他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 連日の秋葉原 With まるこう氏 | Main | 西武園の花火の写真は明日 »

August 18, 2013

多摩湖の星

 星の写真を載せなくなって久しい。これだけ曇りの夜が続けば仕方ない。しかし、天体ブログ村に登録している以上、星の写真も載せなければ!

 夕方から多摩湖へ。

Img_8671

 夕陽が美しい。相変わらず雲も多い。今日は富士山は見えない。

 陽が沈み、星が見えてきた。

Img_8686

 中央少し左、橋の上方にあるのが金星土星。右側の、今にも山のむこうに沈みそうという、某ぎりぎりマスターの喜びそうなところにあるのが土星金星。

 ついでに天頂にレンズを向けた。夏の大三角形。

Img_8689

 ソフトフィルターをつけなかったので、少しわかりにくい。白い部分は天の川でなく雲(笑。

 撮影風景。

Img_8677

 なかなか大掛かり。ギャラリーも多い。

Img_8714

 この人たちみんなが土星を見ていたわけではない。そう、毎年恒例の西武園遊園地の花火大会を見ているのだ。

 花火の写真もたくさん撮った。明日以降公開します。

 今日も阪神、勝ちました。いいぞ、新人藤浪君! 新井さん、ナイスホームラン! 祈りが届いたか!  いっこう一押し松田遼馬くん、今日も0点に抑えた。まだ無失点。すごいぞ! チームはこれでヤクルトに3連勝。今日は読売が負けたので、その差6.5ゲーム。こ、これはまだまだいけますぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 連日の秋葉原 With まるこう氏 | Main | 西武園の花火の写真は明日 »

惑星」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

どうしてこんな人が多いところで星空写真を撮っているのかと思ったら、
そういうことでしたか。
みなさん、手持ち無沙汰ですねえ。
椅子に座って本を読んでいる?のはkuさん?

こんにちは
某ぎりぎりマスターです(笑)
土星ギリギリはまたやったことないかも。
貴重な一枚をありがとうございます。

こちらは、すこしばかり秋の気配が感じられる夜空になってきました。
寒くなるのは嫌だけど、関東方面でももう少しで星が見られるようになります。
それまで、耐え忍んで下さい。

 みごと巨人のマジックを消し去った藤浪君バンザ~イ!!

敵はパリーグにあり!!そろそろ本気出して行こう!雑魚相手の遊びは終わった。
 フレーフレー阪神。

多摩湖、ふむふむ・・・こんなところに大きな湖があったんですね!!
東京の水源、人造湖なんですねぇ。
で、西武ドームや西武園地がある・・・と。
勉強になりましたっ。
多摩湖・・・なんかいい響き・・・たまこ、たまこ。

>やまねももんがさん
 この堤防、風をさえぎるものがないので、風が気持ちいいです。みなさん、花火を待つ間、おもいおもいに涼んでいらっしゃいました。宴会をやっているグループもいましたよ(笑。うちは、コンビニでおにぎりと焼き鳥を買いました(笑。
 椅子にすわっているのはkuさんです。本ではなく、携帯をいじってます(笑。
*
*
>温泉日和さん
 ぎりぎりマスター様、すいませんでした。土星と木星が逆になっておりました。ぎりぎりは金星でございます。本文、修正しました(笑。
 ぎりぎりは、沈むのを撮る方が簡単ですが、失敗するとあっというまに地平線の下、というリスクはありますね。
*
*
>山口のじぃさま
 ほへ~~~。野球に興味がない山口のじぃさまが、野球ネタオンリーのコメント! ふろしきファンさんかと思っちゃいました。
 そうなんです、マジック、消しました。ひゃっほ~~~。これからもっともりあがりますよ~~。祭りは参加してなんぼ。さぁ、ご一緒にどうぞ~~~。
*
*
>おりおんさん
 多摩湖はパンスターズ彗星を撮った狭山湖とくっついています。でも、おりおんさんは小さいときから多摩湖のことをしっているはずです。はい、ごいっしょに~♪
『ひがしむ~らや~~ま~ にわさ~きゃ 多摩湖』
の、多摩湖です(笑。
 所沢、東村山界隈にどんどん詳しくなっていきますね(笑。

あまりに天気がパッとしない日が多く、金星もたまにしか見られないので、最近西空チェックを怠っていたら、こんなに金星と土星がもう近づいていたのですね。9月19日に並ぶのでしたっけ、楽しみですね~。恋人が寄り添っていくみたいですね。

> felizmundoさん
 そうなんですよね。天頂付近は雲越しにうっすら見えますが、西側はなかなか晴れないんですよね。おまけに、平日は6時半まで新宿で働いているので、たとえ晴れても見ることができないんですよ。
 この日は花火を見にいって、ついでに見ることができました(笑。気負わないほうがいいんでしょうね。
 9月、ランデブーですね。楽しみです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58019137

Listed below are links to weblogs that reference 多摩湖の星:

« 連日の秋葉原 With まるこう氏 | Main | 西武園の花火の写真は明日 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31