他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 謎のバーゲン商品 | Main | 甘長とうがらし収穫・今日の月 »

July 17, 2013

勉強中

 日本一になった1985年もそうだった。オールスター前、首位だった広島に2連敗。オールスター前最終戦、ぼろ勝ち。2位で前半戦を終えた。そして今日。首位読売に2連敗後、大勝。と、いうことは……今年はいける! まぁ、メッセの5失点とか、どうなの~、という部分はあるが、大和のかわりにでてきた俊介が活躍。浅井もホームラン。ムードいいぞ~。気持ちよく前半戦終了。後半戦もよろしくお願いします。って、誰に言ってんねん!

 さて、天体ブログ村の大先輩、やまねももんがさんが、宇宙物理学の解説をはじめてくださった。ところが、基礎知識なさすぎ、完璧に文系頭。これはなんとかせねば。

 と、いうことで、ブックオフで本を買って勉強中。

Img_2130

 いろいろわかりやすく書いてある。

Img_2131

 しかし……

 わからんもんはわからん! ……じっくりとりくみます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 謎のバーゲン商品 | Main | 甘長とうがらし収穫・今日の月 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

おおっ、頑張っていますね。
ヒッグス粒子にしてもダークマターにしても、とても分かり難いですよね。
何しろ目で見えませんから。
でも、少しづつでも毎日読んでいると、だんだん馴染んできますよ。
それに、よく眠れます(苦笑)。

素粒子物理学や宇宙論って難しいですよねぇ。
この類の書籍は何度か手に取りましたが、ほとんど途中で挫折します。
最後まで読んだとしても、すぐに忘れてしまってます(笑)

天体撮影を趣味にしてる人って文系と理系どちらが多いんだろう。思わず考えちゃいました。
かく言う私も超文系ですが、このての本は良く読みます。数式はぶッ飛ばしますが(笑)
「宇宙物理学」あの先生はやさしいから良いですよねぇ。授業中寝ててもそっとしておいてくれるから(笑)
古典ならいざ知らず、現代宇宙論は哲学的アプローチの可能性も多分に秘めているから私ら文系にも楽しめる内容だとは思いますが、ふ~ん如何でしょう?

>やまねももんがさん
そもそも、目に見えないものを論じるって、ハードル高すぎです。
幽霊を科学的に分析するみたいで、お手上げです(笑。
昨日も、夜、寝られなかったので、この本のお世話になりました(笑。
*
*
>おりおんさん
なんか、どこがわからないかすらわかりません(笑。
誠文堂新光社さんあたり、『子供の科学』の別冊で、小学生向けに解説書を出してくれませんかね。学研のひみつシリーズでも可(笑。
*
*
>山口のじぃさま
意外と、文系も多そうですよね。私は、バリバリのオールマイティ法学部、得意科目は、国語と音楽です(笑。
宇宙とはなにか。こういうアプローチだと、まちがいなく哲学ですね。「そもさん!」「せっぱ!」みたいな。あっ、なんか違う気が(笑。
宇宙物理学講座、次回は代返お願いします(笑。

ニュートンの解説は絵が豊富で分かりやすくていいよね。
私も図書館でたくさん借りてきてよく読んでます。

星座シリーズの他に、いっこう宇宙論もよろしくおながいしますよ。

原子核がβ崩壊して、ニュートリノはんがどうとか・・・。

>まるこう氏
 確かにわかりやすいですよね。絵もいっぱいだし。
 でも、やっぱり難しい。
 自分が理解していないので、いっこう宇宙論は無理!
 宇宙は広い。以上、いっこう宇宙論おわりっ!

こんばんは
勉強熱心ですね。。
まねできませんけど
読み飽きたら送ってくださいーい。
ペラペラめくってみたいです(笑

>道端小石さん
 負けず嫌いなので、わかんない、というのがくやしいんですよね。ところが、今回は、何がわからないのかすらよくわからないので(笑、あまりくやしくありません(笑。
 読み終わったらお譲りしますが、たぶん、一生読み終わらないと思います(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57812364

Listed below are links to weblogs that reference 勉強中:

« 謎のバーゲン商品 | Main | 甘長とうがらし収穫・今日の月 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31