他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 西武園の花火 | Main | ベランダ野菜の移動 »

August 21, 2013

久々のおりおんショット



 会社の飲み会だったので、携帯で経過チェック。よっしゃー! ハマスタに応援に行ったびっけパパさんのおかげで、今日はきっちり勝利。おまけに読売が負けたのでマジック消滅。ごっきげん! 

 一昨日、月は明るかったが、久々に所沢カルチャーパークで撮影。お約束のおりおんショット。

Img_8839

 明るい月も一緒に写った。

 この日はNexGuideのテスト。ガイド鏡として使っている笠井のガイドファインダー50の接眼部がヘリコイドになっていて、回転してしまいピントが固定できずうまくいかない。固定するためには、さらにガイド用直進ヘリコイド接眼部ユニットを買わなければならないようだ。7,800円もしやがる。素直にスターショップのガイド鏡を買おうかな。

 で、けっきょくうまくいかず。まぁ、この実験ができただけでもよしとしよう。

 何も撮らないのもしゃくなので、一応星野写真も撮っておいた。プレアデスとヒアデス星団。

Img_8853_2

 もうそんな時期ですかぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 西武園の花火 | Main | ベランダ野菜の移動 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

NexGuideの再開ですね。折角あるのにもったいないと思ってました。
私も始めたばかりでなのでオートガイドに関して語る資格は無いかもい知れません。
いっこうさんはGuideFinder-50(f:4)をお持ちなんですね。
ガイド鏡そのもので写真を撮るわけではないので、フォーカスにそれ程シビアになる必要は無いかと思います。NexGuideを手動で移動させて星像がそこそこ合っている所でNexGuideを固定する・・・ではダメでしょうか?ヘリコイドに固定ネジがなければ取りあえずガムテープで固定してはどうでしょうか。
私は5cmファインダーでのWebカメラのフォーカシングは手でスライドしています。
所で、STARSHOPのガイド鏡は6cm、f:7ですよね。NexGuideの実感的な明るさはしりませんが、5cmと6cmのほぼ同じスペックのガイド鏡を所有している者としての感想ですが、所沢のように明るい夜空では、5cm、f:4の方が圧倒的にガイド星の検索が容易だと思います。
後は、焦点距離200mmのガイド鏡でR200SSをどこまでガイドできるかの問題か思います。

おはようございます。

オートガイドは諦めていなかったのですね。
夏休みの自由研究をまとめるには、急がないと間に合いませんよ。

望遠鏡に貼ってある大きなシールが悪さしているのでは?

こんにちは
もう、そんな時期なんですよぉ~。
私は今朝、シリウスを見ましたよ。
暦の上では秋ですが、私の頭の中は冬です。
次に狙うのはプレセぺ!

やりました。
いっこうさんの分まで応援してきました。

マートン2打席連続ホームラン!!
なんと来日初の1試合2ホームランだったらしいです。

福留のエラーから同点になったときは先日の悪夢を思いだしてしまいました。
アライさんも結構仕事してましたよ。
アライさんも仕事して勝利!!
そんな日もあります(笑)

あっ、星の話題でしたっけ?

望遠鏡のエンブレムすばらしい!!
このおかげですばらしい写真が撮れるんですね。

NexGuide
うちのは新品購入のまま箱からも出ていませんが、いろいろ参考にさせていただきます。

光るNexGuideのモニターとタイガースのエンブレム、カッコいい~(*^_^*)

私は笠井のガイドファインダーが在庫切れだったのでSTARSHOPのガイド鏡を使ってます。
剛性が少し弱いですが、リーズナブルで使いやすいので満足してます。
知らぬ間に価格が上がってるようですが。

日付が変わる時間には、早くも冬の星座ですね。
夜空の季節の移り変わりはほんと早いですよねぇ。


オートガイド再開おめ!
着実に進歩してるねぇ。
今の季節なら光害地でもデネブをガイド星にして、北アメリカやペリカンのHα写真が撮影できるね。
とりあえず、星の王子さんのガムテープ作戦で実践あるのみ!

