他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 冬のダイヤモンド・そして失敗 | Main | 月面X・ポラリエによるカシオペア座 »

September 11, 2013

撮影強行も……

 中日に逆転負け。なぜこんなに勝負弱いのだろう。これまでずっとキャッチャー藤井を擁護してきたが、さすがに、外、外、外という今日の配球はあんまりだ。なんか、弱い!いつの間にか、1位とのゲーム差より3位とのゲーム差の方が少なくなってる。あべし!

 星空指数、星五つ。しかし、一面の曇り空。ん? 雲が切れて星が見えてる! 突撃~~。

 と、いうことで、カルチャーパークへ。

 しかし、ついてセッティングしたとたん曇り。ん~~~。

Img_9447

 空を見つめてしばし考える。撤収するか……。でも、雲は切れてきている。もう少し待つか。車に戻り、しばし待つ。しばし待つ。しばし……。

 はい、晴れました。雲、消えました。普段の行いがいいからでしょうか。で、撮影。

 はい、失敗しました。普段の行いが悪いからでしょうか。

 原因は、たぶん、重量オーバー。端子の差し間違い(笑。赤道儀のズレにオートガイドの補正がついていけてな反映されていない。ガイド星が下に下にずれていく。必死で修正信号を送っているのだが、ゼロになるどころかどんどん数字が増えている。そりゃそうだ。端子を差し間違えてるんだから。そしてずれてずれてSTAR LOST。結局、かなりがんばったのに収穫なし。まぁ、こんな日もあるさ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 冬のダイヤモンド・そして失敗 | Main | 月面X・ポラリエによるカシオペア座 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

先ほど外を見たら晴れていて、冬の星座が高く昇っていました。
たしか寝るときは雲っていたのですが、、、。

やはりオートガイドは難しそうですね。
手を出さないでおこう。

>やまねももんがさん 
 寝ていて、ふと気がつきました。オートガイド端子でなく、LAN端子につないでいた!
あわててブログを修正しました。原因がわかったで、安心です。あとと1時間、寝ます(笑。


(; ̄ェ ̄)

やはり他力本願ではダメだ…

いっこうさんは、最近、少しの晴れ間も逃さないですな。
アクティブでよろしい!
晴れたのは普段の行いとは関係なく偶然でしょう。

LAN端子(RJ-45)とオートガイド端子(RJ-11?)ってだいぶ大きさが違うと思うぞ!!

 いっこうさんがだいぶ向うに立ってるせいで、巨大望遠鏡に見える~ぅ(笑)

 私も、何度か経験しています。刺し間違いではなく、刺し忘れ(笑)
 NexGuideって、どうも頭ではなく身体で覚える器械みたいですねぇ。操作方法も含めて。
そういった意味では、職人気質を今に残す驚異のデジタル機器。って思ってます。
 でもぅ、LAN端子にガイドケーブルって、カチッとは刺さらないんじゃないかなぁ、ブカブカで?

 にしても、すンごい行動力ですねぇ。部下も真っ青、半沢直樹ばりじゃないですか。
次回、倍返しですね。

迷わず布団にGOですが何か?

最近のいっこうさんには迷いはないように思うのは私だけでしょうか?

ここのところ球場へGOのほうが多くなっている私です。
明日も神宮行ってきます。

さし違い、さし忘れ、マスク付けたまま、自宅や現場に忘れ物・・・天体写真と同じ数だけ、いろんなやらかし失敗があるんだな・・・と最近思うようになりましたよ。
天体写真は奥が深いですね。

先日、私もいっこうさんとまったく同じ構図で背を向けて写真を撮りました。
が、めったに見ない自分の背中をモニターで見て「歳くったな・・・」と寂しく思い、その場で削除しました(泣き笑)

>やまねももんがさん
 その曇った状態から、雲がなくなる一部始終、しかとこの目で確認しやした!
 オートガイド、難しそうですが、このNexGuideなら簡単です。パソコンも不要ですし。わたしがちょっとやらかし屋さんなだけですよ。
*
*
>広島ファンさん
 ごめん。
*
*
>まるこう氏
 撮りたくて撮りたくてしょうがない感じです。
 かつて必死でメシエ天体を撮影していたころを思いだします。
 っていうか、ここのところ晴れ間なさすぎでしょう。
 端子、むりやり突っ込んでいたようです(笑。ふつうやらんわな。
*
*
>山口のじぃさま
 ほんとだ~。巨大望遠鏡(笑。望遠鏡を見上げる私(笑。
 NexGuide、以前のSynGuiderで使いなれていた(それほど使っていませんが)ので、すんなり使えました。試行錯誤して体で覚えたものは忘れませんね。
 次回、今回の分もまとめてですね。
*
*
>びっけパパさん
 ここにも迷ったらグーがひとり(笑。
 お、神宮、いいですなぁ。現在低迷期ですが(笑。よろしくお願いしますね。
 私に買いなおしを決意させたびっけパパさんのNexGuideはまだ箱のままですね(笑。*
*
>おりおんさん
 一見しっかりしてそうな(って、会ったことはないですが(笑)やまねももんがさんやさとうさんがやらかすくらいですからね。なにか落とし穴があるに違いありません(笑。
 そうなんですよ。よく、くりちゃんに、ブログに載せるための後ろ姿をとってもらうんですが、毎回、そして今回も、『歳、とったなぁ~』って思いますね(笑。私は開き直って公開してます(笑。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58176034

Listed below are links to weblogs that reference 撮影強行も……:

« 冬のダイヤモンド・そして失敗 | Main | 月面X・ポラリエによるカシオペア座 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31