他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« August 2013 | Main | October 2013 »

September 2013

September 29, 2013

突撃~

 デーゲーム。また負け。まじ弱い。勝てる気せ~へん。

 明日から天気が悪いらしい。『行ってきたら?』くりちゃんのやさしい言葉に後押しされ、比良の丘に突撃。

 先客あり。MASAさん。お久しぶりです。

 さっそく赤道儀をセッティング。アライメント後、ちょっとだけ撮影。そして……

Img_9742

 うっ。曇ってきた。中央右奥の方に、MASAさんのヒグラシの明かりが見える。

 あか~~ん。本格的に曇ってきた。

Img_9743

 このあと、厚い雲が空を覆った。……てっしゅ~~~。赤道儀を片付けた。ところが……。

Img_9746

 おお? 晴れてきた?

Img_9744

 あらあら、晴れてきやがった。それも、空気が澄んで、すごくよく見える。星のまたたきが全くない。ああ、赤道儀、しまうんじゃなかったOrz。

 しょうがない、せめてポラリエで。きっちりと極軸をあわせ、セッティング完了。……電池がない! と、MASAさん、『電池? ありますよ』。おお~~、ありがとうございます。

Img_9752


 そのうち、細い月が昇ってきた。そしてまた、雲が目立ちだした。

Img_9759

 こんどこそ、本格的に、てっしゅ~。MASAさん、お先に~。今日撮った写真は、あらためて紹介します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 28, 2013

ムーミンの家

 毎回、道端小石さんがおいしそうな写真を載せているので、対抗して、休日の朝ごはんシリーズ(笑。ココア入りパンケーキ。天体ブログ村料理部部長として負けてられない。

Img_2308

 飲み物は、梅田の阪急で買った、森半のグリーンティー。牛乳に溶かすとめっちゃおいしい。牛乳、あまり好きじゃないけど、こいつのおかげでばんばん飲んでる(笑。

 昼間、天気がいいので、お隣の隣、飯能市にあるムーミンの家へ。

Img_9706

 うちから車で40分。意外と近い。ムーミン屋敷。中にも入れる。

 Img_9725

 水浴び小屋。

Img_9721

 カメラマンもいっぱいいた。くりちゃんもたくさん激写。このあけぼの子供の森公園の写真は、ネタがない日にあらためて。

 で、そのネタになるはずだった本日の空。

Img_9737

 曇ってるやん。この写真は、神戸のおじさんに譲っていただいたタムロンの広角レンズ11mmで撮影。

 同じエリアを、いままで広角のメインとしてつかってきたトキナーの魚眼で撮影。

Img_9739

 それぞれ、それぞれのよさがある。併用して楽しんでいこう。ちなみに、左に写っているペット可のマンション、山口のじぃさまにはなつかしいマンション。最近更新がないので、応援のつもりで構図にいれた(笑。

 みてのとおり曇り。GPVを見ても、晴れるのは日がかわってから。そのころには月がでている。はい、まよわずグビグビ(笑。

 あっ、阪神のこと書くの忘れてた。フォアボール2つで同点に追いついた。続くノーアウト満塁のチャンスに得点できず。そして最後は久保田。ノーアウトで満塁策のあとサヨナラ押し出しフォアボール。ありえへん。アホか。よわすぎ。最悪や~~~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 27, 2013

夕暮れの金星

 撮影に行こうかとも思ったが、うっすら雲がかかっていていまいちな感じ。酒飲んで陽気にすごす生き方を選択(笑。

 くりちゃん、カメラを持ってお出かけ。文京シビックセンターで撮影。

Img_6809Photo by Kuriko

 スカイツリー。まわりに高い建物がないので、見栄えがする。

 そして富士山と金星。

Img_6823Photo by Kuriko

 建物のすぐ右に富士山が見える。明るい星が金星。右の方に土星も見える。えっ? わからない? ここです。

Img_6823_2

 わかったかな?

 きちんと金星の写真を撮るくりちゃん。えらいぞ!

 私も負けずに、月と木星のランデブー。

Img_9691_2


 左下が木星。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 26, 2013

すべてはここから・M1

 また負けた。アライさん、チャンスで初球を浅いレフトフライ。頭悪すぎ。昨日もそうだったが、ヒットはそこそこ打っている。チャンスはいっぱいあった。しかし、ランナーをホームに帰す人が誰もいない。マートン3番、鳥谷4番。いったい誰が彼らをホームにかえすのか。今の打順、最悪。

 今日はピッチャーのかえどきもむっちゃくちゃ。ああ、なんか腹が立ってきた。まじ、弱すぎ。勝てる気せ~へん。CS、恥かくまえに辞退せ~~~!

 夜、ドンキホーテに買い物に行った。外、寒かった。一気に秋・冬モードだ。天然冷却モード。いい季節になってきた。いい感じに晴れたが、月が明るい。残念。

 先日の台風一過の日に撮った、M1。

200_02_m1_03_792013/09/17 2:23 所沢カルチャーパーク
VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 ISO3200 露出時間 15分45秒(45秒×5枚、180秒×4枚(SC64フィルタ使用))、 
DSSでスタック Photoshopでトリミング・調整

 記念すべきメシエの最初、1号である。通常の45秒撮影5枚と、SC64フィルタで撮影してDSSで普通に処理したものを50%でコンポジット。

 SC64の写真、もっと遊べそうだな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



September 25, 2013

ベランダ野菜はどうなった?

 旅行に行っている間の心配事。それは野菜たち。水耕栽培は、乾燥を防ぐべく、お風呂につけておいた。結果……

Img_9681

 オクラはなんとかセーフ。ベランダに移動。今朝、見事な花が咲いていた。そして甘長とうがらし。葉っぱが湯船の中にたくさん落ちている。ちょっとゆすると、さらにハラハラと落ちて、結局まるはだか。つぼみも全部枯れている。もはやここまで。しゅ~りょ~!

