他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 光る空と今日の月 | Main | スターショップバーゲン突撃 »

July 13, 2013

水耕栽培入れ替え

 せっかく連勝して調子がでてきて、チームのムードもいい感じなのに、ここのところ活躍している坂・今成コンビをはずして、高山に良太と、わけのわからないオーダーを組んだ阪神。キャッチャーは清水。案の定、全然ダメで懲罰交代。で、小宮山。あかん、ちゅうねん。秋山は長い回無理! 負けて当然、アホすぎる、 と、久々のぼやき。

 今日は郵便局行ったり、100均行ったり、ホームセンター行ったりで忙しかった。で、スターショップのバーゲンには行かず。バーゲンの記事を期待された方、ごめんなさい。m(_ _)m

 100均でかわいい植木鉢を見つけた。思わず買ってしまった。で、ハーブを育てることにした。テントウムシの植木鉢でワイルドストロベリー。

Img_2111

 カエルのハチでレモンバーム。いいにおいがする。

Img_2112

 う~、かわいい。そのうちダンボー君といっしょに撮ろう。

 さらに、もうこれ以上収穫ができそうもない状態だった水耕栽培のトマトを入れ替え。

Img_8256

 今度は、中玉のトマト。大きくなりすぎて半額で売っていた特売品を購入。そして今回の水耕栽培では、あらたなる挑戦。天体ブログ村園芸部長のさとうさんのマネをして、土の代わりに、バーミキュライトを使ってみた。

Img_8258

 となると、肥液もかえないと。窒素-リン酸-カリウムの割合が5:10:5の今までの濃縮液体タイプではなく、少し高かったが、粉末を溶かすタイプで窒素-リン酸-カリウムの割合が6.5:6:19のハイポネックスを購入。カリウムは根や茎を丈夫にする栄養素。この肥料は本格的水耕栽培でもつかえるものらしい。また、暑さでバテぎみの植物が元気になるらしい。 他の水耕栽培植物にも少しあげた。

 なんか、おしゃれでいい感じ。うまくいくといいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 光る空と今日の月 | Main | スターショップバーゲン突撃 »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

昨日は揃って負けましたね。

可愛い植木鉢。
最近、路線が変わってきましたね。

ハイポネックスって粉末タイプもあるのですか?
これだけ猛暑が続くと、野菜もバテますよね。

>やまねももんがさん
確かに路線、かわってますね。かわいいものの紹介も増えました。いいおっさんなのに(笑。
水耕裁判で検索してこられる方も多いですし(笑。
そういう人が、このブログで天体に興味をもってくれるとうれしいですね。
粉のハイポネックス、輸入品のようです。

で、いま、スターショップのバーゲン会場に並んでます。

水耕裁判って。www

ストロベリーにレモンバーム。。
なんかおしゃれでいいじゃないですか。
でも、レモンバームって何に使えるの?

しかし、いっこうさんちのベランダもジャングル化してきたねぇ。

熱狂のアニキ~! ぼやぼやしてたら、改造キャメラが完売になってました!
2週間後のセールでは勝ち取ります!
僕も今日はホームセンターとか100均めぐりしてました。天体需要ばっかりですけどね。
その後子どもをプールに連れて行ってる間に完売になっちゃったわけですけど。
レモンバームって、かつて乾燥させたものを紅茶に入れたりしてましたが、
なかなか減りませんでした(笑)。
食べたり飲んだりばっかりじゃない、もうちっとオサレな使い方あるんでしょうね。
かえるちゃんかわいい。

あまりにライアン小川に勝てない情けないチームを儚んで改名しました。
ライアンをKOするまでこの名前で行きます。ひょっとするとずっとこのままかも。
昨日は失礼しました。阪神さんのことをとやかく言う前に自軍をなんとかせねばなりません。
ということで、今日は猛打爆発で勝ちました。明日にとっとけ、って気分です。
そして今日はDeNAさんをねじ伏せていただきありがとうございます。
明日からの対読売さん、頑張ってください。本気で応援しております。

>まるこう氏
 スターショップのバーゲン会場がオープンする2分前、エレベーターホールで携帯で返事をしていたら、なんかへんなことに。水耕裁判。最初、どこが間違っているかわからなかったよ。
 レモンバームは、お茶、お風呂、サラダのドレッシングなんかにいいみたいです。部屋においておいて、人が来る前にこすっておくと、芳香剤にもなるみたい。
 うちのジャングルなんて、佐藤部長に比べれば……(笑。
*
*
>ミッチーさん
 売り切れですか!今日会場に行った時点では、会場にはたくさん残ってましたよ。どれ買うかきいておいて、かわりに買えばよかったですね。
 レモンバーム、繁殖力すごそうです。使いかた、しらべてみます。とりあえず、いい匂いがします(笑。
*
*
>ぴろしきファンさん
 誰かと思いましたよ。それにしてもいい外人、手に入れましたね(今日の試合は未チェックですが)。今は今日の勝利に酔いしれてる最中です。
 明日からはじまります。絶対に負けられない戦いです。
 名前が早く元に戻るよう、祈ってます(笑。

こんばんは
かわいい植木鉢ですね。
テントウムシのやつが最初イチゴに見えて
それでワイルドストロベリーなんだと
妙に納得していたらテントウムシだったとは^^;
スターショップバーゲン行きたかったなぁ
来週だったらちょうど東京出張だったのに残念orz
戦利品はなんだったんだろう~気になる(笑

>道端小石さん
 ぱっと見、テントウムシに見えませんよね(笑。イチゴ、妙に納得です。
 次回のバーゲン、東京出張と日程が会うといいですね。
 東京出張の際、一度お会いしたいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57784671

Listed below are links to weblogs that reference 水耕栽培入れ替え:

« 光る空と今日の月 | Main | スターショップバーゲン突撃 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30