他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 晴れた | Main | 落札しました »

August 06, 2013

久々の撮影

 ともかく天気が悪い。毎日、毎日曇ってばかり。

 そんな中、昨日、久々に雲間に星が見えた。いとしのベガよ! ええい、突撃!

 近場の所沢カルチャーパークに到着。

 東側。う~ん、やっぱり曇ってる。でも、カシオペアのWが見える。

Img_8463

 天頂から西側。夏の大三角形。

Img_8466

 うん、これならなんとか撮影できるかも。よし、赤道儀をセッティングだ! 

 あ~~~~~~~~~~~~~~~。バッテリー忘れた。玄関に置きっぱなしだ~~。

 テンション下がる~~。ええい、帰っちまおう。で、家にいるくりちゃんに電話。

「バッテリー忘れたから撤収して帰る~」

「やらかしたか! 車からとれないの」

 そうだ~~~~~~~~~~~~~。さとうさんがそれやったばっかりだ!

「ありがとう!」

 ふたたびあがるテンション。よし、撮影だ! 今日は、望遠鏡でなくカメラレンズで撮影だ。ポラリエでなくSXW赤道儀を出したい!

 狙うは北アメリカ星雲。まずはためし撮り。200mmだと思ったら、どうやら広角側、55mmだった様子。90秒。

2013080502

 よし、流れてない。うっ、雲が……。ええい、強行だ! 中心に北アメリカ星雲を持ってきて……R64フィルタで撮影だ!

2013080501

 おお、写ってる、写ってる。でも雲が……。一応R画像だけでモノクロ写真を作成。

2013080503

 ちょっとちっちゃかったなぁ。ノイズもすごいし。次回はジャンク300mmに1.4倍テレコンをつけて再チャレンジだ!

 ためし撮りのJPEG1枚画像をむりやり処理してみた。北アメリカ部分をクローズアップ。

2013080504


 全然だめだ! 

 結局、このあと雲が広がってきて、撮影中止。撤収。

 結果は全然だったが、赤道儀の電源を入れ、極軸をあわせただけで大満足(笑。はやく本格的に撮影したいなぁ。

 今日は広島にサヨナラ負け。気分は最悪。アライさん、何個チャンスつぶせば気が済むんですか! 読売、勝ってるし(泣。 今日は泣き声が八王子方面と名古屋方面にこだましてます(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 晴れた | Main | 落札しました »

星座・星野写真」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

ナイス雲!じゃない。アメーリカ
しかし、晴れませんね。
なんとかしてください。
きっと阪神が優勝したら晴れるような気がする~

おはようございます。

迷ったらGOですね。
あまり間が空いてしまうと、思わぬことをやらかしてしまいますよね。
でも海と空が落ち着かない様子で、きょろきょろしていましたよ。

道端小石さんへ
阪神が優勝したらアイソン彗星がしぼんでしまいますよ~。

昨日だけは勝たせてよ。
阪神さん、広島の日にいい試合をありがとう。
ところで、名前を直す機会を失いました。

8/6は所用で所沢にいました。
雨が降ったり止んだり、ときどき強い雨。
ISSが8時過ぎに飛ぶけど無理だろうと思ってたら雲間に見えました。
でも、こう不安定な天気が続くのは困りものですよね。

そういえば豪華な阪神の2軍が話題になってますね。

私も昨夜、久しぶりに撮影してきました。
まず機材を触れたことがうれしかったです(笑)
私も北アメリカ撮りたかったんですよ。
けど北アメリカにかかった雲が取れなくて撮影できませんでした。
すっきり快晴の日が待ち遠しいですねぇ。

私もこの夜ベランダに望遠鏡を出しました。
何も対象は撮影できなかったですが、カメラのスケアリング対策後の試し撮りはできました。結果は後日・・。

300mmにテレコンなら、ED80Sfでもいいんちゃう?

>道端小石さん
なんとかしてくださいと言われても(笑。私もなんとかしてほしいです。
阪神は、たぶん関係ありません。 読売が負けると晴れる、ですね。
がんばれ! 横浜!
*
*
>やまねももんがさん
  まよったらGo! のおかげで、赤道儀に電源を入れることができました。それで大喜びしてるんですから、喜びのハードル、低すぎですね(笑。
落ち着きのない海くん、空くん、かわいいでしょうねぇ。
 ご安心を。アイソンの光度と阪神の成績は関係ありません(笑。
*
*
>ぴろしきファンさん
 旅行は楽しかったですか? いいですねぇ。
 なんだか、負けた気がしない負けでした。最後だけですからね。痛くもかゆくも……痛い!
*
*
>ブドリさん
 ただでさえ夜曇るというのに、特に所沢は曇り率が高い気がします。そんな中、ISSを見たなんてうらやましいです。結局この日も雲が広がり、この対象だけで終わってしまいました。
 鳴尾浜(2軍の球場)、にぎやかです(笑。はやく1軍に戻ってきて欲しいですね。
*
*
>オリオンさん
 せっかくセッティングしたので、いろいろ撮りたかったのですが、どんどん雲が広がって、結局この対象だけでした。
 でも、赤道儀だしたたけでけっこうまんぞくしてしまいました(笑。
 ほんと、すっきり晴れて欲しいですね。
*
*
>まるこう氏
 ステラナビに重ねてみた。どうやら、広角側で撮ったらしい。ネットで200mmで撮った写真を確認してみたら全然違った。これなら、ED80Sfをだす必要はなさそう。再チャレンジやね。

“fast internet and phone connections to billions of people in far flung corners of the earth.”

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57941322

Listed below are links to weblogs that reference 久々の撮影:

« 晴れた | Main | 落札しました »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30