他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 久々の撮影 | Main | 直しました »

August 07, 2013

落札しました

 夜、佐川急便の宅配便が届いた。

Img_8470

 精密機器。ダンボーくんも気にしている。中身は……。

Img_8471

 ノートパソコン、IBMのThinkpadR60E。ヤフオクで安価で落札したもの。久々の落札だ。

 なぜ、今、R60Eなのか。

Img_8473

 それは、くりちゃんの愛機R60Eのちょうつがいの部分が壊れたからだ。

Img_8475

「ほんとうだ、こわれている!」

 同じ機種をかえば、ハードディスクを交換するだけですむ。

 さっそく交換。

Img_8476

 で、スイッチ・オン! ……立ち上がらない。途中でかたまってしまう。なんてこった!

 ん? くりちゃんが使っていたR60Eは、WindoesVistaだった。今回買ったものは、XPだ。そういえば、くりちゃん、このパソコンを譲ってもらったとき、いろいろカスタマイズしたものだ、っていってたなぁ。もしや! ハードディスクを元に戻し、調べてみた。

 まずは、新しいパソコン。

Img_8478

 OSはXP。CPUはCeleron1.46G。RAMが504メガ。XPをうごかすには十分だ。一方、これまで使っていたパソコン。

Img_8477

 OSはVista。そしてCPUは……CoreDuoT23001.66G。RAMは2.5ギガ。すごいパワーアップしてるやん。こりゃ、Vistaも快適にうごくわな。

 で、結局、パワー不足でVISTAが立ち上がらずフリーズしてしまう、ということだろう。

 さて、どうしようか。
1)新しいパソコンに、いままでのパソコンのCPUとメモリをとりつける。
2)モニタ部分をいれかえる。

 どっちにしようかな。

 こんなことをやりながら、野球観戦。よし。勝った。やっぱり、勝負が決まってからの新井良太は打つなぁ。今日もホームラン。最近、0点または最小得点1点か、大量点の両極端なのは、こんなところに原因がある。あら、結局読売勝ってる。せっかく勝ったのに、差が縮まらない。DeNa、だめだなぁ。弱すぎ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 久々の撮影 | Main | 直しました »

ダンボー」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、
中を分解してマザーごと入れ替えるはいかがですか?
微妙にネジとか合わないですかね@@

これはさとうさんの出番ですよ。
私も筐体のみ交換するのがいいと思いますが、どうですかねぇ。

こんばんは。
レノボのHPに保守マニュアルが公開されている筈なので、それを見ながら壊れた部分を交換するのがお勧めです。30分程度で終わると思いますよ。

おはようございます。

これはさとうさんに相談だなあと思ったら、コメントが来ていましたね。
夏休みにさとうさんのところまで行って、一緒にペルセ群を観るというのはいかがでしょう?

昨日は静かな晩でしたね。

3)とりあえず、いじる前にデータを別のPCに退避させておく。マイドキュだけでも。
 (ハードは買い替え効くが、データは壊れたらシャレんならんですよ)
4)写真を見る限り、ヒンジを交換すれば済みそうだがなぁ?心棒が通ってると楽だが、今時のノートだから面倒くさそう(笑)
5)ヒンジの壊れた方を、二人で屋上へ持って行き、天を仰いで祈る(笑)
 (通報されたら、ニュースでいっこうさんを見れる!!)

>道端小石さん
 マザーごとはやっかいそうなので、モニタ部分をとっかえることにしました。
*
*
>まるこう氏
 さとうさんにお願いするのが確実ですよね。マジ考えました。
 結局モニタ部分のみ流用という形にしました。最初からパーツだけ買えばよかった。
*
*
>さとうさん
 保守マニュアル、すごいです。わかりやすいし、私でも分解できました!
 いざとなったら、さとうさんがいる、と思うと、すごく心強かったです。
 ありがとうございます。
*
*
>やまねももんがさん
 レノボニコイチといえば、さとうさんですからね。たよりにしつつ、自分でがんばってみました。もしうまくいかなかったら、さとうさんちにもっていくつもりでした(笑。
*
*
>やまぐちのじぃさま
 そうそう、ここにも強い味方がいました。
 こわれたヒンジを持って天をあおぎましたが、何もおきませんでした。あっ、ひとりだったからか!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57947945

Listed below are links to weblogs that reference 落札しました:

« 久々の撮影 | Main | 直しました »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30