 甘長とうがらし、じつにたくさんの実がなった。今回は赤くならず、順調だっただけに残念。すべての実を収穫。

Img_9682

 すごくたくさんとれた。牛肉といっしょに炒めようかな。

 そして室内に避難して、たっぷり水をやっていたそのほかの植物。

Img_9680

すべて無事だった。パチパチパチ。がんばったご褒美に、栄養たっぷりの粉のハイポネックスをあげた。明日から楽しみだ。

 それにしても阪神、よわっ! 今日も負け。チャンスで打てない。代打アライさん、三振って! 出塁率の高い鳥谷の4番はぜったい機能しない。一方、広島の強いこと強いこと。みていて爽快。もういい。阪神は読売には絶対勝てない。広島さん、阪神にCS勝って、読売の『セリーグ代表』を阻止してくれ! 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 24, 2013

大阪旅行最終日 東京へ

 大阪旅行最終日。今日は東京に帰る日。さびしい。この4日間、いっぱい遊んでもらったくるみちゃんともお別れ。

Img_9627

 私の靴下がお気に入り。つかんだら離さない(笑。

Img_9632

 帰っちゃうの?

Img_9631

 そんな顔されると、帰りたくなくなるじゃないですか(笑。

 ありがとう、楽しかったよ。いろいろお世話になりました。後ろ髪を引かれながら、大阪駅へ。ロッカーに荷物を預け、阪急百貨店や阪神百貨店、そしてグランフロントの地下などで、お土産とお弁当を買った。伊勢丹の地下の赤福茶屋で一休み。

Img_2305

 そして新大阪で新幹線に乗り込んだ。

Img_9675

 1号車。なんかうれしい。かっちょいいぞ~。

Img_9674

 乗り込んですぐ、お弁当を広げた。くりちゃんは和牛弁当と551の豚まん。

Img_2299

 豚まんはおなかいっぱいで食べられず、持ち帰り。

 私は、くりおこわとまつたけおこわの大阪弁当。

Img_2298

 焼きそばも入ってる。うまかった~。あ~! また京都に着くまでに食べてしまった(笑。

 で、所沢の自宅に帰宅。旅、終了。

 

 見に行った試合、残念ながら負けちゃったけど、いろいろと楽しい旅だった。大阪に行くと元気がもらえる。次はCSか、阪神百貨店の優勝セールかな?(笑。

 そういえば今回はくりちゃんの写真が少ないぞ、という方。ひとりで行った京都の写真を中心に、フリッカーにアップしてます。ぜひどうぞ!←クリック!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 23, 2013

大阪旅行3日目 USJ 通天閣

 せっかく大阪に来ているんだから、遊ばねば。レッツ・ゴー、USJ! 

 ってなわけで、いとこのゆかちゃんと、叔母さんと、ハロウィーンで盛り上がるUSJに行ってきた。

 連休最終日、USJへと続くユニバーサル・ウォークは人であふれていた。

Img_9635

 入り口もハロウィン仕様。

Img_9641

 で、人、人、人。あまりにすごい人。ネットで検索すると、スパイダーマンの待ち時間、240分。網状星雲がしっかり写る時間だ。と、いうことで、記念撮影して撤収。

Img_9647

 さぁ、USJにも行ったことだし、次はどこに行こうか。そうだ、阿倍野の近鉄んとこ、建てかわってあべのハルカスという日本一の高さになったらしい。グランドオープンはまだだが、行ってみたい!

 Img_9649

 たっか~~~い。58、59、60階は展望台になるらしい。グランドオープンしたら、また来なきゃ。
 天王寺の駅前もずいぶんかわった。陸橋の上から、通天閣が見える。

Img_9654

 行かねば!

Img_9658

『通天閣はうちのキリンや』……わかる人、いないだろうなぁ。

 で、このエリアに来れば、お昼は当然串かつ!

Img_9661

 いや~、たまりません。うま~~~~~~い!

Img_2295

 満腹、満腹。いや~、ディス・イズ・大阪ですなぁ。

Img_9665

 このあと、心斎橋に移動。くりちゃんたち3人は、開店早々売れすぎて品物がなくなった雑貨屋、『タイガー』に。

Img_9669

 私は三角公園をブラブラ。たこ焼きを食べようかとも思ったが、おなかいっぱいで断念。

Img_9670

 くりちゃんたち、雑貨が安く買えて大満足。そして帰宅。帰宅早々、うらやましい状況に遭遇。

Img_2297

 大阪のローカルニュース。赤星がいろいろ解説してくれている! 阪神が身近な関西。うらやましすぎる!

 ちなみにこの日もデーゲーム。阪神、勝利。どうせなら見に行った試合、勝って欲しかった。

 このあと、車で、おとめ塚温泉に連れて行ってもらった。気持ちよかった~~。

 しっかし、濃い1日だったなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

September 22, 2013

大阪旅行2日目 その2 甲子園!

 そういえば書き忘れていた。阪神百貨店のエレベーター内、70代くらいのおばあさま2人の会話。『今日は先発秋山君やな』『あのこもいまいち芽がでぇへんな』『ええこなんやけどな』……さすが大阪!

 阪神電車に乗り、やってきました甲子園。

Img_9571

 昨日引き分けたヤクルトとの一戦。

Img_9572

 座席はライト外野指定席。さっそく座席へ。

Img_9575

 おお、全体が見渡せるすんばらしい席。ホームランも飛んできそう。そして、さっそく腹ごしらえ。選手弁当にしようかな、とも思ったが、やっぱり甲子園カレー。

Img_2289

 飲み物はいつものあれ。うま~~~い。やっぱり甲子園のスタンドで食べるカレーは格別。

 で、練習中の桧山選手の雄姿を目に焼き付けた。

Img_9579_3

 ありがとう。桧山~~。

Img_9579_2

 福留~。打ってくれよ~。

 今日は、パワプロのキャラクターも来ていた。トラッキーをぶっ飛ばす(笑。

Img_9590

 キー太くんやラッキーちゃんもいた。

Img_9593

 さぁ、試合開始。ちょっと遅れてくりちゃんもやってきた。

Img_2292

 試合は、アライさんが出ていないせいか、点を取り合うシーソーゲーム。何度も周りの人たちと盛り上がった。

 そして7回裏。ラッキーセブンの風船タイム。

Img_9615

 やっぱり甲子園はいい~~~~。

 結局、試合は、7-6で負け。鳥谷~。最後、見逃しの三振はあかんやろ~~。

 夕暮れの甲子園。結局桧山は出なかった。残念!

