他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 迷ったら神宮 | Main | 台風前夜 »

September 14, 2013

ベランダ野菜近況

 水耕栽培のトマトとナス、終了。トマトは背丈ばかり高くなり、結局2個しか収穫できなかった。肥料のやり方がよくなかったかなぁ。来年はプランターで栽培しよう。来年の目標は、鈴なりのトマトに決定。ナスは、暑さでやられたか、それともペットボトル水耕栽培には荷が重かったか、実があまり大きくならなかった。一時は、15個も実がなっていた。やはり、間引いて、1個あたりにいきわたる栄養を多くしたほうがいい気がする。

 そして残ったのは、オクラと甘長とうがらし。ミニプランターのシソとバジルも元気。鉢植えのレモンバームとワイルドストロベリーもいい感じ。

Img_9465

 甘長とうがらしは、大きくなる前に赤くなってしまっている。原因不明。

Img_9467

 こんなにちいちゃいのに赤い。実は次々となっていて、今後もたくさん収穫できそう。

Img_9476

 まだまだたくさん花が咲いている、。

 本日、新しい仲間が加わったが、それはまた別の機会に。

 藤浪君、よ~投げた。よかったぞ。それより打線。つながらないねぇ。それぞれは打ってるんだけどなぁ、で、今日は敗戦。明日がんばれ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 迷ったら神宮 | Main | 台風前夜 »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

雨の音で目が覚めました。
台風に直撃されそうだけど、何か身に覚えありますか?

夏の暑い時期は、実を間引いたほうがいいようですね。
うちも損な感じでした。
ナスは切り戻して肥料をやったら、また元気になりましたよ。
ピーマンは少し大きくなると赤くなってしまいます。
何故でしょうね?

今年、はじめて水耕栽培に挑戦しましたが、まともに収穫できたのはオクラ、バジル、シソだけでした。
ピーマンはひとつだけ、キュウリは花が咲いただけ・・・。
プランターのプチトマトはたくさん採れたんですけどねぇ。
肥料が少なかったのかな と思ったりしてます。
なかなか思うように実がならないもんですねぇ。

>やまねももんがさん
 いくらなんでも台風を呼び込むようなすごい悪事はやってません(笑。
 今はやんでいますが、すごい雨でしたね。明日はもっとすごそうです。被害にあわれる方がいませんように。
 特にペットボトル水耕栽培では、実にいきわたる栄養に限界があるんでしょうね。それでも、たくさん実をつけてくれるとうれしいし、楽しいです。
 赤くなった野菜、栄養があるみたいですよ。
*
*
>おりおんさん
 すごいじゃないですか。私、初年度は、トマトはあっという間に枯らしてしまったし、長ナス5個、あとはバジルとシソだけでした。
 肥料は、チッソ(葉っぱ)、リン酸(花・実)、カリウム(根)のうち、リン酸が多いものを使うと実がつきやすいのではないでしょうか。うちは、6-10-5のハイポネックスと、元気がないときに粉末の6.5-6-19の微粉ハイポネックスを使いました。
 まぁ、お気楽栽培ということで、また気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか(笑。

赤くなるのは日に当たるからって
ばーちゃんに聞いたことがありますがどうですか~
と、言ってみる。

>道端小石さん
 確かにしっかり太陽にあたってます(笑。
 ばーちゃんの知恵は大事にしなければなりません。
 などと答えてみる(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58193327

Listed below are links to weblogs that reference ベランダ野菜近況:

« 迷ったら神宮 | Main | 台風前夜 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31