他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« July 2013 | Main | September 2013 »

August 2013

August 31, 2013

月と木星のランデブー

 よっしゃーーー! 藤浪くん、セリーグではなんと江夏以来の高卒新人10勝。まだ19歳、野球人生はじまったばかり。これは今後が楽しみ!

 試合は雨で2度中断。2度目の中断の時、試合を最後まで見るのをあきらめ、撮影に出かかけた。こんないい天気、久しぶり。

 場所はいつもの比良の丘。設営中、丘にある畑に道具をもってきた、狭山ヶ丘の電気屋さんのK田さんにお会いした。K田さん、高校時代写真部だったということで、撮影機材に興味津々(笑。いろいろ説明してさしあげた。おかげで、楽しく設営できた。

 そして撮影。順調。ところが、突然、空一面を雲が覆い、中断。しばらく待機。ん?この展開、どこかで……ああ、今日の阪神試合だ。雨で2回中断も、結局最後までやった。それを思い出し、帰らないで車で待機。そして無事晴れてくれた。

 そうこうしているうちに、月が昇ってきた。今日は木星とランデブー。

Img_9400

 昇りたての月。今日もギリギリ(笑。左上が木星。

 そして冬の星座も昇ってきた。オリオン座。

Img_9415_73

 このあと、冬のダイヤモンドを撮ったが、残念ながらピントがあっていなかった。

 R200SSで撮った星雲・星団、ストックがいくつかできた。処理が終わり次第公開。

 曇っているときに、おりおんショットも撮影しておいた。

Img_9393

 そしてすでに朝5時16分。寝る(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 30, 2013

木星のかくれんぼ

 野球って、どんなスポーツだっけ……。

 昨日の動画の一番最後のコマ。

Img_9360

 黄色い矢印の部分。拡大。

Img_9360_2

 ギリギリのところに星が見えている。なんだかかくれんぼのようだ(笑。

 これ、実は木星。R200SSで狙ってみた。

Img_6415_2

 ガリレオ衛星が写った。ステラナビで調べてみた。

2013083001

 判明。楽しい。

 また木星も撮りたくなった。晴れないかなぁ。鳥谷を4番にしたり、アライさんをいつまでも5番で使ったりしているようじゃ、この暗雲、晴れそうにないなぁ。あっ、野球はよくわかりません(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


August 29, 2013

消える雲・昇る月

 昨日、家を出てカルチャーパークに着いた頃はまだ曇っていた。

Img_8905

 しかし、徐々に雲は消え、月が高く昇ってきた。

Img_9360

 中央にはぎょしゃ座も見える。明るいのはカペラ。月のすぐ下に、アルデバランがアルデバラン……うわぁ~~~、やってもうた~~。山口のじぃさん、今でもダメみたいです(笑。

2013年8月28日 23:33 から 8月29日 1:34 まで、15秒インターバルの456枚を動画にした。

 この雲の中、先日に引き続き、NexGuideのテスト。ガイド鏡のピントを一番絞った状態(鏡筒がいちばん短い状態で、ピントがでない。1等星をガイド星にすると、星像が小さくならず、大きくてガイドできない。3等星くらいだと、画面に映らない。鏡筒を切るわけにもいかないし、やはりガイドファインダーでは難しそうだ。すばらしい写真連発のおりおんさんがスターショップのガイド鏡をつかっているようなので、ガイド鏡がほしくなってしまった。買っちゃおうかな。使わなければ売ればいいし。真剣に考えてみよう。

 それにしても2球で負け投手とは……とほほ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 28, 2013

撮影強行

 昼間。すごくいい天気。

Img_2235

 今日は期待できそう。月が出るまで撮影できるかも! と思ったのもつかの間。あらら。

Img_2236

 な、なんじゃ? この雲。プレッツェル? そして逆飛行機雲。

Img_2237

 M104みたい。これは今日も無理そうだな。

 帰って野球観戦。

 うき~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。昨日、今日と、フォアボール1個だけで、あとは全然打ててない5番打者。なにやってんねん。どんだけメンタル弱いねん。どうでもいい試合では大活躍。大事な試合ではいっつもこう。気合いが入りすぎて、全然打てないやん。持ってないなぁ、アライさん。

 やってられへん。こうなりゃ曇ってるけど突撃~!

 やってきましたカルチャーパーク。う~ん、雲だらけ。まずは雲をインターバル撮影。だんだん晴れてきて、おもしろい写真がとれた。後日動画にして掲載します。

 月が少し明るすぎ。ここでもウキ~~~~~! でもよく見ると、アルデバランと共演してる! 撮影だ!

Img_9383_2

 そしてオートガイドのテスト。今日も失敗。うまくいくのかなぁ。

 このあと、季節先取りキャンペーン用の写真を撮った。

 それにしてもこの2戦、負けたのは痛い せめて明日は勝ってくれ! その後の広島戦で取り返す!。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 27, 2013

曇った 。゜゜(´□`。)°゜。

今日は臭いはしない。臭いを発する作業は今日まで、というあらたな文書が配布された。とりあえず、今日は家で寝られる。それだけのことなのに、うれしい(笑。

 昼間、すごくいい天気。久しぶりに濃い青空を見た。これは夜も期待できそう。仕事が終わると、速攻で帰宅。新宿は快晴。所沢は……曇ってるやん!