Img_9620 Photo by Kuriko

 ただ、この試合で、長年の夢がひとつかなった。回の変わり目、甲子園のスコアボードに観客席が映し出される。いつもうらやましく見ていたのだが、今回、ついに、映った~~~。思いっきり手を振ったった(笑。ばんざ~い!

 岡本に帰り、お好み焼きを食べた。うまい! やっぱり関西は粉モンですな。

Img_2307Photo by Kuriko

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

大阪旅行2日目 その1 かわる大阪駅周辺 

 デーゲームなので、試合開始は午後2時。それまで、新しくなった大阪の町を探索。くりちゃんは、叔母さんとグランフロントへ。私は、梅田をブラブラ。

 まずは、阪神百貨店のタイガースショップへ。その前に、阪神百貨店の地下1階のフードコートへ。いか焼きは混んでいたので洋食焼きを食べた。

Img_2288

 タイガースショップは、試合の開催日なので、すごく込んでいた。タイガースグッズに囲まれたパラダイス。気がつくと1時間くらい滞在していた(笑。バッグ、タオル、ハンドタオル、試合に備えてジェット風船を購入。

 そのまま梅田(大阪駅近辺)を散歩。

 ヨドバシカメラ側に大きな商業施設ができたため、阪神百貨店側は閑散。かつて、この橋は混雑していたのに……。栄枯盛衰。

Img_9558

 大阪駅もかわった。

Img_9561

 大阪駅のホームに、昇る階段があることに違和感(笑。

 反対口。

Img_9569

 そして、今回初めて行った、グランフロント。

Img_9563

 南館と北館がある。上層階はオフィスビル。

Img_9562

 すごい人ごみだった。完全に人の流れがこちらにかわっていた。駅の反対側、まじさびしい。阪急東通り商店街とか、ディアモールとかも閑散としていた。時代なのか。

 あっ、ちなみにこれらの写真、前回50Dをいただいた親戚の伯父さんに、フルサイズではケラれるということで昨日あらたに譲っていただいたレンズ、 TAMRON11-18  1:4.5-5.6 A13 で撮影。叔父さん、ありがとうございます。カメラともども大事に使います。

 そして阪神電車に乗りこんだ。いざ、聖地へ!

 大阪旅行2日目 その2に続く。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 21, 2013

旅行1日目 いざ、大阪へ

  さぁ、いよいよ大阪だ。くりちゃんはすでに先乗りしている。朝起きて、がんばって準備。Yシャツをクリーニングに出して、いざ出発。大阪へ! 所沢駅を出て池袋へ。

 今回の大阪行き、新しくなった大阪の町を見て、大阪らしい食べ物を食べて、そして、一番の目的は、甲子園で引退する桧山選手の雄姿を見ること。

 当然、応援グッズ一式、持ってきた。座席は、ライト外野の年間指定席。チケットは、机の上にきちっと置いてきた。

 ん?

 置いてきた? うわ~~~。やっても~~た~~~。やらかした~~。忘れてきた~~!!

 池袋であわてて引き返す。そして再び自宅~チケットを持つ~所沢~池袋。ふ~。出発前につかれてしまった。

 池袋から山手線で東京駅へ。お弁当と氷結を買って新幹線に乗り込んだ。

Img_2286

 おつまみになるように、おかずがいっぱい入っているお弁当を選んだ。で、乗り込んですぐ、『いっただきま~す』。

 うめ~。疲れた体にアルコールがしみわたる。あっという間にたいらげ、そして飲みほした。うっ。しまった。まだ横浜にも着いていない! あれほどくりちゃんに、『お弁当は横浜をすぎてから』と言われていたのに。まぁ、いいか。天気もいいし、せっかく窓側の座席を確保したし、富士山の写真を撮……逆サイドやん! まぁ、いいか。撮影スポットが来たら、デッキに行けばいいし。……ZZZzzz。ZZZzzz。『名古屋~、名古屋~』…っわっ。寝過ごした(笑。

 で、あっと今に新大阪(笑。新しくできた商業施設、グランフロントでくりちゃんと待ち合わせ。阪急岡本に住む親戚の家へ。

 愛犬くるみちゃんが、いつものようにお出迎え。

Img_9625

 いらっしゃい!

 夜は庭でバーベキュー。

Img_2306Photo by Kuriko

 いつもながら、くりちゃん、食べ物の写真撮るの、うまいなぁ。

 そのあと、大はしゃぎのくるみちゃんと全力で遊んだ。くるみちゃん、すっかり疲れてしまって、おねむ。

Img_2300Photo by Kuriko

 かわいい……。

 この日、阪神は延長戦で7-7の同点。決め手に欠くなぁ。それより、かつての猛虎戦士、ヤクルト藤本選手が甲子園に登場。花束をもらい涙ぐんでいた。生で見たかった! 行くならこの日だったか……。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 20, 2013

大阪行きの準備

 明日から大阪に行く。くりちゃんはすでに昨日から先乗りしている。3泊4日。神戸の親戚のうちにお世話になる。ひとつ心配事がある。ベランダの野菜たちをどうするかである。

 現在、残っているペットボトル水耕栽培は2つ。オクラと甘長とうがらし。2つとも順調。オクラは昨日花が咲いたばかり。

Img_9506

 甘長とうがらしとオクラ、それぞれ1日に約1リットルの水をすいあげる。1日半でペットボトルが空になってしまう。このままにしておくと、帰ったときにはまちがいなく枯れてしまう。どうしようか。ん? 水がなくならなければいいのか。ひらめいた。

Img_9551

 ペットボトルごと、お風呂の湯船につけた(笑。これだけ水があれば、大丈夫だろう。甘長とううがらし、赤くならずに順調に生育中。

Img_9553

 そしてその他の実にプランターは、部屋の中に入れ、乾燥を防ぐことにした。

Img_9555

 まぁ、ラディッシュとガーデンレタスミックスは、枯れたらまた種をまけばいいだけ。出かける前にしっかりたっぷり水をやっていくが、なんとか枯れないでがんばってほしい。

 明日は午前中の新幹線に乗る予定。しばらく更新がストップしますが、帰ってきてからたっぷり書きます。お楽しみに。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

