他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 撮影強行 | Main | 木星のかくれんぼ »

August 29, 2013

消える雲・昇る月

 昨日、家を出てカルチャーパークに着いた頃はまだ曇っていた。

Img_8905

 しかし、徐々に雲は消え、月が高く昇ってきた。

Img_9360

 中央にはぎょしゃ座も見える。明るいのはカペラ。月のすぐ下に、アルデバランがアルデバラン……うわぁ~~~、やってもうた~~。山口のじぃさん、今でもダメみたいです(笑。

2013年8月28日 23:33 から 8月29日 1:34 まで、15秒インターバルの456枚を動画にした。

 この雲の中、先日に引き続き、NexGuideのテスト。ガイド鏡のピントを一番絞った状態(鏡筒がいちばん短い状態で、ピントがでない。1等星をガイド星にすると、星像が小さくならず、大きくてガイドできない。3等星くらいだと、画面に映らない。鏡筒を切るわけにもいかないし、やはりガイドファインダーでは難しそうだ。すばらしい写真連発のおりおんさんがスターショップのガイド鏡をつかっているようなので、ガイド鏡がほしくなってしまった。買っちゃおうかな。使わなければ売ればいいし。真剣に考えてみよう。

 それにしても2球で負け投手とは……とほほ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 撮影強行 | Main | 木星のかくれんぼ »

動画」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

迷ったらGOですよ。
ちょっと意味が違ったかな?

昨日何気なくTVをつけたら9回裏でした。
見ていたら同点になって、そして中継が時間切れに。
なんとかならないのかなあ?

曇天でもこういう楽しみ方があるんですね!
全く素晴らしい。
当地では、明日の晩は久しぶりに楽しめそうな週末。ワクワクします。

(@ ̄ρ ̄@)

三連敗でこないで…

NexGuide苦労されているようで。
我が家のは相変わらず箱の中で眠ったままですが(笑)

しかし、とうとう遼馬が...
蓮舫さんの気持ちになってしまいそうな自分に渇!

今日からの広島戦で息吹き返しましょう!

動画面白かったです。もう少し、右に振ってくだされば、月がもっと見やすかったかも~ですが、贅沢言ってすみません。でも、この消えそうで消えずに見えている月が、ファウルになるかならないか、球の行く方をみているようで、また面白かったりして・・・。
雲がどくと、星がまたたきだすのも素敵でした~。

 いやいや、ウケてますよ、約1名ですけど。
いっこうさんが使ってウケないなんて事がアルマゲドン?

 ガイド鏡は軽いのにかぎりますねぇ。私はRFT80S、重たくて大後悔中。ガイド中、風船付けたろかと思ったぐらいです。でも見え味最高。って意味ないじゃん(笑)

おうし座のアルファ星がアルファ星~~・・・・・・

スターショップのガイド鏡とNexGuideを使ってる方はけっこういらっしゃるので、たぶん大丈夫だと思いますよ。
消える雲動画いいですねぇ!!
阪神の方は暗雲が立ち込めてきましたが・・・。

雲がなくなるの、見ごたえがありますね~
もう少し右に振るに1票(笑

えーと、最近登場してない80sfをガイド鏡いするとか・・・

>やまねももんがさん
 曇ってもGo ですね。これは空振りする確率も高いので、GPVと事前に相談が必要です(笑。
 昨日のテレビ中継、巨人ファンにも阪神ファンにも最悪でしたね。さすが読売資本の日本テレビ。サンテレビは甲子園の試合は試合終了まで放送します。さすが!
 あっ、ごめんなさい。野球のことはよくわからないです(笑。
*
*
>ゴージンさん
 久米島、すごく楽しそうですね。うらやましいです。負けないぞ、と思い、帰り道、久米川で途中下車しましたが、何もありませんでした。川と島が違うだけで、えらい違いです(笑。
 そろそろ晴れて欲しいですね。
*
*
>広島ふぁんさん
 ごめんなさい、野球のことはよくわからないです。……ちっきしょ~~~!
*
*
>びっけファンさん
 使おうにも、これだけ曇りの日が続くと使えませんね。
 2位じゃだめなんです。2位から日本一になっても『でもペナントレースは読売に負けたんでしょ』と、某やまねもも●がさんにいわれてしまいます。なんとかリーグ優勝を!
*
*
>felizmundoさん
 雲の流れていく方向を中心にもってきた結果、月が右端にきてしまいました。一応、狙った構図です。こういう考えすぎな部分が、感覚で撮る奥さんに勝てないところなんでしょうね。
 雲が去ったあとも、うっすらと雲が出ていて、またたきしているようにみえるんでしょうね。
*
*
>山口のじぃさま 
 おお、うけてくれた(泣。
 RFT80S、私も考えました。ただ、軽量化がテーマだったので、あきらめました。重量的には、ガイドファインダー、ばっちりなんですよね。
 確かによく見えそうですね。重い分、かっこいいですけどね。
*
*
>おりおんさん
 暗雲、立ち込めたっきり去ってくれません!
 雲の動画、大好きです。昼もかっこいですが、星のうつる夜はなおかっこいいですね。
 まるこう氏にガイド鏡、借りてみます。まるこう氏~~、貸して~~(笑。
*
*
>道端小石さん
 雲って、ふっ、って消えてなくなるんですよね。まさかここまできれいになくなるとは、撮り始めたときには思いませんでした。
 一応、かなり考えて決めた構図なんですが(笑。ぎりぎりの月、このよさをわかってくれるのはぎりぎりマスターだけでしょう(笑。
 ED80Sfをガイド鏡にできれば一番いいんですが、残念ながら、重量オーバー、SXW赤道儀では無理です。残念~~。
 
 
 

うーむ。ピントがこないってのはマジだったのね。

ガイド鏡、ワシの仕事場に持って行くので取りに来てくれ。
マウント金具もいるんだよねぇ?

>まるこう氏
ありがとう!
マウント金具は持ってる。
また連絡します。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58090417

Listed below are links to weblogs that reference 消える雲・昇る月:

« 撮影強行 | Main | 木星のかくれんぼ »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30