Img_8902

 右下は月。反対側も。

Img_8901

 う~ん、残念。月もぼんやりしている。

Img_8894

 今日はだめだな。っていうか、今日もだめだな(笑。

 ……負けた。ゲーム差6かぁ。だめだな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 26, 2013

ホテルに避難 (^-^;

 自宅に帰ると、部屋に充満する、鼻をつく有機溶剤の臭い。おぇっ。気分が悪くなりそうだ。水漏れ修理でベランダを塗装しなおしているのだが、その塗料の臭いだ。ベランダを修理することは通達があり、ベランダ野菜を片付けたのだが、臭いについては何も聞いていないぞ。シンナーのようなこの臭い、体にいいわけがない。これは部屋にいられない。どうしたものか。

 不動産会社に電話。すでに営業時間終了の音声案内。次に施工業者に電話。なんと、月曜日は定休日、という音声案内。現場は作業しとるがな。最後に24時間対応の不動産会社の救急電話に連絡。ようやく連絡が取れた。施工業者から連絡させる、とのこと。

 かなり間をおいて、施工業者から電話。ひたすらお詫びをくりかえされた。いやいや、お詫びはいいから、まずはこの臭いが有害なのか無害なのか教えて欲しい、と訊くと、塗料メーカーが電話にでてくれないのでわからない、という。で、どうしたらいいのか。窓をあけて、扇風機で部屋の空気を外にだしてほしい、とのこと。うち、扇風機ないがな。まぁいい、とりあえず玄関と窓をあけて、空気を通そう。もし効果がなかったら、また電話しますといって電話を切った。

 玄関と窓をあけると……だめだ! ベランダから臭いが部屋に侵入して、よけいに臭い! もう無理! 再度施工業者に電話。今晩この部屋で寝るのは無理。ホテルに泊まるのでホテル代を出して欲しい、と交渉したところ、すんなりOK。

 すぐにくりちゃんがネットで手配。明日仕事に行きやすいように、池袋のメトロポリタンホテルを当日予約。ダブルで1万3,000円也。翌日の準備をして、池袋へ。

Img_2231
 で、翌日はホテルから出社。最初からわかっていたら、親戚の家に泊まるとか、朝まで飲むとか、いろんなことができたのに。……ふ~、疲れた。

 で、ブログも翌日更新。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 25, 2013

ガイドファインダーで月写真

 一昨年からガイド鏡として使っている(実際は使っていないが(笑)笠井トレーディングのガイドファインダー50。前回SynGuider(NexGuideのOEM元)の時はうまくいったが、買いなおしたNexGuideでは残念ながらうまくいっていない。まぁ、じっくり取り組むが、とりあえず、使ってあげないとかわいそうな気がしたので、セレストロンのズームアイピースをつけて、月を撮影してみた。

 最大倍率、8mm。

Img_8886

 最小倍率、24mmではピントがでなかった。ピントがでたいちばん小さい倍率で撮影。

Img_8889

 ん? 24mmでピントが出ない? ガイドの対象確認用十字線入りアイピースは23mmだが……。 大丈夫なのか? NexGuideでピントをあわせても、23㎜の同焦点アイピースは使えないということ?

 撮影風景はこんな感じ。

Img_2229

 暗くって見えない? では室内で。

Img_2230

 長(笑!

 今日も阪神、快勝! 今日のアライさん、勝負が完全に決まった大差の気楽な場面でホームラン。いいねぇ、アライさんらしいねぇ。でも、読売も横浜に大勝。ゲーム差は5のままかわらず。横浜よ、しっかりしてくれ! 

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 24, 2013

今日も逆転勝ち! 

 今日は外出もせず、デーゲームを見ておとなしく過ごした。本当に何もしなかった。こんな休日、久しぶりかも。

 新人藤浪くん、がんばった。1点取られただけ。攻撃陣、なかなか反撃できないでいたが、9回に大逆転。勝った~~。読売はナイターなので、この時点で首位との差は4.5ゲーム。結局読売が勝って、5ゲームのまま。でも、まだ逆転圏内。がんばるぞ~。ちなみに今日のアライさん、ノーヒットで好機に三振。いいぞ、アライさんらしいぞ!

 写真がないのもさびしいので、ダンボー君の未公開写真を公開。以前、井の頭公園に行ったときのもの。

Img_8005

 もう1枚。たべられる~。

Img_8006

 かわいいですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


August 23, 2013

月明かりの中のM15



 昨日触れるの忘れてた。イチロー、おめでとう! 好きキライは別にして、やっぱすっげ~。

 そして今日の阪神、やりました。逆転勝ち。見ていて気持ちのいい試合だった。和田監督の退場。よし、その意気!選手のために体をはってくれ! そして私の一押し、松田遼馬くん。今日も無失点。ズバッと三振をとるみごとな投球。高卒2年目、すごいぞ!

 先発野手全員安……ん? 1人ノーヒットの人がいる。これだけみんなががんがん打って、流れでどんどん点をとっているにもかかわらず、ノーヒット。……アライさん、やっぱりあんたか!

 読売が負けて、その差5ゲーム。今回の中日戦のあとは、いよいよ直接対決!さて、どうなることやら。

 先日、NexGuideのテストをした日、おりおんショットとプレアデス星団だけじゃなんとなくさびしかったので、月明かりのもと、M15を撮影。

200_m15_51_722013/08/20 2:30 所沢カルチャーパーク
VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間 4分40秒(20秒×14枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 みなさんが赤い星雲を狙っている間に、こっそり球状星団(笑。渋いでしょ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 22, 2013

ベランダ野菜の移動


 先週末、ポストにお知らせが入っていた。水漏れがしているので、ベランダを修復する。次週木曜日までにベランダの荷物を片付けよ、という内容だった。なに~~~。

 グリーンカーテンのきゅうりは移動できない! あっ、きゅうりは育ててなかった。 ゴーヤも移動できない。あっ、ゴーヤも育ててなかった。

 と、いうことで、ベランダ野菜の大移動。ちょうどいい機会なので、プランターで育てている茶豆とミニトマトは終了することにした。最後の収穫。

Img_8860

 そのほかの水耕栽培セット(甘長とうがらし、ナス、オクラ、中玉トマト)、そしてミニプランターのシソとバジル、鉢植えのワイルドストロベリー、レモンバーム、そして山椒は、玄関前に移動。

Img_8859

 ご近所の方々、ご迷惑をおかけします。

 そうそう、そういえば今日は、静岡で試合予定も雨で中止。読売が負けて差はたったの6ゲーム。マジック消滅。うれしいねぇ。

 昨日は、ドビュッシー生誕151周年(ハンパやなぁ)ということで、Googleのロゴがドビュッシーバージョンになっていた。クリックすると『月の光』が流れた。

 見損なった人のために、私が2年前に作った動画を再アップ。月の光をお楽しみください。

 これ、KissX4とキットレンズだけで撮影。おそるべし、X4!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 21, 2013

久々のおりおんショット



 会社の飲み会だったので、携帯で経過チェック。よっしゃー! ハマスタに応援に行ったびっけパパさんのおかげで、今日はきっちり勝利。おまけに読売が負けたのでマジック消滅。ごっきげん! 