September 19, 2013

中秋の名月

 たぶんブログ村の新着写真は、今日の月の写真であふれているだろう。まぁ、1人ぐらいは北アメリカ星雲をのせる人もいそうだが(笑。

 で、撮りたい気持ちがめんどくさい気持ちをうわまわった。自宅前駐車場に赤道儀をセッティング。2号機ED80Sf、久々の登場。

 で、月。

Img_9550_1_2


 次に中秋の名月が満月になるのは8年後。オリンピックよりまだ先。撮っといてよかった。

 7回でスパッとスタンリッジを代えればよかったんちゃう? ほんと、弱い。これで、このカードも負け越し。あ~あ。せめて甲子園に見に行く日曜日の試合は勝ってくれ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 18, 2013

月とスバル

 サザエさんの歌ではないが、今日もいい天気~。どうせなら新月期に晴れて欲しい。でも、月そのものを楽しみにしている方もいる。満月期には月を撮る。これが正しい過ごしかた。

Img_9495

 250mmキットレンズ。ノートリミング。空にぽっかり穴があいているみたいなので、あえてノートリミング。

 先日、月が沈んでから撮った写真。M45・プレアデス星団。やっぱり光害地では青い星雲は難しい。ちょっと無理目の処理をしたあと、最後の仕上げ処理。

200_02_subaru02_78_2

 縮小(笑。1分×7枚。右側が青く、左側が赤くなっている。光害カットフィルターが傾いている? まぁ、またあらためてチャレンジしよう。

 ようやくトンネルを抜けた。打つときは打つなぁ。まるでなかなか火がつかないが、ついたら大爆発する、湿った導火線みたいだな。広島さんのミスに助けられた。読売も負けたし、気分いいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 17, 2013

台風一過



 なんだか一昨日から、台風三部作(笑。 今日は最終日。

 台風が過ぎた昨日の夜。最初はぼんやりだった月も、しだいにはっきりと見えてきた。月は2時半頃沈む。台風一過、久々一面の星空が広がるに違いない。夜の出撃にそなえて、昼寝もした(笑。突撃~~~~。翌日(つまり今日)は会社なので、遠くではなく、近くの所沢カルチャーパークへ。

 ところが、事態はそう簡単ではなかった。カルチャーパーク脇の道路、まわりから流れ出した土砂で、一面ぬかるみ状態。ぬかるみが車のフロントのエアロパーツより深いので、車の前方、ドロドロ。道の途中は、轍になっていて、スリップしながらお尻フリフリ、微妙に逆ハンで側壁との衝突を避けた。あぶね~。

 いつもの観測地はちょうどかわいていて問題なし。雲もゼロ。月がまぶしい。月が沈むまで、月と戯れた。

 2013091501

 先日接続を間違えて不調だったガイド、今回はばっちり。180秒でも大丈夫だった。

Img_6976

 処理前のJpeg画像。SC64フィルタ・LPS-P2 180秒露出。

 ただ、月が沈んでからはあまり時間がなかったので、そんなにたくさんは撮れなかった。それでも、撮影できるだけでうれしかった。4時に撤収、4時半に寝て、7時半に起きて会社に行った。

 空はまさに台風一過の青空。

Img_2276

 1日いい天気が続き、帰りには月もきれいだった。明るくて大きい月(泣。新月期にこんな天気ならよかったのに。

Img_2277

 しっかし、思い通りのコースに投げられず、8回の満塁のピンチをヒーヒーいいながらなんとかやっと抑えた久保を、なんで9回も投げさすかなぁ。結果、サヨナラホームランを打たれてサヨナラ負け。そもそも、なんで抑えに配置転換したのかなぁ。先発投手が足りないのに。打線は打線で、1点がやっとだし。弱い! 目標を持つチームともたないチームの差か!

 これは黙ってられない。ポチっ。あ~~~~、甲子園のチケット、買っちゃった!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 16, 2013

台風通過

 朝からすごい雨と風。テレビのニュースは、全国各地の様子を伝えている。そんな中での朝ごはん。

Img_9484

 バナナパンケーキとももジュース。バナナパンケーキは、パンケーキに輪切りのバナナをのせて焼いたもの。生地に混ぜ込むよりだんぜんおいしい。ももジュースは、缶詰のももとシロップ、牛乳をミキサーにかけただけ。おいしゅうございました。道端小石さんのブログじゃないですよ(笑。

 強い雨と風はいっこうにやまない。ベランダのとうがらしもこんなことに。

Img_9481

 雨がやんだあと、ベランダを見てみると、とうがらしの花がいっぱい落ちていた。実になれなかった花たち。かわいそうに。赤い花は、3軒むこうの鍼屋さんのベランダからとんできたようだ。

Img_9485

 ともかく、すごい雨と風だった。午後になると、すこし晴れ間が見えてきた。くりちゃんと近所の温泉に。帰るときには、温泉の駐車場から見える夕焼けがきれいだった。

Img_2274

 帰りに寄ったスーパーの屋上駐車場からは、富士山がはっきりと見えた。中央。わかるかな?

