他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 夕暮れの所沢そしてナス | Main | 久々の天体写真(泣・はくちょう座惑星状星雲NGC7048 »

July 09, 2013

久々の撮影

 昼間、ものすごい暑さ。太陽は出ているが雲も。

Img_2089

 おまけにこんなのも。

Img_2090

 今日はだめかも。でも撮りたい。家に帰り空をみあげると、とりあえずベガは見えている。……まよったらGO(久しぶり)! 突撃ー、比良の丘!

 一ヶ月ぶりに機材を設営。こういうときはなにかやらか……ズームアイピース忘れた。アルビレオを撮ろうと思っていたのに……。ま、ええか。

 機材を設置し終わったころ、1台の車がきた。降りてきたのは……パンスターズ彗星をいっしょに撮影したバッタ兄さんだった。おひさしぶりです。この場所も、MASAさんとバッタ兄さんに紹介してもらった場所。あいかわらずアクティブに活動されている。航空機のかっちょいい写真もみせていただいた。またおねがしま~~す。

 しかし、空は徐々に雲に覆われていく。バッタ兄さんも撤収。私はしばらくねばってみた。

Img_8043

 ちなみにこの写真、話題のISO3200・F3.5・30秒で撮るとこんな感じ。

Img_8042

 あか~~ん(。昼間やん(笑。

 雲の切れ間にがんばって撮影。

Img_8053

 雲越しだが、なんとか何対象か撮影できた。とりあえず、撮影できただけで満足(笑。

Img_8055

 撮影した写真は、処理完了後、順次公開。雲越しなので、期待しないでください(笑。

 今日はアライさんが大活躍で勝ったらしい。アライさんが活躍するなんて、呪いのメールのせいか? 帰ってすぐ撮影に行って、帰ったときにはプロ野球ニュースが終わっていた。だからネットで結果、経過を知っただけ。読売も勝ったのか。縮まらないなぁ。ごめんね、アライさん。せっかく活躍したのに(笑。あっ、広島も勝ったのね。よしよし。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 夕暮れの所沢そしてナス | Main | 久々の天体写真(泣・はくちょう座惑星状星雲NGC7048 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

それにしても暑いですね。
夜にすっきり晴れてくれれば、少しは気分転換できるのですが、、、。

でも、迷ったらGOですね。
夏バテしない程度に晩張りましょう。

連勝しているのに、しつこくくっ付いてきますね。

申し訳ございません。本当に済みませんでした。
いっこう語録の信奉者として恥ずべき行動を取ってしまいました。ごめんなさい。
昨晩、薄雲り予報に迷ってしまい前日の疲れとで「まよったらGO」を実践出来ませんでした。
しかし、前日撮った分では「縮小は最大の画像処理」を実践しますので、お許しください(笑)

30秒。しかし、明るいなぁ。無灯火で運転してても気づかないんじゃない?
「光化学スモッグ」って、まだあるんだ。なつかしい。ってわたし、異常?

こんにちは
光化学スモッグって、ホント久々に聞いた言葉です。
まだあるんだ。なつかしい。私も異常?(笑)
大昔に東京見物したときに電光掲示板で見たような記憶があります。
30秒まつり、良いですね~。安心して下さい。私も夜なのに昼間みたいなやつが撮れました。やっぱり我が家も大都会だってことがわかって安心しました。

なんか呪いのメール届いたらしいじゃないですか。
私? いえ~そんなことしませんよ~ 誰かのなりすましじゃないですか?
ちゃんと転送しましたか? あと猶予2日らしいけど、大丈夫?
読売に連敗して、下位チームをいじめて調子をあげる…
なんか応援できませんな~これは恨まれてますぜ~ おお~怖い怖い。
ま、うちも上位チームに負けて、横浜さんに勝たせてもらおうと目論んでますがね…

30秒、昼間ですやんっ!! 明っかる~っ!!
ほんと、ドン曇りの昼間みたいですねぇ。

「迷ったらGO」 いい言葉ですよね~。私も時々口にしてます。
この前、撮影に行くべきか悩んでいたら、奥さんに「迷ったらGO」と言われました(笑)

こんばんはnight

昨日は久しぶりにありがとうございましたnote
この天候と湿度でカメラを出す機会も減ってしまいますが、本日は東村山の北山公園に出向き腕慣らしをしてきましたcamera

夕方は大気の状態が不安定になってきたためthunderが撮れると期待してたのですが・・・音だけでダメでした・・・orz

>やまねももんがさん
 仕事場は冷房が効いていて快適なんですが、お昼と、午後の事務所移動で、外を歩くと、暑さで倒れそうです。こんな日は外回りの営業さん、大変ですよね。
 やまねももんがさんも広い庭で迷子になって倒れないでくださいね。
 こちらのセリフです。せっかく勝ったのに(笑。
*
*
>山口のじいさま
 行かないのは、迷ってないからです(笑。行かないときは、案外最初から行かないと決めてたりします(笑。とくにじいさまは病み上がり、無茶しないでくださいね。
 ここは自宅前と違い、所沢でも一番暗いのでは、と思っていたので、この結果は大ショックでした。ほんと、明るいなぁ(笑。
*
*
>温泉日和さん
 スモッグなんて、死語かと思ってました。ゴジラ対ヘドラを思いだしました。黄砂やらPM21やら光化学スモッグやら高価な機材やらポチリ病やら。天体愛好者の敵は多いですね(笑。
 そうですね、都会だ、ということで、よろしくお願いします。今のところぶっちぎりの1位です(笑。
*
*
>広島ファンさん
 呪いのメールが届いてから、沖縄で連勝(今日はまだやってますが)しそうです。実は幸せのメールちゃいます?
 読売の連敗は計算外でした。どっかのチームが、読売にいっぱい白星を献上してたので、うちは勝つ予定だったのですが。中日さん、ぶっつぶします。まかせといて!
*
*
>おりおんさん
 おりおんさんの30秒写真を見ると、同じ日本の夜なのか、と悲しくなります(笑。あまりに違いすぎますね。
 奥さんまで『迷ったらGO!』(笑。うちも同じです。奥さんに言われます。ぐずぐず考えてるヒマがあったら、行っちゃった方がいいですもんね。

>ばった兄さん
 こちらこそ、楽しいお話、ありがとうございました。天気がよかったら、もっといろいろお見せできたのですが、しょぼいカメラモニター越しのちっちゃい土星だけですいませんでした(笑。
 北山公園は、菖蒲祭りの時に行きました。けっこう広いですよね。
 稲妻写真、撮りたいですね。そのうち絶対ものにします。
 またよろしくお願いします。

こんばんは、
30秒祭り、昼に撮りましたでも通じますね。
R200SSがかっこいいですね=
撮影された写真UPされるの楽しみにしておきます!

>道端小石さん
 カメラってすごいですね。夜を昼にしちゃうんですから(笑。
 さっそく写真、アップしましたよ~~。
 雲ごしなので、ほとんど失敗写真でした(泣。残念。
 でも、久々に撮影でき、マジうれしかったです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57760328

Listed below are links to weblogs that reference 久々の撮影:

« 夕暮れの所沢そしてナス | Main | 久々の天体写真(泣・はくちょう座惑星状星雲NGC7048 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31