他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 車の整備・豪雨迂回 | Main | アートアクアリウム »

July 29, 2013

あらためて受賞作紹介

 今回、所沢市長賞をいただいた作品を、応募書類に書いた紹介文とともに、あらためて紹介。

Output_000_61


天体写真展 『所沢の星空』応募作品

タイトル 比良の丘の日周運動

撮影データ

撮影日時 201357日 22052402
撮影場所 埼玉県所沢市堀之内 比良の丘
撮影機材 Canon Eos 50D
     
TokinaAT-X107 DX FisheyeF3.5-4.5
 焦点距離10mm f/4.5 ISO100
 総露出時間 118
 
パターン測光 露出補正0ステップ
 
120秒露出 インターバル約1秒 59枚 SiriusCompで比較明合成
 
Photoshopで色温度調整
印刷 EPSON EP-774A EPSONクリスピア写真用紙

撮影者 阪神ファンいっこう

作品説明
 比良の丘は、狭山丘陵の西端に位置し、所沢で最も標高の高い絶景の丘。南方面の立川の明かりはどうにもならないですが、天頂のはくちょう座領域は、先日、天の川の撮影に成功しました。
 今回、その比良の丘のシンボルの木をバックに、日周運動を撮影しました。中心が北極星、その左上、沈んでいくのが北斗七星です。少し雲が出てしまいました。右下が明るいのは、小手指の町のあかりです。

 会場には、この説明文もいっしょに張り出してあった。

 所沢でもこんなに星が撮れるんだ、まさにそんな写真の気がする。

 かたくちさんへのコメントに書いたが、賞状と、副賞として、ビクセンのR200SSとSXP赤道儀のセット……はもらえないけれど、ソラケットをいただいた。定価1980円。買うほどではないが、もらうとうれしい。そんな商品。やったね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 車の整備・豪雨迂回 | Main | アートアクアリウム »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

市長賞の受賞おめでとうございます! 素晴らしい写真ですよね。いっこうさんのおかげで、町の灯りが目隠しをしても、(私たちの頭上には星達が存在するのだ)と感じることが出来るようになりました。これからも、素敵な写真をみせて下さいね。

こんばんは、説明文で直木賞までいただけるかもですよ@@
説明と写真ととってもマッチしてますね~。

所沢がんばれ~~~~

おはようございます。

星空の色合いが良いですね。
青っぽくして正解だったと思いますよ。

あらためておめでとうございます。
会場で他の作品を見ると、意外と(失礼!)力作揃いで、来年度の傾向と対策が全く浮かばなくなりました。(^_^;)

こんにちは
所沢でここまで撮れたというのが凄いです。
いっこうさんの頑張りがにじみ出ていますよ!
お互い、光害自慢している場合じゃないですな。

 受賞おめでとうございます。
日周運動は、やっぱり北極星が一番ですね。
今度撮ってみたいです。

 すばらしい作品ですね!てっきりお笑い部門での受賞かと思っていた(笑)
所沢市長もちゃんと高額納税者には気を使ってるんやね。(笑)

 しかし、冗談抜きで、さすがの受賞作品です。素晴らしいです。そして、作品にも増して感動したのが、説明文。さすがプロ。

 ただ、「シンボルの木をバックに、日周運動」って、どんだけ遠い木やね~ん(笑)

3年連続(?)の受賞、おめでとうございます。
光害でお嘆きの環境の中で、あえて星景写真に
挑んだ事が結果につながったのですね。
作品は光害地であることに気づかないほどクリアです。
ビクセンもスポンサーの写真展でしょうか?
先日、ビクセンギャラリーに入賞したときは、丁寧な包装で
商品券が送られてきました。千円でしたけどうれしいもんです。

写真も素晴らしいですが作品説明も素晴らしいですね。
さすが編集長!

そしてなにより撮影者が「阪神ファン」ってところが最高です!!
そこか~い

>felizmundoさん
ありがとうございます。こんなにも星が見えない日が続くと、あの雲のうえに、星が輝いていることを忘れてしまいますよね。
光害はなんとかなっても、雲だけは……。
晴れたらがんばって撮影します。
*
*
>道端小石さん
写真の力不足を説明でフォローしてます(笑。
光害も、「小手指の明かり」と書けば、地元感アップです。
所沢、がんばっちゃいます。
*
*
>やまねももんがさん
一応、見たままのイメージに仕上げたつもりです。
私にしては、控えめな処理ですよね。
それがよかったようです。
*
*
>ゴージンさん
傾向と対策ですか(笑。
やはり、天文誌とは違い、ビクセンさん以外の審査員が、あまり天体写真を見慣れていない、というのがポイントかもしれません。あとは、何と言っても説明文でしょう(笑。
*
*
>温泉日和さん
この構図で撮影したのは3晩目です。何気に苦労してたりします。
わかっていただいてうれしいです。
コンテストに応募するために、ズクをだしました(笑。
*
*
>やまぼうしさん。
ありがとうございます。やはり王道は北天ぐるぐるですね。
やまぼうしさんのぐるぐる、楽しみに待ちます。
痛風はその後、どうでしょうか。私も尿酸値が高いので、気になってます(笑。