Img_2275


 台風一過、このまま晴れ上がってくれるといいなぁ。月は明るいが、一眠りした後でかけてみようかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 15, 2013

台風前夜

 Img_6351

 『なんか、台風来てるらしいで』『いややわ~。はやいとこ避難せんとあかんなぁ。とりあえず、中、はいろうかぁ』

 朝から暴風雨。そんななか、入間のアウトレットに行った。すごい人(笑。買い物中も豪雨がやってきた。私はイエローハットでお買い物。

 アウトレットまでの道は大渋滞。車の中で、巨人-広島を見た。広島、強い! 神宮球場はきっと中止だろう、そう思ったが、結局試合やってた。また負けた。バレンティンに日本記録の56本目のホームランも打たれた。阪神、弱!。最近大量点とか取ってないし。今のオーダー、機能していない。アライさん3番、意味不明。まだ直接対決もあるし、広島の逆転2位もありえる。ともかく弱い。勝てる気がしない。最弱。こうなりゃ、甲子園にのりこみますかぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 14, 2013

ベランダ野菜近況

 水耕栽培のトマトとナス、終了。トマトは背丈ばかり高くなり、結局2個しか収穫できなかった。肥料のやり方がよくなかったかなぁ。来年はプランターで栽培しよう。来年の目標は、鈴なりのトマトに決定。ナスは、暑さでやられたか、それともペットボトル水耕栽培には荷が重かったか、実があまり大きくならなかった。一時は、15個も実がなっていた。やはり、間引いて、1個あたりにいきわたる栄養を多くしたほうがいい気がする。

 そして残ったのは、オクラと甘長とうがらし。ミニプランターのシソとバジルも元気。鉢植えのレモンバームとワイルドストロベリーもいい感じ。

Img_9465

 甘長とうがらしは、大きくなる前に赤くなってしまっている。原因不明。

Img_9467

 こんなにちいちゃいのに赤い。実は次々となっていて、今後もたくさん収穫できそう。

Img_9476

 まだまだたくさん花が咲いている、。

 本日、新しい仲間が加わったが、それはまた別の機会に。

 藤浪君、よ~投げた。よかったぞ。それより打線。つながらないねぇ。それぞれは打ってるんだけどなぁ、で、今日は敗戦。明日がんばれ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 13, 2013

迷ったら神宮

 シャープの人がテレビの修理に来た。

Img_2269


 テレビが直った o(*^▽^*)o 。ありがとう、シャープさん。このテレビ、もう少しがんばってもらおう。

 朝から迷っていた。3連休前。印刷の締め切り前。チョ~忙しい。でも行きたい。仕事で遅くなるかもしれないからやめておこうか。

 調べてみた。まだ当日券はあるようだ。う~ん。そうだ! 迷ったらGo! って、誰かが言ってた(笑。Goだ! そう、神宮球場、阪神-ヤクルト戦の話。桧山の雄姿を目に焼き付けておかねば!

 お昼休み、近所のファミリーマートに行こうと、地上に出た。そう、うちの会社は地下1階にある。地上に出たとたん、携帯のメールをいくつか受信した。電話もあったようだ。地下の私の机の周り、なぜか圏外(笑。私のまわりだけ、圏外(笑。だれか妨害電波を出しているに違いない。なので、地上にあがると、一気に受信するのだ。

 そうそう、今日はびっけパパさんも観戦に行くって言ってたな。メールしておかなきゃ。そんなことを考えて、コンビニに向けて歩きながら、メールをチェック。と、そのびっけパパさんからメール。

『本日の神宮、急遽空きがでたのですが行きます?』

 行く~~~~~~~~。なんという偶然。がんばって仕事を終わらせ、神宮へ。

Img_2265


 試合開始には間に合わず。マートンの先制ホームランも見られず。それにしても、びっけパパさん、今回もいい仕事してますなぁ。外野指定、実質2列目ですよ。マートンが目の前。マートン、ホームランを打ったせいか、ご機嫌で外野席の声援に笑顔でこたえまくり。

 ヤクルト・バレンティンの日本記録のホームランがでたらどうしよう。捕っちゃったらどうしよう。テレビでまくりだなぁ。コメント考えなきゃ。日本記録のホームラン、見たいような、見たくないような……。みんな、同じことを考えていたのだろう。バレンティンの打席は毎回盛り上がった。

『ここにホームランを打ってくれ~。でも今はあかんぞ~。阪神があと5点取ってからにしてや~~~』

 しかし、結局バレンティンにホームランはでず。いろんな心配は杞憂に終わった。

 で、試合は、1点をあらそうシーソーゲーム。アライさんの犠牲フライで勝ち越し、3-2で勝利! 連敗ストップ。 アライさん、仕事した! 勝った~~~~。

Img_2266

 試合中は、『氷結』をいっぱい飲んだった(笑。試合後、びっけパパさんと、勝利に酔いながら神宮前駅に。祝杯をあげる店を探しながらそのまま表参道まで歩いたが、どこも満員。まぁ、飲めればいいか、ということで、コンビニで『氷結』を買って、道路脇で乾杯。いや~、楽しかったっす。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 12, 2013

月面X・ポラリエによるカシオペア座

 午後、まるこう氏からメール。

『本日16:45、あまり知られていないが月面Xだよ』

 なに? 16:45? 青空に月面Xかぁ。撮りたいが、カメラ持ってきてない。そりゃそうだ。まるこう氏も夜勤で撮れないらしい。残念。一応、iPhoneで撮ってみた。

Img_2264

 中央。ちっちゃ! 無理(笑!

 昨日(というか今朝)、ポラリエを北半球モードに戻した。そしてカシオペア座を撮影。光害地のノーマルカメラなので、なんにも写っていないけど(笑。

Kasiopea03_772013/09/12 2:38 所沢カルチャーパーク
星空雲台ポラリエによる追尾撮影 EOS50D SIGMA18-50 2.8-4.5 DC OS HSM  Kenko PRO SOFTN-A
50mm F4.5 
ISO3200 露出時間 1分40秒(10秒×2枚、20秒×4枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整

 よかった。ポラリエ、ちゃんと働いてくれた。

 今日は、また逆転負け。逆転のチャンスもいかせず。最後のバッター、アライさん。ホームランで同点の場面。あ~~~、キャッチャーフライ。試合終了。引き分けをはさんで、甲子園4連敗。広島ファンさん、すいませんねぇ。
 負けるし眠いし、めっちゃ不機嫌。いっぱい飲んでとっとと寝よっと。迷わずグ~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 11, 2013

撮影強行も……

 中日に逆転負け。なぜこんなに勝負弱いのだろう。これまでずっとキャッチャー藤井を擁護してきたが、さすがに、外、外、外という今日の配球はあんまりだ。なんか、弱い!いつの間にか、1位とのゲーム差より3位とのゲーム差の方が少なくなってる。あべし!