 一昨日、月は明るかったが、久々に所沢カルチャーパークで撮影。お約束のおりおんショット。

Img_8839

 明るい月も一緒に写った。

 この日はNexGuideのテスト。ガイド鏡として使っている笠井のガイドファインダー50の接眼部がヘリコイドになっていて、回転してしまいピントが固定できずうまくいかない。固定するためには、さらにガイド用直進ヘリコイド接眼部ユニットを買わなければならないようだ。7,800円もしやがる。素直にスターショップのガイド鏡を買おうかな。

 で、けっきょくうまくいかず。まぁ、この実験ができただけでもよしとしよう。

 何も撮らないのもしゃくなので、一応星野写真も撮っておいた。プレアデスとヒアデス星団。

Img_8853_2

 もうそんな時期ですかぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 20, 2013

西武園の花火

 対横浜戦。帰りの電車の中で携帯でチェック。ほっほっほ。3回に打者一巡、一挙7点ですか。こりゃ、楽勝ですな。家に帰って、テレビを見ると……ん? んん? 8対7? 追いつかれてるばかりか、逆転されとるがな! ひえ~~。その後、同点に追いつき、ホッとしたのもつかの間。サヨナラ負け~~~~! あちゃ~。 そんな中、今日も松田遼馬くん、無失点!こっそり遼馬くんの快進撃は続く! 読売は勝ってるやん。ヤクルト、しっかりしてくれ。

 先週末、多摩湖湖畔で花火を見た。

Img_8732

 すぐそばの西武園遊園地の花火大会。

Img_8794

 なんか、毎年恒例になってきた。

Img_8722

 1週間前には、ブドリさんがお隣の狭山湖から撮影されている。多摩湖の方が近い分迫力がある。狭山湖からは観覧車とのツーショットがかっこいい。

Img_8742

 最近の花火は動きが複雑でかっこいい。

Img_8812

 同じ夜の撮影でも、輝度差が大きい分、花火の撮影は難しい。

Img_8781

 十分楽しんだ。

 えっ? 私の写真ばかりでくりちゃんの写真がない、ですと? なぬ~、そっちの方が見たい、ですと? がーん。

 くりちゃんの撮影した写真は、flickrでたっぷり見てください。

 夏ですなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


August 19, 2013

西武園の花火の写真は明日

 今日は野球はなし。珍しく晴れているが、月がすごく明るい。これだけ月が明るいとなぁ。どうしようかなぁ。撮影にいこうかなぁ。はっ、迷ったらGo! 行ってきまs~す。

 で、ただいま~。

 やっぱり月が明るすぎた。

Img_6381_2

 そんな中、ガイドの実験。見事失敗。写真もほとんど撮れず。一応撮った写真は順次公開していきます。

 もう寝ないと! 明日も仕事だ!

 花火の写真もあした! 

 おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 18, 2013

多摩湖の星

 星の写真を載せなくなって久しい。これだけ曇りの夜が続けば仕方ない。しかし、天体ブログ村に登録している以上、星の写真も載せなければ!

 夕方から多摩湖へ。

Img_8671

 夕陽が美しい。相変わらず雲も多い。今日は富士山は見えない。

 陽が沈み、星が見えてきた。

Img_8686

 中央少し左、橋の上方にあるのが金星土星。右側の、今にも山のむこうに沈みそうという、某ぎりぎりマスターの喜びそうなところにあるのが土星金星。

 ついでに天頂にレンズを向けた。夏の大三角形。

Img_8689

 ソフトフィルターをつけなかったので、少しわかりにくい。白い部分は天の川でなく雲(笑。

 撮影風景。

Img_8677

 なかなか大掛かり。ギャラリーも多い。

Img_8714

 この人たちみんなが土星を見ていたわけではない。そう、毎年恒例の西武園遊園地の花火大会を見ているのだ。

 花火の写真もたくさん撮った。明日以降公開します。

 今日も阪神、勝ちました。いいぞ、新人藤浪君! 新井さん、ナイスホームラン! 祈りが届いたか!  いっこう一押し松田遼馬くん、今日も0点に抑えた。まだ無失点。すごいぞ! チームはこれでヤクルトに3連勝。今日は読売が負けたので、その差6.5ゲーム。こ、これはまだまだいけますぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 17, 2013

連日の秋葉原 With まるこう氏

 今日も勝ち! いい感じ。読売も勝ったので、差は縮まらず。ただ、外出していたので、試合を見ていない。これからスポーツニュースのはしごですな。

 どこに出かけていたのか。そう、表題どおり、昨日に引き続き、今日も秋葉原である。なぜか。

 話は午前中にさかのぼる。昨日買ったアップルデジタルAVアダプターをiphoneに取り付け、部屋のテレビで実験してみた。……映らない。HDMIケーブルの相性が悪いのか。ケーブルをかえてみた。……映らない。youtubeは…映った! ビデオも映る。……これって、先日車につけたアダプターといっしょやん! 買った意味がないじゃん。

 調べてみた。なんと、iPhone4Sではミラーリング(iphoneの画面をそのままテレビに映すこと)が可能だが、iPhone4では、youtube、ビデオ、スライドショーしか使えない、ということが判明。うちの携帯はiPhone4SではなくiPhone4。il||li _| ̄|○ il||li

 こういう場合、appleの直営店では、商品の返品、返金に応じてくれる。しかし、買ったのはヨドバシカメラ。返品できるだろうか。電話で確認。なんと、返品に応じてくれるという。いいぞ、ヨドバシカメラ!

