他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 所沢は雨・新宿は快晴 | Main | アライさん・テレビ修理・リング星雲 »

September 04, 2013

突然の豪雨とオートガイド成功!

 会社から帰って所沢の空を見上げる。雲はあるが、晴れている、北極星も見える。明日から天気が悪そうだし、オートガイドのテストがしたい。迷ったらGO! 突撃~~。

 所沢カルチャーパークに着くころには、雲がどんどん広がってきていた。まぁ、この雲が通りすぎてくれれば……。そう思いながら、極軸をあわす。北極星はよく見えている。おお、ものすごくばっちり。赤道儀の水平も時間をかけてばっちりとった。完璧だ。完璧すぎてオートガイドの意味がないかも……。こんなにばっちりなのは久しぶりだ。

 ポツリ。雨がふりだした。ゴ~~~~~~~~! 突然の豪雨。まさしくゲリラ豪雨。まるでバケツのみずをひっくりかえしたよう。あわてて赤道儀を車にしまった(泣。ともかくすごい雨。今日はもうだめだな。そう思い、家に帰った。

Img_2246

 残念だったなぁ。明日から天気悪いのになあ。そう思って外に出て空を見上げる。晴れあがってて、星がよく見える。な~に~。明日から天気が悪い。台風も来ている。……迷ったらGO! 再度突撃。

 雲もなく、星もよく見えている。さぁ、オートガイドのテストだ。まるこう氏から借りたガイド鏡を親子ガメで設置。

Img_9434_2

鏡筒のバランスをとった。

Img_9429
 

 ウエイトが足りない。コンビニの袋にジャンク品をつめ、おもりにしたった。よし、ばっちり。これは、ガイド鏡取り付けの方法、なにか工夫しないとね。

 そしていよいよNexGuideの試験。やりかたは、以前OEM元商品のSynGuiderをいじりたおしているので大丈夫。……のはず。

 よっしゃー、ちゃんとガイドしているよ。愛いやつめ(笑。

Img_2250

 で、このとき実践でとったのがこちら。アンドロメダ銀河。

ISO3200:30秒

Img_6766


ISO3200:60秒

Img_6780

ISO3200 90秒

Img_6767

ISO3200 120秒。

Img_6770

 まだまだいける! ISO3200、180秒。

Img_6771

 さすがに飽和している。ISOを800に落とした。240秒。

Img_6774

 そして憧れのの300秒。(ISO800)

Img_6774_2

 よっしゃー! オートガイド、成功。このあとあらためてアンドロメダをガイド撮影。そしてスバルを撮影。問題はいっぱいあるが、おおむね順調。

 このあと、また空が雲に覆われた。明日は会社だし、撤収~~。

 阪神、ぼろ勝ち。こういう試合、アライ兄弟は打つんだよねぁ。

 今日撮ったもの、先日撮ったものは、処理が終わり次第あらためてご紹介します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



« 所沢は雨・新宿は快晴 | Main | アライさん・テレビ修理・リング星雲 »

星雲・星団」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

これは、夏休みの自由研究でしょうか?
締め切りが少し過ぎていますよ!

でもうまくいってよかったですね。
これから量産体制ですね。

こんにちは
赤道儀のおもりは、ペットボトルなんていかがでしょうか?
ガイドの成功良かったです。
こちらも今朝は凄く良い空でした。これが休日ならなぁ~って恨めしかったです。
早朝寝坊で写真は余りできなかったけれど、ちょっと面白い写真ができたかものです
ので今週のネタで使おうと思います。

オートガイドばっちりですねっ。
ちゃんとガイドしてくれてるとうれしくなりますよね。
それにしても、雨で撤収のあと再び突撃されるのがスゴイ。
私なら、空を見ないようにしてビール飲んで寝ます。

オートガイドの威力まざまざと。
以前いっこうさんのSynGuider奮戦記を読んで、自分には荷が重いなと諦めましたが、この実力を見せ付けられると心が揺れます・・・軍資金はすでに底を尽き、手も足も出ませんが(笑)。