 星空指数、星五つ。しかし、一面の曇り空。ん? 雲が切れて星が見えてる! 突撃~~。

 と、いうことで、カルチャーパークへ。

 しかし、ついてセッティングしたとたん曇り。ん~~~。

Img_9447

 空を見つめてしばし考える。撤収するか……。でも、雲は切れてきている。もう少し待つか。車に戻り、しばし待つ。しばし待つ。しばし……。

 はい、晴れました。雲、消えました。普段の行いがいいからでしょうか。で、撮影。

 はい、失敗しました。普段の行いが悪いからでしょうか。

 原因は、たぶん、重量オーバー。端子の差し間違い(笑。赤道儀のズレにオートガイドの補正がついていけてな反映されていない。ガイド星が下に下にずれていく。必死で修正信号を送っているのだが、ゼロになるどころかどんどん数字が増えている。そりゃそうだ。端子を差し間違えてるんだから。そしてずれてずれてSTAR LOST。結局、かなりがんばったのに収穫なし。まぁ、こんな日もあるさ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 10, 2013

冬のダイヤモンド・そして失敗

 いつも、トイレは、朝7時06分頃ときまっているのだが、この日は氷結飲んでとっとと寝たからか、明け方3時半頃、目が覚めてトイレに行きたくなった。ついでに外に出て空を見上げる。おお、雲がなく、木星が綺麗だ。これは突撃すべきか。しかし、数時間後には起きて会社に……迷ったらGo!。ちなみに、悠々遊さん、迷ったらグー、でベッドに直行。睡眠。グー。ちゃいますよ~(笑。

 赤道儀をだすのは時間がもったいないので、ポラリエにカメラを設置。北極星は見えないが、ポーラーメーターとiPhoneで極軸はばっちり。

 まずは、10mmで全体を撮影。

Img_6822

 冬の星座がばっちり。冬のダイヤモンドが見えている。線を入れてみた。

Img_6822_2

 木星と火星も写っている。秋に冬のダイヤモンド。ほんのちょっとだけ、季節先取りキャンペーン。なんか楽しいぞ。

 このあと、レンズを18-50mmに換え、ソフトフィルターも装着した。

 オリオン座。露出時間20秒。

Img_6837_2


 画像補正なし。あえてJPEG撮ってだし。 ん? 流れてる? ポラリエ、仕事していない?

 ぎょしゃ座・おうし座。所沢電線ギリギリショット。露出時間20秒。

Img_6842

 やっぱり流れている? もしや電池切れ? いや、電池切れなら赤いランプが点滅するはず。おや? 緑? ランプの色、緑だっけ? ま、いいか。ポラリエの電源を切って撮ると、さすがに……

Img_6850

 むしろ流れてない! おかしい! ポラリエ、壊れたか? ヒグラシとかCD-1とかにしたほうがよかったのか? やってられない。寝る。ということで、撤収、就寝。

 あとになって、ふっと思いだした。『緑のランプって南半球モード?』 ウェブのマニュアルで確認。ビンゴ。は~。せっかくの晴れ間だったのに。

 鳥谷のホームランで勝ち越したのに、先発秋山が次の回に打たれた。7回からの勝利の方程式はないのか! 結局引き分け。出でよ、ヒーロー!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

September 09, 2013

夕やけ

 今日は野球はなし。今日のデイリースポーツ、さすがにオリンピックが1面。でも、もし、昨日阪神が勝っていたら、まちがいなく阪神が1面だっただろう。編集局も、阪神を一面にしたかったに違いない。残念!

 新宿の夕やけ。

Img_2260_2

 所沢の夕やけ。

Img_2261Photo by kuriko

 うっ。くりちゃんに私のいつもの構図、パクられた(笑。

 で、夜。おお、天頂部分がぽっかりと晴れている。撮影だ! まずはブログのコメントを……書き終わって外へ出てみる。……曇ってる! だめだ。 で、そのまま氷結を買いにコンビニへ。ふ~。いっぱいやって、寝るか~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


September 08, 2013

オリオン星雲多重露出詳細

 負けた。でも、9回、代打桧山が活躍。計5点もとって、3点差まで追いついた。菅野に勝ち星がついて藤浪君の新人王が赤信号になったのは悔しいが、負けてたまるか! そんな気迫を感じる攻撃だった。最後のバッター鳥谷。空振り三振。決められなかったのはしょうがないが、もっと悔しそうにしてくれ。キャプテンなんだから!

 今日のデイリー。

Img_9441

 何度も読んで、もうボロボロ。昨日のびっけパパのコメントどおり、中面にも悲しい記事。

Img_9442

 藤本、引退。阪神との最終戦、1軍で出場してくれないかな。どうせヤクルトは6位確定だろうし。あっ、ヤクルトファンの方、失礼しました。

 昨日の多重露出によるオリオン星雲。

200_02_orion_75

 これは、露出時間の違う写真を合成したもの。最初は全部DSSにぶちこんだが、うまくいかなかった。それぞれの秒数の写真ごとにDSSでスタック、その後Photoshopでさらに調整。では、合成前のそれぞれの写真を紹介。DSSで処理後、RGBの山をそろえてPhotoshopに渡した画像。

 まずは60秒。ノータッチガイド。中心部の白とびがすごいので、こりゃだめだ、と思い、2枚しか撮影しなかった。もっと撮影しておけばよかった。

200_02_orion1

 続いて30秒。10枚をスタック。

200_02_orion2


 この2枚をそれぞれレベル補正後、不透明度50%で合成。

 10秒。10枚をスタック。

200_02_orion3

 2秒。10枚をスタック。

200_02_orion4_2

 1秒。10枚をスタック。

200_02_orion5

 10秒、2秒、1秒の3枚を不透明度33%で合成。そしてできあがった2枚を50%で合成。で、冒頭のオリオン星雲のできあがり。かんたんでしょ?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 07, 2013

久々の収穫報告・多重露出のオリオン星雲

 タイガース、桧山選手が引退を発表した。代打の神様。長年のファンの我々にとっては、暗黒時代の4番打者。赤星、今岡、藤本、金本、浜中、矢野、片岡、下柳。そして桧山。2003年、2005年の優勝メンバーはほとんどいなくなってしまった。ノスタルジックな感傷にひたっている間にも、時代は容赦なく動いていく。そして新しい力が……藤浪君、高校時代から続いていた甲子園で負けなしの記録、とうとう終わってしまった。くっそ~~~~。