 で、行ってきました、秋葉原。ありがとうヨドバシカメラ。対応がすばらしいぞ、ヨドバシカメラ。写真入りでステマ。

Img_2215

 秋葉原に行く前に、秋葉原からそれほど遠くない大手町で働くまるこう氏に連絡。
『仕事終わったらいっしょに秋葉原、どう?』
『OK!』
 と、いうことで、まるこう氏と『ガンダムカフェ』の前で待ち合わせ。

Img_2217

 すごい人。そして合流。まずは、ラジオセンターの山本無線でなつかしいBCLラジオをみた。私の持っていたプロシード2800が29,800円。まるこう氏の持っていたトライエックス2000が39,800円。元値は私の方が高かったのに、なんだかくやしい(笑。

 その後、千石通商や秋月電子、路地のあやしいジャンクショップを徘徊(笑。まるこう氏、冷却カメラ改造用のCPUクーラーのジャンク品を手に入れご満悦。天体ショップの三基光学館にも行ってみたが、すでに閉店時間をむかえており、電気が消え、閉まっていた。残念!

 夕飯はペッパーランチでステーキ。

Img_2219

 隣の人が飲んでいたビールがうまそうで、つい追加オーダー。お腹いっぱいになった。

 まるこう氏とは上野でお別れ。帰宅途中、野球の結果をiPhoneで知った。というわけ。

 いや~、1人で黙々とお店めぐりするより、ずっと楽しかった。まるこう氏、つきあってくれてありがとう。

 帰宅後、車と家を往復。実は、まるこう氏に会う前に買っていたものがあった。

Img_2220

 ポータブルDVDプレーヤー。今まで車で使っていたものが壊れてしまい、DISKを読み取らなくなった。分解して掃除、再度組み立ててみたところ、1度は読み取ったが、それっきりだった。しょうがない。買い換えるしかない。手ごろなものをネットで探したところ、この機種にいきあたった。さらに、最安は秋葉原のお店。ちょうどいい、アップルデジタルAVアダプターの返品もあるし、秋葉原へレッツゴー、ということだった。

 車に設置。これまでの電源やAVケーブルがそのまま使えた。ラッキー。ただ、充電式なので、エンジンを切ってもバッテリーで動き続けるのがたまにキズ。エンジンを切ったらスイッチも切る。これで大丈夫。ばっちりだ。

 さて、車といえば、シガーソケットからiPhoneの充電をすることもあるだろう。夫婦で使っていると、シガーソケットの取り合いになりかねない。ましてや、片方がiPadで片方がiPhoneなどという場合は大変である。そんな時に便利なのがこれ。

Img_2221

 iphoneの30ピン端子とUSB端子が付いていて、同時に使える。ドンキホーテで購入可能。これで取り合いにならないね、まるこう氏。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 16, 2013

秋葉原

 iPhoneの車内テレビへのミラーリングがあきらめきれない。カーナビとして使いたい。また、youtubeだけでなく、Dailymotioも表示させたい。また、社内用DVDプレイヤーが壊れたので、買い換えたい。で、会社帰りに秋葉原へ。

 メイドやコスプレ姿のお嬢さんたちの勧誘がうざったい。エウリアンは声をかけてくれない(笑。

 で、あちこちうろうろ。DVDプレーヤーはいい感じのものが見つからず。iPhone関係はしっかり買えた。

Img_2213


アップル純正デジタルAVアダプター。HDMIケーブル。ケーブル、なんと350円(笑。そしてHDMIをコンポジットに変換するダウンスキャンコンバーター。取り付けは明日。

 今日は、アライさん大活躍。同点ホームランにサヨナラ犠打。いいぞ、アライサン。いいときはめっちゃほめますよ。めったにないけど(笑

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 15, 2013

東大からの景色

 昨日退場になったマートン。今日はやってくれました。勝負を決めるホームラン。気分いい! ヒーローインタビューで、『バカ外人です!』と、昨日のことを反省。いいぞ!

 先日、広島のマエケンは、巨人戦に2試合しか投げていないのに阪神に6試合も投げている、とぶーたれた。ふろしきファンさんによると、日程の関係でたまたまだ、という。そんなバカな、と思い、他の投手も調べてみた。今、読売の投手以外で勝利数ベスト3の投手。マエケン(広島)、ライアン小川(ヤクルト)、そしてメッセンジャー(阪神)。マエケンは前記のとおり。

 ヤクルトの小川。読売2試合、広島5試合! そしてメッセンジャー。読売1試合、ヤクルト・広島と各5試合! つまり、広島もヤクルトも阪神も、エースは読売に投げていないという驚きの事実! これは、試合日程を組んだ時点で読売に有利ということか。それとも、各球団、読売にいいピッチャーをぶつける気がない、ということか。なんだかなぁ。

 さて、昨日のお昼は、本郷の東大の中、医学部教育研究棟13階にある、イタリアン・カポペリカーノで食べた。おいしかったが、少し量が少なかった(笑。レストランの向かいのスペースで景色を堪能。

 後楽園遊園地、東京ドームが見える。中央奥の方が新宿。都庁が見えている。

Img_8651

 こちらは池袋方面。中央にサンシャイン60が見える。

Img_8649

 霞んでるし曇ってるし、これじゃ星は見えない。

 すぐ下を撮影。

Img_8652

 ミニチュア写真風に加工してみた。

Img_8652_2

 たのし~~~。すこしやりすぎた。お約束(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 14, 2013

小学館の落書き

 2日間の夏休みの最終日。今日はくりちゃんも休み。くりちゃん、どこかに出かけたくてうずうず。ところが、この時期、高速道路の混雑ははんぱじゃない。朝、8時33分の情報。

