。 そしてサル山の子ザル。

Img_7994

 起きてた。食ってた(笑。 最後はふくろう。

Img_8000

 やっぱり寝てた。置き物か!

 おまけ。カミツキガメに驚くダンボーさん(笑。

Img_7965

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« June 2013 | Main | August 2013 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31