 桧山選手がサイクルヒットを打った試合、甲子園で見た。桧山の応援歌にあわせてスタンドのファン全員が踊る桧山ダンスも今期限り。さびしい。こうなったら、2位でCS勝ってでもいい。桧山を日本シリーズに連れて行ってほしい。1日でも長く、阪神のユニフォームを着ていて欲しい。がんばれ、阪神タイガース。そして桧山選手。ありがとうは、シーズンが終わるまでとっておく。

 さて、久々の収穫報告。

Img_2258

 大量の甘長とうがらしとナス。この甘長とうがらし、15センチくらいが食べごろなのだが、5センチから10センチくらいで赤くなってしまっている。ほんとうは、焼いて食べるとおいしいのだが、色がついてしまうと辛い。マーボ豆腐にでも使おう。ナスはいくら待っても大きくならないので収穫。マーボナスにしたった。

Img_2259_2

 味はよかったが、ナスの皮が固かった。次回は皮をむいて使おう。

 一応天体写真も。先日、比良の丘で撮ったオリオン星雲。

200_02_orion_752013/09/01 3:24 所沢市比良の丘
VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間 9分10秒(60秒×2枚、30秒×10枚、10秒×10枚、2秒×10枚、1秒×10枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整

 多段露出。42枚合成の大作(笑。近いうちに、それぞれの秒数のオリオン星雲を公開予定(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 06, 2013

読売に勝った・バランスウェイト購入

 先日の悠々遊さんのコメントを、タイガースの首脳陣はしっかり読んでいた。『なんで「持っていないアライさん」のクリーンナップにこだわるんでしょうかね』……せやなぁ、いっそのことスタメンからはずしたろ!

 で、アライ(兄)さんのいない打線、大当たり(笑。当ブログでは、ずっとアライサン不要論を展開してきた。ね、いったとおりでしょ(笑。9回、ちょっとぐずぐずしたけど、打線爆発で勝利(笑。にっくき澤村、KO! でも、アライさん、いなきゃいないでなんかさびしい(笑。

 あっ、今日はすごい記録がうまれた。すごいピッチャーだ。藤浪君。タイガースの高卒1年目ピッチャー初の月刊MVP受賞。いいぞ! って、そっちかい(笑。

 先日勃発した赤道儀のウェイト不足問題。対応策として考えられるのは、ガイド鏡(というよりガイド鏡周辺のダイエット。ユニバーサル鏡筒ホルダーとガイドマウント、あわせて1.1キロもある。鏡筒ホルダーを三点式の支持リングにつけかえれば、今のおもりのままでもOKだ。軽いので鏡筒も安定する。しかし、現状うまくいっているガイドシステムをかえるのはやだな。

 で、会社帰りのスターショップで、バランスウェイトを購入。

Img_2257


 スターショップ、いつもひやかしばかりなので、たまには買い物しないと。ん? あー、NexGuide買ったばっかだった!ま、いいか。うお~~~。2.8キロ。持ってかえんの重かった~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 05, 2013

月のお酒・バブル星雲

 

 夕方の金星。くりちゃん撮影。

Img_2255Photo By Kuriko


 サヨナラ負けー。メッセの好投を安藤が台無し。途中でかえる選択肢はなかったのかね、和田さん。そして今日もチャンスでやってくれた。もういい!

 ブドリさんが月をモチーフにしたビールを紹介している。私も負けずに、月のお酒を紹介。くりちゃんがもらったもの。

Img_9438

プロフーミ・デッラ・コスティエーラリモンチェッロ アマルフィ ムーンボトル。長! 甘くっておいしいお酒だった。

 一昨日、ガイドのテストをしながらとったアンドロメダとスバル。処理してみたがうまくいかない。昔からそうだ。こいつら、光害地での撮影、意外と手ごわい。で、ボツ。かわりに、8月最終日の深夜、比良の丘で撮った写真を紹介。

200_baburu3_742013/09/01 0:12 所沢市比良の丘
VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間 4分30秒(30秒×9枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整

 左上はM52。このツーショット、暗いところでじっくり撮ってみたい対象だ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

September 04, 2013

アライさん・テレビ修理・リング星雲

 ランナーなしでヒット。ランナーなし、空振り三振。そう、今日のアライさん。問題はこの後。2点とって盛り上がる5回表、ツーアウトランナー1塁でサードライナー、チェンジ。勢いを止めた。そして7回表、ツーアウトながら1塁・3塁。きっちり三振。チェンジ。最後は9回表。粘って作ったツーアウト1塁・3塁のチャンス。そう、きっちりショートゴロに打ち取られてゲームセット。……もってないにも程がある! あんたが打ってれば勝ってたやん!

 ふぅ。今日もやっぱり『アライが悪い』(笑。

 今日は朝から地震。そして突風。ゲリラ豪雨。まったくどうなってんだか。

 会社からものすごい入道雲が見えた。

Img_2253

 なにがすごいって、こんなところにアライさんが!

Img_2253_2


        _,, -―――‐- 、
    .,,-''´           `''-、
   ./                   \
  /      ノノ)ノ ̄ ̄リノ\    .'、
.  |      ,ノリ'´ '´  ―'´  \  |
  .|    .,'  ´ ̄`ヽ     ''⌒ヽ, リ
. │   / (  ., =、   , ., =、 .ノ゙
  i⌒'リ .|  `.く_ ・._) , 〈 .く_ ・_)ヽ
  |(.ヽ|ノ.     _ノ   '、ヽ_  〉
  . \_,イ \       (c、,ィ)    /
  (J ||          ,.へへ、 .イ
 .ヽフ |.\    、_∠ィ'lエlュ.レ /
  `ーァ.|  \   ヽ\ェェン/ ./
   ´/.\  `''-、  `ー一'゙/
 _,, -く   \   .\__,イ、
     \  `"''ー―一'' ノ`"''-