Img_8639

 ダンボーくんもびっくりしている。

Img_8640

 大泉から鶴ヶ島まで、通常(のぼりの時間参照)なら約20分。下りの所要時間、約90分。うちは所沢インターから乗るが、このぶんだと、ちょうど渋滞のど真ん中にはいりこみそうだ。

 逆に都内はすいている。そういえば、お盆(東京なので7月15日)におばあちゃんのお墓参りにいっていない。ということで、月遅れのお盆に大塚のあるおばあちゃんのお墓参りに行くことにした。暑いのと、運転がしかったのとで、外環道、首都高を通って車で行った。渋滞なし。快適(笑。

 お墓参りの後、本郷に住むおばさんと、東大で食事。その後、東京駅や、銀座、歌舞伎座なんかの前を通ってドライブ。

 途中、ものすごく見たいと思っていた場所を偶然通った。車をとめ、カメラ片手に突撃。

Img_8655

 すごい人だかり。小学館本社ビルだ。老朽化で、取り壊しが決まっている。

Img_8670

 
 ここで、マンガ家による“落書き大会”が行われ、藤子不二雄Aさんなど、多くのマンガ家が参加。外からも覗ける。

Img_8656

 浦澤直樹さんと島本和彦さんによる009。すっげ~。

 中に入れる関係者、うらやましいぞ。

Img_8660

 『小学館は一日にしてならずじゃ』

Img_8658

 外からみえる柱にも。

Img_8663

 ガラスにも。

Img_8662


 ラムちゃん。となりにピカチュウ。
 

Img_8667

 などとブログに書いている間に、試合が終わった。

 初回に5点取られたのはしかたないとして、マートン暴言退場で審判に帰れコール(笑。かわった今成がファールで粘って押し出しで1点取って、さらに盛り上がるなか、彼はきっちりお約束どおりのダブルプレー。実は、その前の打席もランナー1塁でダブルプレー。そして、その次の打席、ツーアウトランナーなしでみごとに意味のないフェンス直撃2塁打。そう、我らがアライさんだ。ある意味すごい。もってなさすぎ。ふがいない。昨日に引き続き、今日も弱い阪神に激おこぷんぷん丸。ふろしきファンさん、ごめんなさい。うちが弱すぎました。

 今日は月がきれいに見えた。くりちゃん、手持ち・キットレンズで撮影。

Img_6219Photo by Kuriko

 月の部分をトリミング&画像補正。

2013080401

 よく撮れてますな。このまま撮影に行きたいが、明日は仕事。休みの間の仕事もたまっているので、ちょっとハード。で、断念。残念。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 13, 2013

車内AVパワーアップ

 それにしても、広島。やらしぃわ~。読売には勝たないで、うちにマエケンぶつけてみごとな勝利。読売は負けたがこれでマジックは減る。3位狙いの見事な勝利、そして読売のアシスト、おめでとうございます。またもや激おこプンプン丸。

 流星群にあわせたわけではないが、今日、明日とお休みをいただいた。今日はくりちゃんはお仕事なので、ひとりでごそごそ活動。

 朝イチで悲しいお知らせ。おとといまで元気だったピーマンが突然枯れた。昨日も少し元気がなかったのだが、今朝見ると、葉っぱが全部落ち、丸裸。この暑さでやられてしまったのだろう。残っているのは、少ししおれた小さいピーマンだけ。全部収穫後、水耕栽培のペットボトルをかたづけた。ありがとう、ピーマン。

 部屋の掃除を済ませたあと、天体ショップダイソーにいったり、PCデポに行ったりと、いろいろいそがしかった。PCデポでは、携帯電話用のリチウム携帯バッテリーを購入。これで外出先でバッテリーがなくなっても安心。そしてもうひとつの用途。『ポラリエ』の外部電源として使えるのだ。はて、1Aと2.1A、どっちのUSBポートに挿せばいいのだろうか。とりあえず1Aで使ってみよう。

 車の整備。といっても、車内のオーディオ関連。まず、助手席のモニタ。これまで、後部座席にセットしてあるDVDプレイヤーと電源を共有していたので、見ていない後部座席のDVDの電源も入れなければならなかった。そこで、助手席のモニタに独立した電源を設置。昨日ドンキで買ってきた、可変式のDC-DCコンバータを9Vにしてセット。

 テレビ、カーナビ兼用のメインモニタ。これまで、テレビ、DVD、ナビを選択できた。ここにもうひとつ選択肢が加わった。

 iPhoneである。これも昨日ドンキで買ってきたケーブルを使用。写った。

Img_8638

 Youtube とビデオしか見られないのが残念。カーナビとして使えるかもと期待したのに。ちなみに画面は、youtubeの、阪神の選手別応援歌(笑。
 ケーブル関連の配線に頭を痛めたが、なんとかきれいにまとめられた。これは、当分4を使い続けることになりそう。

 そして仕上げは給油と掃除。車の中もきれいになった。

 そうこうしているうちに夜。曇り。赤い月が雲越しに見えている。星は撮れそうにない。残念。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

August 12, 2013

ゲリラ豪雨

 今日はスピカ食。おとめ座の1等星、スピカが、月に隠されるというめずらしい現象。

 しかし、月どころか、夕方、猛烈な雨。そう、ゲリラ豪雨。

Img_2212
 はい、アメッシュの画面。再生ボタンを押すと……何もおきません。

 新宿の上空、雷がひびきわたり、そして光りまくり。かに星雲のフィラメントみたいな稲光、かっこよかった。信号待ちをしていた人たちが、それを見ていっせいに『おおっ』と声をあげたのには笑った。

 びしょびしょになりながら、新宿のドンキに寄り道し、西武新宿駅に着くと……。

Img_2210 

 落雷で電車が動いていない。結局、40分遅れ。あちゃぁ。めげた。

 流星群は、みなさんの写真で楽しませていただこう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 11, 2013

