他のアカウント

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 晴れた | Main | 落札しました »

August 06, 2013

久々の撮影

 ともかく天気が悪い。毎日、毎日曇ってばかり。

 そんな中、昨日、久々に雲間に星が見えた。いとしのベガよ! ええい、突撃!

 近場の所沢カルチャーパークに到着。

 東側。う~ん、やっぱり曇ってる。でも、カシオペアのWが見える。

Img_8463

 天頂から西側。夏の大三角形。

Img_8466

 うん、これならなんとか撮影できるかも。よし、赤道儀をセッティングだ! 

 あ~~~~~~~~~~~~~~~。バッテリー忘れた。玄関に置きっぱなしだ~~。

 テンション下がる~~。ええい、帰っちまおう。で、家にいるくりちゃんに電話。

「バッテリー忘れたから撤収して帰る~」

「やらかしたか! 車からとれないの」

 そうだ~~~~~~~~~~~~~。さとうさんがそれやったばっかりだ!

「ありがとう!」

 ふたたびあがるテンション。よし、撮影だ! 今日は、望遠鏡でなくカメラレンズで撮影だ。ポラリエでなくSXW赤道儀を出したい!

 狙うは北アメリカ星雲。まずはためし撮り。200mmだと思ったら、どうやら広角側、55mmだった様子。90秒。

2013080502

 よし、流れてない。うっ、雲が……。ええい、強行だ! 中心に北アメリカ星雲を持ってきて……R64フィルタで撮影だ!

2013080501

 おお、写ってる、写ってる。でも雲が……。一応R画像だけでモノクロ写真を作成。

2013080503

 ちょっとちっちゃかったなぁ。ノイズもすごいし。次回はジャンク300mmに1.4倍テレコンをつけて再チャレンジだ!

 ためし撮りのJPEG1枚画像をむりやり処理してみた。北アメリカ部分をクローズアップ。

2013080504


 全然だめだ! 

 結局、このあと雲が広がってきて、撮影中止。撤収。

 結果は全然だったが、赤道儀の電源を入れ、極軸をあわせただけで大満足(笑。はやく本格的に撮影したいなぁ。

 今日は広島にサヨナラ負け。気分は最悪。アライさん、何個チャンスつぶせば気が済むんですか! 読売、勝ってるし(泣。 今日は泣き声が八王子方面と名古屋方面にこだましてます(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 晴れた | Main | 落札しました »

星座・星野写真」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

ナイス雲!じゃない。アメーリカ
しかし、晴れませんね。
なんとかしてください。
きっと阪神が優勝したら晴れるような気がする~

おはようございます。

迷ったらGOですね。
あまり間が空いてしまうと、思わぬことをやらかしてしまいますよね。
でも海と空が落ち着かない様子で、きょろきょろしていましたよ。

道端小石さんへ
阪神が優勝したらアイソン彗星がしぼんでしまいますよ~。

昨日だけは勝たせてよ。
阪神さん、広島の日にいい試合をありがとう。
ところで、名前を直す機会を失いました。

8/6は所用で所沢にいました。
雨が降ったり止んだり、ときどき強い雨。
ISSが8時過ぎに飛ぶけど無理だろうと思ってたら雲間に見えました。
でも、こう不安定な天気が続くのは困りものですよね。

そういえば豪華な阪神の2軍が話題になってますね。

私も昨夜、久しぶりに撮影してきました。
まず機材を触れたことがうれしかったです(笑)
私も北アメリカ撮りたかったんですよ。
けど北アメリカにかかった雲が取れなくて撮影できませんでした。
すっきり快晴の日が待ち遠しいですねぇ。

私もこの夜ベランダに望遠鏡を出しました。
何も対象は撮影できなかったですが、カメラのスケアリング対策後の試し撮りはできました。結果は後日・・。

300mmにテレコンなら、ED80Sfでもいいんちゃう?

>道端小石さん
なんとかしてくださいと言われても(笑。私もなんとかしてほしいです。
阪神は、たぶん関係ありません。 読売が負けると晴れる、ですね。
がんばれ! 横浜!
*
*
>やまねももんがさん
  まよったらGo! のおかげで、赤道儀に電源を入れることができました。それで大喜びしてるんですから、喜びのハードル、低すぎですね(笑。
落ち着きのない海くん、空くん、かわいいでしょうねぇ。
 ご安心を。アイソンの光度と阪神の成績は関係ありません(笑。
*
*
>ぴろしきファンさん
 旅行は楽しかったですか? いいですねぇ。
 なんだか、負けた気がしない負けでした。最後だけですからね。痛くもかゆくも……痛い!
*
*
>ブドリさん
 ただでさえ夜曇るというのに、特に所沢は曇り率が高い気がします。そんな中、ISSを見たなんてうらやましいです。結局この日も雲が広がり、この対象だけで終わってしまいました。
 鳴尾浜(2軍の球場)、にぎやかです(笑。はやく1軍に戻ってきて欲しいですね。
*
*
>オリオンさん
 せっかくセッティングしたので、いろいろ撮りたかったのですが、どんどん雲が広がって、結局この対象だけでした。
 でも、赤道儀だしたたけでけっこうまんぞくしてしまいました(笑。
 ほんと、すっきり晴れて欲しいですね。
*
*
>まるこう氏
 ステラナビに重ねてみた。どうやら、広角側で撮ったらしい。ネットで200mmで撮った写真を確認してみたら全然違った。これなら、ED80Sfをだす必要はなさそう。再チャレンジやね。

“fast internet and phone connections to billions of people in far flung corners of the earth.”

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 久々の撮影:

« 晴れた | Main | 落札しました »

My Photo
December 2021
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31