(笑。

 冗談はさておき、今日、テレビの修理屋さんがやってきた。基盤が2枚いかれてて、要交換とのこと。修理代、28,350円なり。Eosのシャッターユニット交換代くらい(笑。来週部品が届いたら、あらためて修理にきてくれるとのこと。そして代車ならぬ代テレビを置いてってくれた。

Img_2254

 一回り小さいアクオス。なんだかすばらしいサービス。目の付け所がシャープ。

 天体ブログなので、星の写真。先日比良の丘で撮ったM57。最近、らせん星雲がはやっているので、あえてリング星雲。貞子。上のテレビ画面から出てきそう。きゃ~~~~~~。というわけではなく、たまたまお話させていただいたK田さんにお見せするために撮ったもの。

200_02_m572013/08/31 22:56 所沢市比良の丘
VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間 4分30秒(30秒×9枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整

 トリミングなし。ちっちゃい。そういう意味ではがっかり星雲のひとつ。でも、なぜか毎年撮っちゃう対象(笑。今年もしっかり撮りました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

突然の豪雨とオートガイド成功!

 会社から帰って所沢の空を見上げる。雲はあるが、晴れている、北極星も見える。明日から天気が悪そうだし、オートガイドのテストがしたい。迷ったらGO! 突撃~~。

 所沢カルチャーパークに着くころには、雲がどんどん広がってきていた。まぁ、この雲が通りすぎてくれれば……。そう思いながら、極軸をあわす。北極星はよく見えている。おお、ものすごくばっちり。赤道儀の水平も時間をかけてばっちりとった。完璧だ。完璧すぎてオートガイドの意味がないかも……。こんなにばっちりなのは久しぶりだ。

 ポツリ。雨がふりだした。ゴ~~~~~~~~! 突然の豪雨。まさしくゲリラ豪雨。まるでバケツのみずをひっくりかえしたよう。あわてて赤道儀を車にしまった(泣。ともかくすごい雨。今日はもうだめだな。そう思い、家に帰った。

Img_2246

 残念だったなぁ。明日から天気悪いのになあ。そう思って外に出て空を見上げる。晴れあがってて、星がよく見える。な~に~。明日から天気が悪い。台風も来ている。……迷ったらGO! 再度突撃。

 雲もなく、星もよく見えている。さぁ、オートガイドのテストだ。まるこう氏から借りたガイド鏡を親子ガメで設置。

Img_9434_2

鏡筒のバランスをとった。

Img_9429
 

 ウエイトが足りない。コンビニの袋にジャンク品をつめ、おもりにしたった。よし、ばっちり。これは、ガイド鏡取り付けの方法、なにか工夫しないとね。

 そしていよいよNexGuideの試験。やりかたは、以前OEM元商品のSynGuiderをいじりたおしているので大丈夫。……のはず。

 よっしゃー、ちゃんとガイドしているよ。愛いやつめ(笑。

Img_2250

 で、このとき実践でとったのがこちら。アンドロメダ銀河。

ISO3200:30秒

Img_6766


ISO3200:60秒

Img_6780

ISO3200 90秒

Img_6767

ISO3200 120秒。

Img_6770

 まだまだいける! ISO3200、180秒。

Img_6771

 さすがに飽和している。ISOを800に落とした。240秒。

Img_6774

 そして憧れのの300秒。(ISO800)

Img_6774_2

 よっしゃー! オートガイド、成功。このあとあらためてアンドロメダをガイド撮影。そしてスバルを撮影。問題はいっぱいあるが、おおむね順調。

 このあと、また空が雲に覆われた。明日は会社だし、撤収~~。

 阪神、ぼろ勝ち。こういう試合、アライ兄弟は打つんだよねぁ。

 今日撮ったもの、先日撮ったものは、処理が終わり次第あらためてご紹介します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



September 02, 2013

所沢は雨・新宿は快晴

 くりちゃんからメール。『所沢、大雨きそう』。

Img_2245

 黒い雲が迫っている。このメール、新宿で、ちょうどお昼ごはんを食べに行くときに受信。

 えっ? 晴れていて死ぬほど暑いんですけど。

Img_2242 

 ものすごい青空。今日のお昼はラーメン。老夫婦がやっているこきたない個性的なお店。意外とおいしかった。

 店をでて会社に戻る途中、旧厚生年金会館前の上空。

Img_2243_2

 いきなりすごく雲が発生していた。これは今日の夜もだめそう。それどころか、埼玉県では竜巻が大暴れしていた。ネットにはいろんな動画があっておもしろい。被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

 ちょっとショックな話。私が、パンスターズ彗星を撮ったり、撮影に行ったりしている狭山湖。赤丸がパンスターズ彗星撮影場所。青丸が比良の丘。その狭山湖で女性の遺体が発見されたらしい。 怖いよ~。

20130317_2

 夕方、ガイド鏡を借りに、まるこう氏の仕事場へ。貸していただきました。ありがとう。ファインダーブラケットにはめようとしたが、残念ながら大きくてはまらなかった。スターショップで買ったユニバーサル鏡筒ホルダーにつけるか。でもあれ、重いんだよね~。鏡筒ホルダー、自作するかぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


 

September 01, 2013

またテレビが壊れた

 悪いことは重なるものである。

 阪神が負けた。ホームラン2本。2-1。まぁ、しゃあない。読売が引き分けで0.5しか差が広がらなかったのがせめてもの幸い。

 そして……テレビが壊れた。突然映らなくなり、電源ランプが点滅し、勝手についたり消えたりを繰り返す。

 このテレビ、以前にも壊れている。→そのときのブログ

 そしてシャープさんに出張修理をおねがいした→そのときのブログ  ばっちり直ったうえに、修理代はただだった。

 今回も症状はほぼ同じ。ただ、2005年製のテレビだけに、どこかがおかしくなっている可能性も否めない。テレビがないとさびしいので、車に積んだワンセグ付きDVDプレイヤーを部屋にもってあがり、設置。

Img_2241


 ネットで修理依頼したが、水曜日とのことなので、それまではこのテレビで我慢、我慢。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« August 2013 | Main | October 2013 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31