いっこうさん、こんにちは。
素晴らしい。パチパチパチ。
お互いにオートガイドを頑張りましょう。

 す、す、すごい!!ゲリラ豪雨で撤収、そのあと晴れ間を見てすかさず再突撃。いっこうさんが中尉殿やったらアメリカに勝ってたかも知れん。ミッドウェーでの決断の甘さはいっこうさんには無いもんなぁ。いっこう中将に昇格ですね(笑)
 そのエネルギー、少しで良いですから粉末にしてエックスパックで送ってください。

 オートガイド成功。このあとのガイド鏡取付&重量バランスの問題等、楽しみがいっぱい。いいないいなぁ。スケアリング不具合でオフアキがどこかに余ってませんでした?

オートガイド成功おめ!
これでいつ遠征しても大丈夫だね。
スゴイ写真を撮りそうだなぁ。

ISO1600 240秒が限界となると、ゆうゆう公園と同様の明るさだ。これは負けてられないぞー!

>やまねももんがさん
昔から、宿題は最終日に片づけるタイプでした。2学期に持ち越すことも(笑。
やまねももんがさんのような大作ではないですが、なんとか自由研究、終わりました。
*
*
>温泉日和さん
ペットボトル、いいですね。九州方面で見たことがあります。
調べたら、ウェイトもそんなに高くないので、買ってしまおうかと考えています。
それが一番安くすみそうです。
面白い写真、楽しみにしてます。
*
*
>おりおんさん
これで暗いところに出かけるのがたのしみになってきました。
遠征したいです(笑。
再出撃の一番の障害は、アルコールの誘惑ですね。
*
*
>悠々遊さん
今回すんなりいけたのは、SynGuiderで苦労したからですね。
あの時はファインダーガイドでもうまくいったんですけどね。
最初からスターショップのガイド鏡にしておけば、あんなに苦労しなかったかもしれません(笑。
NexGuide、簡単でいいですよ。ぜひご検討を(笑。

>星の王子SOSさん
 ありがとうございます。ただ、結局のところ、光害地所沢での撮影ではあまり役に立たないというか、意味がないというか(笑。800mm・1分ノータッチくらいなら、赤道儀のセッティングをきちっとやれば、十分だったりします(笑。それ以上だと真っ白ですから(笑。まぁ、遠征時の活躍に期待ですね(笑。
 星の王子さんは、私のようなお気楽なやつでなく、OrionのSSAGですよね。すごいなぁ。いろいろ挑戦していくのも楽しいですよね。
*
*
>山口のじぃさま
 決断と行動の早さ。日本男児たるもの、常に意識して行動すべし(いっこう中将の言葉より)(笑。
 エネルギー、粉末にして送ろうとしたところ、検疫にひっかかり、送れませんでした。残念!
 オートガイド、ピンぼけじゃないか、何度も確認しましたよ(笑。
*
*
>まるこう氏
 ありがとう。君に借りたガイド鏡のおかげだよ。うまくいくことがわかったので、はやいところ自前で用意しなきゃね。それまで貸しといて~。
 今回ISO1600の写真はないはずだけど……(笑。

でっかい、丸い鏡筒がいいなぁ。
阪神仕様ってのもGOODです。
ガイドもばっちりのようですね。
重りはホームセンターでコンクリートブロックとか
天体ショップダイソーの紙粘土とか
適当なこといいました^^;

>道端小石さん
 本当は、黒と黄色のツートンカラーの痛望遠鏡にしたいのですが、勇気がありません。でも、うまく塗装できたら、胎内の星祭りに参上したいですね。球団非公認ですが(笑。
 パワーアンクルとかも考えました。いろいろ考えるのは楽しいですね。でもやはりバランスウェイトの購入がよさそうですね(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58124269

Listed below are links to weblogs that reference 突然の豪雨とオートガイド成功!:

« 所沢は雨・新宿は快晴 | Main | アライさん・テレビ修理・リング星雲 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31