あらためまして、受賞おめでとうございます。
初回は直焦点の組写真、去年は航空少年の像のぐるぐる、そして今回は比良の丘と所沢への愛がいっぱい詰まった想い(でも何故か阪神ファン)が見る人の心を動かしたのでしょうね。
そして説明文、流石は本職!

ソラケット、一瞬ラケットの親戚かと思ってしまいました(笑 天ガか星ナビにも載っていましたね。 

帰りの電車の中でお返事のコメントを書いていたら、所沢に着いてしまいました(笑。
続きはまた。

>山口のじぃさま
 お笑い部門って(笑。
 高額納税者? ビクセンさんのことでしょうか。 私のところは、閉店間際の半額惣菜を目の色かえてあさってますが(笑。
 説明文の間違い、自分でも大笑いしました。グルグルをバックにした木って(笑。北極星のはるかかなた(笑。
*
*
>雲上(くもがみ)さん
 ありがとうございます。 比較明合成のぐるぐるは、光害地ではとくに効果が大きいので、今回は光害にいどんだ、というよりも、光害と仲良くして撮った、という感じです。あっ、昨年もそうでした。逃げてばっかりです(笑。
 ビクセンギャラリー入選は高害地では難しいですね。まぁ、身の丈にあった受賞ということで(笑。
*
*
>びっけパパさん
 いやいや、あくまで主役は写真、文章は添え物です。写真と文章、文章の方が得意なのも事実ですが(笑。
 提出した文書は、ちゃんと本名で出しましたよ。まぁ、授賞式のかっこうを考えれば、このままでもよかったかも知れませんが(笑。
*
*
>かたくちいわしさん
 これまでの歴史をふりかえっていただき、ありがとうございます。そうでそうです。『ちゃうちゃうちゃう?』『ちゃうちゃうちゃうんちゃう?』と話していた航空少年兵たちとぐるぐるの写真でした。なつかしいですね。
 地元で気軽に、が、たまたま所沢で、たまたま募集していた、という偶然の重なりでいただいた賞です(笑。
 ビクセンが発売するラケット。いったいどんなラケットなんでしょう(笑。

山口のじぃ様
<「シンボルの木をバックに、日周運動」って、どんだけ遠い木やね~ん(笑)>のコメントに、「あっ、ホントだ~」 と大笑い。
いっこうさん本人も大笑いしたようですが、私も爽快に笑わせてもらいました。

いっこうさん
いっこうさんのサイトって、ホントに楽しい仲間たちが揃っていて。コメントも個性派ぞろいで面白い。最高で~す!

> felizmundoさん
 はい、やらかしました。みなさんに、さすが文章がうまい、と持ち上げられていい気になってたら、ちゃんとオチがありました。わっはっは。まさか木の方が後ろとは。さすが、山口のじぃさま、突っ込みどころをわかってらっしゃる(笑。
 山口のじぃさまをはじめ、みなさんのコメントには、毎日笑わせていただいてます。すごく楽しいです。felizmundoさんも、遠慮なさらず、どんどんコメントください。普通のコメントで大丈夫ですから(笑。

編集長のアニキ! 改めまして、おめでとうございます。
撮影データに萌えますよ。病気ですかね。
あたりまえなんでしょうが、これってプリントして応募するんですね。
うーん、なんか大変そう…。

>ミッチーさん
 インターバルに萌え。病気です(笑。どの部分でしょう。59枚というところでしょうか。なぜ60枚じゃない! なぜ2時間ぴったりにしない! とか(笑。
 プリントアウト、けっこう大変でした。色あわせだけで何枚も。黒インク、なくなりました(笑。途中で、小さいサイズで調整すればいいことに気がつき、L版サイズで何枚も何枚も出力しました。大変でした(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57890274

Listed below are links to weblogs that reference あらためて受賞作紹介:

« 車の整備・豪雨迂回 | Main | アートアクアリウム »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30