他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ガイドファインダーで月写真 | Main | 曇った 。゜゜(´□`。)°゜。 »

August 26, 2013

ホテルに避難 (^-^;

 自宅に帰ると、部屋に充満する、鼻をつく有機溶剤の臭い。おぇっ。気分が悪くなりそうだ。水漏れ修理でベランダを塗装しなおしているのだが、その塗料の臭いだ。ベランダを修理することは通達があり、ベランダ野菜を片付けたのだが、臭いについては何も聞いていないぞ。シンナーのようなこの臭い、体にいいわけがない。これは部屋にいられない。どうしたものか。

 不動産会社に電話。すでに営業時間終了の音声案内。次に施工業者に電話。なんと、月曜日は定休日、という音声案内。現場は作業しとるがな。最後に24時間対応の不動産会社の救急電話に連絡。ようやく連絡が取れた。施工業者から連絡させる、とのこと。

 かなり間をおいて、施工業者から電話。ひたすらお詫びをくりかえされた。いやいや、お詫びはいいから、まずはこの臭いが有害なのか無害なのか教えて欲しい、と訊くと、塗料メーカーが電話にでてくれないのでわからない、という。で、どうしたらいいのか。窓をあけて、扇風機で部屋の空気を外にだしてほしい、とのこと。うち、扇風機ないがな。まぁいい、とりあえず玄関と窓をあけて、空気を通そう。もし効果がなかったら、また電話しますといって電話を切った。

 玄関と窓をあけると……だめだ! ベランダから臭いが部屋に侵入して、よけいに臭い! もう無理! 再度施工業者に電話。今晩この部屋で寝るのは無理。ホテルに泊まるのでホテル代を出して欲しい、と交渉したところ、すんなりOK。

 すぐにくりちゃんがネットで手配。明日仕事に行きやすいように、池袋のメトロポリタンホテルを当日予約。ダブルで1万3,000円也。翌日の準備をして、池袋へ。

Img_2231
 で、翌日はホテルから出社。最初からわかっていたら、親戚の家に泊まるとか、朝まで飲むとか、いろんなことができたのに。……ふ~、疲れた。

 で、ブログも翌日更新。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ガイドファインダーで月写真 | Main | 曇った 。゜゜(´□`。)°゜。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

交渉するとなんとかなるのですね。
昨年、うちの会社の建物の塗装工事が1か月もあったのですが
その時のシンナーの匂いがくさくって。
総務にクレームを入れてもなにも改善されず。。。
そのうち社員、やっとれるか~とかいって休暇取るし
もーたいへんでした。
1日で終わりなんですかね??
匂いは結構のこるのでお気をつけて~

いっこうさんすごいなあ〜、交渉人じゃあないですか。
でも今時、いかにも体に悪そうな塗装っていうのアリなんですね。
ほんでもホテル泊まりとか楽しそう。大変かもしれませんが、
いっこうさんなら何かお楽しみを見つけたんじゃないですか?

おはようございます。

これは大変な目に遭いましたねえ。
有機系の溶剤は、神経に良くないと思いますよ。
でもいまどきの塗料はそんなに酷い匂いのものは少ないと思うのですがねえ。
マンションの外壁塗装のときも、今の家の外壁塗装のときも、心配していたほどではなかったですよ。

でもホテルにお泊りとは!

>道端小石さん
 臭いは1日でとれました(゚ー゚)
 でも、この日は、目にしみるというか、鼻の奥につんとくる感じで、すごく不快でした。施工業者も、気分が悪くなるようだったら、むしろホテルに泊まってください、という柔軟な対応をしてくれました。ありがたかったです。
*
*
>ミッチーさん
 いわゆるシンナーとかアセトンとか、そういう臭いですね。一度に大量に吸うとやばそう、という感じです。体に悪いというより、不快になる、という感じですかね。
 突然のホテルライフ、なんとなく楽しみました。私たちが泊まった13階の客は、ほぼ中国人でした(笑。今の日本経済、こういう大陸の富裕層にささえられているんだと実感しました。
*
*
>やまねももんがさん
 塗装の下地に塗るものの臭いがきついとのことでした。逆に、思ったより臭った、という感じです。
 都心のホテル、たまにはご夫婦でどうですか。終電を気にせずに夜遊びできますよ(笑。うちは突然だったので、ただ寝ただけでした。朝、いつもより寝坊できたので、少し楽でした。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58077573

Listed below are links to weblogs that reference ホテルに避難 (^-^;:

« ガイドファインダーで月写真 | Main | 曇った 。゜゜(´□`。)°゜。 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31