他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 木星のかくれんぼ | Main | またテレビが壊れた »

August 31, 2013

月と木星のランデブー

 よっしゃーーー! 藤浪くん、セリーグではなんと江夏以来の高卒新人10勝。まだ19歳、野球人生はじまったばかり。これは今後が楽しみ!

 試合は雨で2度中断。2度目の中断の時、試合を最後まで見るのをあきらめ、撮影に出かかけた。こんないい天気、久しぶり。

 場所はいつもの比良の丘。設営中、丘にある畑に道具をもってきた、狭山ヶ丘の電気屋さんのK田さんにお会いした。K田さん、高校時代写真部だったということで、撮影機材に興味津々(笑。いろいろ説明してさしあげた。おかげで、楽しく設営できた。

 そして撮影。順調。ところが、突然、空一面を雲が覆い、中断。しばらく待機。ん?この展開、どこかで……ああ、今日の阪神試合だ。雨で2回中断も、結局最後までやった。それを思い出し、帰らないで車で待機。そして無事晴れてくれた。

 そうこうしているうちに、月が昇ってきた。今日は木星とランデブー。

Img_9400

 昇りたての月。今日もギリギリ(笑。左上が木星。

 そして冬の星座も昇ってきた。オリオン座。

Img_9415_73

 このあと、冬のダイヤモンドを撮ったが、残念ながらピントがあっていなかった。

 R200SSで撮った星雲・星団、ストックがいくつかできた。処理が終わり次第公開。

 曇っているときに、おりおんショットも撮影しておいた。

Img_9393

 そしてすでに朝5時16分。寝る(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 木星のかくれんぼ | Main | またテレビが壊れた »

星座・星野写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

こんにちは
月のギリギリは、手前にススキ?猫じゃらし?を配して、風流な写真になってますな。
おりおんショットに写っている看板には、”ゴミ捨て禁止”と”ゴルフ禁止”ってありますが、こちらの写真はナイスショットですぞ。

2番目の写真、とってもいいですね。
これ壁紙にしたいのでいただいてもいいですか~。

こんにちは。
そちらは晴れたんですねえ、いい展開じゃないですか。

こちらは雲が多い天気がズッと続いてます。雨が降らないで畑はカラカラだし、かと言って雲が多くて晴れてくれないので星が見えません…

木星が昇ってくる時間が早くなってきましたね。
「勝手に星空案内人」の私としては、一般ウケのいい土星の観望期が去って少し寂しく思ったりしてますが。

紅い光に照らされた「ごみ捨て禁止」の立て看板と望遠鏡、シュールでかっこいいです。

そーなんですよ、なんか書いてある! きっとネタに違いない! と思ったら「ゴミ捨て禁止」!
直焦点いっぱいできてなによりです。待ってよかったですね〜。
もう、起きてますよね。

>温泉日和さん
 別にもう少し高く昇ってから撮ってもよかったのですが、温泉日和さんを意識してあえてギリギリを狙ってみました(笑。
 ナイスショット、うまい! お~い、やまだく~ん。山口のじぃさまの座布団、全部温泉日和さんにもってって~(笑。
*
*
>道端小石さん
 どうぞ、ぞうぞ。遠慮せずにもってって~~~~。
 いや、お願いします、もっていってくださ~い(笑。
 なんか、すごく光栄です。信長の野望です。
*
*
>さとうさん
 野球に勝って、途中雲で中断したものの、なんとか撮影もできて。すごくいい展開です。なんか、幸せです。……すいません、ちょっと大げさでした(笑。
 日本全国、いい感じで雨がふってくれるといいんですが、ちょっと集中しすぎですよね。ましてや晴れ間なんて。この日をどんなに待ったことか(泣。
*
*
>おりおんさん
 この日も、最初にご一緒したK田さんとか、巡回パトロールにきたおまわりさんとかに、土星を見せたかったのですが、残念ながらもう沈んでいました。
 木星は、縞模様を見せるもよし、ガリレオ衛星を見せるもよし。いろいろ楽しんでいただけますよね。
 シュールでしょ? ゴミって、私のことじゃないですよ(笑。
*
*
>みっちーさん
 さすがに起きてますよ(笑。っつうか、9時半ぐらいに起きました。なので、もう眠いです (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ。
 直焦点、いっぱい撮りましたが、失敗も多かったです。ノータッチを過信しすぎました(笑。

やはりランデブーを撮影してましたね。
私は頑張って4時に起きて近所で撮りました。

星を遮るのが木や植物なのがいいですよね。一緒に撮影しても絵になりますけど、こちらはマンションや屋根・電線ですからね。
それでもたくさん星が見えていい朝でしたね。

謎です。月と木星の位置関係からして、ランデブーの写真は、9月1日の写真ですよね~?8月31日の記事に追加で入力すると、9月1日の写真が入った?いや、なんかキツネにつままれたような~~~。できれば、写真に日付入れて頂けると謎が解けるかも?

>ブドリさん
久しぶりに星の写真が撮れました。
ブドリさんのブログを見て、火星も仲間にいれてあげればよかった、と後悔してます(笑。
阪神も、雨天中断のあと、試合を再開して勝ちました。私も、雲中断でやめなくてよかったです。
*
*
>felizmundoさん
すいません。確かに9月1日の写真です。ただ、私の中では、8月31日の深夜の写真なんです(笑。
正確に言うと、8月31日26時40分、という感じです。
撮影に出かけたのは8月31日21時40分頃なので、31日の日記として書いてます。
こうしないと、間違えちゃうんですよ(笑。9月1日の夜、月と木星の接近を撮りに行くとか(笑。
そういえば、 撮影日時、望遠鏡で撮った写真には入れるんですが、カメラレンズでの写真には入れてないですね。できるだけいれるようにします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58104404

Listed below are links to weblogs that reference 月と木星のランデブー:

« 木星のかくれんぼ | Main | またテレビが壊れた »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31