やはりあの箱はそうでしたか!
ファイトーです。
直進ヘリコイドこれいかがですか??
ttp://www.telescopper.jp/html/CGHEFO31.htm
ネジがあえばですけど・・・

私もがんばらねば、でも家に帰るのはこんどは9月・・・
急がなければ冬がやってくる@@

>星の王子SOSさん
 いろいろとアドバイス、ありがとうございます。実は、NexGuide、2個目なんです(笑。前回はOEM元のSynGuiderだったんですが、そのときはこのガイド鏡でうまくいったんですよ。ところが、今回は、なぜかピントがこなかったんです。まぁ、もう1回やってみます。
 問題は、むしろ、重量かもしれません。ガイド鏡をつけたとたん、導入速度が落ちました(笑。ガイドマウントと鏡筒ホルダー、あわせて1.1キロあります。せっかく、3点式のファインダーマウントをもっているので、そちらを使うことにします。
 そもそも、所沢でF4、ISO3200で撮ると2分で真っ白なので、極軸をしっかりあわせてアライメントすれば、ノータッチでいけます。ガイドは遠征用です。
 とりあえず、のんびり取り組みます(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 いえ、これ、実は冬休みの宿題なんですよ(笑。時間はまだたっぷりあります。
 鏡筒のステッカーのおかげで、マジックを消すことができました。ありがとうございます(笑。
*
*
>温泉日和さん
 プレセペ! はやっ(笑
 プレセペといえば、来月9月9日に火星がプレセペを通過します。狙い時ですね。
 冬の正座、失礼星座のことを考えると、なんだか涼しくなりますね(笑。
*
*
>びっけパパさん
 やりましたね! またもやマジック消したりました! 8回、9回は盛り上がったでしょうね。生で見られてうらやましいです。マートンの1試合2ホーマーが初めてというのも意外ですね。まぁ、ホームランバッターではないですからね。
 そうです。エンブレムのおかげです。正体はマウスパッドですが(笑。
 びっけパパさんもNexGuideを買った、と聞いて、私も、と買ってしまいました。いっしょに苦労しましょう。ちなみに、電源は、ドンキホーテで買った可変式DC-DCコンバーターでバッテリーのシガレットソケットからとってます。
*
*
>おりおんさん
 今度のうちのNexGuideは、おりおんさんのところの写真みたいに光が移動してくれません(笑
 おりおんさんがNexGuideでばっちり結果を出しているのも、今回再購入した一因です。ブログ村では、きっしーさんや山口のじぃさま、星空王子SOSさん、KENYAさんなど多くの方がNexGuideうを使って素晴らしい写真をとってらっしゃいますね。まけてられんばい。
*
*
>まるこう氏
 なんとか機材もそろい、というか買いなおし、またガイドの実験ができました。実験してるときって、案外楽しいんですよね。
 そういえば、誠報社のガイド鏡、持ってたよね。売っちゃった? もし手元にあったら、貸して~~。
*
*
>道端小石さん
 2度目の挑戦、がんばります(笑
 いい機材の紹介、ありがとうございます。これは、笠井のやつと同じ感じですね。しかも安い。と思ったら、31.7-36.4変換アダプターを買わないとだめですねぇ。結局笠井さんと同じくらいですかね。でも、検討してみます。ありがとうございます。
 もう秋はあきらめて、冬にターゲットをしぼりましょう(笑。

ガイド鏡貸してもいいけど、
私もオフアキやめてガイド鏡派に鞍替えしようかと思ってます。
どうも片ボケの原因がオフアキ周りにありそうなんですよねぇ。

>まるこう氏
 そうなのか。残念、残念。まぁ、のんびり取り組みますわ。片ボケ、直るといいねぇ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58038507

Listed below are links to weblogs that reference 久々のおりおんショット:

« 西武園の花火 | Main | ベランダ野菜の移動 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31