近所のひまわりと放置野菜

 藤浪君で勝った。今日も延長戦を制した。でも巨人もかった。はぁ。もう文句いわない。

 ……。


 夏。はんぱなく暑い。夏といえばひまわり。近所の畑でひまわりが咲いている。

Img_8487

 なんというか……。

Img_8492

 背、高すぎ(笑!。 こんなに育てて、種をとるのだろうか。

Img_8491

 かたや、うちのベランダ野菜。あいかわらず元気。ベランダの外側まではみ出している。

Img_8486

 ピーマンもナスも甘長とうがらしも、順調に収穫中。

 先日、さとうさんのところの放置きゅうりが話題になっていたが、うちもあえて放置してみた。まずは甘長とうがらし。

Img_8482

 普通にとうがらしになった。これが辛いのなんのって。これを触った手で顔などをさわると、ひりひりと地獄の痛さがやってくる。あまりの痛さに、顔にメンタームを塗りたくった。生でかじるとその辛さは命の危険を感じるレベル。何かの間違いで、世界一辛い植物をそだててしまった。長くなる前に赤くなってしまうので、全部薬味になってしまっている。次は、ししとうくらいの大きさの時に収穫してしまおう。

 そしてピーマン。

Img_8484

 これも赤くなった。でも、辛くない。ただの赤ピーマンである。まだ食べていないので、味は不明。

 放置野菜ではないが、順調なナス。ナスはわりと小さいうちに収穫している。なっている実の数が半端じゃない。

Img_8483

 まだまだ収穫できそう。オクラはこれからだし、今年のベランダ野菜、まだまだ楽しませてくれるなぁ。

 ちょっとばたばた忙しくしていて、皆さんのブログへのコメントが遅れています。あらためてお返事します。遅レス、おゆるしください。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 10, 2013

定食や(めしや)

 延長戦で勝利。よし。一方、延長戦で負けたチームも。おかげで、差は0.5しか縮まらず。どうして9回に同点においつかれるかなぁ。はぁ。

 大阪にいたころ、京阪神Lマガジン社の「meets」という雑誌があった。エリアガイドブックで、すごくお世話になった。その雑誌をパクッたのが、この本。

Img_2200

 ダンボーも気になっている。で、この本に載っていて、一度行ってみたいと思っていたのが、『定食や』とかいて『めしや』、と読むお店。で、行ってみた。

Img_2205

 所沢卸売り市場の中にある。

Img_2201

 日祝が休み。水産会社が経営している。

 くりちゃんは、筋子、ぶり、中オチがのっかった三色丼。800円。

Img_2203

 わたしは、刺身定食。800円。

Img_2198


 サーモン、ほたて、たこ、アジ、ぶり、たい、かつお、中トロ。ごはんはおかわり可。

 いや~、うまかったうえに、安くって、満腹。ごっちそーさまでした!

 このあと、入間のアウトレット&コストコへ。くりちゃん、かわいいマグカップを買ってご満悦。ダンボー君もご満悦(笑。

Img_2206

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 09, 2013

チェックOK

 阪神、負け。必死でがんばったが負け。読売が逆転勝利でマジック点灯。それにしても、広島。なんで4対0から逆転されるかなぁ。フォアボールにボークに悪送球。これで読売に3勝11敗。もうこんなん、監督休養レベル。このへボっぷり、たとえ3位になってもCSにでるのは許せない。たまたま下位同士つぶしあって3位になったにすぎない。どうせCSで勝ち上がっても、読売に勝ちを進呈するんでしょ。もう勘弁して欲しい。激おこぷんぷん丸だ!

 昨日直したノートパソコン、さっそくダンボー君のチェック。

Img_8480


 OKです!

 ふぅ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 08, 2013

直しました

 

 延長で勝利。この3連戦、広島に2勝1敗。mぁ、よしとしよ。

 野球中継とレノボの保守マニュアルを見ながら、修理。

 ばらした。

Img_2195

 もとからあるほうもばらした。

Img_2197


 結局、モニタ部分を総とっかえ。さとうさんなら30分でできるところを、6時間もかかってしまった。無線LANのアンテナの配線とか、ややこしかった。

 で、ねむい。

 おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 07, 2013

落札しました

 夜、佐川急便の宅配便が届いた。

Img_8470

 精密機器。ダンボーくんも気にしている。中身は……。

Img_8471

 ノートパソコン、IBMのThinkpadR60E。ヤフオクで安価で落札したもの。久々の落札だ。

 なぜ、今、R60Eなのか。

Img_8473

 それは、くりちゃんの愛機R60Eのちょうつがいの部分が壊れたからだ。

Img_8475

「ほんとうだ、こわれている!」

 同じ機種をかえば、ハードディスクを交換するだけですむ。

 さっそく交換。

Img_8476

 で、スイッチ・オン! ……立ち上がらない。途中でかたまってしまう。なんてこった!

 ん? くりちゃんが使っていたR60Eは、WindoesVistaだった。今回買ったものは、XPだ。そういえば、くりちゃん、このパソコンを譲ってもらったとき、いろいろカスタマイズしたものだ、っていってたなぁ。もしや! ハードディスクを元に戻し、調べてみた。

 まずは、新しいパソコン。

Img_8478

 OSはXP。CPUはCeleron1.46G。RAMが504メガ。XPをうごかすには十分だ。一方、これまで使っていたパソコン。

Img_8477

 OSはVista。そしてCPUは……CoreDuoT23001.66G。RAMは2.5ギガ。すごいパワーアップしてるやん。こりゃ、Vistaも快適にうごくわな。

 で、結局、パワー不足でVISTAが立ち上がらずフリーズしてしまう、ということだろう。

 さて、どうしようか。
1)新しいパソコンに、いままでのパソコンのCPUとメモリをとりつける。
2)モニタ部分をいれかえる。

 どっちにしようかな。

 こんなことをやりながら、野球観戦。よし。勝った。やっぱり、勝負が決まってからの新井良太は打つなぁ。今日もホームラン。最近、0点または最小得点1点か、大量点の両極端なのは、こんなところに原因がある。あら、結局読売勝ってる。せっかく勝ったのに、差が縮まらない。DeNa、だめだなぁ。弱すぎ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 06, 2013

久々の撮影

 ともかく天気が悪い。毎日、毎日曇ってばかり。

 そんな中、昨日、久々に雲間に星が見えた。いとしのベガよ! ええい、突撃!

