他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 秋葉原 | Main | 多摩湖の星 »

August 17, 2013

連日の秋葉原 With まるこう氏

 今日も勝ち! いい感じ。読売も勝ったので、差は縮まらず。ただ、外出していたので、試合を見ていない。これからスポーツニュースのはしごですな。

 どこに出かけていたのか。そう、表題どおり、昨日に引き続き、今日も秋葉原である。なぜか。

 話は午前中にさかのぼる。昨日買ったアップルデジタルAVアダプターをiphoneに取り付け、部屋のテレビで実験してみた。……映らない。HDMIケーブルの相性が悪いのか。ケーブルをかえてみた。……映らない。youtubeは…映った! ビデオも映る。……これって、先日車につけたアダプターといっしょやん! 買った意味がないじゃん。

 調べてみた。なんと、iPhone4Sではミラーリング(iphoneの画面をそのままテレビに映すこと)が可能だが、iPhone4では、youtube、ビデオ、スライドショーしか使えない、ということが判明。うちの携帯はiPhone4SではなくiPhone4。il||li _| ̄|○ il||li

 こういう場合、appleの直営店では、商品の返品、返金に応じてくれる。しかし、買ったのはヨドバシカメラ。返品できるだろうか。電話で確認。なんと、返品に応じてくれるという。いいぞ、ヨドバシカメラ!

 で、行ってきました、秋葉原。ありがとうヨドバシカメラ。対応がすばらしいぞ、ヨドバシカメラ。写真入りでステマ。

Img_2215

 秋葉原に行く前に、秋葉原からそれほど遠くない大手町で働くまるこう氏に連絡。
『仕事終わったらいっしょに秋葉原、どう?』
『OK!』
 と、いうことで、まるこう氏と『ガンダムカフェ』の前で待ち合わせ。

Img_2217

 すごい人。そして合流。まずは、ラジオセンターの山本無線でなつかしいBCLラジオをみた。私の持っていたプロシード2800が29,800円。まるこう氏の持っていたトライエックス2000が39,800円。元値は私の方が高かったのに、なんだかくやしい(笑。

 その後、千石通商や秋月電子、路地のあやしいジャンクショップを徘徊(笑。まるこう氏、冷却カメラ改造用のCPUクーラーのジャンク品を手に入れご満悦。天体ショップの三基光学館にも行ってみたが、すでに閉店時間をむかえており、電気が消え、閉まっていた。残念!

 夕飯はペッパーランチでステーキ。

Img_2219

 隣の人が飲んでいたビールがうまそうで、つい追加オーダー。お腹いっぱいになった。

 まるこう氏とは上野でお別れ。帰宅途中、野球の結果をiPhoneで知った。というわけ。

 いや~、1人で黙々とお店めぐりするより、ずっと楽しかった。まるこう氏、つきあってくれてありがとう。

 帰宅後、車と家を往復。実は、まるこう氏に会う前に買っていたものがあった。

Img_2220

 ポータブルDVDプレーヤー。今まで車で使っていたものが壊れてしまい、DISKを読み取らなくなった。分解して掃除、再度組み立ててみたところ、1度は読み取ったが、それっきりだった。しょうがない。買い換えるしかない。手ごろなものをネットで探したところ、この機種にいきあたった。さらに、最安は秋葉原のお店。ちょうどいい、アップルデジタルAVアダプターの返品もあるし、秋葉原へレッツゴー、ということだった。

 車に設置。これまでの電源やAVケーブルがそのまま使えた。ラッキー。ただ、充電式なので、エンジンを切ってもバッテリーで動き続けるのがたまにキズ。エンジンを切ったらスイッチも切る。これで大丈夫。ばっちりだ。

 さて、車といえば、シガーソケットからiPhoneの充電をすることもあるだろう。夫婦で使っていると、シガーソケットの取り合いになりかねない。ましてや、片方がiPadで片方がiPhoneなどという場合は大変である。そんな時に便利なのがこれ。

Img_2221

 iphoneの30ピン端子とUSB端子が付いていて、同時に使える。ドンキホーテで購入可能。これで取り合いにならないね、まるこう氏。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 秋葉原 | Main | 多摩湖の星 »

機材」カテゴリの記事

Comments

お疲れさま!
誘っていただいてありがとう。
おかげさまで、探していたCPUクーラーが格安で入手できた。
冷却カメラができたら、友達価格で譲ってあげようじゃないか。
ホッホッホー。


おはようございます。

まるこうさんとのデート、楽しそうですねえ。
暑さなんか忘れてエンジョイできましたか?

>充電式なので、エンジンを切ってもバッテリーで動き続けるのがたまにキズ
なんかやらかしそうで楽しみです(笑)。

 めっちゃ充実したアーバンライフやなぁ。読んでるだけでうっとり(笑) それに、そこまで車の中も充実すると、もう車上生活できますね(笑)
 遂にまるこうさん冷却改造始めるんや。これから秋から冬に向ってブログが楽しみ(笑)
 
 今度、秋葉行く時は声かけてくださいね。

>まるこう氏
 久々に会って、楽しかったねぇ。 秋葉原というところは、私たちの学生時代の憧れがいっぱい詰まっていて、楽しいねぇ。鳥取には尾脇電気しかなかったからねぇ。また遊びに行きましょう。
*
*
>やまねももんがさん
 はい、楽しかったです。男二人(笑、女性にはわからない楽しさだと思います。女性の洋服屋のバーゲンめぐりみたいな感じでしょうね。
 確かにやらかしそうです。でも、つけっぱなしでも充電すればすみますからね。被害のないやらかしなんで、OKです(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 アーバンライフですよ。都市生活ですよ。言葉の意味、調べちゃいましたよ(笑。
 欲しいものがすぐ手に入る。昔は都会ならではの利点でしたが、いまやクリック一つで翌日配送です。便利になりましたね。田舎暮らしも快適です。
 冷却改造、楽しみですね。彼、凝り性ですから(笑。
 今度秋葉原行くときは、お声がけしますね(笑。

お久しぶりです

最近天文ネタが無いのは天候のせいでしょうか

今夜あたり、比良の丘にG0ですか?

折からいるか座新星が5等級+で観望できるようです

わたしも先ほど自宅から光度測定&撮影しました

>MASAさん
 天文ネタ、ないですねぇ(笑。
 かろうじて、今日、若干天文寄りの記事を書きました。若干ですが……。
 薄曇りの日の比良の丘、光害の反射がきつく厳しいですね。むしろ、ご近所、カルチャーバークの方がよかったりして(笑。
 今日は、月が明るいので、厳しそうです。いったん寝て、元気があったら近場に撮影に行きたいです。新しい機材のテストもしたいですし……(笑。

楽しさが伝わってきますね〜、こんなに肉食べてビールなんて!
これは「ハングオーバー」コースですよ!
オトナになると、男友達とつるんでなにかやらかすことがなくなりますね。
ちなみに「同性感」というのが僕の最近のテーマでもあります。

>ミッチーさん
 そうですね。結婚して、家族ができて、それぞれの生活が一番になりますからね。遠征して一緒に撮影するするのが楽しいのも、その『つるんでる感』なのかも知れませんね。
 ちなみにまるこう氏のステーキ、300グラムです(笑。

I like the valuable info you provide in your articles.
I'll bookmark your weblog and check again here regularly.
I'm quite sure I'll learn lots of new stuff right
here! Good luck for the next!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58012669

Listed below are links to weblogs that reference 連日の秋葉原 With まるこう氏:

« 秋葉原 | Main | 多摩湖の星 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31