他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 台風一過 | Main | 中秋の名月 »

September 18, 2013

月とスバル

 サザエさんの歌ではないが、今日もいい天気~。どうせなら新月期に晴れて欲しい。でも、月そのものを楽しみにしている方もいる。満月期には月を撮る。これが正しい過ごしかた。

Img_9495

 250mmキットレンズ。ノートリミング。空にぽっかり穴があいているみたいなので、あえてノートリミング。

 先日、月が沈んでから撮った写真。M45・プレアデス星団。やっぱり光害地では青い星雲は難しい。ちょっと無理目の処理をしたあと、最後の仕上げ処理。

200_02_subaru02_78_2

 縮小(笑。1分×7枚。右側が青く、左側が赤くなっている。光害カットフィルターが傾いている? まぁ、またあらためてチャレンジしよう。

 ようやくトンネルを抜けた。打つときは打つなぁ。まるでなかなか火がつかないが、ついたら大爆発する、湿った導火線みたいだな。広島さんのミスに助けられた。読売も負けたし、気分いいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 台風一過 | Main | 中秋の名月 »

星雲・星団」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

こんにちは
月が出れば月を撮る。確かに正しいです。
でもやっぱり星見たいです。。。

スパルも良いじゃないですか。縮小は最高の画像処理…でしたっけ?
光害かガスか分からないけど、何となく星雲も写っている気がしますから
やっぱり最高の処理ですね。

そうですよねぇ。
星を撮る人にとって月は邪魔ですが、月を撮る人には最高の天気なんでしょうね。
今夜は仲秋の名月だし。

すばる、青い星雲も出てますね。
大きく見ようと2、3回クリックしてしまいましたが(笑)

ようやく勝ちましたね。
ほんと点は日を分けて取ってもらいたい。

月きれいですね。
天気も最高!
新月期にとっといて!

10月4日は宮本の引退試合だそうです。
藤本も出してくれないかなぁ?

>温泉日和さん
 月、ないがしろにしてはいけません。なにしろ、地球に一番近い天体なんですから(笑。でも、この空……やっぱりもったいないですね。
 すばる、やっぱりだめです。なんとかごまかしました(笑。
*
*
>おりおんさん
 月を撮る人も多いですからね。なにげに私もたくさん撮ってます。ブログを再開したてのころは、月にとりつかれた、とまるこう氏の家族に噂されました(笑。
 しまった。画像に何かしこんでおけばよかった。ワンクリック詐欺とか(笑。
*
*
>びっけパパさん
 やっぱり今日は負けました。たった今(泣。
 悔しいから歌ったる。『か~ぷ、か~ぷ、か~ぷひろしまっ ひろしまか~ぷ~』 悔しい~!
 解説者にキャッチャーの差、と断言されてる! 悔しい~!
 まじ、 新月期にとっといて~~~。
 藤本、出てほしいですね。1軍登録してあげて~~~~。

相変わらず、月の撮影が上手だなぁ。。

先日、月を動画で拡大撮影して、Registaxに入れて処理。
まず、ここでうまくいかない。Wavletがよくわからない・・・。
モザイクしようとしてICEに入れてみたものの、これもうまくいかない。
うーん。月に見放されたとはこのことか。。

We absolutely love your blog and find a lot of your post's to be precisely what I'm looking for. Do you offer guest writers to write content for yourself? I wouldn't mind producing a post or elaborating on most of the subjects you write in relation to here. Again, awesome blog!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58221846

Listed below are links to weblogs that reference 月とスバル:

« 台風一過 | Main | 中秋の名月 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31