 近場の所沢カルチャーパークに到着。

 東側。う~ん、やっぱり曇ってる。でも、カシオペアのWが見える。

Img_8463

 天頂から西側。夏の大三角形。

Img_8466

 うん、これならなんとか撮影できるかも。よし、赤道儀をセッティングだ! 

 あ~~~~~~~~~~~~~~~。バッテリー忘れた。玄関に置きっぱなしだ~~。

 テンション下がる~~。ええい、帰っちまおう。で、家にいるくりちゃんに電話。

「バッテリー忘れたから撤収して帰る~」

「やらかしたか! 車からとれないの」

 そうだ~~~~~~~~~~~~~。さとうさんがそれやったばっかりだ!

「ありがとう!」

 ふたたびあがるテンション。よし、撮影だ! 今日は、望遠鏡でなくカメラレンズで撮影だ。ポラリエでなくSXW赤道儀を出したい!

 狙うは北アメリカ星雲。まずはためし撮り。200mmだと思ったら、どうやら広角側、55mmだった様子。90秒。

2013080502

 よし、流れてない。うっ、雲が……。ええい、強行だ! 中心に北アメリカ星雲を持ってきて……R64フィルタで撮影だ!

2013080501

 おお、写ってる、写ってる。でも雲が……。一応R画像だけでモノクロ写真を作成。

2013080503

 ちょっとちっちゃかったなぁ。ノイズもすごいし。次回はジャンク300mmに1.4倍テレコンをつけて再チャレンジだ!

 ためし撮りのJPEG1枚画像をむりやり処理してみた。北アメリカ部分をクローズアップ。

2013080504


 全然だめだ! 

 結局、このあと雲が広がってきて、撮影中止。撤収。

 結果は全然だったが、赤道儀の電源を入れ、極軸をあわせただけで大満足(笑。はやく本格的に撮影したいなぁ。

 今日は広島にサヨナラ負け。気分は最悪。アライさん、何個チャンスつぶせば気が済むんですか! 読売、勝ってるし(泣。 今日は泣き声が八王子方面と名古屋方面にこだましてます(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 05, 2013

晴れた

 夕方、帰り道の新宿。

Img_2190

 うっすら雲がでているが、おおむね晴れている。

Img_2191

 これは、もしや、久々に撮影に行けるかも。

 西武新宿駅のホームから金星が見えた。(矢印。わかるかな?)

Img_2193


 しかし、いつものお約束。所沢に着くと……雲はあるが、雲の合間からベガが見えている。う~ん、どうしよう。けっこう雲、多いしなぁ。どうしようかなぁ。あれ? 迷ってる? ということは……

『迷ったらGO!』

 と、いうことで、晩ご飯を食べた後、所沢カルチャーパークへ。

 はたして、撮影できたのか。続く。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 04, 2013

うなぎ

 田舎の妹から荷物が届いた。

Img_2189


 もも。うれしいねぇ。

 さらに! お世話になっている人から、くりちゃん宛てに荷物が届いた。

 Img_8381


 要冷蔵品。中身は……。

Img_8382


 じゃーん! うなぎの白焼き!

Img_8383

 夜、蒲焼と白焼きにして食べた。

Img_8461

 うまかった~~~~。

 さて、昼間はテレビに釘付け。阪神VS読売。いいぞ~~~~、藤浪くん! しびれた~~。これで6.5ゲーム差に戻った。マジックの点灯も阻止した。なんだか今年はいけるかも。今日のアライさんは、タイムリーポテンヒット、チャンスにゲッツーと、みごとにアライっぷりを発揮。そりゃ、勝つわな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 03, 2013

軽井沢 その2

 夜7時。あたりもうっすら暗くなってきた。

 なんか、微妙にひっぱってしまったが、今回軽井沢に来た目的。それは……

Img_0772 Photo By Kuriko

 軽井沢高原教会の『サマーキャンドルナイト2013』を見たかったのだ。森の中にたくさん置かれたキャンドル。すごく幻想的だった。

 軽井沢高原教会でランタンを受け取る。

Img_8410

石の教会まで散策。

Img_8411

石の教会。内村鑑三記念館も併設されている。

Img_8415

 中ではちょうど結婚式が行われていたので、しばらく記念館で待機。

Img_8416

 そして教会の中へ。

Img_8419

 すごく素敵な感じだったが、中は撮影禁止。残念。

 実は、この教会にくるのは2度目。1度目は、なんと、まるこう氏の結婚式! ひさしぶりで、なんだか懐かしかった。

 教会の中でありがたいお話を聞き、退散。出口はイモムシみたいでかっちょいい。

Img_0748_2 Photo By Kuriko

 軽井沢高原教会のエリアにもどると、ハンドベルコンサートが始まっていた。

Img_8432

 さらに、ゴスペルも。みんなで歌おう、ら~らららら~ら♪、とがんばっていたが、反応はいまいち。日本人はシャイですな、というか、私ならもっと盛り上げる(笑。

Img_8437

 いったんコンサート会場をはなれ、再度まわりを散策。教会の中の結び灯に参加して三つ撚りの糸をもらったり、写真を撮ったりした。

Img_8447_2

滑走路みたい。
 

Img_0778_2 Photo By Kuriko

 奥に写っているのが軽井沢高原教会。

Img_0786_2 Photo By Kuriko

 ふたたびコンサート会場に戻ると、キャンドルリレーが始まっていた。事前にもらったキャンドルグラスに周りの人から灯をもらった。一面のキャンドル。幻想的だった。

Img_0800Photo By Kuriko

 

