他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 夕やけ | Main | 撮影強行も…… »

September 10, 2013

冬のダイヤモンド・そして失敗

 いつも、トイレは、朝7時06分頃ときまっているのだが、この日は氷結飲んでとっとと寝たからか、明け方3時半頃、目が覚めてトイレに行きたくなった。ついでに外に出て空を見上げる。おお、雲がなく、木星が綺麗だ。これは突撃すべきか。しかし、数時間後には起きて会社に……迷ったらGo!。ちなみに、悠々遊さん、迷ったらグー、でベッドに直行。睡眠。グー。ちゃいますよ~(笑。

 赤道儀をだすのは時間がもったいないので、ポラリエにカメラを設置。北極星は見えないが、ポーラーメーターとiPhoneで極軸はばっちり。

 まずは、10mmで全体を撮影。

Img_6822

 冬の星座がばっちり。冬のダイヤモンドが見えている。線を入れてみた。

Img_6822_2

 木星と火星も写っている。秋に冬のダイヤモンド。ほんのちょっとだけ、季節先取りキャンペーン。なんか楽しいぞ。

 このあと、レンズを18-50mmに換え、ソフトフィルターも装着した。

 オリオン座。露出時間20秒。

Img_6837_2


 画像補正なし。あえてJPEG撮ってだし。 ん? 流れてる? ポラリエ、仕事していない?

 ぎょしゃ座・おうし座。所沢電線ギリギリショット。露出時間20秒。

Img_6842

 やっぱり流れている? もしや電池切れ? いや、電池切れなら赤いランプが点滅するはず。おや? 緑? ランプの色、緑だっけ? ま、いいか。ポラリエの電源を切って撮ると、さすがに……

Img_6850

 むしろ流れてない! おかしい! ポラリエ、壊れたか? ヒグラシとかCD-1とかにしたほうがよかったのか? やってられない。寝る。ということで、撤収、就寝。

 あとになって、ふっと思いだした。『緑のランプって南半球モード?』 ウェブのマニュアルで確認。ビンゴ。は~。せっかくの晴れ間だったのに。

 鳥谷のホームランで勝ち越したのに、先発秋山が次の回に打たれた。7回からの勝利の方程式はないのか! 結局引き分け。出でよ、ヒーロー!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 夕やけ | Main | 撮影強行も…… »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

おはようござます。

迷ったらグー、とっても面白いです!
南半球モード、さらに素晴らしい!!

最近のいっこうさんは活動的ですねえ。
私はすっかりインドア派になってしまいました。
そろそろと思っているのですが、今朝は起きたらなんと雨が降っていましたよ。

こんにちは
私もポタ赤を買った当初にやりました!でもこの時思いました。

ポタ赤の逆回転+星の日周運動=30分露光で1時間分のグルグル完成

思っただけでやってやってませんが、これって、どうなのでしょう??

(・_・;

今日はたのんます。

たしかに酎ハイ飲んだらトイレが近くなる時がありますね。
そのうち、飲まなくても夜中に何度も・・・って日も近いような気がしてます。

よく突撃されましたねぇ。
私なら見なかったことにして寝ます。
ポラリエ、晴れ間に残念でしたが壊れてなくてよかったですね(*^_^*)


夜中起きたら、通常は寝る方のグーの私ですが、こんなに星が見えるなら起きるべきか~?いっこうさんの影響で、肉眼観察派の私も、最近はチョボいのですが双眼鏡だけは持って星を見にいくようになりました。
星がたくさん見えるようになって、びっくりでした。考えれば当たり前ですが、見えるのが大きくなるだけで、見えないのが見えるとは、これまで考えつきませんでした(笑)。
今はさそり座が楽しいです。

>やまねももんがさん
 迷ったらグー。悠々遊さんの名言です。人間、睡眠が基本です。無理してはいけません。でも、迷ったらゴーと、迷ったらグーでどちらにしようか迷ったら、どうしたらいいんでしょう(笑。
 最近、すっかりインドア理論派ですね。でも、そろそろ夜遊びが楽しい時期ですよ~。
*
*
>温泉日和さん
 なるほど! それはおもしろいですね。ちゃんと日周運動になるでしょうか。ぜひチャレンジしたいですね。それにしても、南半球モードで遊ぶという発想、すごいです。
*
*
>広島ファンさん
 ……ごめん。負けなかっただけよしとして!
*
*
>おりおんさん
 前の日飲んでも飲まなくても、毎朝同じ時間にトイレにいきたくなります。不思議です。まぁ、年々キレがわるくなっているのは確かですね(笑。
 撮りたい気持ちが眠い気持ちに勝ちました。ポラリエ、疑ってごめんなさい(笑。
*
*
> felizmundoさん
 双眼鏡で見る夜空、また違った趣でおもしろいですよ。
 これからの時期、スバル、プレアデス星団、ぎょしゃ座の散開星団あたりが双眼鏡観望のおすすめ天体です。
 ぜひ楽しんでください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58168166

Listed below are links to weblogs that reference 冬のダイヤモンド・そして失敗:

« 夕やけ | Main | 撮影強行も…… »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31