 人も多かったが、すごく楽しかった。最後に記念撮影。

Img_0801


 Eos Kiss X7の夜景ポートレートモードで撮影。……やるじゃん、X7。

 残念ながら、曇っていて、星は撮れなかったが大満足で軽井沢をあとにした。

 帰りの車中は、雑音交じりのAMラジオ。そう、阪神-巨人戦。……終わった。負けた。1勝1敗。まぁ、三連戦前の状況に戻っただけさ。これで3戦目に今シーズンの運命がかかることに。頼むぞ、藤浪くん!
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

軽井沢

 くりちゃんのリクエストで、軽井沢に避暑に。

 所沢ICで関越に乗った。藤岡ジャンクションまではそこそこの渋滞。上信越道にはいってからは快調。気持ちよく安全運転でぶっとばす。

 横川SAで休憩&お昼のお弁当調達。この時点では、青空も見えていた。

Img_0705Photo By Kuriko

 一応車には、機材一式積み込み済み。 もしかしたら、夜、星空が撮影できるかも。

 碓井・軽井沢インターで降り、一路軽井沢へ。車も調子いいし、緑いっぱいの峠道が気持ちいい。順調に進み、今回の目的地、中軽井沢の星野エリアへ。星野エリア、といっても、星がよく見えるとか、プラネタリウムがあるとかではない。星野リゾートという会社が開発しているエリアだ。当然、元阪神、現楽天監督の星野さんとは何の関係もない。

 駐車場がいっぱいで、少し離れたところにある無料駐車場に車をとめ、シャトルバスで星野エリアのど真ん中に。

 渓流沿いの道を散策。

Img_8391

 涼しくって気持ちがいい。まさに避暑。

Img_8392


 しばらく歩くと、おしゃれなお店とマルシェのあるハルニエテラスへ。

Img_0716 Photo By Kuriko

 ぶらぶらして、川沿いのウッドデッキにあるオープンテーブルに座った。そして……。

Img_8385

 じゃーん。横川サービスエリアで買ったお弁当。たかべんの復古だるま弁当と鶏飯弁当。

Img_0708Photo By Kuriko

 うまかったっす。横川ではいつも食べているおぎのやの釜飯ではなく、高崎のだるま弁当。たまにはいいですな。

 今回の目的は、星野エリアでだるま弁当を食べることではない。実は、メインイベントは別。その時間まではだいぶある。まずは星野エリアを散策。日帰り温泉は、1,500円と意外と高かったのでパス。野鳥の森を散策しようとしたが、すでに熊が活発に活動している時間帯だ、というのでパス。結局、シャトルバスに乗り込んでいったん車に戻った。

 上空には黒い雲。これは星空は望めそうにない。すきまに見える青空が悲しい。

Img_8398

 車に乗り込み、軽井沢駅に。そして、軽井沢アウトレットに突撃。

Img_0727Photo By Kuriko

 前に来た時より広くなっている。

Img_8401

 いつも行っている入間のアウトレットにはない、コールマンのアウトレットショップがあり、おもしろかった。だんだん暗くなってきたので、いよいよメインイベントにむけて、アウトレットを後にした。

 おや、前置きがずいぶん長くなってしまった。いったん終了。続く。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 02, 2013

よかった。勝った!

 ふ~。よかった。勝った。なんとか6.5ゲーム差になった。アライさん、中盤の絶好のチャンスにお約束のゲッツー。そして極めつけ、マートンのタイムリーのあと、別にここで打っても打てなくてもどっちでもいい場面でみごとな大ホームラン。さすが、アライさん。 いいぞ! 

 そのあと、なにげに『天空の城ラピュタ』を全部見てしまった。何度見ても、コナンですな。そして、バロス祭りに参加。もし、これが世界記録になったら、2つ目の世界記録達成となる。ちなみに一つ目はこれ。

20100626153653

 神宮球場で、一度に多くの人が乾杯した世界記録。

 今回も世界記録になるといいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

August 01, 2013

あほか そしてヤクルト決起集会?

 なんなん? 今日の継投。大丈夫か、中西コーチ! がんばっていた先発の高卒3年目岩本。4回2失点で降板。まだまだいけるのに、なぜ? 筒井をはさんででてきた西村。ヒットのあと、フォアボール2つ。一個もアウトとれないで満塁にして交代。何しにでてきたん? かわった加藤がよー知らん若い選手に満塁ホームラン打たれた。加藤、もうおっさんなのに投げさせすぎ! 期待の高卒2年目、遼馬くん、見事なピッチング。ちょっと救われた。結局、この満塁ホームランがきいて、6-4 で負け。西村、鳴尾浜行け! 2カード連続負け越し。ピロシキファンさん、ごめん。

 チャンネルかえたら、ジャイアンツがサヨナラ勝ちしてた。う~~、最悪。絶望的な7.5ゲーム差。明日からのドーム読売三連戦、全部勝って3.5ゲーム。きびし~。

 と、いうことで、めちゃくちゃ機嫌悪い状態でブログ更新中。

 会社帰り、どこからかヤクルトの応援歌が聞こえてきた。『くったばれよ~みうり、くったば~れよ~みうり はぁ~~~~~~ おどりお~どるな~ら ちょいと 東京音頭、よいよい!』

Img_2180

 この奥で、ヤクルトの決起集会が……

Img_2183

 おお、にぎやかに露店まで!

 ……。

Img_2182


 花園神社の盆踊り大会だった。まだ始まってないし(笑。

 で、花園神社を抜けると……。

Img_2184

 パラダイス! しかし野球が気になる私、足早にここを通り抜け、西武新宿駅へ。

 で、みじめな負けをしっかり見ましたとさ。はっはっは。

 あほか!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« July 2013 | Main | September 2013 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31